« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ハロウィン

Cimg1368 先週紹介しました風林火山博特別イベント「ハロウィン仮装コンテスト」がおこなわれました。

「ハロウィン」って日本人にはなじみではないのですが会場はものすごい盛り上がりを見せておりました。

PESの外国人先生と日本人の先生の司会によって始まり、基本的には英語での進行にもかかわらず押し寄せた子供たちはしっかりと受け応えしておりました。

Cimg1386 カリブの海賊に扮した私の友人の息子さんです。

「親に似ないでかわいいじゃん」といった類の野次が飛んでいました。

手作りの眼帯は当日お父さんがマジックで白いものを黒く塗ってくれたとのことです。

Cimg1394 参加者が少ないと盛り上がらないってことで直前になって友人に頼みまくって参加してもらったのです。

私の息子の学校の友達も駆けつけてくれました。

Cimg1391 参加者は100にんに及び、場内は立錐の余地がないほど人で埋め尽くされ、子供たちのかわいい仮装がとても光っておりました。

「トリック オア トリート」といいながら各お店をまわって御菓子をもらい歩くハロウィンならではの催しも無事終わり、コンテストでは前述の外国人の質問に英語で応対する子供たちの姿に「日本の国際化」の到来を感じちゃいました。

Cimg1396 3日前に頼み込んで参加していただいた息子の幼稚園の先生たちです。

ハロウィン慣れしており、自前の曲で踊りを披露してくれて盛り上げてくれておりました。

予定した時間を1時間近く延長するほどの盛り上がりを見せたイベントでした。

2007年10月25日 (木)

山梨発 週末情報

秋本番となっております。

いろいろなイベントが山梨県内でも催されています。

今日はそんな中でも「穴中の穴」、今になって参加者を募っているという主催者としてはうっかりしてしまったイベントの紹介です。

ってことは参加者からしてみれば「ラッキー」なイベントってことですよ。

場所は風林火山博

日時:十月18日(日)14時から15時30です

で、そのイベントは「ハロウィンコンテスト」であります。

年齢とか関係なくハロウィンの仮装をしていただいて場を盛り上げてくれた方にはお菓子の詰め合わせとか、「トリックorトリート」への参加、更にはコンテストで優秀な仮装に選ばれた方には豪華な景品(金券、食事券、などなど)をもらえちゃいます。

魅力はなんといっても今のところ出場者が少ないってことです。

当日の飛び入りも大歓迎です。

ハロウィンを楽しみに風林火山までお越し下さい。

参加者には地下有料ゾーンの入場券も差し上げております。

2007年10月12日 (金)

要害発 能舞

Cimg1261 いよいよ明日に迫ってまいりました。

「風林火山博」主催の特別イベント

幻想的な能舞の世界へ・・・

明日十月13日(土)17時30開場

18時30分開演にて武田神社の「甲陽武能殿」にて開催されます。

演目は仕舞が「実盛」能が「船弁慶」であります。

前売りもおおむね売り切れてあとは明日の天気と、スムースな運営を祈るばかりとなりました。

Cimg1259 そして前日の最終チェックのリハーサルで武田神社に行ってまいりました。

ライトアップされた能楽堂はとっても幻想的で昼間見るそれとは別物にしか見えませんでした。

闇世の中に浮かびあがった能楽堂、しかもそれが歴史ある武田神社の境内にあるのですからおのずと4百数十年前に同じ場所で武田信玄公もこの能に興じたのかなという想像力をかきたてるわけであります。

リハーサルが進んでくると雨が降ってまいりました。又その雨がなんとも「風情」って奴を感じさせてくれるのです。

リハーサルでこんなに満足できるんですから本番ともなれば・・・・

ここから先は明日ご覧になってからのお楽しみです。

急な案内なので「いけるわけないでしょ」といわれてしまってはいけないので出来る限り明日の様子を後ほどアップしてまいります。

ちなみに前売り券もまだ若干残っておりますので直接会場にこられても観覧可能です。

2007年10月 8日 (月)

要害発 直接予約がお徳です

Cimg1200 先日より10月のメニューでお客様に喜んでいただいております。

特にメインの「きのこ鍋」数多くの種類のきのこが楽しめる上に出汁がよく出ておりまして、松茸(ちょっとしか入ってないけど)の香りと、「味しめじ」の両雄の参加によりかなりいける鍋に仕上がっております。

さて本日は「きのこだめ」っていう方のためにメイン料理の鍋を選択できるシステムを提案させていただきます。

とりあえずは当社のホームページよりのご予約、もしくは直接の電話予約をいただいた方のみに限定させていただいております。

ご予約の際に「きのこ鍋」もしくは「地鶏の水炊き」いずれかの選択をお願いします。

Cimg1203

Cimg1204

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »