« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月27日 (水)

要害発 「自慢のみやげ物」

最近アップの頻度も増えて、文章にも切れとユーモア、さらには知識の豊富さも

「ばかっ」

自分で褒めるようになったらおしめーだよ

まだまだ、読みづらくて、顔を覆ってしまうような駄文の連続ですが懲りずにお読みいただいている数名の皆様のためだけに僕は生きています

本当に30人ほどの方にしか読んでもらってないのでむきになってお得な情報を探したり作ったりしております

で、今日の情報は

Cimg3376 要害自慢の3点セット

お土産にはやっぱり「本物」をさし上げたいですよね?

ってか、本物もらうとうれしいですよね?

だからって今日紹介するもの以外は全部偽物

なんて一言も言ってませんからね

今日は自家製、地元産を紹介します

「にじますの甘露煮」は1年通じての当館自慢の一品です

真ん中の蜂蜜は昨年も紹介しましたが、当館周辺で「野村好則」さんがつくっているとっても美味しく、純度の高い一品なのです

ミツバチが少なくなっているニュースや、蜂蜜に異物を混入して売ったりとか、そんな時代でも全て手作業で地元の花々から取れた蜂蜜を提供してくれています。

一人でやっているので数には大変限りがあります。

いまでも店先には15本ほどしか在庫がありません「早い者勝ち」ですよ

Cimg3373 そして、この時期の風物詩となりかけている

「辛味噌」です。

当館女将が全て手製で作り上げております

18種類のグザイからなっており、(ピーナツ、貝柱、こんにゃく、胡麻などなど)

ちなみに作成に当たって材料買い集めるのは

僕の仕事、1時間半かけてスーパー酒屋を5件梯子しました。

一軒で全て揃えば安く済んだのに、5軒回ったおかげで余計なものまで買っちゃって、えらい高いものについちゃいました(涙)

でも価格には乗せておりません(笑)

Cimg2391 当館の生ビールのお供には最高な「もろキュウ」です。

勿論ご飯につけて食べても

最高

飲みすぎ、食べ過ぎにご注意下さい

Cimg3377 ってことで辛味噌は限定で当館売店にて

販売しています

泊まらなくても、買えますので是非お立ち寄り下さい

あんまり反響が大きいときのみ「整理券」作ってお待ち申しております

「整理券はいつ配布するのか?」

それは「随時」です

「せきすいじ」なだけに  「ず・い・じ」

上手い、座布団

2009年5月25日 (月)

要害発 「湯権元 祭典」

Cimg3369 でーん

ノーマクサーマンダー

バータラ

バタ

バタバタバタ

????

「頭おかしくなっちゃったか」って?

とっくです。

冒頭から神を冒涜した罪を許したまえ

ってことで表題どおり本日は当要害温泉の温泉の守り神様「湯権元様」の祭典です。

当館旧館の裏山を這い登ること10分の切り立った傾斜地にこの神様は祭られているのです。

そしてこの神様が日ごろから我々に尊い「温泉」を供給してくれているのです

ありがとうございます

Cimg3365 祭典は「鬼門」と呼ばれる石柱の間から入山してゆくところからはじまります

ほら貝の口をトントん、

比田住職が先頭でお供え物をもって登ってゆきます

毎年旧暦の4月12日が祭典の日なのですが

必ず忘れてしまい

こんなタイミングになってしまっているのです

神様も「またか」って今年も思われたことと思います

Cimg3371 今年は我が家の新しい仲間柴犬の「ポチ」も初参加。

信さんが綺麗に整地した山道はポチにとったら朝飯前

ポチに引っ張られてようやくあがってこれたのは当館の会長

ゴルフ場じゃどんなアップダウンでも減っちゃらなんでしょうが、

来年はアイアン2本もたせて登ってもらうか

「ばーか、ゴルフは平らなとこしか打たないんだよ」

とは会長談

Cimg3368 かくして祭典は始まりました。

冒頭ののりごと、お経を唱える住職は

「鳥もつ隊」であまりにも有名な比田(このだ)住職

おじいちゃんから受け継いで既に10年くらい経つでしょうか?

だんだんお経も上手くなってきているように(オッと失礼)

またこの比田住職が色男のなんのって

僕ほどじゃないけどかなりの「横顔でしょ}

残念、先日入籍しちゃったんだって

Cimg3367 かくして湯権元祭典は神様の前で厳かに、つつがなく執り行われました。

1年間当館にいらっしゃるお客様が快適に温泉をご利用いただけますよう

是非、是非お守り下さい

リンピョウトシャカイジンレツザイゼン

2009年5月24日 (日)

要害発 「害虫駆除」~快適な秋を過ごすために

Cimg3361 満開だと思っていた当館玄関先の「山帽子」

実はまだ五分咲きでありました。

何年も住んでいるのに満開の状態を忘れてしまっていたようです。

桜とかじゃ大体満開だなってわかるのですが、、、

ってことでこれが満開の状態かどうかもわかりませんが、先日より確実に花の数が増えてきております。

積雪量に直しますと、、、

だから雪じゃないって

と前置きはこれくらいにして、、、

「おや?」山帽子の左隣にある木に気づかれました?

さすが、お目が高い

本日の題目から「山帽子は脇役だろ」って御察しの方には山帽子のお花を贈呈しちゃいます

「花摘みに来てくださいってことですよ」(笑)

Cimg3357 そうなんです

本日の主役はこちらグミの木にたわわになった

「サイダー」なんです。

さてどうしてプラスチックのサイダーのペットボトルがぐみの代わりに実をつけたのでしょう?

答えは簡単です。

「つるしたからです」

ね?簡単でしょ?

次の質問です

このペットボトルは何のためにつるされたのでしょうか?

1お客様がグミのみを取って食べようとしたときにエグイから、チェイサーでサイダーと一緒に食べれるように

2単なる子供のいたずら

3新型インフルエンザ予防

正解です

答えはありません

Cimg3358 非常に見えにくいのですが

ペットボトルには細工がされているのです。

ぎざぎざの切込みが内側に向かって

人間が手を突っ込んだら抜けにくくなるほどの大きさです。

「えっ、人間をとる罠?」

そうなんです

悪いことをする人たちをこのペットボトルでやっつけてあげようという

正義の味方「サイダーマン」だったのです。

で悪い人でも、よい人でもあほじゃあるまい中に魅力的なものでも入ってなきゃ手なんか突っ込みませんよね?

でその「魅力」って奴を紹介します。

1焼酎 2酢 3バナナ 4ワインのカクテルなんです

もちろん人間が飲んだらまずいですよ!

よい子は真似しないでね!

Cimg3360 そうなんです

このペットボトルの正体は蜂とり用の罠だったんです

この想像しただけですっぱくなるような匂いを蜂がかぎつけて

このペットボトルへとはいってくるのです。

すると何故か抜け出ることが出来なくなって

ご覧のような結末が待っているのです。

「蜂 愛護団体」の方がいたら許してくださいね

だって蜂に刺されると人間下手すると死んじゃうから自己防衛でやっているだけですから

それにしてもでかい蜂だと思いませんか?

なんてったってベルマークよりでかいですからね

それもそのはず、この時期に飛び回る蜂は全てが女王蜂なのです。

これから巣を作って秋には繁殖する蜂を今のうちに撃退しておこうって魂胆なのです。

ちなみに7このペットボトル罠を作って多いものだと10匹以上の女王蜂をゲットできました

秋口のハイキングもこれで安心

世の中ミツバチがいないで困っていますけど「スズメバチ」はごめんでスモンね

2009年5月19日 (火)

要害発 「山帽子」

Cimg3350 fortinaにこだわっていたばかりに「初雪」が降ったのを忘れていました。

またはじまったか

って思った方も多いでしょうね

でも、こんなスタイルなんです。

昔っから

すぐには直らないのです

ってことで新緑のこの時期に降った「初雪」の正体をお披露目します。

またきますよ

Cimg3353 じゃじゃじゃーーん

「イエローバニラ」

そうです

当館で販売が始まっております

ジェラートの中の一種類

イエローバニラを葉っぱの上にトッピングしたのです

Cimg3352 これがイエローバニラなんですが

なんとなく色が似てませんか?

先ほどの花の色と?

クリーム色の卵がしっかりと混ざって出来上がった

イエローバニラは普通のバニラより濃厚な味がするんです

とっても美味いジェラート禅14種類販売中です

Cimg3351 でもって初雪の正体はと申しますと

「山帽子」でありました。

知らない間に満開になっておりました。

周りが新緑ばかりになってしまった今ではその鮮やかなクリーム色が

思わず口ししたくなるような感覚にさせてくれます。

葉っぱの上に帽子のように白い花弁がつくから山帽子なのでしょうか

今週末までご覧になれます

2009年5月11日 (月)

要害発  「fortina」

Cimg3344 再三紹介している当館屋上に誕生しました

カフェfortinaの看板です。

「要害」を忘れちゃう」って?

要害の中の一部分がforitinaですから

くれぐれも間違いのないようにお願いします

電話帳でforitina調べても載ってませんから(涙)

ファッションホテルにありそうな名前だって?

そりゃあるかもしれませんが、そういうところいく時って「予約」いれませんよね?

してもあることだし

「私、そんなつもりじゃありません」

「ばーか、要害温泉のなかにあるカフェだよ」

こんなのりで若い人たちに来ていただけたら幸いです。

話がそれましたが

Cimg3340 今朝のfotinaです。

なんとテーブルの上には滴が落ちていました

「朝露」ってやつです。

寒かったのでしょう、夜は

日中は30度近くなるのに夜の快適さはオープンカフェFORTINAだけでしょう

自然の中の一軒カフェ[FORTINA」

Cimg3342 写真撮るついでにコーヒーを持って行ってみました。

日中ははっきり暑いです。

かといって夜ばかりのスポットではありません

「モーニングコーヒー」

こんな場所で飲めば

まずいコーヒーも、、、

いえいえ、当館のコーヒーは結構美味しいんですよ

県内では5本の指に入るかと???

モーニングコーヒーはお泊りいただいた方だけの特権400円が300円にデイスカウント

泊まった次の朝は朝露に濡れるテーブルの上で思いっきり新鮮な空気を吸いながらモーニングコーヒーをお楽しみ下さい

Cimg3343 帰りがけには入り口に飾ってあるダーツで本日の運試し。

「トンパチだ」

「全然真ん中じゃないジャン」って思った方います?

この20トリプルがダーツの中での3本の最高得点180点なんです

真ん中は3本でも150点なんです。

これ本当です

ちなみにこの180点私が今日「刺しました」

ってことで本日も皆さんにとって[FORTINA」でありますように

2009年5月 4日 (月)

要害発 ゴールデンウィーク

Cafe_fortina ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

当館屋上に出来ました

cafefortinaは連日お泊りのお客様、立ち寄り入浴のお客様で賑わっております。

「今までこんな場所あったんだ」とか「すげー」とかほぼ100%の方が驚いてくださいます。

多分この立地で、この眺めは世の中には他にないのではないかと自負しております。

cafeではありますが、何も注文しなくても結構ですので、是非この場所で感動的な「山梨の財産」を堪能してみてください。

Photo 夜景につきもの

それは山梨県産のワインでしょ

サドヤさんのワインは当館,fortinaにて召上っていただけます。

この写真結構素敵に撮れていますよね?

ゴールデンウィークも残りあとわずかとなりました

お泊まりでなくても結構です皆様お揃いでお出かけ下さい

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »