« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

甲府発 「○得情報」

今朝のNHK甲府の伝えるところによりますと来月13日から甲府駅北口にて

レンタルサイクルを甲府市がおこなうことになったそうです。

大人向けの補助動力つき自転車10台 料金半日200円 1日400円
子供用自転車         3台   半日100円 1日200円

だそうです。
甲府市内観光には結構便利な乗り物かもしれません。

甲府5山を参拝するには一番お安いかもしれません。

当館までお越しの祭はちょっと坂がきついから無理なさらないでご一報下さい16:45まででしたら送迎します

立ち寄り入浴の方でもお迎えしますよ

たったの13台しかないこのレンタサイクル多分早い者勝ちです。
お問い合わせは甲府市役所 055-237-1161観光開発化まで

2009年9月27日 (日)

要害発 「僕の集めた秋」

Cimg3767

こんにちは

いつも当館をご利用いただきありがとうございます。

私「けいた」と申します。

幼稚園のない日は玄関先でお客様のお迎えをしています。

特に僕と同じくらいのお客様が来たときはお部屋の中までついていってしまうこともあるのです

そんなときには必ず怒られます

まだ人間のルールがわからないので多めに見てください。

でも、お客様への笑顔だけは他の従業員には絶対負けない自信があります。


Cimg3773 お盆に移してお客様の手の届きやすいように

並べています。

きょうはお客様のために近くの公園で集めてきた「どんぐり」で秋のおすそ分けをして見ます。

フロントにおいておきますのでどなたでもお持ち帰りくださいね。

ただ持っていくのに気が引ける方は「ハイチュー」かお菓子が大好物なので

交換してくれてもいいです。

Cimg3771 いっぱいひろってきたけど

これだけしかおかないもんね

なんてったって僕は「欲張りなの」

でも小さい子供には優しいから

声かけてみてね

じゃ要害で待ってるよ

2009年9月25日 (金)

要害発 「対向車にはご注意」

Cimg3756 夕方17:50の甲府盆地の全景です

これから10分間隔で「女心」の移り変わりをご紹介します

「秋の夜はつるべおとし」

とはよく言ったもので

あっという間に景色が「闇」へと導いてくれるので

瞬きしないでご覧下さい

「カッシャ」(シャッター音)

Cimg3757 18時丁度です。

夕焼けが実に綺麗にご覧いただけます

甲府盆地のあちこちの電気も点灯を始めました

遠くに見える山々の稜線がくっきりと、オレンジ色に染まります。

手前に見えていた積翠寺の屋根も見えなくなってまいりました

Cimg3759 18:15です

一気に真っ暗になりました

夜景を写真におさめるのは結構難しいことがお解かりになりますか?

イエイエ、ただ単に手振れナだけです

それと本物をご覧になっていただきたいので無理と完璧に写さなかったんです

Cimg3760_2 18:45

まったく何もかわっていません。

秋は味覚ばかりじゃありません。

普通に感動を与えてくれていた当館からの甲府盆地の夜景(平成百景第13位)

も秋冬は特に輝きを増すのです。

甲府盆地にお住まいの方がこぞって電気を点灯するからなのです

な、わけありません

空気が澄んでくるからなのです

特に夕方から夜にかけての時間帯が一番美しく見えます

山々のシルエットがオレンジ色に染まりだす、ほんの一瞬がいつまでも心に残るはずです

そういえばすれ違い際に見る対向車に乗った女性

ほとんどの女性が美しく見えるのは一瞬の出来事だからなのでしょうか?

「対向車にはご注意を」

(騙されるなって意味じゃありませんよ。綺麗なものに見とれるなって意味です)

2009年9月24日 (木)

要害発 「ヘルシー朝ごはん」

Cimg3761 宿のこととは全く関係がないのですが

今朝の私の朝ごはんです。

味噌汁と、野菜の煮物はお客様にお出ししたものです。

日本人は朝食はご飯ですよね「食った」って気分になれますモンね

で、味噌汁と野菜の煮物以外が[for YOUR health」なんです。

ご飯の上に載せられた「青じそ」毎日10枚食べるととっても体にいいそうです。

10枚はきついので5枚にしておきました。

納豆、めかぶ、もずく、いわゆるねばねば系です。

海草も体によいって聞きますから

さらには紫玉葱中心のサラダ

ドレッシングは「酢」と当館で売っている「グレープシーズオイル」

ほとんど酢を飲む勢いでかけてみました。

毎日続ければ体にいいのでしょうが・・・

でもってなぜに健康志向かと申しますと。

周りがやたらと気にする人たちで埋め尽くされてきたからなのです。

「とんかつ1年食べてないよ」とか、絶対ありえないですよね?

その次の瞬間タバコに火をつけているんじゃね?

そうはいっても、週間のように健康に気を遣った食事をしていくと「気」のもちようで健康を維持しているように感じます

2009年9月21日 (月)

要害発 「積翠寺の秋」

Cimg3737 積翠寺に「秋」がやってきました。

つい先日田植えが終わったばかりだと思っていたら・・・

一年というか、植物の成長は、というか

我々が年をとるのは早いものですよね

新緑の緑の中に

田んぼ一杯に張られた水の中に整然と植えられた稲も我々の視覚を十分に楽しませてくれました。

が、首を垂れて刈り取り直前の稲もまた「胸を膨らませてくれます」

Cimg3739 この時期は稲の刈り取りをなさっている方々を

よく見かけることが出来ます。

はたからみると実に心が癒される作業風景です。

実際やっている方々は大変な作業なのですが

田舎の棚田でのこの作業

時の流れが止まって感じられるのはなぜなんでしょう?

Cimg3740 作業をしている方々から甲府盆地に目を移すと

秋の高い空が少しかすんで入るものの

甲府盆地がはっきりとご覧になれます。

これから

収穫された「新米」が食卓を飾るのもそう先のことではなさそうです。

2009年9月16日 (水)

要害発 「秋の来客」

Photo

秋の深まりとともにいつしかセミの鳴声が聞こえなくなってきました。

夏の暑さに追い討ちをかけてくれたセミの鳴声が今となっては懐かしく感じられます。

秋は秋でいいのですが、やっぱり終わってみると「夏」が恋しく感じられるのは

秋=センチメンタルだからなのでしょうか?

そんな秋を代表する虫さんが事務所前にやってまいりました。

「ばった」です

すみません総称で、正しくは○○ばったとかあるんでしょうね?

ここからは18禁です

大人の皆様こんばんは

秋は夜が長いじゃないですか

そんな長い夜だからこそ「繁殖」の季節です

こんな内容旅館のブログに載せるべきではないのでしょうが

珍しいシャッターチャンスを得たので報告まで

Cimg3726 あかとんぼの交尾です

ワッカになって交尾をしながら飛んでいるのですが、

幼少の頃網でトンボを採る際に

2匹一緒にとることができて「連結とんぼ」とか

かってに命名し喜んだことが思い出されます

ここまでは誰でも見たことがあるものかと思うのですが

次の画像はなかなかご覧になった方は少ないのではと思います

Cimg3659 ピンボケで全く何をしているのかわからないとは思うのですが・・・

つい先日私どもの事務所の窓際で

交尾?らしきことをしている

「はえ」を発見しました

「はえ」が交尾をするのかどうか?

さだかではありまンが

実際におこなわれていた行為をご報告します。

繁殖の秋です。

新しい命、種の保存のためにも大切なことですよね

2009年9月14日 (月)

要害発 「秋の来客」

Cimg3726 本日事務所に来客がございました。

普段から「網戸」が嫌いなもので、開け放しておくため来客万来、商売繁盛

と、まではいかないのです。

なんでかって?そのお客様はお金をお持ちではないのです。

じゃあ無銭飲食かって?

虫を相手にお部屋を用意することも出来ませんので・・・

夏場はオニヤンマ、塩からトンボなんかがよく迷い込んでいらっしゃったのですが

秋のおとづれと同時に

「あかとんぼ」へと客層が変わってまいりました。

「おや?」なんかわっかになっているぞ?

そうです、赤とんぼの交尾です。

わざわざ事務所にやってきて、見せ付けなくてもいいのに

まあ、ゆっくりやってってください

ここは旅館ですから(笑)

2009年9月 7日 (月)

要害発 「岩舟地蔵祭典」

Cimg3701 消防団の仲間の「かずひと」が結婚しました。

昨年お父様が亡くなってこれから家長としての役割も一層に増してゆくことかと思います

末長いお幸せをお祈り申し上げます。

当日は乾杯の大役をおおせつかり、普通じゃつまらないから一工夫してみました。

消防団員の仲間と一緒にちょっとしたパフォーマンス、全員で新郎新婦に敬礼をしたあと、心をこめて「乾杯」でした。

そんな中、東京で仕事しながら地元の消防に属している「つかさ」が

Cimg3700 「次は俺」ってことで

お約束どおり1万人の当ブログファンの皆様の前に

お披露目です

「縁」なんてどんな場所から生まれるかわからないからイチオウ載せてみろ!

詳しいプロフィールをご希望の方は当館までご一報下さい

現在受け付け中です。面談希望者今のところゼロです(笑)

いい奴です。

Cimg3696 ってことで本題に入ります

ご覧のお地蔵さんが岩舟地蔵さんです。

場所は路線バスの終点積翠寺のバス停横にあります。

「普通のおじぞうさんジャン」?って思われました?

これが五穀成就の願いをかなえてくれるお地蔵様で

船に乗ってやってきたのです。

ってことは昔はここは海の底?

なんてことはありませんで、相川を船で登ってきたそうです

そのまま船から下りるのがめんどくさかったからか?

船に乗ったまま祭られております

Cimg3698

今週末12日(土)にこの岩舟地蔵様の祭典がおこなわれます。

山里の不思議をとく鍵を握った人たちが集まります。

どうぞお時間のある方はお出かけ下さい

時間は18:30からです

2009年9月 5日 (土)

要害発 「週末は山梨にいます」

Cimg3693_4 「週末は山梨にいます」って山梨県のキャチコピーなんですけど

いつの日か「そうだ京都へいこう」を抜く日が来るのを夢見ているんです

ってことで観光情報を定期的に載せちゃいますよ

初回の情報は。。。

牛倉神社例大祭です。

実は行ったことも聞いたこともないのですが「山梨イベントカレンダー」に載っている唯一本日と明日に開催されるイベントだったもので載せてみました。

「郡内の三大祭」って書いてあるから東京方面から甲府方面へお出かけの方は今日明日道中

上の原インターで降りてよってみては如何でしょう?

内容の保障や、クレームは受け付けませんよ(笑)

Cimg3695 山梨観光イベントガイドマップが発行されました。

山梨へお越しの祭には結構イベント情報、お得なクーポンなんかがついていて

お勧めです。

デ、どこに行けば手に入るかって?

そうですよね

山梨に来てから手にしたって「急」すぎますモンね

Cimg3694 クーポン、お得情報、プレゼントも満載なんです

ちなみに当館は立ち寄り入浴の割引とジェラートの割引を提供しております

秋の行楽シーズンがやってまいりました

山梨に来る前にこの情報を[GET」してください

イベント情報ご希望の方は

当館までご一報下さい

TEL055-253-2611

メール yougai@ice-net.or.jp

2009年9月 4日 (金)

要害発 「実りの秋」

Cimg3691 積翠寺の山々も夏の日差しが和らぐにつれて

山々の緑がほんのりとその色合いを変えてきております。

1年通して1日たりとて同じ色の緑は存在しない

自然ってあらためて不思議ですよね

もっとも、人間も体調によって飲んだときに顔に出る赤さも10人と色でスモンね(笑)

これから「変化」が多くなってくる時期となりました

Cimg3692


当館庭先の「やまぼうし」

春先には白くて帽子のような花を咲かせていたものが

今は「真っ赤な」実をつけました。

この山帽子の実は薬用としても珍重され、ご存
知の方はつんでいかれています。

さて、その薬効とは?

それを調べてからブログをアップしろって?

そうでした、

すぐ調べて加筆させていただきます

今週末に取りに来ないとなくなっちゃいますよ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »