« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

要害発 「幕絵コンテスト」

Cimg0115 ただいま帰りました。

甲府の中心で会議がありまして行ってまいりました

「鬼」ぼちぼち出始めてました(嘘)

日曜日の夕方「鬼も驚くほど、鬼のよる店もないほど」シャッターが閉まってました

そんな訳で、普段目に入らないものが目に飛び込んできました

幕絵コンテストです。

甲府の幕絵って結構有名で

昔の隆盛を誇った頃の賑わいを幕絵にしたものがイベントがあったりすると展示されるのです

それにあやかってか、現在甲府の「中心」(既出)では幕絵コンテストをおこなっております

詳細は見てきませんでしたが

現代風のあり、芸術性の高いものあり、漫画チックナモノありと結構目を楽しませてくれます

2月3日に大神さんで「がらがら」買った後ご覧になっては如何でしょうか?

じゃば

幕絵を見てみたい人

ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「ガラガラ」

Cimg0112当館もガラガラ(笑)

今日紹介する「ガラガラ」は一年でこの日しか販売しない

買いそびると364日待たなきゃ買えない超希少価値の高い一品です。

一辺が20センチの三角形のお菓子で、中が空洞になっておりその空洞の中に

ミニカーやヨーヨーなどのおもちゃが入った縁起ものです。

私も子供の頃このおもちゃほしさに「ガラガラ」をねだったことが思い出されます

1つ1200円だそうです

高いんですけど、全て手作りだからしょうがないか

2月3日甲府の大神さんで1日限定販売です

役にたったと思われた方

ぽっちhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「本邦初後悔」

Cimg0088_2

変換ミス?

いえいえ、これでいいのです

多分本人後悔してると思うので、、、

「本人って」鬼ジャン???

鬼なんかであるわけありません。

私の愛する女房

当館の若女将「初アップ」です

なかなかの面食いでしょ?

よく言われるんですよ

「お前趣味いいね」って


自分では全く理解できないのですが

お解かりになります?

今日は「赤」だったから機嫌がいいからブログに協力してくれたと思うのですが

時々「青」になると大変なんです

何がって?

そりゃわかりますよね(笑)

で、何でこのタイミングかって?

そりゃ「節分」が近いからですよ

2月3日当地でも「大神さん」という祭典が甲府の中心街でおこなわれます

この日は必ず天気が崩れたりするのですが

今年はどうなるでしょう

何はともあれ「鬼は外・・・???」

いえいえ「私が外に出かけます。家を守ってください」(笑)

そんな愛祭(妻)の紹介でした(ごめん)

それでは皆様今日も一日お元気で

面白かった?と思った方は

ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年1月30日 (土)

要害発 「配当金」

Cimg0110「配当金」?

いえ、ただ「的中」の次に気になるのが「配当金かな?」とおもって・・・

100%の割りにたいしたことないじゃん。って思われた方に弁解です

1 夜景の撮影は難しいんです
2 まだちょっと早かったかも(時間が)
3 あんまり完璧に写してしまうとお越しになったときの「感動」が薄れてしまう

そんなわけでベストアングルではない場所から100%に近い夜景指数の配当金を

アップしました。

当分夜景指数のよい日が続きそうです

どうぞ平成百景第13位「甲府盆地の夜景」ご覧になってください

何回もしつこいですが平成百景13位より上位には何処の夜景もランクインしておりません

「日本一の夜景を見れる宿。積翠寺温泉 要害」

じゃば

本物の夜景をご覧になりたい方

ぽちっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「的中」

Cimg0108 競馬の話じゃありませんよ

競馬の的中のがうれしいのですが・・・(笑)

的中は的中でも、今朝予想した

夜景指数100%の的中です

とは申しますものの、まだ18時前

これから急に暗雲立ち込めて・・・

女心と山の天気

なんて言葉も今日は全く関係なさそうです

なんてったって女房孝行してますから(笑)

話はそれましたが今日の夜景指数100%が確定です

後ほど100%の写真だけアップしますが

現在の輝きと、後ほどの輝きを比べてみてください

じゃば

http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「謹賀新年」

Cimg0105 オイオイ、明後日はもう2月だぞ

なんて言われてしまいそうですが・・・

折角いただいた縁起ものなのでアップしました。

1月いっぱいOKってことでお許し下さい

「縁起もののおすそ分け」です

なんてったって今年の干支の虎の飴です

何処で切っても「虎、虎、虎」

そう虎虎虎といえば「要害山登れでしたっけ?」

縁起ものの飴にご縁があるようにとピカピカの「五円玉」までいただいちゃいました。

でもって、この提供者は私の先輩で、甲府で最も有名な和菓子屋といえば?

桔梗やでも、沢田屋でもなく、梅林堂でもなく、伊勢やでもありません(笑)含む

答えは「イタリアンロール」で有名な「清月」さんでした。

縁起ものの飴食べないでとっておきますから今月いっぱいにお越の方は尋ねてみてください

「イタリアンロールください」じゃありませんよ(笑)

おめでたいと思った方は

ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「夜景予報」

Cimg0102 おはようございます。

日の出前の甲府盆地です

今日も朝から雲ひとつない「快晴」を予感させてくれます

天気予報も降水確率0%

完璧な「夜景」をお約束します

ついにでました

「100%」の夜景指数

昨日の雲海とは全く違った景色を見ることができます

「夜景だけでもご覧になっては如何でしょうか?」

今日も一日お元気で

このブログがつまらないと思った方は

ぽちっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年1月29日 (金)

要害発 「裏技」

Cimg0090 週末です

「週末は山梨にいます」

ってことは大勢のお客様が山梨にやってきます

当然ETC1000円ってやつがお得です。

結果は・・・

渋滞

渋滞のメカニズムは先頭車がブレーキを踏むと後続車もブレーキを踏む

最終的に後続車は停止を余儀なくされる。だそうです

そして、これを回避する実験結果から

車間距離を40メートルに保つことと、速度の維持だそうです。

日本全国のドライバーがこのブログを読んで、「なるほど」と思ってくれたら簡単なことなんですけど(笑)

他力本願の「裏技」・・・渋滞をなくす方法でした

どうぞ皆様気をつけて山梨へお出かけ下さい「週末は山梨にいる」です。

この裏技が役に立ったと思う方は

ぽちっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「純 山梨県内産」

Cimg0101 えーと父が甲府市、母が韮崎市出身だから私は純山梨県産でス(笑)

そーじゃないっていうの

この新しい着こなしでお気づきの方「鋭い」

そう。写真が何をうったえたいのかわかった時点で主導権はあなたのもの。

さて、何をうったえたいのか?

1「美容院に行ってきたから顔までアップ」
②「生まれて初めて眉毛までお手入れしたから」
③「ネクタイ買ったから見せたい」

全部当たりなのですが、③を特に強調

先日アップした山梨県内産ブドウの皮の色素で郡内のシルクを使って織ったネクタイ

GETしました

購入先調べるの結構大変でした。

お役所得意の「たらい回し」にあった挙句

作成本数50本。残り31本の通知にあせってすぐさま購入

1本6000円なり

紺色のスーツに合うこと間違えなし

この純山梨県内産ご希望の方は「シナプテック株式会社」で検索してみてください

眉毛がイカスもモデルの男性の貸し出しはしておりません(笑)

このねたが面白いと思った方は「ポチ」っと

http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「ここでしか見れないもの②」

Cimg0100日の出後です

いよいよベールを脱ぎました

個人的には日の出より、日の入りの方が好きです(笑)

何故かって?

昼間っからお酒飲むわけには行きませんからね(酔)

日が出てきて、やっと理由がわかりました。

甲府盆地の夜景が半分消えていた理由は「雲海」に覆われていたからなんです

年に数回しか見ることのできないこの「幻想的風景」

高台にある当館でしか見ることのできない景色の一つです

雲海のあちこちからは高層のビルが頭を出していたり、遠くの山々ははっきりと姿を現しております

これから気温が上昇するにあたって徐々に雲が上空へと消えてゆきます

雲海の中でどなたか一緒に「泳いで見ませんか?」

それでは今日も一日 お元気で

ご予約は

http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「ここでしか見れないもの」

Cimg0095 おはようございます

今朝の6時25分

夜明け前の甲府盆地です

半分なくなっちゃいました?

夜景が半分しか見えません?

「停電?」

まさか?

もう少し様子を見てみないと原因がわかりません

みんな「生きてますか」?

もうしばらく様子を見て報告します

2010年1月28日 (木)

要害発 「山梨ねた」

Cimg0090 「山梨ねた」としてみました

なぜでしょう?

「山梨情報」じゃ読んでも見たくならないでしょ?

ましてや「本日の一面から」じゃ今日お伝えする3面記事を載せられないからね(笑)

ってことでまたしても東京方面から中央道で山梨方面へお越しの皆様にとって有利な情報です

山梨素通りで長野に行っちゃう人は読まないでくださいね(嘘)

どもってどんな情報かっていうと

週末、大型連休名物の「中央道上り線渋滞」経験された方いらっしゃいます?

楽しく遊んで帰りに大渋滞。最悪ですよね?

中央道の相模湖、小仏間の登坂車線が走行車線になるんだそうです

この試みによって渋滞が2割から3割解消されるそうです。

これでまた山梨が近くなりましたね?

「週末は山梨にいる」いよいよ観光山梨「春バージョン」皆様に快適に味わっていただけるシーズン到来です

2,3割の解消じゃ「やだ」って方にこっそり教えてしまう

「超裏技」

絶対秘密ですよ

答えは「もう一泊すること」です(笑)

もう一泊して翌日帰れば渋滞無しに快適な帰り道お約束します

要害発 「特等席」

Cimg0084 「なにかありました?」

異常に暖かくありませんか?

ただの飲みすぎかって?

イエイエ、たしなむ程度です。

しかも、温度計見ても19度

暖房がついていたんでしょ?

かもしれませんが、窓開けても全く寒くありません

雨が降るようですが、とっても春を感じさせてくれる、1日になりそうです

さて、「特等席」ですが

当館には3席、6名様限定の特等席があります

食後の夜景を見るのに最高の場所なんですが

朝食後のコーヒーを飲むのにも最高の場所なんです

甲府盆地一望のこのカップルシート

早い者勝ちのシートです

1日中変わり行く山里ののどかな景色、夕方から夜にかけて変わりゆく甲府盆地の変化

などなど

一年中日替わりの景色をご用意しております

今日も一日お元気でお過ごし下さい

ご予約はこちらから

http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年1月27日 (水)

要害発 「夜景予報1月27日」

Cimg0081 じゃじゃーーん

さてこの写真は朝でしょう?夕方でしょう?

自然の法則で

夕焼けだったら次の日は晴れるでしょう

朝焼けだったらその日の天気は崩れるでしょう

とのことです

この写真は今朝の日の出前の雲ひとつない甲府盆地と朝焼けです

ってことは、今日の夜景指数は・・・

現在12時回ったところですがとっても穏やかな雲ひとつない快晴

でも、天気予報では夕方から崩れるとのこと

夜景予想士の腕の見せどころがやってきました

発表します

80%

この後急な天気の崩れがあっても大丈夫です

「冬場の夜景雲をも通す」

それほどの光度があるって願いをこめての80%です

どうぞ、夜景でも見ながら立ち寄り入浴ってのもいいですよ

本日立ち寄り入浴サービスデーです

予約は

http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 [COME ON」

Cimg0083 COME ON

じゃなくて「鴨on」でした

写真はまだ凍結している、当館竜宮城改め鴨島と池なのですが

な、な、ななんと

まだ凍結しているこの池に鴨が飛来してきたそうなんです

勿論スケートシューズにスタッドレス足を装着してですよ(笑)

例年春先には飛来してきて卵を産んでふ化させてゆくので、時季さえづれレバ何の不思議はないのですが

鴨のアイスダンスってのは初めてです(笑)

この写真には写ってはおりませんが、いずれアップできると思います

それにしてもこの寒い時期の飛来には「春」も感じられますけど

「異変」も感じずにいられません

それでは皆様、今日も一日お元気で

予約は

http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年1月26日 (火)

要害発 「なんちゃって ダイアモンド富士」

Cimg0060 今日は暇だったので一日お出かけしてきました。

何の目的もなく出かけると「行き場所」に困ります

口実は皆様に提供する旬の山梨のねたを探しに行くつもりが

結局終わってみれば・・・

昼食はマクドナルド

ファーストフード産業界にあって唯一デフレを感じさせない商品「テキサスバーガー」

いただいてきました。

2度は行かないかな・・・

さて、今回の写真は「夏空」すら感じさせる1枚でしょ?

太陽をカメラで撮ってはいけないよ!って昔言われませんでした?

「だめ」となるとやってみたくなるもので

富士山頂から出る日の出を「ダイアモンド富士」というのは有名な話で

当館屋上のFORTINAの屋根の角に太陽をあわせて写してみたものです。

なんとなく縁起よさそうでしょ?

カメラで太陽写しても問題ありませんでした

http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「山梨情報 今日の一面から」

Cimg0080 おはようございます

今日も晴れ渡っております

乾燥しておりますので火の元には十分ご注意下さい

さて、恒例となっております「今日の一面から」です

山梨へご興味のある方なら、「旬」な情報を共有していただきたいという想いから

ワインと織物がコラボされました。

山梨のワインが有名なのはほとんどの方がご存知だと思うのですが・・・

織物も実は山梨の大きな地場産業なんです

そんな2つの産業を組み合わせて出来たのが「ネクタイ」

このネクタイの生産量も実は山梨が全国でも上位なのです

そして、今回出来上がったブドウの搾りかすをシルクに染め上げて出来上がったネクタイが

こちら「フュートリック」というネクタイです

サーモンピンクのシンプル、無地のとっても洒落たネクタイです

1本6千円だそうです

50本しか作らなかったのですぐ売り切れちゃいそうですね

今日も、一日お元気で

http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

ご予約は上記から

2010年1月25日 (月)

要害発 「春を探して③」

Cimg0059 春を探してシリーズです。

無理やり見つけてまいりました

桜のつぼみです

ほんのりピンクがかっているのは「開花」が近いからでしょうか?

イエイエ、全くそんなことはないと思います

なんてったってまだ1月ですから

当館の開花は例年甲府盆地より1週間後になります。

ってことは4月上旬がよろしいかと思います

「甲府が咲いた」と同時に予約していただいたんじゃちょっと遅いんです

なんてったって、当館の桜は岩躑躅の紫と、桜のピンクを同時に楽しめる

「競演」がご覧いただける数少ない場所なんですから。

本日午前中に予測をだしました「夜景指数」80%のまま変わらずです。

今日はこれから当館にて宴会参加です

じゃば

ご予約は

http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「夜景予報1月25日」

Cimg0077 おはようございます

夜景予報士のyamayamaです。外国人じゃありません(笑)

今日もかなり高い指数が期待できそうです。

本日は夜景指数をはじき出す祭の一つのポイントをご案内申し上げます。

写真をご覧下さい。

なぜいつもの定点カメラがずれてしまったか?

子供のいたずら?

違います

西の空を写したかったからだけです。

ごくごく常識なのですが

西の空が晴れ渡っている今日の夜景指数は昨日同様80%です

何故か?

女心と冬の空?でしたっけ?

変わりやすいことの例えです。

でも80%キープしていれば「はずし」はないと思います

それでは皆様、今日も一日お元気で

要害発 「車折祭典 報告」

Cimg0072 いってきました

検証してきました

でもしっかりとした「いわれ」はわかりませんでした(涙)

だって、組長がしっかりとしてないから・・・

っていうかみんなそれぞれなもんで・・・

1月24日になると当たり前のように集まってきて、火の周りに集まって神様に手を合わせ

日本酒を簡単なつまみでいただく

「空気のようなお祭り」

あって当たり前、なくては新年が迎えられない、何の案内もなくてもみんなが集まってくる

そんな祭りが「車折大明神祭典」なのでした。

昨晩は穏やかな中、寒くもなく平均年齢40歳の参加者30人ほどでおこなわれました

40歳とは・・・田舎の割りに平均年齢若いじゃん

って思われました?

答えはいたって簡単

我が家の3人の愚息がかろうじてついて来てくれたからなんです。

いつまでだまかせるのかわかりませんが

男の親子の絆を確かめる機会ではありました

ちなみに、この車折大明神は、その昔京都から神様をお連れしたことが始まりで、

健康と幸せを守ってくれるそうです

2010年1月24日 (日)

要害発 「夜景予報②」

Cimg0069 日本第1号夜景予報士(またまた造語)の山本です。

皆様本日の夜景如何でしょうか?

日中の予測だと

夜景指数80%と断言しましたが、ご覧のとおりの輝きを本日もお届けしております

さて、結果の夜景指数は何%だったでしょうか?

こればっかりは写真じゃ判断できないのです。

何故かって?

そりゃ光の揺れ具合とか、一緒に見る相手によって全く違うでしょ?

午後から少しだけ風が吹いてきて、昼間の土手焼きで霞がかった甲府盆地のもやを

吹き飛ばしてくれたおかげで

90%ほどの夜景指数になりました

あとは実際にご覧になってくださる方の「評価点」を加えて計算してみてください

これから車折大明神の祭典に出かけてきます

じゃば

要害発 「火事?空襲?」

Cimg0068 あれだけ晴れ渡っていた穏やかな甲府盆地に突如「白煙」があがり始めました

穏やかではありません

なんてったってその規模が広範囲です

方角からすると市川三郷方面

当館からの距離は10k以上

消防団の出動範囲ではなさそうです(ほっ)

上空に敵機は確認できません

どうやら空襲でもなさそうです

まさかアメリカとの密約の中???

まさか「のろし?」

市川三郷に住んでいる友達に聞いてみたら「土手焼き」だそうです

なんだ、よかった。(ほっ)

その昔の「甲府大空襲」ではこんな感じに白煙がそこら中に立ち上ったんだろうな?

いずれにせよ、何事でもなくてよかった

要害発 「夜景予報」

Cimg0067 またしても新しい言葉の登場です

「全国初」だと思いますけど・・・

夜景予報っての発表してまいりたいと思います

大体天気と連動はしているんですけど

風の強さとか、いろいろあるでしょ?

ここに住んでいなきゃわからない雲の流れとか

様々な情報を壊れかけたコンピューターならぬ「勘ピューター」に

打ち込んで出てきた指数を夜景指数と呼ばせていただきます

で、ただいまの甲府盆地上空の空です。

「雲ひとつない」

真っ青な状況です。

ってことは夜景指数80%です

なぜ100%ではないかと申しますと

風がないからです

風がないと光の揺れがないので「完璧」な夜景はご覧いただけないのです

でも80%以上の場合は及第点だと思います

お祭り見学がてらに「夜景」ご覧いただけたら幸いです。

要害発 「車折大明神祭典」

Cimg0056 おはようございます

いよいよこの日がやってきました

「特捜の調査が始まります」

小沢幹事長のじゃありませんよ(笑)

車折大明神のいわれを紐解く日がやってまいりました

本日19時開始です

「予約」不要です。

祭りなだけに参加したものにのみ与えられる「恩恵」「ご利益」

多分あると思います

賽銭箱は毎年あまり入金がないのでびっくりするような額は不要です(笑)

田舎の伝統を感じることの出来るこの祭り、華やかさもなければ、子供には退屈そのもの

大人でさえ寒いから早く帰ろうと思うほど地味な祭りです

屋台も、笛も、太鼓も、神輿も何もありません

ただそこには、田舎を守る爺婆の姿と守り次がれてきた「伝統」があります

30分くらいで終わってしまうので参加希望者は早めにお集まり下さい

祭りで冷え切った身体は?

そりゃ「要害温泉」で暖まっていってください

2010年1月23日 (土)

要害発 「春を探して②」

Cimg0058 ②って、①は何処行っちゃったの?

そんな細かいところまで気づいてくれたあなたは「A型」でしょ?

僕も実はA型なんです

まったくおおざっぱでだらしないんですけど・・・

で、なぜ②と急になったかはつい先日「春の到来①」をアップしたからです。

アップはしたものの「到来」を探しまくったのですが

全くありませんでした

当たり前です、まだまだ冬なんですから

ってことで「到来」改め「探して」に変更したってワケ

結構細かいじゃんA型!

今日は一日ぽかぽかでした

たくさん探してきましたよ「春」を

まず一発目は「空」です

どう見ても冬の空じゃないでしょ?

よーーーーーーく目を凝らしてみると「月」が出ているのです

要害山と雲の間に出ている月ご覧になれますか?

そろそろビアテラスのチラシでも作ろうかと考えたくなるような春の暖かい一日でした

じゃば

要害発 「またしても日本一」

Cimg0051 今度ばかしは

第1位とか、優勝とかってのじゃないのですが、、、、

今回は「唯一」です。

私ども山梨県が唯一でありました。

よしにつけ、悪しきにつけ1ってのは目立ちますよね?

で今回目立ったのはいいのか悪いのか知りませんが、新型インフルエンザの輸入ワクチンを

注文した県が全国で山梨だけだったってことです。

何の自慢でもなければ、ただの結果なのかもしれませんが

いいですか

思い切りこじつけますよ

よーーーーーく聞いていてくださいね

ようは、多くの観光客をお招きする山梨県にあって、県民が新型インフルエンザじゃ

お客様も来たくなくなっちゃうでしょ?

これぞ究極の「おもてなし」

国産だけでも事足りてしまうことの読みが足りなかっただけかもしれませんが

折角作ってしまったワクチンを買わなくっちゃ作ってくれた外国の企業にも悪いしね?

何処の会社か知らないけど、日本で御社のワクチン購入しているのは山梨だけですから

日本へおいでの祭は「山梨だけに泊まってくださいね」

春めいてきました

私の頭ももしかすると「春」なのかもしれません(笑)

要害発 「職人の裏技公開」

Cimg0054 「また飯かよ」って思われた方「戻る」ボタン押すのちょっと待っててください

確かに今朝食べたおかずなんですが・・・

お客様にも召上っていただいた煮物2種類を自分用に同じ器に盛り付けました

なんてったって皿がいくつもあっちゃ運ぶも片付けも大変だからね(笑)

で、今日紹介する「プロの技」

知っている人も多いとは思いましたが、私は40年間料理好きの食いしん坊のくせにこの裏技

知りませんでした

当館の煮物って結構評判なんですが、現在の板前さんが教えてくれた裏技を使ったら

なお一層味がよくなりました。

どの煮物にもってわけではないのですが

特に本日のささがき牛蒡ご注目

この類の煮物には「ツナ缶」なんだそうです

ツナ缶からで味が染み付いたオイルと、ツナの食感がものすごく煮物の味を引き立てるんです

どうぞご家庭でも一度お試し下さい

ちなみに、このツナ使いの煮物旅館の夕食ではちょっとお出しできないかもしれません

今日も一日お元気で

2010年1月22日 (金)

要害発 「次代を担う子供達へ」

Cimg0050 祈る「子供手当て法案可決」

ってことで

「またかよ」「また飯ネタかよ」と思われた方がいらっしゃったらお許し下さい

だって、今日4回目のアップです。

暇人に免じてお許し下さい

ってことで今日は弟の子供達と我が家の愚息たちで「初めてのお使い」ならぬ「初めての旅館」です

食べるのに一生懸命な子供がいたり、落ち着きのない子供がいたり様々です

さて、この際、今後の日本旅館について懸念されることをひとつ。

今、日本旅館もベッドを取り入れている旅館が多くなってきました。

この理由の一つに「ベッドじゃなきゃ寝れない」「畳の生活が出来ない」そんな普段の生活習慣の変化から、日本の伝統文化が忘れ去られようとしているらしいのです。

フランスで「日本文化化することを」「タタミゼ」というらしいのですが

そんな忘れ去られようとしている日本文化を是非次世代に伝えていってもらいたいものです

ホテルに泊まってしまえば他人に迷惑かけることなく、自分勝手にゆっくりできるのは確かです。

でも、昔からの日本文化を、仲間とのコミュニケーションを深めるための「畳」「雑魚寝」若い人に

極当たり前に感じてもらいたいものです

本日のアップは終わりです

おやすみなさい

これから自宅に帰って「ベッドに寝ます」(笑)

要害発 「ランチ」

Cimg0048 ねた切れ?

イエイエ違います

「流行」ってやつです

朝食載せたらなんとなく昼食も載せてみたくなっちゃって・・・

スープはお客様に出した蕎麦のつゆです。刻んだねぎと七味入れて温まります。

メインのプレートは朝食べたサラダの上にまたしても「大葉」5枚

本日合計10枚達成です。

1日10枚食べると血液がさらさらになるらしいです。

さらさらになった血液を元に戻すために(笑)

油で揚げた鳥のから揚げにコレステロールたっぷりのマヨネーズ

これでプラマイ0

最高によく出来ている沢庵

醤油とおかかかけると何枚でも食べれてしまうできばえ。

少量のご飯で昼食おしまい。

以上本日のランチでした。

全く役に立たない情報でした?

ごめんなさい

要害発 「県立文学館」

Photo_2 すみません

「朝刊」などと嘘をついてしまいました

厳密には朝刊は存在しないのです

県内シェア率80%を誇る「山梨日日新聞」の一面からの情報です

80%ってありえないでしょ?他の県じゃ

山梨の今を知るには、仲間との会話の開口一番、お葬式の情報、ヴァンフォーレびいきの情報

なんでも来いの「山梨ガイドマップ」的な本日の一面に掲載されていたレア情報です

トップは「小沢幹事長明日参考人聴取」なんですけど・・・こんなこと誰もがご存知ですよね

県内情報としては「飯田蛇笏、龍太記念室」が山梨県立文学館に2月2日オープンなんだそうです

ご興味のある方は是非お立ち寄り下さい

ちなみに、県内宿泊者は半額にて入場可能です

要害発 「朝食食べてますか?」

Photo プライベートですけど・・・

これ、本日の私の朝食です。

美味そうでしょ?

「男の食卓シリーズ第1弾です」

朝食食べれるってのは調子のよいときでうモンね?

出かける寸前に起きて食べようたって無理無理

早起きは3文の徳  3つのうちの一つに「美味い朝食が食べれる」なんてのも入っているかもしれません?

でもって何をいただいたかというと

お客様にお出しする味噌汁(新玉葱と、ジャガイモごろごろ)具沢山でした

ひき割り納豆が今朝のメイン

大根おろしは自分ですりました。上に大根が見えないくらいに大葉をおくのがメタボ対策の秘訣

シャキシャキ野菜サラダは、昨日お客様にお出しした残りもの、紫玉葱大目です

鉄分補給のひじきはお客様にお出ししたものと同じです。

何ともヘルシーな朝食でしょ?

えっ食欲が湧いてきた?

時間が会ったら朝食召上ってからお出かけ下さい

ちなみに当館のお客様にお出ししている朝食はもっと豪華ですから

今日も一日 お元気で

じゃば

2010年1月21日 (木)

要害発 「祭典情報」

本当に申し訳ございません

先に誤っておきます

何故かって?

お祭りの名前は知っているのですが、何のためのお祭りなのかわからないのです

「車折大明神祭典」です。

今度の日曜日1月24日19時からおこなわれるこの祭典

先日行われた道祖神祭とともに新春におこなわれる当たり前のようにおこなわれてきた

祭りなのです。

場所は積翠寺境内前の広場

写真は曇ってますが、祠の向こうには甲府盆地が広がるとても眺めのよい場所です。

当館仙人信さんに聞いてみても

「今度の日曜だよ」

「準備は土曜日だよ」

だから、何のお祭りなの?

「お寺の前だ」

すみません、仙人ちょっと耳が・・・

よくよく大きい声で聞いたところ、正確にではないのですが

積翠寺の屋敷神様だとか

春を呼び込むこの祭り、今年は何のためのお祭りなのか長老に聞いてまいります

日本酒に、乾き物用意して「飛び入り客」お待ち申しております

画像

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000610569&screenId=UWW0501

要害発 「春の到来①」

昨日が大寒だったってのに

翌日に「春の到来」ってのはちょいと季節感が疑われそうですが・・・

いえいえ、ただただ受験生のために「春が来ますように」

また恋に恵まれない方のために「長かった春になりませんように」

との思いをこめて探してまいりました。

つい1週間前に「浦島太郎シリーズ」でアップしました当館の亀島

浦島太郎が氷上を伝わって宴会をしてきた場所が、あっという間に道を閉ざされてしまいました。

まだまだ2月の声も聞かないうちにこの暖かさではこれから先が予測が立ちませんが

いつまでも冬の時代が続いていちゃあ「経済も」同様困っちゃいますからね

これから皆様が動き出しやすくなる春が近づいてまいります

春を探しにお出かけ下さい

画像

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000610195&screenId=UWW0501

要害発 「いやんべーな おしんめーりで」

「can you speak 甲州弁?」

いま、山梨県内でベストセラーになっている書籍です

山梨に来たならば「あいつ何言ってんの」とかわかったほうが面白いのでお出かけ前にお読みになることをお勧めします。

ってことで冒頭の「いやんべーな おしんめーりで」

直訳すると

「いい具合の、湿り気で」というおしんめーりは「ありがたい雨」を言い表す言葉なのです

お解かりいただけました?

大寒の翌日にも関わらず昨晩から雨が降っております

午前中にはやんでしまうとのことですので

雪になる心配も、凍結する心配もございません

雨に洗われた甲府盆地

夜景もなお一層輝きを増してきております

「冬の山梨、輝いております」

それでは皆様、お元気で

画像

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000609917&screenId=UWW0501

2010年1月20日 (水)

要害発 「美味しいお店シリーズ①ー最終話」

本日も夜が更けてまいりました。

本日「大寒」です。

365日の中で一番寒いとされる日です。(実際は暖かかったけど)

寒い冬はなんてったって「鍋」でしょ?

「山本」を飲みすぎて写真は撮ったものの、何の鍋だか忘れちゃいました

でもやたらと美味そうでした

当館の「すき焼き鍋」も今月5回ほど食べて結構美味いのですが

ここんちの鍋も結構いけますよ

野菜たっぷり、湯気たっぷり

冬には冬、寒いときには暖かいものですよね!

以上、甲府の「中心」にあります居酒屋 甲府中央酒場 おたやんの紹介でした

詳しくは055-222-7750おたやん まで

画像です

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000609439&screenId=UWW0501

要害発 「美味しい飲食店シリー①-4

甲府中央酒場でであった「すてきなひと」

の答えは

写真の「山本さん」でした。

何が素敵かって

名前が素敵でしょ?

味は飲んで見なきゃわからないでしょうけど・・・

なんてったってすごいのは、翌日の昼過ぎまで・・・

20時間以上「残ってくれました」(酔)

それほど美味しかったことと、「俺の酒だ」って気分で飲んでしまったってことでしょうけど

後輩が「やまもと」と呼び捨てにするもんだから私もふざけて飲んでしまったことが後の祭りでした(笑)

東北地方のこのお酒、私の来店に合わせて仕入れてくれたかどうかは定かではありませんが

結果、なかなかこ洒落た計らいですよね?

画像

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000609060&screenId=UWW0501

要害発 「美味しいお店シリーズ①-4」

中央酒場で会った「すてきなひと」

おまたせしました。

ついに自分を露出してしまいました

これまで「どんな素敵な方が書いているんだろう?」と見えぬ著者に期待していた人

「ごめんなさい」

と同時に、「お気に入り」に登録している皆様ありがとうございます。

顔と同じふざけた文章にお付き合いいただきありがとうございます。

中央酒場でであった「すてきなひと」もちろん私じゃありませんよ

ヒントは隠されていますけどね

自分の写真をいつまでもアップしていくほどナルシストジャないので

「すてきなひと」の答えは午後一でアップします

いよいよ陽気もよくなってきております

本日甲府は最高気温15度

最低気温3度

お大事にお過ごし下さい

画像

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000608819&screenId=UWW0501

2010年1月19日 (火)

要害発 「美味しいお店シリーズ①-3」

急展開「だからいくんだ」お待ちの皆様お待たせしました

写真でお気づきの方はするどい方です

ようは、どんなに美味いもんだしても、どんなに安くても

結局男が集まる場所には他に理由があるってことです

この「笑顔」

「だからいくんです」

でなきゃ行かない、ってわけでもないのですけど

特別に、無理やり許可をもらってスタッフの写真撮らせてもらいました

ここの売りは「若さ」もその一つなんです。

「ビール1杯」

「はい喜んで」

店内の活気はものすごいものです

次号は中央酒場でであった「素敵な方」ご紹介します

画像

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000607982&screenId=UWW0501

要害発 「美味しいお店シリーズ①-2」

「中心まで」と運転手に伝えてから15分、金額で2500円で当館から中心まで到着です

ってことは足代払って食べに行くよりは、当館で2食付の方がいいってことジャン・・・

だと話が終わってしまいますので、お い と い て

「じゃじゃじゃy---ん」

中央酒場の幻の一品「チャーシュー」です

当たり前ですが「自家製」です

いつも品薄です

どうしても食べたい方は2日連続で行って、翌日分を注文するか

電話で前もって確認するかドッチかでしょう?

当然電話で予約ですよね?

目玉商品があれば飲食店なんてそれでOK

当館でいえば「にじますの甘露煮」・・・だけではちょっと厳しいかも

ってことで今回前もって予約しておいたチャーシュー

ガッツりいただいてきました。

口の中で溶けてしまいそうでsがしっかりした味がしみこんでいます

つづく

次号急展開「だからいくんだ」です

お楽しみに(本日夕方アップ予定)

画像

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000607982&screenId=UWW0501

要害発 「美味しいお店シリーズ①-1」

おはようございます

昨日朝以来のアップで首が長ーーーーくなるほどお待ちいただいた大勢の皆様お待たせしました(笑)
ねた切れのために用意しておいた

っていうか、美味しい店は大勢の方に知ってもらわないとね!

っていう、献身的な「やさしさ」をもってお伝えするシリーズの始まりです

なんてったって、夕食を提供している当館であえて、「夕食を召上っていただく場所」を紹介しちゃおうってんだから

「よっ、太っ腹」

ご声援にお応えしてお伝えする1店舗目は

「甲府中央酒場 おたやん」です

場所は甲府市の中心街

甲府ってとっても不思議な「常識」があるんです

普通どこの土地でもタクシーに乗った際には建物とか、住所とか言わないとたどり着けないのですが

甲府では「中心まで」といっただけでこの場所に連れて行っていただけるのです

無線聞いていても「中心から積翠寺まで」なんてのも聞こえてくるので結構笑えます

東京で「中心まで」っていったらどこに連れてってもらえるのでしょう(笑)

是非一度お試し下さい

それではタクシーに乗ってご案内します「中心まで」

画像です

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000607775&screenId=UWW0501

2010年1月18日 (月)

要害発 「またしても全国第2位」

またしてもやってくれました

正月の箱根駅伝3位、高校サッカー1位

山梨県勢の快挙続いていますよ

オリンピックで旗手が岡崎選手に決まったことも「うれしい」ことなんですが

今回は全国2位です

しかも県民全員で勝ち取った2位ですから価値ありでしょ?

で、その栄冠とは

気象会社の調査で「防寒具着用数、全国2番」だったのです。

なんだたったのそれだけ?

第1位は秋田県なんですが

我々山梨県民なんと平均の着用数より1.09多いのです

「寒がりなんです」

でも実際甲府盆地の底冷えって結構来ますからね

「盆地の底冷え」っていう先入観が強すぎて着込んじゃうんでしょうかね?

っていうことで山梨県民には「着膨れ」の人が多いのでしょうか?(笑)

今日もたくさん着込んでお出かけ下さい

画像

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000606786&screenId=UWW0501

2010年1月17日 (日)

要害発 「お水冷えてます」

毎日暑いですね???

「頭狂ったかって?」

いえいえ

いつもどおりです

「暑いときは熱いものを」っていうじゃないですか?

何で「寒いときは冷たいものを」って発想にならないのかなと思ってアップしてみたんです。

ちなみに、当館で売っているジェラートですが、なんと昨日と今日2日間で80個売れました

冬場に80個ですよ?

風呂上りで暑かったから冷たいもの?

「美味しいからでした」

話を戻して

どうして寒いときは冷たいものがだめなんでしょうね?

聞くまでのことはありませんでした。

当館前の名水「石水」もご覧のとおり氷っております

この時季ならでは「水業」ご自由にお使い下さい

画像

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000606373&screenId=UWW0501

要害発 「震災と神様②」

写真の神様は何の神様かご存知ですか?

私が毎朝手を合わせている神様のひとつなのです。

名前も知らずに手を合わせていたのですが・・・

天災、災害などから守ってくれる神様だと聞いていたのですが

今朝神棚の前に立ってみるとなにやら小さな紙切れのようなものが

風でゴミでも舞い込んだのかと思い取り除こうとすると

な、な、なんと

お札でありました

お札には「産土大神御守」と書いてありました

神戸の震災から15年目の朝

偶然が重なって起こった出来事です

これまで天災、災害から守ってくださった神様のお名前をこんな形で知ることになろうとは

今年も一年災害などがない、平穏無事な1年でありますように

あらためて手を合わせました

画像

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000605988&screenId=UWW0501

要害発 「震災と神様①」

本日は阪神淡路大震災から15年目の日です

あらためて被災された方々へお見舞い、お悔やみ申し上げます

15年前私もボランテイアで5日ほど神戸で支援活動をしたことが思い出されます

幸い山梨では不思議なくらい大災害がなく、台風の被害ですらほとんど経験がありません

地震にいたっては「ゆれ」っていうのを感じないほど地盤がしっかりしているのでしょうか?

武田信玄が治水事業に注力した結果住みよい山梨ができたのかもしれません。

震災から15年経った今もなお、後遺症その他不自由をしていることをニュースなどで聞くにつけ

「何事もない」ことに感謝しなくてはいけないと思うし、普段から有事に際しての準備は必要だと

あらためて感じる1月17日です

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000605693&screenId=UWW0501

2010年1月16日 (土)

要害発 「浦島太郎②」

「驚愕の結末」って言葉で終わった第1話でしたが

ついに最終話を迎える運びとなってしまいました

驚愕って大げさな言葉を使ったのは読者をひきつけておこうという作者の狙いだったんです

それと同時に「宿ログ」なモンですから

少しは山梨のことを知っていただかないと意味ありませんからね

「全面結氷」です

この温暖化の時代に全面結氷ですよ?

昨年も氷りましたが・・・

なんでもただいま地球は「氷河期」へと向かっているらしいのです

誰も信じなくてもいいですけど

甲府市会議員「野中12さん」のブログに書いてあるんだから嘘じゃないでしょ?

ってことで当館亀島へは春先の氷が溶けるまで上陸が可能となっております

ちなみに断っておきますけど「竜宮城」ではありませんで

「飲めや歌え」をご希望の方は当館にてご準備しております

今年も甲府盆地特有の「冷え込み」記録しております

十分な防寒対策を施してお出かけ下さい

画像

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000605124&screenId=UWW0501

要害発 「浦島太郎①」

浦島太郎は亀に乗って竜宮上へと行きました

そこでは飲めや歌えの大宴会

お土産にもらった玉手箱を・・・

昔あった浦島太郎のフラッシュバックです。

で、当館の池に浮かぶ「亀島」へこの時季だけ上陸することが出来るのです

さて、太郎はどうやってこの亀島へ上陸したのでしょう?

次号驚愕の事実が明かされる

つづく

「大体よめたって?」

まあ、事実は小説より稀なりってやつで楽しみにアップをお待ち下さい

画像

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000604848&screenId=UWW0501

要害発 「か い せ い」

本日も雲ひとつなく甲府盆地上空は晴れております

今日は寒かったのでロビーの窓越しに「本日の一枚」を撮影しました

今日はセンター試験の日ですね

受験生の皆様のご健闘をお祈り申し上げます

一日お元気で

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000604671&screenId=UWW0501

2010年1月15日 (金)

要害発 「街の灯りちらちら」

本日も風が吹いており大変寒い1日でした。

昨日当館で宴会をした折に私の仲間が「写真を撮りにきた」とのことだったので

屋上を案内した

5分としないで帰ってきた彼曰く「甲府と5度は違う」でした

ここも住所は甲府なんですけど(笑)

確かに夕方屋外に出ることは自殺行為なのですが

やっぱり美しいものに出会うにはそれなりのリスクが必要でしょ?

ってことで、今日も日暮れとともに最高の夕焼け、最高の山なみのシルエットをご用意しております

どうぞ街の灯りをご覧になりにお出かけ下さい

画像は下をクリック

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000604111&screenId=UWW0501

要害発 「甲府駅前観光③」

おまちがえのないようお願いします

2年ほど前の写真なのです

その昔、「光のピュシス」というイベントを甲府城の中でおこなっていたときのものです

甲府城の400年前の石垣にLEDを使った装飾を施し

イルミネーションで城壁、石垣を幻想的に浮き上がらせたイベントでした

4年で終わってしまったのですが

今思い出しても甲府の冬の一大イベントでありました

写真は最終年度の「勘助ブーム」に沸いた年のもので

勘助のイルミに、左は甲府出身のサンリオの辻社長に直訴して出店させていただいた

キテイーです

画像です

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000603835&screenId=UWW0501

要害発 「駅前観光②」

日本一の石垣」です

誰が決めたかって?

ただただそんじょそこいらにはない工法を用いているとのことです。

場所は甲府駅より徒歩5分

甲府城の天守閣です。

「武田信玄とは全く関係ありません」

この城は豊臣秀吉築城の城で1600年前後のものだそうです

石垣の一部は400年前のそのままの状態で残されております。

中でも一番古いとされる部分がこの天守台です。

手付かずの歴史に駅から徒歩5分でいけるなんて「す て き」

だと思いません?

画像は

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000603594&screenId=UWW0501

2010年1月14日 (木)

要害発 「さ い こ う」

ただいま山梨県内に低温注意報発令中です

日中は「やばいくらい」風が吹き荒れました

ってことで

「さ い こ う」をご覧いただける運びとなりました

しかも、しかも

GOODタイミング

何でかって?

NEWカメラです

4年ぶりにカメラを買い換えました

畳とカメラは新しいにつきますね

女房は古いにつきますけど(しつこい)?

だれですか?入力変換で「女房はふるいにかけます」なんて変換し間違えたのは

ってことで

本年最高の甲府盆地の夜景です

若干ぼけておりますが

肉眼で見ればお解かりいただけます

ようは、「お出かけ下さい」ってことです(笑)

画像は

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000603301&screenId=UWW0501

要害発 「甲府駅前観光①」

JR中央線で甲府に降り立つと

「帰ってきたぞ」って気分になるのは45年当地に住んでいる人間ならではの感覚

客観的に見てどうでしょう?

変わり映えしない駅前の風景

いつまでも続く北口の整備工事、ぽっかりあいた北口の一等地

駅前なのに山梨の名産をお手軽に手に入れることが出来ない

タクシーはお気の毒なほどのお客様待ち

乗降客を乗せるにも駐車しておく場所の不便さ

なんてぼやいていてもしょうがないので

行って来ました

組合の仲間で

甲府駅前観光の「魅力」の発見に。

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000602730&screenId=UWW0501

要害発 「祭典情報 どんどやき」

本日1月14日は「小正月」

小正月といえば

これですよね。

そう。道祖神祭りです

道祖神祭りのメインといえば・・・

昔は大人神輿に、子供神輿、獅子舞に笛、太鼓とかなり大きなイベントでした

今では道祖神の神様を祭ってのお祭りに「ドンド焼き」に縮小されてしまいました

ところで、当館の「お飾り」すごいでしょ?

紅白の白い団子が刺さっているのですが「繭玉」と申して、昔当地で盛んにおこなわれていた

養蚕の名残で、蚕がよく育つようにとの願いからだそうです。

勿論この祭りは無病長寿、五穀、商売繁盛などなどですが

この繭玉。簡単に作っていると思いきやものすごく「熱かった」です

コメの粉を熱湯でこねるのです

面の皮(笑)いええいえ「手の皮」が厚くなくっちゃとても耐えられる作業ジャないのです

ちなみに今回の3分の1は私の「心のこもった」繭玉です

本日祭りの開会は7時です

今日会合で出席できないので私の代わりに祭典に出席してくれる方募集中です(笑)

画像はこちらから

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000602438&screenId=UWW0501

2010年1月13日 (水)

要害発 「縁起もの 番外編」

いっぺんに梯子に3人です。

梯子のりの皆様の腕力と筋力に感服です

写真を見ても技の説明ができないのが口惜しいのですが

縁起のもに免じてお許し下さい

写真には写っていないのですが

この梯子を支える大勢の人がいて梯子のりは成り立ちます

乗り手と支え手の信頼関係の上に成り立つ技であります

裏技です

写真アップhttp://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?rootCd=73&yadNo=356307&aid=0000602035&screenId=UWW0501

要害発 「縁起もの③」

当館の自衛消防隊

隊長の啓太です

筒先って結構持ってるの大変なんだよな

冬場の乾ききった庭には放水が一番

この日はあいにくの曇り空のため「虹」こそ見えませんでしたが

無事長い一日を終えることが出来ました

今年一年間火災のない平穏無事な一年になりますように

未だ写真の添付ができないでいます

どなたか出張して直していってくれないかな?

「無料で」

要害発 「縁起もの②」

「遠くを見ています」

「見通しはいいですか?」

どうでい!

山より高いところで梯子に乗ってるんだぜ!

「見通しかい?」

「視界良好だぜ」

ってことで

梯子のりの「技」です

乗り手曰く「見通しが明るい」そうです

年始の出初も終わりいよいよ始動です

とは申してもまだまだ寒いですよね

寒い時期はゆっくり温泉で暖まって春に備えてください

画像がアップできません

申し訳ございません

2010年1月12日 (火)

要害発 「ミーハー  優勝パレード」

当地午後から雪が降り始めました

積もるってほどではないと思います

道には全く残っておりません。

そんな雪が降る中優勝パレードが行われました。

スターバックスのコーヒー片手にパレード見学してきました

一番人がでているであろう山梨中央銀行本店前に陣取ったところ

行員全員出ているんじゃないのか?

銀行強盗のチャンスか?(笑)

と思えるくらい「会長さん」まで声援を送っていました

予定時刻の13:45になると歓声が上がって昨日ブラウン管で観たあのヒーロー達が目の前にやってきました

まだあどけなさの残る高校生は沿道を埋め尽くした県民の前で胸を張って声援に応えていました。

ほんの一瞬の出来事でしたが、この沿道の人出、信玄公祭りのそれよりも多かったのでは?

高校生に勇気付けられ、感動のおすそ分けをいただいてまいりました

要害発 「優勝パレード、優勝セール」

優勝パレードですよ!

ヤンキースや、ジャイアンツがニューヨークや銀座でやってる「あれ」です

本日の13:45山梨県庁出発だそうです

僕の記憶の中で県内の優勝パレード???

あったっけな???

ニューヨークや銀座のようにはいかないと思うけど、とっても興味あります

生碓井見てみたいでしょ?

これからの日本を背負う若者の人生初の「優勝パレード」ですよ?

興味のある方は早めに「場所取り」しないと

「優勝」につきものが「バーゲン」でしょ?

当館も「祝 優勝」ってことで今日明日12,13両日終日立ち寄り入浴「半額」=350円

やってしまいます

優勝パレードで冷え切った体を温泉で温めていってください

要害発 「今日の一面から」

予想通りの見出しでした

「全国制覇」

この響き最高ですよね?

サッカー王国山梨にとって「悲願」の全国制覇です

ヴァンフォーレ甲府がj1に上がったとき以来の感動を覚えました

昨日夕方に配布された「号外」には「政権交代」以上の号外の取り合いが感じられました。

これまで高校スポーツでここまで県内が盛り上がったことはなかったかと思います

高校生に盛り上げてもらった山梨

今年は何かいい予感を感じさせてくれる

1月です

2010年1月11日 (月)

要害発 「優勝」

たった今、高校サッカー選手権終わりました

山梨県勢初の「優勝」です

山梨学院高校が見事初出場初優勝の快挙を成し遂げました

青森山田に見事1対0で勝利しました

消防出初の途中ですがニュース速報でした

2010年1月10日 (日)

要害発 「正月終了」

Cimg4427 いよいよ、明日です

いろいろなことがいっぺんにやってくる日です

実際に正月気分がぬける日が明日です

何でかって?

その前に見苦しい画像を謝っておきます。

なぜ見苦しいか?

テレビとかパソコンってどうやってとれば撮影できるんだろう?

明日の高校サッカー選手権の決勝戦の後我らが山梨学院が優勝チームでブラウン管に映っている場面を想像してみました。

また、明日は消防出初式。ながーーーーい一日ですが

この行事が終わると正月は完璧に明けます

ってことで

3連休最後の明日は当館完璧に休業状態です

お時間がある方、また縁起ものの「梯子のり」ご覧になりたい方

消防団に「おこづかい」あげたい方

どうぞお出かけ下さい

要害発 「今日の終面から」

Cimg4459 本日の地方紙サンニチの最終面です

俗に言うところの広告枠

こっちも「サッカー」でした

しかも全段

値段にすれば・・・失礼、すぐにお金で考えてしまう癖が・・・

1面との違いはプロかアマか

そう、ヴァンフォーレ甲府の会員募集の広告です

ってことは、いよいよ開幕まじか

ってことは、ワインバーの開店も間近

春になるといろいろなものが動き出すから楽しく、わくわくします

温泉旅行に行きたくなるのも春先の発想ですよね

要害発 「今日の一面から」

Cimg4458 「今日の一面から」

始めました。

前から結構使っているのですが、あらためて

折角山梨にお越しになるなら、「旬な山梨」を感じていただくヒントになるように

今山梨でおきていることを、「即時アップ」

これであなたも立派な「山梨県民」

なんてったって購読率シェア全国有数を誇る「山梨日日新聞」さんの1面なんだから

でもって本日第1回目の記事はやっぱりこれでしょ

昨日もお伝えしました山梨学院高校サッカー選手権   決勝進出 です

1面トップでカラーでの取り扱いです

隣の記事の「小野氏自民離党」が目に入らないのは立派な山梨県民の証拠(笑)

27年ぶりですからねなんてったって

で、その決勝は明日1月11日です

相手は青森山田

愛ちゃんには勝てないかな?

しょうがないからスペイン留学生でもフォワードで起用するか(嘘)

みんなで応援しましょう

2010年1月 9日 (土)

要害発 「朗報」

Cimg4453 いよいよ来ましたよ!

「何が」?

写真でぴんときたひとは「普通の人」

何も感じない人は、ちょっと・・・

山梨へ目を向けた方「さすが」

いよいよ夢が近づいてまいりました

金丸信先生も今頃喜んでいられることかと

神奈川、山梨間のみの開通

大いに結構でしょ

一度は乗ってみたいですよね?

夢のリニア

それでもまだまだ先ですが

私ぐらいの年になると「営業運転開始までは」

なんて思っちゃうわけです

「リニアに乗って、要害プラン」作っちゃいましょうか?

詳しくは追ってご案内します

要害発 「ゆきだるま」物語

Cimg4457 たった今決勝進出が決まりました

高校サッカー選手権でわが県の山梨学院高校が明後日の決勝に駒を進めました

応援していただいた皆様ありがとうございます

ずーーーと押されっぱなしでした

途中でお客様と電話していても「おっ、」なんて声がでてしまうほどの試合でした

手に汗握る戦いに久し振りに興奮を覚えました

さて、サッカーと関係ないこの写真は少しばかり降った雪の残してくれた「夢」です

積雪を観測しない雪で「雪だるま」を作る難しさ、お解かりになります?

子供は雪が降れば当然雪だるまが出来るものだと思っているのですから大変なんです

庭中の雪をかき集めてようやくできたのが「これ」です。

この苦労はお父さんの価値を高めてくれたと自負しております

ちなみにこの雪だるま目は正月飾りのプラスチックのみかん、目は先日近所の公園で拾ってきたどんぐり

手はアルミ製のエコ箸です

すでに「こわれちゃった」との報告を受けております

「壊しちゃったんじゃないの?」

要害発 「お約束」

Cimg4447 お約束どおり今年の初冠雪です

今朝の6時55分日の出直前の当館屋上からの景色です

思ったほど降らないでほっとしておりますが

子供達はがっかり

あとでとんでもないことが待ち受けていたのです

この程度の雪ではそれほど素晴らしい「雪見露天」とはならなかったので

あえて、屋上からの景色をアップしました

降雪後のお約束は後ほどアップします

今日も滑らないで気をつけてお過ごし下さい

雪が上がった後の甲府盆地は最高に澄み切っております

今日明日若干の空室あります

2010年1月 8日 (金)

要害発 「横森巧です」

いよいよ国立です。

明日は山梨県勢26年ぶり

高校サッカー準決勝が国立競技場でキックオフです

我らが山梨学院名将横森巧氏です

この写真が明日の準決勝の勝利監督インタビューとなっていることを祈ります

キックオフは明日の12:05です

ただいま当館上空より相手チームの白旗ならぬ白いものが降ってまいりました(笑)

明日の朝は「雪見露天」アップできるかもしれませんCimg4425

要害発 「太公望⑤」

Cimg4443 またしても同じく、本日朝7時の当館からの雲ひとつない甲府盆地です。

完璧に全てのものが見えます。

武田神社で参拝している人まで(見えるわけありません)

そんな甲府盆地の中でひときわ存在感が感じられる場所、お解かりになりますか?

光っている、その場所こそ

武田神社のすぐ脇にあるその池こそ「竜華池」なのです

なぜ竜華池か?

その池の周りの丘が竜の形をしていることから竜華池と呼ばれております。

当館からの一番近いレジャースポット「ルアー、フライ専門の釣堀」のご案内でした。

要害発 「大場久美子」

Cimg4441 ファンクラブ会員番号38番です(昔だけど)

で、なぜ大場久美子かというと

かなりこじつけたんですが

写真をご覧下さい

本日7時、日出後の屋上からの甲府盆地上空です。

360度は写すことできませんが、空一面「全く雲が見えません」

雲0です。

快晴で周囲の山々もものすごく綺麗です。

で、大場久美子の歌に「雲ひとつない空は、恋を写した鏡、山なみの夕映えに♪」

ってフレーズがあったのを思い出してアップしてみました

今日も快晴で寒い一日になります

暖かい温泉に入って寒さをしのいでください

一日お元気で

2010年1月 7日 (木)

要害発 「太公望④」

Cimg4439 「えっ、どこが太公望かって?」

そうです。全く関係ない写真なんです

たった今の当館からの「甲府盆地の夜景」です

このところ風が強く、天候がよいので毎日眩しくて眠れません(嘘)

特に6時前の夕焼けが際立ってよいのです

是非お越し下さい

っていうか、「頼むからお出かけ下さい」

だって、こんなに綺麗なもの独り占めしちゃもったいないもので・・・

太公望④とした理由はこのアングルの中に実は秘密が隠されているのです

「竜華池の言われ」

次回最終回は太公望⑤として明朝のアップになります

夜景が綺麗に見える日は風が強い。風が強いと火事が起こりやすい

皆様火の元には十分ご注意下さい

要害発 「太公望③」

Cimg4431 「入れ食い」おいおい

違うって

入れ食いなんて状態の釣堀じゃ、忙しすぎてゆっくりとした時間など過ごせるわけありませんよね

周囲の自然をゆっくりと見ながら、四季折々山々の変化を見ながら釣り糸を垂れる

景色に見入っているとついつい獲物に逃げられてしまう

そんな変化にとんだ釣堀なのです

さらに、立地からして、もしかすると躑躅が崎の館(武田神社)から戦のなかった兵士達が

つりに興じていた。なんてことも考えられる場所です

ご覧の景色は竜が池から当館方面を望んだ絵です

要害発 「太公望②」

Cimg4429 「海なし県」の山梨にとって

水とか魚ってのは「ないものねだり」的な部分が多いのです

なんてったって人口当たりのマグロ消費量、山梨が1位なんです

人口当たりのすし屋の数も確か日本1だったような?

ってことで釣り人口も結構多いのです

昨日も平日にもかかわらず駐車場結構入ってましたから

このつりぼりは武田神社の裏にある農業用の貯水池でもあるのです。

その大きさといったら琵琶湖の100分の1くらいなのかな?

結構広くて外周を1周するならばいい運動にもなります

ブラックバスと、ブルーぎるのルアー、フライ専門の釣堀であります

そしてここの魅力は「眺望」なのです

次回最終話でご紹介します

本日1月7日いよいよ「正月気分」終了です

今日も一日お元気で

2010年1月 6日 (水)

要害発 「太公望①」

Cimg4428 今までに紹介したことがあったかなかったか?

忘れちゃいましたが

今日久し振りに「情報収集」行ってきました。

当館から一番近くにあるレジャースポットです

竜華池の有料つりぼりです

当館から車で3分30秒の場所にあるこの釣り場

ゆっくりとした正月休みを穏やかに過ごす方には最高の場所です

このあと、「魅力」をご紹介してゆきますね

つづく

要害発 「新春の祭り④」

遥か遠方を覗き見する縁起のよい技です

今年一年「見通しのよい1年であってもらいたいものですね」

11日の15時より当館前にて「縁起」おすそ分けおこないます

勿論無料ですよ

この写真は2年前に撮影した武田菱と梯子乗り、微妙な逆光加減が神々しさをしたためている作品

ところで話は戻りますが、出初式が終わった後は放水訓練です。

当館前でも乾ききった庭に全面放水です

夕方5時からの新年会

さらには夜警までして長い1日は終わります

今年一年火災、事件事故等がありませんように

要害発 「新春の祭り③」

Cimg3088 「祭り」とはちょいうと違うのですが

消防出初式について少々

長ーーーーーーーい  一日は

早朝6:45の集合から始まるのです

9時からはじまる甲府市消防出初式出席のためにこの時間に集合、小瀬にて練習本番となるのです。

この本番がまたながいのなんのって・・・

寒すぎて眠れもできないもののの

挨拶挨拶あいさつあいさつあいさつ・・・・

1年分の挨拶をここで聞いてしまうんだからたまったもんじゃありません

だいたい選挙の年は誰に投票するか決まりますね

何が?

挨拶は短いにつきますね「「皆様おめでとうございます、今年もよろしく。以上」

なんてかっこいいでしょ?

こんな挨拶した議員がいたら絶対なんですけど・・・

ここまででまだ午前中ですよ・・・

つづく

2010年1月 5日 (火)

要害発 「新春の祭り②」

初春といえばこれでしょ!

ってことで来週はいよいよ一年で一番長い日がやってきます。

1日がなんと26時間もある

なんてことはないのですが、そのくらい長く感じる日なのです。

答えは「消防出初」です。

そのなかでおこなわれる「梯子のり」今年も当館前にてお披露目いただく運びとなりました。

1月11日(祝)15時よりのお披露目です

じゃんじゃんご祝儀弾んで

遠くまで見えるよう、見通しのよい1年になるようお出かけ下さい

見学だけは無料です

要害発 「春の祭り①」

Cimg4398 新春を告げるお祭りシーズンの到来です

「火事と祭りは江戸の華」とはいうものの

この時期この寒さで威勢のよいお祭りはちょっと厳しいですよね?

厚着をして、熱燗でも飲みながら、焚き火にあたって・・・

当地上積翠寺町には昔から引き継がれているいくつかのお祭りが残る「限界集落」なんです

平均年齢66?いやもしかするとそれ以上の当地で伝統を守り抜くのは大変なことなのですが

ってことで今年1回目の祭りは「道祖神祭り」です

町内5箇所?にある道祖神場に祀られた道祖神に無病息災、五穀成就、祈願成就など様々な願い事

を祈念し、「ドンド焼き」なる催しをおこないます。

コメの粉で作られた「繭玉」なる紅白の御餅を「餅薔薇」という特別な木の枝に刺し

これを焚き火にくべて軽く焼きます

これを食べると1年間風邪を引かないといわれている行事です

本来はこのほかに神輿に、獅子舞などがあったのですが今は町内でも一箇所のみ残っているだけ

となっております

この道祖神祭り今月14日19時より当地にて開催されます

ちなみに道祖神祭りの準備が10日の9時からありますが

どなたか手伝ってくれる方いらっしゃいますか?

「田舎の祭りを感じるツアー」参加料 無料です

yougaihatu

2010年1月 4日 (月)

要害発 「高校サッカー②」

26年ぶりの県勢ベスト8

中田ヒデでさえ出来なかったベスト8

勿論団体競技だからヒデ云々であるわけないのでしょうが

そんな26年前の山梨県の代表が韮崎高校でした

現在山梨学院の監督をつとめる横森監督が当時の韮崎の監督でした。

韮崎の黄金時代でもあり、H2Oと呼ばれるスター選手をそろえた韮崎はとにかく強かった

H2とは保坂、羽中田の二人でOは大柴という選手でした

山梨県中で「振り向くな君は美しい」の口笛が聞こえたのもこの頃でした(笑)

そんな中

記憶が正しければですが・・・

国立競技場(ベスト4に残った)での試合でサブででてきた私の友人が見事左サイドから自分で切り込んで

ゴールをあげた

後のことはっ全て覚えてないが、そのシーンだけは鮮明に覚えている

そんなI君のお父様が、サッカー好きなお父様が昨年暮れに他界した。

ウィットの利いた、酒好きな親父であった

今からその親父のお通夜に行ってきます

ご冥福をお祈り申し上げますCimg4397

要害発 「高校サッカー」

Cimg4400 山梨って「サッカー王国」だったことご存知でした?

皆様だれもが知っているところでは「中田英寿」

いわずと知れた山梨出身で一番有名なサッカー選手ですよね?

ヒデの出身高校は韮崎高校、私の女房の後輩にあたります。

ってことは後輩、たまには先輩の宿くらい泊まれョナ

なんていえるわけありませんで・・・

昔からサッカーといえば韮崎高校と決まっていたのですが最近では私立の台頭が目立ってきておりまして

本日の地方紙一面にも山梨県勢26年ぶりベスト8

26年前っていうと私どもが高校3年のときでした。

つづく

要害発 「迂回路」

Cimg4402 絶対秘密ですよ!

あんまり大勢の人が知ってしまうと「○徳情報でも、迂回路でも」なくなっちゃうから(涙)

いい忘れましたけど

当館から甲府駅まで、なんと信号一つも通過することなくたどり着くことも出来るのです(裏道)

さて、写真の通り武田神社への道のりは「武田通り」がまっすぐに伸びております

通常の行きかたはこの道を北上するのですが、初詣の時期などは間違いなく渋滞します

昨日なんかは甲府駅北口までつながっておりました

ってことは、甲府駅から武田神社まで2時間以上かかることもなきにしも・・・

おとその入ったほろ酔い運転(ナイナイ、絶対ありえません)

こんな、イライラを解消するのが「迂回路」です

たった1本道をずれることによってすんなりと武田神社裏手に出ることができるのです

どちらかというと、武田神社に向かって左側の道を登ってくることをお勧めします

国立甲府病院経由、北新町、塚原町とすすめばあっという間に武田神社裏手です

初詣、積翠寺方面への迂回路の紹介でした

2010年1月 3日 (日)

要害発 「迂回路」

Cimg4377 忘れていましたけど

元旦の0時に扉が開かれた直後の武田神社の本殿です

まだ初詣行かれてない方のためにアップしました

実は私も警備はしていたものの「初詣」まだいってないのです。

武田神社は山梨県のなかでは一番の初詣客で賑わう神社なのです。

ってことは7日くらいまでは武田どうりが渋滞してしまうのです

うっかりすると甲府駅から当館まで通常15分なのですが

2時間以上

なんてこともあるのです

そんなに混んじゃうとお客様もいやになっちゃいますよね?

ってことで

「迂回路」次号でご紹介しちゃいます

当館へ来る方も、武田神社どまりの方にも役立つ迂回路は

明朝のアップです

要害発 「さい先よいスタート」

本日の地方紙山梨日日新聞の1面です

TOP記事で山梨学院の往路準優勝の掲載です

ちなみに先ほど終わった結果箱根駅伝今年は総合第3位という結果に終わりました

学院高校も3回戦見事に突破し久し振りのベスト8

こんなにさい先よいスタートはこれまでにそうはありませんでした。

あとは3月に開幕するjリーグでヴァンフォーレ甲府がj1昇格するだけです

とりあえず「さい先よいスタート」切らせていただきました

サッカーの続報はまた後日Cimg4396

要害発 「もちつき」

Cimg4392_2 元旦恒例の「もちつき」です。

当館玄関口でおこないました。

この「臼」は以前ご紹介した  あの  臼です

忘れちゃった方はバックナンバー「熊城の秘密」をご覧下さい

確か11月頃アップしました

熊城の突端にある石切り場で切り出した石で作った臼を当館では使用しております。

元旦恒例のもちつきはお客様に参加していただきながらおこないました

はじめの「つぶし」という作業が一番重要で、全てを決めるのだとか

仕上げのもちつきは振り上げた杵をそのままおろすだけ、力を入れても美味しい餅は出来ないのだとか

ところがこの杵が重いのなんのって

10回もつけば自分の体力のなさを感じることが出来ます。

餅がつきあがった後は「お楽しみタイムです」

大根おろし、あんこのでつきたての餅をいただきました

山梨学院続報
駅伝ただいま 8区2位
高校サッカー本日 3時よりベスト8かけて決戦

2010年1月 2日 (土)

要害発 「縁起もの最終話」

Cimg4387 どこが縁起がいいかって?

「ねた切れ」です

一年の計は元旦にアリって言うでしょ?

バレバレのねた切れを正直に謝ってみました。

この写真は上積翠寺町の町内の新年互礼会の写真です

今年は寒かったせいか寄りが悪かったです

元旦の9時からおこなわれるこの行事から全てが始まります

4時帰り(警備)7時起き、8時お客様にご挨拶、8:15家族合同朝食会9時互礼会

9:30お寺参り、10時お客様初詣、11:30餅つき

一年で一番忙しい午前中でありました

ななななな

なんと

明日で正月終わりです

こんなに短い正月初めてです

こんなに正月が短くっちゃ「お金使いたくても使えない」

「旅行行きたくても行けない」

来年もこんなカレンダーだそうです

ゴールデンウィーク、シルバーウィークがあるのなら「ブロンズ年末年始」なんてのがあったらいいのにな

要害発 「縁起もの⑤」

Cimg4380 そろそろ最後にしますね「縁起ものシリーズ」

お正月といえば「地酒」

当館ではお正月に限って食堂で夕食時、朝食時地酒を呑み放題にしております

今回は在庫がなかったので購入してまいりました。

やっぱりワイン王国の山梨にはびっくりするほど酒蔵はないのです

そのかわり、今回ご紹介するものはすべて有名どころだと思います

「七賢」「大冠」「しゅんのうてん」「谷桜」

正月はやっぱりビールより日本酒ですよね?

飲んだ後は後悔するのですが・・・

山梨の銘酒お楽しみ下さい

要害発 「おせち料理販売開始」

Cimg4381 正月ボケ?

いえいえ単なる「おとそ酔い」です

本当のこというと今年販売した「要害のおせち」甘露煮5尾ついて20000円

結構美味そうでしょ?

今年の年末覚えていて「要害でもおせちやってるんだ」って思い出してくれることを

期待してアップしました

ちなみに県外の方は配達できませんのでご容赦下さい

私が自ら31日1日かけて配達しました

ご購入いただいた方には当館自家製の「たくわん」もサービスしました

今年末のご注文をお待ち申しております

「がんばれ山梨学院」続報

箱根駅伝見事往路準優勝

高校サッカー選手権 見事勝利

要害発 「がんばれ山梨学院」

Cimg4395 1月2日今朝の見事な朝焼けと甲府盆地です

昨晩からの突風で空気中のチリなどが吹き飛ばされてこのような景色を見せてくれます

それにしても激しい突風です

危険ですから早めにチェックインして、箱根駅伝でも見たり、高校サッカーでもご覧になってください

そう、今日は箱根駅伝往路の日なんです。

いつからか、山梨の新年は箱根駅伝で始まるようになったのです。

さらに、今日は往路の中継のあと続けて全国高校サッカー選手権、これも山梨県代表は山梨学院附属高校

まさに山梨学院でーなんです。

ちなみに私の愚息も山梨学院附属小学校

寒くて、風が強くて大変でしょうが

さい先よい山梨の始まりをがんばってください

ただいま一区走行中

2010年1月 1日 (金)

要害発 「縁起ものシリーズ④」

Cimg4386 当館より歩いて10分にある「日吉神社」は町内の新年互礼会の会場であります。

今朝は風がとっても強いので空気が澄んで

景色がとってもよく見えます

ここ日吉神社からは甲府盆地が鳥居越しにみえるとっても雰囲気のある場所なんです

元旦の初日の出ならぬ「初甲府盆地」です

鳥居越しにご覧頂ながら今年一年の幸福をお祈り下さい

要害発 「縁起もの③」

Cimg4385 当館より歩いて10分にある「日吉神社」は町内の新年互礼会の会場であります。

今朝は風がとっても強いので空気が澄んで

景色がとってもよく見えます

ここ日吉神社からは甲府盆地が鳥居越しにみえるとっても雰囲気のある場所なんです

元旦の初日の出ならぬ「初甲府盆地」です

鳥居越しにご覧頂ながら今年一年の幸福をお祈り下さい

要害発 「縁起ものシリーズ②」

Cimg4378 本日元旦の朝食です。

特に注目すべきは「枯露柿」です。

この枯露柿何を隠そう「山梨県の前知事」が全て一人で創ったものなのです

普通だったら信じられませんよね?

でも嘘も隠しもない「事実」なのです

しかも、大晦日にお泊りいただいたお客様のみへのサービスなのです

なかなか器用なモンでしょ?

元気な限り「親でも使え」ってやつです

枯露柿以外は本職の板前が腕によりをかけて作り上げた「おせち」料理

これにお雑煮がついて「あけましておめでとう」

超蛇足ですが

元旦だけはお客様の前で私がご挨拶させていただきました。

感謝の気持ちをこめて

それではおせち料理で素晴らしき1年をお過ごし下さい

要害発 「縁起ものシリーズ①」

Cimg4375 これはなかなか見たことがないものだと思いますよ

何だと思います?

ってことではじまりました今シーズン最初の「シリーズモノ」

今年も一年シリーズへのお付き合いをよろしくお願いします

シリーズ第1弾は、読んだ方を幸せに導く「縁起もの」です

第1話はあまり見たことがない「状況」です。

各神社初詣客のなかでも早く並んだ方しかご覧になれない状況とは?

「開帳前」です

12月31日23時50分の武田神社本殿です

まだ扉が開いてないのです

しばらくすると扉が開いて初詣が始まったってわけです

折角撮ってきたので手でもあわせてお参りなさってみては如何でしょうか?

あっまだ開帳されてなかった(笑)

要害発 「突風」

Cimg3924 新年明けましておめでとうございます

皆様お揃いで素晴らしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます

今年も相変わらずよろしくお願い申し上げます

おかげさまで昨晩の武田神社雑踏警備より無事帰還しました。

4時までです。

起床7時

眠いです

何がって

朝酒が効いてしまいました

雑踏警備は比較的寒くなかったのですが

現在突風が吹き荒れています

おかげさまでこのように素晴らしい景色が

元旦から

縁起のいい、幸先のよい1年になりそうです

今年も一年間よろしくお願いします

1年の計は元旦にあり(お気に入りに入れておいてください)

要害発 「突風

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »