« 要害発 お盆さん | トップページ | 山梨発 JAZZ »

2006年8月 3日 (木)

要害発 早起きは三文の徳

Dscf1049 本日は5時に起こされました。

S無しクラブ(学校の成績表の評価で一番評価が高い位がS、ちなみに私が大学時代同じく最高位の優がない人をレイ優会と呼んでおり、私も最後までレイ優会を貫き通しました)

の我が家の子供が宿題をする時間がなくてはいけないと教育ママごん(彼女は成績はよかったとか?)の提案で5時起きが始まったわけです。

昨晩は笛吹市へ虫取りに行って帰りにラーメン屋さんで食事をとってそのまま「亀田興穀」の世界戦も見ないで寝たために何の抵抗もなく起きれたわけですが。

せっかくだからそのラーメン屋さんも紹介しておきます

石和温泉の中にある「居酒屋 ラーメン 将」という店で何がお勧めかというと、ずばり「餃子」であります。「スマロ」なきあとお美味しい餃子を食べたことのない山梨県人の捜し求めていたものがこの店できっと見つけられるはずです。

焼き方が「スマロ流」の円形になるように焼き、皮はパリパリ、中身はジュワー、6個いり一人前400円のコストパフォーマンスが付けばお土産の冷凍餃子を売っていることにもうなずけるはずです。

あっという間に餃子好きの子供たちによって平らげられたわけですが、この日ばかりは私も2つほど口にすることができました。「旨い」「ビールも旨い」「サワーにも合う」

「結局私が運転手ナンジャン、そのために連れてきたんだね」「やばい、ばれた」女房のお叱りを受けながら帰りの車の助手席で寝入ってきました チャンチャン。

※餃子の写真は後日掲載します。

Dscf1046

話がづれたわけですが、5時に起きると真夏だというのに外の空気の冷たさがいろいろなことに対する「やる気」というものを駆り立ててくれます。

農作業をする人たちが早くから行うのも仕事がはかどるからなのでしょう。

子供の宿題もかなりはかどったことでしょう。

1時間のエクストラアワー(早起きしなければ無駄に過ぎてしまう時間の意味)を利用して私は部屋の片付け、車のトランクの整理をすることができました。

子供のエクストラアワーが終わるとこれからは通常の夏休み日程の始まりです。

6時15分3人の子供を連れて当館より車で3分の「漁場」へ虫チェック。遊びの天才私の弟が教えてくれたクヌギの木に以来毎日足を運ぶ羽目となっております。

「釣果」?=「虫果」はカブトムシオス一匹、しかしながら毎度行くごとに必ず何かしら取れるのがこの漁場の不思議なところです。

夏休みにお子様連れで来られる方にはご案内いたします

Dscf1048 虫取りが終わった後は近所の公民館で行われているラジオ体操への参加です。

昔は大勢の子供がいて何箇所かに分かれて行っていた体操も今では10人ほどの子供が一箇所に集まってするにとどまっております。

ここセキスイジでも少子化が進み、高齢化がその数倍の速さで進んでおります。

しかし朝早く起きて普段動かしていない体を動かすことは歳をとった人間にとって「暖機運転」代わりになり、いつまでも故障しないで体を使い続けることにつながるかと思います。

6時45分には帰宅し、うっすらかいた汗を冷たいシャワーで流していただく朝食の旨いこと美味いこと、(普段も十分美味いんだけど)朝から脂肪を燃焼するといわれている「シソの葉」を10枚納豆と一緒に平らげて準備完了。

エクストラアワーを十分に満喫し、有効利用して本日も一日乗り切りたいと思います。

ブログの更新も早いこと早いこと。

« 要害発 お盆さん | トップページ | 山梨発 JAZZ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70910/2913418

この記事へのトラックバック一覧です: 要害発 早起きは三文の徳:

« 要害発 お盆さん | トップページ | 山梨発 JAZZ »