« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

要害発 「職人技」

Cimg3269 長く延びた青竹です。

隣においてある軽トラックと比べてもらったらその長さは想像できるかと思いますが・・・

長さがわかったって何にもでませんよ!

そんな簡単なクイズするくらいじゃはじめっから「お花見情報」更新してますって!

「お花見」

そうです

お花見がヒントなのです

この長い青竹を使ってどんな作業がおこなわれるのでしょう?

信さん直伝、門外不出の「職人技」

一挙公開しちゃいます

おっと

同業者の方がいてはいけないのでちょっとここでパスワードの発行です

パスワードなんてどっちでもいいから毎日更新されてないブログでもいいから一回覗いて見てくださいよ

そんなクリックが作者に勇気と、書く気を与えるのです。

Cimg3264 当然本日の主役は

「の・ぶ・さ・ん」

片足脚立乗り

体操の世界で言えばE難度ですよ

しかも片手だ!

着地さえ決めれば

おーーーーと伸身の2回半ひねり

いつまでやらせるの!

何はともかく、75歳の年齢でこの技ですよ

やっぱり要害温泉に浸かっているだけのことはありますよ

「不老長寿、怪物の湯」本日命名です

Cimg3267 そんなのぶさん、体はでかいのですが、手先は器用この上なしなんです。

先ほどの青竹の先っちょはこんな風に枝が残されていたのです

そこになにやらロープに重り

どうなっちゃうんでしょうね?

のっぽさん教えて==

のっぽじゃなくて、信さんだって言うの

Cimg3268 答えというか

高い桜の木の枝にロープをかけて来い(09ラサール)

こんな問題に対して皆さんだったらどんな答えを?

①枝によじ登って引っ掛けてくる

②ロープを投げて引っ掛ける

③梯子をかける

答えは3つとも不正解なのです

何でかって?そりゃ答えを先に見せてしまったからなのです。

Cimg3265 答えは先ほどの枝つきの青竹にロープを引っ掛けて、その先に重りをつけておく

ちょっとしたひねりで重りを落とせば見事に重りにくっついていたロープが地面に落ちてくる

そんなこと思いつきます?

僕だったら絶対1,2,3の中からしか選択しなかったですね

長年の経験はすごい技を教えてくれます

ってことで

答えは桜の枝にロープを引っ掛ける技でありました。

何でそんなことするかって?

それは来てからのお楽しみでしょ。

全部わかっちゃったらお客様こなくなっちゃいますからね。

4月半ばまでしかこのテクニックの結果は公開しておりませんからね。

Cimg3261 ちなみに現在当館ロビーでひときわ目立っておりますのが

「ミモザ」です

幸せの黄色い花が

幸福を運んできますように

勿論それをご覧になったお客様にも幸あれ

花見は今週末から来週が最高ですよ 

2009年3月25日 (水)

要害発 「お花見情報」

全国各地でお花見の情報が聞こえ始めております

まだ3月ですよ

ちょっと早すぎますよね?

温暖化の影響なのでしょうか?

当館庭先の花々も知らない間に咲き始めていました

早速「チェーーーーク」

Cimg3252 庭先の梅の花です

満開状態です。

現在庭の中ではひときわ目立って咲いております

しかし

主役の座を脅かす

他の花々のつぼみが確実に膨らみ始めております。

Cimg3255 本館庭先には「紅梅」がやはり

主役の座を独り占めしております

2本の梅だけ見に来るんじゃ。。。

もったいないですよね

そんなお花好きの皆様に現在のつぼみ情報です

Cimg3253 桜のつぼみです

今にも爆発しそうな勢いで膨らんでおります

淡いピンク色がかっております

ほぼカウントダウン状態に入っております

ただいま若田さんの搭乗を待つばかりです

「スペースシャトルのカウントダウンじゃないって」(笑)

Cimg3254 もう一つの主役「三つ葉躑躅」です

桜より若干芽が固いって感じでしょうけど

一部分紫がこぼれております

Cimg3250 最後に忘れておりました

我が家の息子が植えた「20株」の芝躑躅

これが20万株に増えてくれるのはいつの日でしょうか?

最初の第一歩はここからってことで

歴史の証人としてこの第一歩を記憶に残しておいていただけたら幸いです

桜の花見は来週初めくらいからになるかと思います。

一年で一番よいこの時期に是非要害まで足をお運び下さい

2009年3月15日 (日)

要害発 「お花見準備」

pcの調子が悪いからか

でまかせばかり載せているからか「お花見準備」が途中で終わってしまいました

Cimg3228 この写真は「お花見準備」が終了した瞬間に降ってきた

季節はずれの雪でした

要害山にはやっぱり「雪」より「花」

の方が似合うでしょってことで

先日仙人信さんと一緒に「山に入りました」

大げさなように聞こえるけど、スーツに、革靴で行ってきました(笑)

Cimg3206 哀愁を感じさせる山男「保坂一信」(でましたフルネーム初公開

腰には山男必携の「なた」

このなたの話をするとまた時間がかかってしまうのですが、

さわりだけ言うと、「ホームセンター」に売っているようなものじゃないらしいです

「特注品」

年季も入っています

薄っぺらい紙でも切れちゃうそうです

そんな山男の後をついて要害山へと登ってまいりました(途中までですが)

Cimg3207 今日の主役は「肥料」です。

ところが急な山道をこの肥料を担ぎ上げるのには

ちょっとした「覚悟」ってやつが必要なんです。

しかもなんとこの山男ときたら

2袋一緒に合計20キロの肥料を持ち上げてしまうのですから

僕の持つものといえば、せいぜい肥料を入れておくバケツくらいでしょうか?

本当は手ぶらで登ってきて怒られたんですが

ごめん、スーツだったから許して

Cimg3210 ってことで、われわれの作業開始です。

要害山の中腹から見た当館全景なのですが

これが、結構恐いのです

絶壁なんです

その絶壁に岩躑躅が群生しているのです

でもって今日のミッションはその岩躑躅の生育をよくするために「肥料」を与える

これを怠ると下草なんかに栄養分を吸い取られて

綺麗な躑躅を見ていただくことができないってわけなんです

見えない苦労を感じませんか?

Cimg3214 下から見上げた絶壁なんですが

上から見ると本当に恐いんですよ

来年一緒に肥料まいてみませんか?

かくして

30分ほどうろうろしながら山男の邪魔をした後

私は「お客さんがいるから」と嘘をついて下山しました

Cimg3211 でもちゃんと仕事はしてきましたよ

手が「白魚」になっているでしょ?

白魚のような手ってのはこのことを言うんですね

この白い手のおかげで

4月上旬には綺麗な岩躑躅を皆様に見ていただくことができるでしょう

お花見企画3月20日から始まりますから

是非この機会にお出かけ下さい

2009年3月13日 (金)

要害発 「お花見準備」

Cimg3228 要害山一面に花が咲きました。

しかも、真っ白な

例年と違った花なのでしょうか?

嘘です

先日降った雪景色を今頃アップしてみたのです

しかも、アングル的にはいつも岩躑躅の写真をとるアングルと同じ場所からなのです

2009年3月11日 (水)

要害発 「幸せのおすそ分け」

皆さん「幸せですか?」

ホワイトデーも近づいてまいりました

海老で鯛を釣るはずだった女性陣も海老で釣れるのはせいぜい「ハンカチ」くらいになってしまったような気がするのは

男のずるさでしょうか?

まあ私の場合はお返しする相手も少ないから「鯛」なんてせこいことはいいませんよ

海老には「甘エビ」くらいで勘弁してもらいます

ってことで、今日は当館周辺で偶然発見した「熱ーーーい」カップルの紹介です

時節柄ってことと、個人的なねたみってことから次の画像を「美しい」「若き」カップルとして捉えてくださいね

ご理解いただけない方も多いかと思いますが、若い二人に免じて目をつむってあげてください

Cimg3246 雨上がりの

濡れた庭石の上で偶然発見した「熱い2匹です」

Cimg3248 アップにしてみました

どうです?

うらやましいでしょ?

最近「愛」とか感じてますか?

ホワイトデーにちなんで

ご自身が振り返る機会になれば幸いです

2009年3月10日 (火)

要害発 「山梨セット」

Cimg3241 山梨セットの答えです。

誰からも回答はいただきませんでした。

ので「もれなく」企画第1回は成立しませんでした。

次回は冷やかしのご連絡でも結構ですので

お待ちしております

そんなことで、山梨セットの答えは

「甲州名物馬刺し」と甲府の新しい名物「鳥のもつ煮」

Cimg3243 でありました。

馬刺しも霜降りの美味しいところを常時用意しております。

鳥のもつ煮も別メニューで一番人気の一品です。

両方食べたいけどちょっと量が多すぎるのでは

ってかたむけに少なめの量で2品を味わっていただこう

「山梨の美味」を感じて満足いただこうという主旨で作ってみました。

2品セットで1050円

絶対お得なこのセットを是非お試し下さい。

今までの煮貝、ほうとうの定番に変わって「名物」がリニューアルします。

2009年3月 7日 (土)

要害発「山梨セット」発表

「セット」って何か得したような気分にさせてくれますよね?

牛丼の単品頼むよりセットにすれば「味噌汁と、漬物」が付いてきたり

ファーストフードでも、いろいろ食べれてお値段もラッキー

さて「山梨セット」って何だと思います?

下記の中から答えを選択してみてください

正解者全員に、当館宿泊される方に限って「山梨セット」プレゼントしてしまいます

回答はメールにてお願いします(締め切りは回答が更新されるまでとします)

時間が短そうですみません。なお回答メールにはお名前と宿泊希望日も添えてください)

メールアドレス yougai@ice-net.or.jp

①甲州ワインとワインビーフの牛刺しのセット

②甲州地酒「大冠生酒」と鮑の煮貝セット

③ざるほうとうと武川米おにぎりのセット

④馬刺しと鳥もつ煮のセット

⑤ハンバーガーと牛丼のセット

ヒント5以外です

多分正解は明日3月8日に発表します

お早めにご回答下さい

2009年3月 2日 (月)

要害発 「春近し」

Cimg3202 当館ロビーの写真です

今朝の6時に撮影しました。

写真でとると全く何も見えないけど(逆光で)

実際にこの場所にいるといろいろなものが見えてくるのです

人間の目ってすごいですよね?

人の心までも読めてしまうんですから・・・

もちろん写真では見えないものまで

で「見えないものって?」

そうです昨晩お客さんがお飲みになったコーヒーカップ

じゃなくて

ガラスの汚れ

でもありません

Cimg3205 そう、答えは眼下に広がる甲府盆地の眺望なのです。

やはり冬場の眺めは空気が澄み切っておりとっても綺麗に写ります

年を重ねて目が衰え始めた私の目にもこの景色は新鮮に見えてしまいます

春も近づき「春霞」でもでてこようものなら

こんな澄み切った景色は少しだけぼやけてきてしまいます

「今がチャンス」です

3月一杯はお安いプランの設定もありますのでどうぞお出かけ下さい

Cimg3203 そんな冬場の絶景を「額」に飾ってみました

大きな大きな額の中の素敵な風景は時間によって様々な変化を見せます

遠くの山々、周囲の山々、甲府の市街地の変化

お好きな景色をご覧下さい

見るだけなら「無料」です

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »