« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

要害発 「秋を感じるビアテラスオープン」

本文を書く前に

「もしもツアーズ」をご覧になってブログに来ていただいた皆様。ありがとうございます。

厚かましいお願いですがお客様の「お気に入り」に登録お願い申し上げます

冗談はさておきまして

Cimg3689 ビアテラスの秋バージョンが9月1日から始まります。

どこでもビアガーデンって8月一杯で終わってしまいますよね?

まだまだ厳しい残暑が続きそうな今年の秋だけに

期間を延長したってわけです。

というよりも、この場所からの景色を一人でも多くの方にご覧になっていただきたくて

なんてったって、読売新聞社がおこなった新平成百景で全国13位に選ばれたのが「甲府盆地の夜景」なんですよ(以前にも書きましたが)

上位には函館も、神戸も入ってないってことは「日本一」の夜景がここ、甲府盆地の夜景ってわけです。

しかも私どもは「山梨一の夜景」を自称しておりますので(笑)

マア何はともあれ日本中何処を探しても絶対ない「ビアテラス」です

Cafe_fortina_1 当館屋上[FORTINA」にてビアテラスは営業しているのですが

この[fortina」意味がなんとも「幸運」なんです。

美味しい空気と、素敵な夜景、周囲の山々の大自然を感じながら、秋の虫の鳴声を独り占め、涼しい秋風を胸いっぱいに吸い込んで

美味しい料理と、ビールを召上ってみてください。

さらにお土産に「幸運」がついてくるかどうかは保証しませんが(笑)

絶対お気に召してくれる場所だと思います。

Cimg3673 でもって、秋のメニューをちょいと紹介しておきます。

バーベキュー串です。

秋の味覚を美味しく、楽しく、目の前で召上っていただくのはやっぱりBBQでしょ

ってことで冷蔵庫にあったもので串を作ってみました(内容は大体見たとおりな感じです)

仕入れによって変更があることもあります。

Cimg3674 そして2品目

女将特製の「メンチカツ」

これが揚げたてホフホフの美味しい一品なのです。

絶対のお墨付き肉汁ジュワジュワのメンチです

実はこれ昨日ためしに作ってみたらかなりいけたので早速メニューに入れてみたってわけです

Cimg3678 遠くに夜景を見ながら

バーベキューに生ビール

揚げたてのメンチカツをほおばってみてください

これら2品が入ったセット料理は3000円(全6品)で予約制となっております

是非早めのご予約をお待ち申しております。

営業時間は午後5時から午後10時まで

雨天時休業

期間は一応11月30日とはして見ましたが、実際寒さにお客様が耐えていただけるときまでと考えております。

宿泊とのセット[fortinaプラン」もございますのでどうぞご利用下さい

2009年8月28日 (金)

要害発 「明日オンエアー」

Cimg3657 明日の土曜日18:30よりフジテレビの「もしもツアーズ」にて当館が紹介されます。


しっかり「録画しておいてね」

何でかって?

そりゃ

土曜のそんな時間に家にいちゃだめでしょ?

なんてったってヴァンフォーレのホームゲームの最中ですからね

もしかすると電光掲示板で間違って放映しちゃったりして

「停電やらかせちゃう」くらいだからなにがあっても驚きません

2009年8月26日 (水)

要害発 「政権交代」

Cimg3665 いよいよ大詰めを迎えてまいりました

衆議院選挙

ここ山梨でも熱い戦いが連日繰り広げられております。

「旅館のブログで選挙?やばいんじゃない?」

商売屋には選挙はご法度なのですが

今回ばかりはちょっとわけありで・・・

もちろん山梨1区に限ってですよ

ってことで、この夏を締めくくる「暑い戦い」も残すところ4日

Cimg3666 本日は政権交代をうったえるある候補が昼食に立ち寄ってくださいました。

メニューは当然「勝つ」と当館自慢の甘露煮、ざるほうとう

ある候補ご一行様のご来館で一気に当館も選挙ムードに突入

昔はこの車に乗る立場であった当館の会長も応援に出向き

エールを送っていました。

Cimg3667 よく見えないのですが

この候補の遊説隊長がなんと

「独身市会議員 おぎちゃん」でありました。

あと残りの4日間全力でがんばってもらいたいところです

しかし夏の選挙は大変そうだ

Cimg3664 かくして1時間ほどの休憩を当館でおとりになって

ある候補は帰ってゆきました。

勝利を信じております

2009年8月25日 (火)

要害発 「秋支度」

Cimg3656

お盆明けから庭師さんが入っております。

経費削減にと「刈り込みはさみ」を昨年買って、躑躅を中心にかなり刈り込んだのが昨年

今年はというと

小物の躑躅を3本刈り込んだだけでした。

3本とはいっても1本刈り込むのに30分くらいかかるんですよ

炎天下のこの仕事は本当に大変なものです

しかも、素人がやったのは仕事が雑になってしまうのです

プロの仕事はきちっと最後までやり遂げてくれます

高いところも、蜂の巣があっても、

もうしばらくすると綺麗な庭園が戻ってきます

どうぞさっぱりした庭園でおくつろぎ下さい

いろいろな「秋」を発見できますよ

Cimg3661 今日はさっぱり刈り込んだ庭に我が家の自家消

防団の隊長「信さん」が放水をしていました。

夏の暑さもこの放水で一気に冷めてきたといった

気がしました

写真には写せませんでしたが

しっかりと「虹」も確認しちゃいました

何かいいことあるといいな

2009年8月24日 (月)

要害発 「秋」

当館自慢の「さるすべり」の花が満開をむかえております。

とっても鮮やかなピンク色の花が満開です。

「サルスベリ=秋」そんな方程式は知りませんが

秋口に咲いているから秋の花ってことでいいでしょうか?

せみの鳴声も「あぶらぜみ」から「ヒグラシ」へ

「しおからとんぼ」から「あかとんぼ」へ

季節は確実に秋へとむかっております。

山梨の秋はここ要害にくれば満喫できます

天候にも恵まれて「夜景」も連日ばっちしですよ

Cimg3653

2009年8月21日 (金)

要害発 「秋の味覚」

Cimg3648 白茄子ってご存知でした?

私ははじめてみました。

まったくうまそうじゃないですよね?

やっぱりナスは紫色に艶がしっかりかかった、さらにしわしわのない「新鮮」

なものに尽きますよね。

人間固定概念って恐ろしいものですよね

色が変わっただけでまずく見えてしまうんですから・・・

「ごめんね白ナスチャン」このナスは我が家の次男がじか農園で栽培したものなんです。

もう少し飾っておいたら食べてみようと思います。

目をつぶって「紫色」だと思い込みながら一口、目を開けて疑いながら一口

秋茄子の味を試してみます。

Cimg3650 いよいよ暑かった夏も終わりを告げようとしております。

当館玄関先にはしっかりと秋の味覚コーナーが

お客様のお越しをお待ち申しております。

エントリーナンバー1番が白ナスと長茄子の「絡み」(おっと、R18ですから)

エントリーナンバー2番が[デラブドウ」

フルーツ王国山梨を代表する一品でしょう。

ブドウの中でも、一番貧弱な種類だと思い込んできたのですが

最近では巨峰に負けないほどのデラブドウも品種改良されてきております。

当館フロントにおいてあるのはそれほど立派ではございませんが

しっかりと、「ぶどうがり」堪能していただけます。

ぶどう狩りったってあと3房ほどしかついておりませんので「早い者勝ち」です。

秋の味覚シリーズ つづく

2009年8月15日 (土)

要害発 「要害周辺の魅力」

Cimg3604 昨日は当地上積翠寺町の「夏祭り」がおこなわれました。

場所は「日吉神社」横のコミュニテイー広場

わずか、70戸の集落からなる上積翠寺もこの日ばかりは

人口密度が一気に急上昇し

渋滞が・・・

できるわけありませんで

静かな山村に活気が戻る日であります。

Cimg3606 日吉神社はこの地域の「氏子」を祭った神様で、

氏子入りの行事やら、年始の新年会などを主におこなう神社です。

場所は積翠寺の部落の中でもかなり奥まった場所にあり、「根小屋」と呼ばれる場所にあります。

すぐ裏には要害山が顔を出しており、

歴史と、自然との融和を感じることの出来る場所であります。

深草観音へのルートの途中にある

昔ながらの「神社」そのものであります。

Cimg3596 その昔、武田信玄が家来を集めて「夏祭り」を開いた

といっても、納得できるようなほんわかした場所であります。

1週間前の河川清掃の終わった午後に

この祭りの準備をするのですが

このいたって簡単そうに見える盆踊りの櫓も

「信さん」のテクニックが隠されているのです

今回私は準備に行かなかったのでこのテクニックは紹介できませんが・・・

Cimg3601 かくして、夜も更けてまいり

準備万端

里帰りの懐かしい顔が集まりだしてきました

いよいよ、夏祭りの始まりです

      つづく

2009年8月12日 (水)

要害発 「夏茄子」

Cimg3575 夏は暑すぎるとどうしても食が細くなりますよね?

「あれ?」そうでもなかったかな?

私に関しては全く食欲が落ちることなく、むしろ食欲旺盛です

夏野菜のひとつ「なす」です。

「秋茄子はデブに食わせるな」?でしたっけ?

なすが美味しくなる季節です

揚げ茄子に醤油をぶっ掛けて「ほふほふ」言いながら食べるもよし

焼きナスには日本酒の冷酒があうそうです。

しっかり食べて夏を乗り切りましょう

当館では夏野菜を使ったお料理を提供しております

今日の山梨は「猛暑日」の予定です

「日本一の酷暑」を甲府盆地で体感した後

「涼」を求めて当館へのお越しをお待ちしております

2009年8月10日 (月)

要害発 「連係プレー」

Cimg3573 「ゴーヤの酢漬け」

夏場に食欲がないときにはなぜかこういったものを口にしたくなりますよね

このゴーヤは我が家の次男とおじいちゃんが「丹精こめて」

というより、種をまいてほおっておいたら知らない間に大きく育って

実をつけたものを

我が家の三男がおじいちゃんと一緒に収穫したものを

我が家のおばあちゃんがお客様用に酢漬けにしたものです。

当館の多くのスタッフ?

の手によって漬けられた一品です。

あまりに収穫量が少なすぎてなくなってしまいました。あしからず

2009年8月 8日 (土)

要害発 「開店情報」

全国jリーグファンの皆様お待たせいたしました。

いよいよ我らがヴァンフォーレ甲府に「j1」という文字が見えてきましたよ

「早まったこというとすぐ失速する?」なんてご心配なく

「勢い」が違いますよ他のチームとは

チームの勢いと一緒に我々「ワインバー」の勢いも高まってきております。

新メニューの「イか焼き」

結構いけますよ

ってことで明日が開店日となっております

小瀬アウェーバック16:30から20:00までです

明日の相手は岐阜です

皆様のご来店をお待ちしております

2009年8月 7日 (金)

要害発 「ぎっくりごし」

DLから復活しました。

1年に1度必ず「ぎっくり腰」になってしまいます。

季節の変わり目や、こんな、暑かったりじめじめしたりする時期が一番なりやすいのです。

しかし、今回は完治まで3日でした。

毎年、カイロプラクテイクスに1回お世話になって、その後温泉に入るとぴたっと治ってしまうのです。

今回はカイロにすぐに行った後、温泉に入らなかったためにちょっと時間がかかりました。

この時期、ぎっくり腰でお悩みの方、一度「私流」ぎっくりごし克服法お試し下さい

ということで、週末を前に、見事にDLから復帰しました。

数々のお見舞いありがとうございました。

2009年8月 6日 (木)

要害発 「DL入り」

8月に入ってから1週間が過ぎようとしております。

[DL入り」です。

誰ですか?

家族でデイズニーランド行ってきたの?

なんてありえない想像をされるのは?

いえいえ決してありえないわけはないのですが・・・

この状況では「ありえない」のです。

何故かって?

「dl」=故障者リスト入りしたんです。

先月は何かに取り付かれたかのごとく「ジャランネット」のブログ51回更新して

「いちろー」とかはしゃいでいたのに、月が変わってからさっぱりなのです。

で、そのDLの理由はこのはっきりしない天候にあるのです。

写真も、何もなく書き続けるのはつまらないのでこの辺でやめておきます

つづく

2009年8月 3日 (月)

要害発 「にっぽん菜発見」(再放送)

Cimg3513 明日午前9時50分から

YBSテレビにて

先日放送された「にっぽん菜発見」の再放送がございます。

カットされてなければ

私のせりふもOAされるわけです。

まいうーの食べる「にじますの甘露煮」

是非ご覧になってください

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »