« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

要害発 「か ん ぺ き」

Cimg0322

今朝からの雨が

まさに午後と同時にあがりました

何が「かんぺき」なのかと申しますと

天気予報午前中90%雨午後10%

見事に当ててくださいました

同じ職業の「夜景予報士」(笑)として敬意を表します

なんてったって、この天気予報に習って夜景予報しているもんで(笑)

それにしても、春先を感じさせる雨上がりは

とっても気持ちいいです

思い切り息を吸い込むと

「春」が体の中に入ってくるのがわかります

春を感じにお出かけ下さい

「春」のてんこ盛り御注文はこちらからhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「ヴァンフォーレ甲府」

Cimg0320

おはようございます

朝から雨が降っております。

が、決して寒さは感じることがないです。

さらには、午後から天気になるそうです

「春」を探すには最高の日曜日になることでしょう

さて、いよいよ来週に控えたサッカーjリーグ開幕に先立って

「ヴァンフォーレ後援会」の総会がおこなわれました。

40人くらいの参加だったのですが

これまでにない「サプライズ」がこの会場からはじまったと思います

いえ、はじまりました。

「ピッチ看板」を後援会が出すことになったのです。

「お金は?」

「はい、集めます」

とにかく会員になっていただき「集めます」

会員獲得昨年の10倍を目指しているのです

4月13日「ホーム開幕」のときにお披露目できたらいいな

御入会をお待ち申しております。

年会費3000円のうち半額はピッチ看板設置のために使います

後援会入会希望者はとりあえずこちらからhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月27日 (土)

要害発 「ウキウキ」

Cimg0299

「ウキウキ」してますか?

「ドキドキ」してますか?

「ワクワク」してますか?

春はそんな心弾むことが多い季節ですよね

昨日アップの不老園覗いてみました。

写真ではよくわかりにくいのですが

かなりの「賑わい」がありますよ

お祭り気分そのものです。

もっとも「梅の花祭り」ってのぼり旗が立っているので当たり前なのですが(笑)

縁日らしきもの、今はあまりみることのなくなった公園の中の「売店」

花でも見ながら「ビール」でも飲んでみたいもんです。

今日はこれから息子の音楽発表会にヴァンフォーレ後援会の総会

ウキウキ、ワクワクする春です

ウキウキしている方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月26日 (金)

要害発 「春爛漫」

Cimg0298

「不老園」なんてとっても素敵な名前でしょ?

魅力的で

行ってみたくなる、住んでみたくなる

しかも、春先のみの庭園なんです

なにがあるかって?

そりゃ「不老長寿の薬」に決まって・・・ませんで

梅の名所なんです

当館から車で15分の愛宕トンネルを越えて先の北バイパス沿いにございます

一山丸ごと梅ノ木が植えられており

現在その梅が見ごろとなっております

入園料は大人500円

中にはが入りませんでしたが、覗いた限りじゃ

かなり「春」満喫できそうです

今週末は不老園かな?

じゃば

不老長寿の薬御入用の方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「真央ちゃんおめでとう」

Cimg0108

我らが真央ちゃんやってくれました

オリンピックのフィギュアでやってくれました。

演技中の4分間は旅館の全てが止まってしまいました

ただいま感動的なインタビューを見てキーボードを打つ手に涙が落ちてきました

感動をありがとう

真央ちゃんを誇りに思う方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

ご褒美に「甲府盆地の夜景」をプレゼントします

要害発 「白の種類」

Cimg0307

「おはようございます」

いよいよですね

「真央ちゃんのメダル獲得の日」

いまからワクワクしてます。

何の予定もないはずだったのですが、いつかしら予定表にTV観戦なんて書き入れておりました

本来だったら日本晴れで祝福したいところですが、あいにくの「曇天」です。

それにしても単純に雲ってたって

一色の白では書ききれないもんですね?

青空の中に浮かぶ雲とは違って実に様々な色を使って雲を描いてみました

今日は一日はっきりしない天気のようです

「天気が悪い」ってはなしです

今日も一日お元気で

真央ちゃんが金メダルだと思う方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月25日 (木)

要害発 「伊勢丹で売ってないもの①」

Cimg0305

伊勢丹といえばいわずと知れた日本ナンバーワンの百貨店です

百貨店とは「いろいろな商品を部門に分けて小売する大経営の店」だそうです

ような、何でも揃っちゃうお店って所でしょうか?

甲府の田舎じゃ「伊勢丹の袋」とか「高島屋の包装紙」なんていうと

アイロンかけてまで使ったんですよ(笑)

そんな田舎者の憧れ「伊勢丹」にも売ってないもの

当然あるわけで

伊勢丹で吉野屋の牛丼買ってきてなんてばかげた話はおいといて(笑)

本日「春」を裏山で採ってまいりました

「やまねぎ」です

当然天然モノ

普通のねぎと何が違うかって?

「香り」です

ねぎっ臭いのが嫌いな人はべつとして

おからみってからには「香りないようなねぎ」じゃものたりませんよね?

そんな田舎ならではの春の山菜「伊勢丹には売ってませんよ」

って話

じゃば

山ねぎより「山もと」の方がいい方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「男の厨房」

Cimg0301

御期待にこたえて「男の厨房シリーズ」です。

えっ?誰も期待してないって?(笑)

マア、そうおっしゃらずに、何かのヒントになるかもしれませんよ(笑)

今日の私の昼食「旭川ラーメン」インスタントですが、トッピングを加えてみたら

「よだれ」でてますよ

インスタントの割にはしっかりとした味で、しっかりとした麺

トッピングは豚肉炒めたのと、お客様にお出ししたほうれん草のおひたしのあまり

さらには刻みねぎでトッピング終了

美味しくいただきました

男の厨房シリーズ継続購読希望者ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

僕のラーメン食べてみたい方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「朝っ茶は難逃れ②」

Cimg0296

「朝っ茶」お飲みになりました?

出がらしのようなやつじゃだめですよ(笑)

渋ーーーーい奴、2杯は飲んでおかないとカテキンの補給にはなりませんから

で、飲みすぎた後は「甘いもんでしょ」

しかも春を感じる山梨の名店のお茶菓子です

「桔梗屋東次郎」のお菓子です

名前とか何も知りませんが

緑色が鳥です

ピンクは桜の花びらをあしらったものです

渋茶の後の舌を癒すにはとってもやさしい春のお菓子でした

「飴と鞭」じゃありませんが、正反対のものって、交互に口にするといいかもしれませんね

1日に夜と朝があるように???

渋茶大好きな方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「朝っちゃは難逃れ」

Cimg0300

「朝茶は難逃れ」って言葉御存知でしょうか?

朝一番に日本茶を飲むと一日の難逃れになるって言い伝えだそうです。

ってことで、私も毎日朝一は「緑茶」って決めているのです

これが、二日酔いにもとっても効くんです。

あんまり深い二日酔いのときなど、この茶碗の中で泳いでみたくなっちゃいます(笑)

本日も、鮮やかな深い緑色にお茶が入りましたので皆様にも幸せの お す そ わ け

泳いでいる私を探さないで下さい(笑)

それでは今日も一日お元気で

一緒にお茶の中で泳いで見たい方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月24日 (水)

要害発 「要害弁当事業部(笑)」

Cimg0297

実は、弁当事業部があったんです。

御存じなかったかと思いますが・・・

結構美味いんです

自分で言っちゃだめか(笑)

でも、本当に美味しいんですよ!

なんてったって全て手作り。

当館女将が全てを手にかけます。

注文も定期的に入ってます1週間に10食(笑)

大量生産できないところに「想い」が入るのですが

大量生産できないので量販店にはかなわないのです。

298円の弁当なんて旅館で作れるわけないですもんね?

700円で販売しているのです。

本日洋風弁当はペンネのチーズグラタン、ピラフ、温野菜サラダベイクドポテト、角煮です

美味かったです

御用命承っております(県内に限る)

じゃば

要害発 「30秒後」

Cimg0149

「ぺろぺろ、ごっくん」

フライング気味ではじまった忙しいビジネスマンのランチはこうして30秒で終わりました。

ごっくん、ビールって何処がビジネスマンのランチかって?

すみません、仕事中ではありませんでして・・・

場所は品川の駅ビル4階の「グランドセントラル」っていうオイスターバー

「お気に入り」の場所なんです

ニューヨークのグランドセントラル駅にも同じオイスターバーがあるのですが

それと同じ雰囲気?を味わったつもりで食べてきました。

30秒で終える昼食もさることながら

30秒で3000円でビール付きってのも結構な値段でしょ?

高級寿司店で30秒3000円だったら1時間いたら120倍だから36万円???

そんな計算何処にあるって言うの(笑)

まあ何はともあれ「美味しかった」です

至極の30秒経験してみたい方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「30秒で済ませるランチ」

Cimg0148

正確には1分30秒ってところでしょうか?(笑)

じゃあ1分30秒ってすればいいじゃん?

見出しは大げさ

リコールは早めに(笑)

ってことで

まんざら嘘でもなく、生牡蠣は多分30秒で5ピース食べつくしました

いっときますけど、これまた当館じゃありませんで、、、

30秒後の結末は後ほどアップです

それでは今日も一日お元気で

生牡蠣お好きな方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月23日 (火)

要害発 「あずさにて・・・」

Cimg0158

山梨に電車でお越しになる方へのお勧めメニューです。

ずーーーと前にも紹介したことあるのですが

世界初、ワインのアルミ缶です。

何がいいって、残しておいてもまたあとで何の味の変化もなしに飲めるってとこです

コルクだとワインオープナー必要だし

瓶入りだと、重くって・・・

このワイン500円で赤白売っております

新宿駅でお買い求め下さい

それとあうのが「助六寿司」

値段忘れたけどワインとセットで1000円でお釣りがきました。

ちょいと小原が減った方にはお勧めです

さて、「ワインでも飲みながら出かけてみるか」

じゃば

助六の中じゃやっぱ太巻きだなって方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「今日は何の日?」

Cimg0206

すみません

2月23(ふじさん)の日なのに、いきなり朝一のアップが南アルプスから入ってしまいました。

何でかって?

そりゃ、紹介する「山」数え始めたらきりありませんから

なんてったって「山があるのに ヤマナシ県」ですから(笑)

で、

本日春霞からか富士山が見えにくくなっております

よって、「日本一の富士山」に敬意を表して

先日アップした画像をもう一度

御坂山系の向こうに見える富士山

「足元」を写さないところに「奥ゆかしさ」感じていただけたでしょうか(笑)

「富士山の日」があるってことは

要害山の日はいつ?って思われた方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「南アルプス」

Cimg0282

スイスに着きました(嘘)

昔行ったことのあるスイスの山はやたらとでかかったです。

登山鉄道に乗ってみると飲み込まれそうになってしまうほど迫力がありました。

当地山梨にも日本に誇れる多くの山があります

3000メートル級の山はスイスのそれとは迫力こそ違いますが

近くで見ると迫力満点です

特にこの時季の頂に雪をまとった山々は真っ青な空とのコントラストが実に見事です

当館からは南アルプスご覧いただけませんが

甲府盆地の多くの場所からは日本の名峰をたくさんご覧いただけます。

「山」を見に山梨へお越し下さい

山が皆様をお待ちしております(山って山本のことです)(笑)

今日も一日お元気で

南アルプスお好きな方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月22日 (月)

要害発 「目線を変えて④」

Cimg0293

またしても目線を変えてみました。

何をどう変えたかって?

たまには「当館から何が見える」から「「当館はどのように見える」

180度変えてみました

如何でしょう?

逆転の発想っていろいろなきづきがあるもんです。

「自分を鏡に映すこと」って大切なことですよね?

私は自己嫌悪に落ちいないように鏡はあまり見ないようにしているのですが(笑)

で、当館裏山がチラッとご覧になれますでしょうか?

この山は広葉樹林なので、四季の変化に敏感に反応してくれるのです。

まだまだ冬山なのですが

そのうちに山が萌えてきて、新緑、山の恵み紅葉と

1年間、一日たりとて同じ表情はしません

今後も折ごとに御紹介してゆきます

要害旬情報定期購読希望者はポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「目線を変えて③」

Cimg0294

おはようございます

昨日のつづき「目線を変えて」なのになぜ?

なぜ甘露煮のおみやげ?

バックナンバーを読んでいただいた方にはお解かりいただけるのですが・・・

目線を変えて甲府盆地の反対側にある山、なかでもとがった山「笊が岳」を

なんと読むのか?

で終わったので、その答えです。

「甘露煮岳」???

であるわけないですよね(笑)

そう、正解は「ざるがたけ」でした。

2629メートルの山です。

早速御予約いただいた方には白とロゼのグラスワイン夕食時にお出しします

笊が岳もいいけど、にじますの甘露煮の「お土産」も御購入くださいね

それでは今日も一日お元気で

甘露煮土産の注文はこちらからhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月21日 (日)

要害発 「目線を変えて②」

Cimg0284

今朝一番のアップは目線を変えて「灯台下暗し」を例えに使い

アングルを変えて当館で楽しんでいただける「日本の原風景」を御案内しました

本日最後のアップもアングルを変えて「ズームアップ」して見ました

このアップに耐えられる「山」は山本(僕)じゃありませんで(笑)

「笊が岳」です

多分ほとんどの山梨県人知らないと思います

知ってっても、読めないと思います。

この文字が読めて、サイトから予約いただいた方には「グラスワイン2杯」サービス

一杯って限定しないへんが「太っ腹でしょ?」(笑)

頂上がとがっている山ですからね

今からネットサーフィンで探そうたって・・・

それでは皆様また明日

じゃば

予約がまだの方はポチhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「火の用心」

Cimg0289

開花予想の途中ですが

ちょっと「速報」です

ご覧の甲府盆地でいつもと違った箇所がありますが、お気づきでしょうか?

やたらと低い場所に雲があるように感じます?

「火事」です。

甲府盆地で今日だけで2件の住宅火災があったそうです。

空気が乾いて火災がおこりやすくなっております

おやすみまえに今一度火の元の点検をお願いします

「消えるまで ゆっくり火の元 にらめっこ」

全国統一の防火標語です

火災にあわれた方にお見舞い申し上げます

消防団入団希望者はポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「開花予想①」

Cimg0286

気象庁が半世紀以上続けていた「桜の開花予想」が今年から取りやめになったそうです?

何でかって?そんなこと知りませんけど、あまりにあたらないからなんでしょうか?

それに変わって民間の3社がそれぞれの方法で開花予想を算出したってわけです。

それによりますと

甲府の開花予想(標準木)は3月24日~27日だそうです。

ってことは、標高580メートルの当地は

それより遅れること1週間が開花となります

1万通りのサンプル、独自の経験と「勘」によって算出した結果(笑)

3月31日に決定しました

よって、桜の見ごろは信玄公祭りの終わる4月12日まで持ちそうです。

どうぞ、早めの計画をお勧めします。

なんてったって「女心と開花宣言」ってくらいですから(笑)

要害劇場「お花見編」御希望の方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「目線を変えて」

Cimg0285

おはようございます

朝から暖かい春を感じる一日の始まりです

「灯台下暗し」

子供の頃、灯台は操業を始める前は当然ながら電気がついてないから暗かったんだよ

「灯台、元 暗し」だと思っていたのは僕だけでしょうか?

ってことで、写真を撮るときっていつも「ベストショット」を狙いますよね?

当たり前なのですが

「足元を固めてみました」

ただ単に、アングルをいつもと変えてみただけなんですが(笑)

当館前の棚田は一年通して様々な変化をお客様にお楽しみいただいております

タイにある有名リゾートホテルでは

お客様に農作業風景を楽しんでいただくためだけにホテルの眼下に農場を作りました。

アメリカのリゾートでは、野生を楽しんでいただくために前庭に動物園を作りました

当館では、わざわざ作らなくても小さいながらにその両方を楽しんでいただけるのです

農作業はご覧のとおりですが

動物園は???

極稀に、鹿や猪がやってくるのです。これ本当の話です

では、今日も一日お元気で

要害の自然ご覧になりたい方はポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月20日 (土)

要害発 「夜景指数」

Cimg0281

おはようございます

今朝日の出前の甲府盆地です

若干霞がかっていますが、これが春の到来の証拠なのです。

昨日は暦の上で「雨水」雪が雨へと変わる日なのだそうです

オリンピックも半道中

日本選手の頑張りが目頭を熱く、手に汗させ、時には一緒にジャンプしている自分があります(笑)

本日は山梨県内降水確率10%

方々で春を発見できることかと思います

本日の夜景指数90%

お約束します

夜景だけでもご覧になりにお出かけ下さい

要害劇場本日も上映中です

それでは今日も一日お元気で

要害劇場前売り券はこちらからhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月19日 (金)

要害発 「逆転???」

Cimg0279

オリンピックのカーリングの逆転劇ではありませんで

何の逆転でしょうか?

「ヒント」本日お花見弁当企画のチラシの作成がありました。

ちょっとお考えいただけました?

そう、「鋭い」

この花瓶に飾られている花、実は桜なんです。

そして、桜と一緒に同居しているのが「梅」なんです

桜より梅が早く咲いちゃったんです

こんなことって・・・

世紀末、政権交代、デフレで梅も咲き控え(笑)

何のことはございませんで、

温室育ちの桜の枝を撮影用に持ってきただけのことでした

当地の天然モノの桜はおろか、梅もまだまだつぼみですよ

でも、今週末は一足早い「お花見」フロント前でご覧いただけます

その枝を一本お風呂に持ち込めば立派な「花見露天」の出来上がり(笑)

じゃば

花見露天御希望の方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

東京発 「鮮魚情報 最終話」

Cimg0254

「今からゆでるから15分ほど待っててねー」

威勢のいいおにいちゃんの受け答えにかなりの期待感が益します。

お店の外で猫に食われまいと動きを過敏にしていた「毛がに」

これを食わずして何を食う

魚嫌いの私が注文したもの「殻つきうに、生牡蠣、毛がに」なんだ結局魚は頼まなかったンジャン(笑)

そして待つこと15分茹で上がってきました

周りの目がいっせいに毛がにチャンに注がれます

注目の的

メインデイッシュのお通りです、茹で上がること風の如く。

はさみとフォークを利用してほぐすこと林の如く。

茹で上がりのホクホク感火の如く。

静かに食べること山の如し

なんだ、毛がにって「風林火山」なんジャン(笑)

無理やりこじつけまして

「鮮魚情報」完結です

何度もいいますけど東京新橋は根室食堂からの情報です

当館に来て[カニくれ」は御勘弁下さい(笑)

それでは皆様今日も一日お元気で

海のものより山のものって方 ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月18日 (木)

東京発 「鮮魚情報④」

Cimg0252

鮮魚情報一気のアップで酔い酔いです。

魚嫌いナ私が注文した2品目は

生牡蠣です

レモン絞って一気にペロ

生ビール2杯目終了です

いよいよ明日の朝

メインが運ばれてまいります

すみません

今日のところはこれで御勘弁下さい

じゃば

明日の最後の一品が毛がにだと思う方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

東京発 「鮮魚情報③」

Cimg0250

またしても鮮魚情報

何度も言っておきますが山梨でも、当館でもありません・・・

新橋の根室食堂で魚嫌いナ私がまずはじめに注文したものが

「殻つき生うに」です

しかも「えぞばふんうに」

うにの王様エゾばふんうにの殻つき、始めてみました

はっきりいって食べるところ少なかったけど味は抜群

ビール一杯終了

2杯目は次の魚がきてからです

つづく

えぞばふんうにと「馬糞」を間違えた人(笑)ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「鮮魚情報②」

Cimg0249

「鮮魚情報」覚えてらっしゃいました?

第1話の後話がそれてしまったやつ

山梨とも、当旅館とも全く関係のない東京新橋の「根室食堂」の話

折角写真撮ってきたのと

魚が嫌いな私が、一人っきりで雨の中開店待って入った

セミナーサボってまで行った意味(笑)

御紹介しますね

この店内の活気

???

この写真は開店間もないのでお客さん僕だけだから「活気も何もあるワキャナイの」

このメニューの貼りかた見れば大体想像つきますよね?

さて、この活気ある超有名店で魚嫌いの私が食べてものは

つづく

絶対食べたくなりますよ

絶対行きたくなりますよ

根室食堂で何を食べてか知りたい人ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「白」

Cimg0264

といえば

①雪

②マージャンの白

③パンツ

いろいろな白があります

始まりはいつも白ですよね?

ってことで、今日も朝から「白い世界」展開中です。

本日も午後にはやんでしまいますので路面への影響は全くなさそうです

午後には晴れてくるってことは

本日の夜景指数90%

要害劇場

9:00 雪見風呂

12:00 青と白の幻想的世界

17:00 雪景色の向こうの夕焼け

19:00 雪見露天夜景バージョン

以上4部構成でお客様をお待ち申しております

かなり期待しちゃってくださいね

それでは今日一日お元気で

要害劇場 当日券はこちらから http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月17日 (水)

要害発 「雪景色」

Cimg0262

ただいま午後1時過ぎたところです。

雪の降った後って大体暖かくなったりして「雪景色」ってのは長持ちしないのですが

今日は違います

寒いのです

だからご覧のように山の雪が降ったままの状態です

雪の中に佇む当館旧館、裏の竹林と杉の木、さらには山水画のような裏山の木々が

やたらと絵になって見えます。

で、

それでいて路面には全く雪は残っていません

「雪見露天」に「雪景色」

期間限定で御用意しております

ノーチェーンでお出かけ下さい

チェーン装着の御用命は(笑)ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「お客様目線」

Cimg0260

おはようございます

「お客様目線」って大切なことですよね

どんな商売でも同じことがいえると思います

「鮮魚情報」の途中ですが、あまりに「綺麗」だったのでちょっと外れて、、

外れてっていうより「戻って」の方が正しいかも(笑)

今朝の当館露天風呂からの雪景色の甲府盆地です。「お客様目線で写してみました」

標高の違いから本日も「雪見露天」営業中です

今日は天気もよいので要害劇場へのトッピングに雪、夜景、星空、甲府盆地のパノラマ

かけ放題でお待ち申しております

それでは今日も一日お元気で

要害劇場の御予約は ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

当日券の求めの方は ポチッツhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053(笑)

2010年2月16日 (火)

東京発 「鮮魚情報①」

Cimg0248

全く山梨とも、当館とも関係ございません

ごめんなさい。

先に謝っておきます。

目からうろこ状態に落ちいないように目を押さえておいてくださいよ「鮮魚」なだけに(笑)

昨日東京にセミナーに行ってたのですが、勉強嫌いと食いしん坊が手伝って

セミナーの最中に行ってきました

新橋の「根室食堂」

活気あふれる市場のような店構え

到着が開店前の時間だったので店先の鮮魚盗み放題(嘘)

猫でも通りかかろうものなら・・・

ちょっとだけ心配になりましたが

猫に食われるような活きの悪い魚はおいておらず

猫を食べてしまうようなぴちぴち、活き活き新鮮を字に書くとこんなんだなって感じ

開店前に一人並んで入店しました

つづく

じゃば

海のものはちょっとって方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「手作りマップの秘密③」

Cimg0213

題名が変わりました

お気づきでした?

「秘密」って言葉に弱い方が見に来てくれるかなって思って・・・

で、ガイドブックに載ってないとは申しましたが、

全てがじゃないですよ(笑)

基本的なものは抑えた中で

思いっきり「独断と偏見」をいれたマップのお店の紹介です

一軒目は「サドヤ」でしょ

なんてったって当館の食前酒を作っているワイナリーですからね

この写真はショップ内の写真ですが

表から見た雰囲気「フランス」を感じることが出来ちゃいます

働いている人も「フランス人」がいるので

「この人ちょっと変わってる日本人?」(笑)って思ったら声かけてみてください

「パーレ ブ フランセ?」(フランス語しゃべれますか?)

多分答えてくれると思います「ジュ スイ フランセ」と

サドヤに本当にフランス人がいると思った方(笑)ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「手作りマップ②」

Cimg0237

1日お暇をいただいてセミナーに行ってまいりました。

24時間ぶりのアップで失礼します。

ってことで、本日は朝から何も見えないので、2日ぶりに登場「散策マップ」2話です。

未だに散策マップの「請求」お一人もいただいてないのですが(笑)

本日はその「裏面」の紹介です。

絶対欲しくなりますよ

何でかって?

その秘密、一つ一つ御紹介してまいります。

なんてったって、「るるぶ、じゃらん、ムック」などのバイブルのようなガイドブックには

絶対?載ってない情報が満載なんです

食いしん坊の私が45年の人生の集大成(かなり大げさです)として

「お客様目線」で作成しました

御期待下さい

つづく

ガイドブックに載ってないシリーズ「早く見たい方」ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

それでは皆様本日も一日お元気で

2010年2月15日 (月)

要害発 「プライベート」

Cimg0247

おはようございます

皆様、バレンタインデー如何でした?

「もーそんなもん終わっちまったよ」

まあまあそんなに落ち込まないでくださいよ

あと364日待てばまたやってきますから(笑)

僕も本命とされるものは一つもありませんでした(涙)

いや、あったんです

「手作り」

他人の幸福なんて聞きたくもない?

全くそのとおりかもしれませんが・・・

折角作ってくれた方の気持ちになってアップさせていただきます

「女房と子供の合作」

子供ったって男の子ですけどね(笑)

でも心温まるバレンタインデーでした

プライベート報告、失礼しました

それでは今日も一日お元気で

バレンタインデーに興味のある方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月14日 (日)

要害発 「マップ完成」

Cimg0236

当館周辺の風景を手書きでマップにして見ました。

10年ほど前に「著名な画家」に書いてもらったものに情報を足しこんで、

写真をカットインして

結構な評判です。

もしかするとパンフレットより出来栄えがいいのかもしれません。

何でかというと、パンフレットと並べておいておくとこっちのマップだけ

もって行ってしまう方が多いからです

1部200円です(嘘です)

当然無料なんですが

印刷部数が予算の関係から少ないので(笑)

どうしてももらっておきたい方は早急に「御予約下さい」(笑)

マップの請求をお待ち申しております。

このマップに隠された更なる「秘密」については次回にアップします

「マップ」と「アップ」でアップップ?

マップじゃなくって本当に行ってみたくなった方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「バレンタインデーキッス」

Cimg0245

happy valentain’s day

ってことで

とっても「ワクワク」する響きの日がやってきました。

かの国生さゆりの歌ったバレンタインデーキッスでも「明日は特別speialday」

「特別な特別な日」ですよ

一年一度のチャンス

なんとも、昔は奥ゆかしく

女性は1年に一度だけ「告っていい」

今じゃありえませんよね?

男はいつでも撃沈していいって意味かもしれませんが・・・

そんな一年一度の特別な日皆様どのようにお過ごしになりますか?

本日[special」な夜景を御用意しております。

よき思い出をおつくり下さい

それでは皆様、今日も一日お元気で

おにゃんこクラブ国生さゆりの会員ナンバー御存知の方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月13日 (土)

要害発 「バレンタインデー」

Cimg0245

日曜日のバレンタインデーが近づいてきました

「学校が土日休みだから、いつ渡していいのかわからない」

そんな乙女の胸中御察しもうしあげます。

昔から縁がなかったバレンタインデーなのですが、今年も早くも「義理」でいただきました。

男サイドとしては本命からもらえるかどうか

意外な人からもらえたらラッキーとか

特別な日だったような気がするのですが

ここ数年義理だとか、友チョコだとか新しい言葉が増えちゃって

結果、義理ですらもらえない

そんな方程式がでてきているように感じるのは私だけでしょうか?

もてない男に義理でもあげとけば「海老鯛」間違いないんだけどな?

明日のバレンタインデーが皆様にとってよき日となりますように

じゃば

バレンタインでーには温泉でもって思った方 ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「当館の売り」

Cimg0069

THE戦国グルメ

ご覧になってくださった方、ありがとうございます。

折角御気にかけていただきましたので当館の「一番の自慢」を御紹介しておきます

当館、甲府駅から車で15分、武田神社の裏手にあります静かな山の一軒宿です。

武田信玄公生誕の地に湧く夜景絶景露天風呂自慢の宿です。

ご覧のように、当館からの甲府盆地の夜景はほとんどのお客様に御満足いただける絶景です

昨年の「平成百景第13位」に輝きました「甲府盆地の夜景」を一番素敵にご覧いただける宿かと思います。

13位より上位に全国何処の夜景もランクされていないので

当館からの「甲府盆地の夜景」が全国で一番の夜景ってことになるんです(笑)

是非一度、この全国一位の夜景をご覧になりにお越し下さい

この絶景ご覧になってみたい方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「天然 温度計」

Cimg0242

自然の温度計期間限定で設置しました。

どうやって気温を測るのかは私にはわかりません(涙)

では、なぜ温度計と呼ぶのか?と申しますと

写真をご覧下さい。

雪の積もった部分と山肌の緑の部分がくっきりと分かれております

この「ライン」が多分一定の温度なんでしょう?

これより標高が上がるごとに、下がるごとに温度の上下があるってことです。

本日オリンピック開幕ですね

山梨からも出てますよ「優勝候補」

選手の健闘を期待します

それと、本日は12時「厄除け地蔵尊祭典」
     
       14時「戦国グルメツアー」TBS

それでは皆様今日も一日お元気で

天然温度計欲しい方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月12日 (金)

要害発 「訂正2」

Cimg0243

ごめん2って

また謝るの?

そうなんです。

私の人生謝りっぱなしなんです。

なんでかって?

大体、誰にでも、どんなときでも謝っておけば「丸く収まる」ってもんです

特に夫婦はね(笑)

で今回の誤りは、うれしい方に予測が外れたことのヘの謝りです。

先ほどのアップで夜景指数を30%としましたが

ご覧のとおり60%ほどの輝きに落ち着きました

全国に一人しかいない「夜景予想士」としては日々勉強です(笑)

それでは本日のアップは終わります

何でかって?

だって今日4回もアップしたんですよ!

全部読んでみてくださった方「感謝申し上げます」

これから「甲府の美味しいお店」の取材にイッテキマース

じゃば(明日の14時TBS 戦国グルメ忘れないでね!BYあっちゃん)

これで60%って思った方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「訂正」

Cimg0240

先ほど「雪見露天」どうぞ

なんて案内してしまいましたが、、、

雪が積もりませんでした。

降ってはいるのですが、全く積もらない

すぐ裏山の木の上には雪化粧を確認できるのですが

当館玄関先、及び、写真の露天風呂周りには積雪が全くありませんでした

よって本日の雪見露天は「なかった話ってことで」

お許し下さい。

現在雪のほうも雨へと変わりつつあります

「雪は正午前に雨へと変わるだろうううううーーー」

サイレンとヌーン♪

ってことでチェーンの心配指数0%ですが

夜景指数も30%くらいです

以上「女心と冬の空」でした

変わりやすい女心に「やられた」ことのある方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「バレンタインデーイブ」

Cimg0239

♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わったよーー♪

これは「クリスマスイブ」って歌なんですけど

何でバレンタインデーイブってのがないのでしょう?

♪雨は夜明け後に雪へと変わったよーーー♪

すみませんただそれだけを伝えたくって

それにしても一瞬のうちに当館裏山が「ましろ」にぞなりました(笑)

でもよく見ていただければわかるのですが、路面は全く積もっておりません

こんな雪が一番ですよね?

なんてってってノーチェーンでいけるスキー場って感じです

景色だけは「雪景色」

道路はノーマル

本日「雪見露天」御用意してお待ち申しております。

それでも気をつけてお出かけ下さい

由紀美露天希望の方はポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「いよいよ明日、開耳」

Cimg0106

おはようございます。

当地今朝方までの雨が「雪」へ変わってまいりました。

でも、御安心下さい。天気予報では曇りだし、これだけ下地の雨が降っていれば

積もることはないと思います。でも、一応注意はしてください。

さて、再び登場の「厄地蔵さん」

今年は2月13日土曜の昼間から14日日曜日の12時までだからかなりの人手が予想されます。

2日間だけ願いを聞いてくれる「耳を開いてくれる」厄除け地蔵尊

この祭りは湯村温泉郷の中でおこなわれます。

当館からも車で15分です。

この二日間を逃してしまうと364日待たなければなりませんよ

どうぞ、このチャンスに是非お出かけ下さい

今日も一日、お元気で

願い事かなえたい方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月11日 (木)

要害発 「しつこいですか?」

Cimg0212

すみません。

またしても同じネタです。

いよいよ明後日土曜日なもんで

何がって?

「放映」です

ってより、「露出」です。

AKB48もいまやaokiの宣伝で全員が一同に出演しちゃっているから

一人じゃ、厳しいかな?

そんなことないですよ

明後日、午後2時TBS系列「戦国グルメ」ですよ

録画の予約はOKですか?

まさか、録画したはずがずーーーーとオリンピックの開会式だった

なんてことがないよう

気をつけてくださいね(笑)

オリンピックに出る選手より素敵な「キャスト」で楽しんでいただけると思います(嘘)

じゃば

素敵な出演者にあってみたい方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「優勝③」

Cimg0218

こんなお題目で引っ張ってしまって申し訳ございません。

激しく反省しています

もっと早くお伝えしたかったのですが、折角遠出して仕入れてきたネタなんだから

許してください(謝)

「優勝」は昨年おこなわれた全国道の駅甲子園において第1回の優勝がここ

道の駅「なかとみ」なんです。

以前にも何回か行ったことはあるのですが

まさかこんな面積で人工芝売っているとは思いませんでした(笑)

ようは、品物が昼までに売切れてしまったってわけなんです。

この写真はあまり物中のあまり物、

ほうれん草が10羽ほど残っていただけでした。

全国優勝の影響ってのはすごいですね。

まさか、こんなとは思いませんでした(驚)

私もなんかの全国大会に出てみようかな?

夜景スポット全国大会とか

この情報が参考になった方はポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「優勝②」

Cimg0219

ご覧下さい、この状況

12時過ぎに行ったらこれですよ

そう、人工芝を売っているのです

なわけないですよね(笑)

開店時間こそ見てきませんでしたが

売店がこの状況ってことは・・・

品薄のスーパー?

閉店セールのデパ地下?

開店前の食品売り場?

いずれもハズレなのです

「優勝」の影響力のおかげなのです

でもって、もったいぶるようですが詳細については午後アップします

「チャンネルはそのまま」(笑)

間違えた。お気に入りに追加して午後チェックしてください(笑)

お気に入り追加完了の方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「ましろ」

Cimg0230

田子の浦ゆ うちち出でてみれば ましろにぞ 富士の高嶺に雪は降りける

の「ましろ」と同じく真っ白です

要害の高嶺にまだ雪は降ってないのですが

朝から真っ白けで何も見えません。

さらに一日雨の予想

山梨県内「雪」マークもでていますが

暖かい朝なので多分雪はありえないと思います

こんな日は真っ白なカンバスに「夢」「希望」を描いてみるのもいいかもしれませんね

「えっ、僕の夢ですか?」

全ての人の幸せかな?

勿論私自身も含む全ての人たちですよ

それでは皆様、今日も一日お元気で

なかなか学があるじゃんって思ってくださった方(笑)ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月10日 (水)

要害発 「優勝①」

Cimg0216

じゃじゃyじゃやーーーん

優勝旗です

しかも広報にはなにやら100万円の小切手らしきものまで

高校サッカーじゃ賞金でないし

駅伝優勝してないし

なんだろう?

大漁旗みたいな派手な旗まで飾ってあるこの場所

まぎれもない山梨県内のある施設です

優勝したのは昨年の話なんですけどね

でも、この優勝全国初なんです

第一回優勝なんです。

ちょっと南の方に用事があったので行って参りました。

12時過ぎに到着したのですが・・・

当館から17キロ、車で30分の場所にある、

さてここは何処でしょう?

答えは明日になっちゃうのです

ごめん

じゃば

答えを早く知りたい人は(笑)ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「夜景指数」

Cimg0224

今朝の甲府盆地です。

一面曇っております

雲海とは全く違って今後に期待できない曇り空です

現在13時30分

ポツリポツリと落ちてきました。

今日の夜景指数30%ってところです

また状況が変わってきたら御案内しますので

一応「お気に入り」に追加しておいてくださいね(笑)

GOOD PM

お気に入りに追加してくださった方 念のためもう一度ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「影響力③」

Cimg0225

答え合わせです。

鳩山首相が購入されて、一緒についてきた報道関係者が買い占めていかれた「ワイン」が

サドヤさんの「シャトーブリアン MUR」です。

当館でも取り扱いがございます

何処にも売ってなかったら当館にてお買い求め下さい(笑)

続いて

おなじく鳩山首相が来県時に着用していた

限定80本販売の「あのネクタイ」

は「シナプテック」検索でネット上のみでご覧いただけます

ただ、こちらの商品は現在売切れてしまっておりますので

どうしても実物を見てみたい方は当館まで来て私を呼び出してください(笑)

それでは皆様今日も一日 お元気で

ネクタイにあってみたい方ぽっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月 9日 (火)

要害発 「影響力②」

Cimg0215

「影響力」第二段はワインです

先日来県した鳩山総理大臣

またしても「影響力」発揮してくれちゃいました

「献金もしていただけたらと思うのですが」(笑)

どのような影響かというと、

県内産のワインを試飲する機会があったときのことでした

本来入り込めないはずだったその会場になんと某老舗ワイン会社の部長さんが入り込んで

わかりやすく言うと先日アメリカでおこなわれたオバマ大統領の晩餐会に一般市民が紛れ込んじゃった

あれです。

部長さん早速自社のワインを首相にお注ぎして

こともあろうに首相がそれを買い込んでくれた

さらにはそれを見ていたメデイアが買占めしちゃったとのこと

そのワイン会社では「首相が愛飲の・・・」ってことで

バカ売れ

首相でもみのもんたさんでも誰でもいいからお泊まりください「無料で」

ちなみにそのワイン当館でも販売しております

このワインかって見たくなった方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「影響力①」

Cimg0211

いきなりですけど影響力って信じます?

このネクタイ覚えていらっしゃいますか?

つい2週間ほど前に紹介したあれです。

そう、限定80本の山梨県内産ブドウの搾りかすで染めた郡内シルク織物のあれです。

なんと、あっという間に完売だそうです

新しい物好きの山梨県人が多かったからだけではあありませんで、

なんと、このネクタイ鳩山首相が来県されたときに着用されたのだそうです。

80本のうちの1本は総理大臣が

もう一本は私が

結構プレミアムついてきそうです

首相が身に着けたネクタイったったそれだけで完売です、すごい影響力ですよね

ってことで、下火になっている山梨県内産のネクタイを一堂に集めた展覧会が来週の土日に

開催されます

ネクタイ1本2000円3本5000円だそうです

場所は甲斐テラス。当館から車で15分です

これを機会に山梨県内産のネクタイ1本といわず3本如何でしょう?

影響された人 ぽっちhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 [AKB48」

Cimg0212

「かわいかった」です

20以上年が違うのですが・・・

さすがは「アイドル」って感じでした。

ゆきりん

「カシワギユキ」って亡くなった坂本九の奥さんジャないの?

多くの情報音痴の私の周りに言われましたが(笑)

ってことで、久し振りの全国ネット登場です。

放映は今週末2月13日(土)14時からTBS系列の「戦国グルメ」という特番です

お時間がある方是非ご覧になってみてください

「ゆきりん」もいいですけど

「あっちゃん」も出演します(笑)

ゆきりん、より あっちゃんのほうが好きな方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月 8日 (月)

要害発 「祭典情報」

Cimg0106

限定モノです

またしても、24時間

しかもこれを逃すと1年間言うこと聞いてくれないのです

「耳をふさいでしまうのです」

ここまで言って、この写真を見ていただければお解かりいただけますでしょうか?

「みみなしほういち」

違う違う

今週末、そう「バレンタインデー」でした(嘘)

バレンタインデーもある意味一年で一回だけですよね

女性が男性に高価なものをあげる日でしたっけ?

受付始まっております

すみません話がそれてしまいましたが

今週末2月13日(土)12時から翌14日(日)12時までの24時間

湯村にあります「厄除け地蔵尊」のお祭りです。

1年に1回この24時間だけ耳を開いてくれるのだそうです

この機会に、是非「願掛け」で今年を乗り切ってみてはいかがでしょう?

バレンタインデーに僕にチョコくれる人 ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「早起きは三文の徳」

Cimg0210

甲府ホテル旅館組合の皆様定例会お疲れ様でした。

東横インさんの見学会に欠席ですみません。

と、ここまでは「超プライベートネタ」で失礼しました(笑)

さて、本日は今朝一番で撮影した、当館屋上夜景の見える絶景カフェFORTINAからの

「夜明け前」です。

日の出の前って、まだ街灯りがちらほらとして、「もう一軒行きたくなるような・・・」

ありえないって

なんとも幻想的な、早起きをしてよかったって思う瞬間です

で、本日は昨日までと違って穏やかな甲府盆地上空となっております

なんてったって、「雲」が動いてないでしょ?

写真じゃわかるわけないって(笑)

実際昨日の雲はものすごい勢いで動いておりましたが、今日は全く動きません

風がないからです

現在お昼過ぎてますが、全く寒くもないぽかぽか陽気となっております

こんな日は風呂上りに美味しい空気を吸いながらの夜景観賞にはもってこいです

本日の夜景指数80%です。

要害劇場夜の部の開演は17時です

要害劇場前売り券購入希望の方(笑)は ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「ちょいと一服」

Cimg0202

一服如何でしょうか?

私は昨日「茶道裏千家淡交会青年部」という会の新年会に出席してまいりました。

茶道、なんとも「癒される」気が少しだけします。

入会して20年以上経つのですが

未だに茶の道については何も存じておりません(笑)

「覚える気がないって」?

そうかもしれないのですが

仲間がその会にいるので・・・

目的って人それぞれなんでしょうけど

自然と足が向いてしまうのは「居心地がいいからなんでしょうかね?」

昨日もお茶の「お」の字も触れることなく

懇親会のみ出席してまいりました(笑)

それでもと思って撮影した茶器アップしました

何の証拠もなきゃ「ただ宴会してきただけ」になっちゃいますからね(笑)

日本人の心は「日本旅館」にも残されております

それでは皆様今日も一日お元気で

ってことで「裏」がお好きな方 ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月 7日 (日)

要害発 「今日の富士山」

Cimg0206

今日の富士山も今日で3日目です。

ついに、完璧な富士山を捉えることができました。

快晴の甲府盆地の上空の青い空と頂が真っ白な富士山

御坂山系の上に頭をちょこんと出す格好で我々を見守ってくれています。

「富士山が見てるからあんまり恥ずかしいこん、しちょし」(方言)

これだけ富士山が綺麗に見れるのもこの時期ならではです。

寒い思いして外にでてみれば、何かいいことがあるってもんです。

寒い中でかけてみれば、この季節にしか出会えない「サプライズ」が待っているはずです

今日の夜景指数も100%です。

要害劇場今日も営業しております

富士山の前で恥ずかしいことしたひと ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「ここでしか見れないもの①」

Cimg0201

男の手料理シリーズ期待していた方ごめんなさい。

実はシリーズモノではなかったのです

また、これはって思ったものが出来たら公表しますね(笑)

で、今日は久し振りここにしかないものシリーズです。

都会からこられて、「来てよかった、見てよかった」といったものをアップします

注:山梨や、田舎に住んでいる人にとってはごくごく普通の見慣れた風景であることはご了承下さい(笑)

で、この写真は当館から3分ほど甲府市内へ車で下ったところから見える「南アルプス」の頂です。

実は当館からは富士山も、南アルプスも見えないのです。

でも、ちょっと足を運んだだけで、両方が見えちゃうのです

さて、180度真反対にあるこの二つの山と山なみ一緒に見る方法はなーんだ?

答えです:驚かないでくださいよ。

失望しないでくださいよ

鼻で笑おうとしてませんか?

答え:富士山を見ながら左手(右手でもよい)に手鏡を持ってそれに映った南アルプスを見る

でした(謝)

田舎風景と雪をまとった山なみ、この時季、ここからならではの絶景です

手鏡で試してみようと思った方 ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「男の手料理」

Cimg0119

「全然関係ないじゃん!」

なんていわれてしまいそうですけど

たまにはこんな「タイトル」もないと

読みに来てくれている方が飽きちゃうでしょ?

それに、コウ見えても結構料理上手いんですよ

当館の中でキャベツの千切りだったら板前さんにについで3位くらいの速さだと思いますよ

コンテストやったわけじゃないけど(笑)

ってことで、冷蔵庫掃除も兼ねた男の手料理

「そば揚げあんかけ」です

余っていた生そばを油で揚げてあんかけをかけるのです

ここで注意は「茹でたそば」揚げると多分失敗するから気をつけてね(笑)

あんかけは中華風の出汁の中に魚貝、肉、野菜なんでも入れて最後に片栗粉でトロみつけます。

本来は中華生麺で作るのですが

たまには生そばでやってみても新鮮味があります

どうぞお試し下さい

今日も一日お元気で

おもいっきり酢をかけて食べてみたい方 ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月 6日 (土)

要害発 「春 ちかし」

Cimg0190

この突風吹く中

「子供は風の子」とはよく言ったものです

公園に出かけてきました

シーソーして、ブランコして・・・

さすがに他の子供も、大人も誰もいませんでした

「貸切」

しかも、無料(当たり前)

子供が遊びに熱中している間に「春」を感じるものを無理やり探してまいりました

「まだ冬毛の鳥」

ほとんど芝生の色と同化しておりますが

こんな鳥がさえずりを始めると「春」がやってきます。

じゃば

春を感じていただいた方 ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「今日の富士山」

Cimg0196

味をしめて本日も「富士山アップです」

何処に富士山が見えるかって?

よーーーーく目を凝らしてみてください。

雲の中にうっすらと確認できますか?

今日は同じく当館から車で3分

樹園地農道からのものです。

このスポット、実は当館からの眺めよりはるかに素晴らしいのです。

富士山、南アルプス、甲府盆地

ここに宿があったらすごいだろうなと前から思っていた場所なんです。

でも欲を言うと夜景との距離がちょっと近すぎるかな?

夜景との距離は当館でご覧いただくのが「ベストOFベスト」です(多分)

そんな場所から見た富士山、かなり「寒そうです」「かなり荒れていそうです」

登山なさる方は十分に気をつけてください、ってそんな登山する方いるわけないか(笑)

富士冬山登山に挑戦したい方 ポチッ http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「山の泣き声」

Cimg0188

山の泣き声って聞いたことありますか?

今朝の甲府盆地の写真なんですが、「異様」です。

当館屋上夜景の見える絶景カフェFORTINAからの写真なんですが

外、「おにさぶ」です(鬼のように寒い、の意)(笑)

耳をすますと山の声聞こえてきますよね?

今、耳を澄ましてくれた方、その正直さが好きです。

写真では聞こえるわけがないのですが、この写真から甲府盆地の厳しい寒さと強い風を感じていただけますよね?

強い風が吹いて山が泣いているように聞こえます

どうやら今日は一日寒さに耐える日のようです。

ところが、こんな風の強い日の「夜景」必ずご満足いただける輝きをお約束します

夜景指数100%です

今日も一日お元気で

山を慰めてあげたくなったやさしい貴方はポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月 5日 (金)

要害発 「今日の富士山」

Cimg0186

えっ、それって富士山の回りの宿しか使っちゃいけない題名じゃなかったの?

お前の宿から富士さん見えるの?

なんて、固いことおっしゃらないでくださいよ

当館だって山梨なんだし、

山梨って言えばまずはじめに「富士山」連想するでしょ?

この写真も当館から車で5分ほどの場所から写したんだから「守備範囲でしょ?」

ってことで、本日の富士山山頂は吹雪いています

こんなに遠くから見てもわかるのだから

富士山山頂はすごいことになっているんでしょうね?

この写真運転しながら写したのでちょっと手前の木が邪魔してますが

もう少し綺麗な場所からの富士山近いうちにアップしますね

富士山そのもの全体を見る雄大さってのもいいのですが

御坂山系を手前に頭だけ出している富士山もけっこうな「絶景で」しょ?

じゃば

ここからの富士山気に入っていただいた方 ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「イベント情報」

Cimg0183

久し振りにためになる情報?

いえいえ、いつも情報収集して「山梨を訪れる方に有利な情報提供しているつもりなんですけど」

ついつい、うけ狙いになってました?

すみません

で、今回はちゃんとした情報です

「山梨県地場産業祭り」が2月26,27,28日の3日間開催されます

場所は、かいてらす

電話055-237-1641

時間は9時から17時です

ジュエリー、ワイン、いちごなどなど

お安く手に入ります

いろいろなお店をまわらづして1箇所で山梨を満喫できてしまうこのイベント

当館からは車で15分

お泊りのお客様は会場まで送ります

言い忘れましたが、「甲府盆地の夜景」は販売しておりません

あしからず(笑)

地場産業まつり行きたい人ぽちっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「一番☆みつけた」

Cimg0185

今朝今年一番の冷え込みの甲府盆地上空の写真です

寒さのあまり、手元が狂ってレンズが上を向いてしまいました?

いえいえ、そんなことはありませんで

上を向ける理由がちゃんとあるのです。

この世の中のど真ん中に現れた「月」が

全ての中心で輝いている「一番星」に見えたから

何とはなしに「よい予感」がしたので写してみました

写真だとわかりにくいのですが・・・

写真からだと「幸せのおすそ分け」半減しちゃうんですよね・・・

ってことは、実際にご覧になりにきては如何でしょうか?

今日も、朝、昼、夕、夜と

「要害劇場」完璧な景色をご覧いただけます

それでは今日も一日お元気で

一番星見てみたい方はポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月 4日 (木)

要害発 「甲州だるま」

Cimg0170

「達磨さん達磨さんにらめっこしましょ笑うとまけよアップップ」

ということで山梨名物「くろ達磨」

なんてものは何処にもありません

達磨と写真撮るからといったところ

腕組みし、ほっぺたを膨らませて、達磨になったつもりの愚息です。

「節分」での恒例が

①参拝

②ガラガラ

③きりざんしょう

④達磨の購入

⑤食事会

これだけがワンセットになっている一大行事なんです

春を迎えるにはお金も、時間もかかるんです

なんてったって、「縁起もの」は値切っちゃだめですからね!

我が家では昔から達磨は「甲州達磨」って決まっているのです。

どうです。結構いい顔してるでしょ?

「どこみてんの!僕の顔のことだよ」(笑)

すみません失礼な発言祭りに免じてお許し下さい

以上昨日の節分の報告でした

じゃば

来年「ガラガラ」食べてみたい人http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「桃太郎」

Cimg0180

「よっ、暇人、またアップしたな」

そんな声が聞こえてきそうなのですが

2月は暇だから、今も国会中継見ながらアップしております。

「桃太郎」って題名をどのように関連付けていくか

「春の到来」とともに私の頭も春を迎えつつあります(笑)

「節分」=「鬼」=「鬼退治」=「桃太郎」

「桃太郎」=「桃から生まれた」

ってことでお菓子から生まれた「おもちゃ」の紹介につながるのです

「どうだまいったか?」

この方程式は入試に役立つので受験生の皆さんは「ブックマーク」ですよ(笑)

そしてガラガラから生まれてきた御菓子がこちらの「手動ヘリコプター」

DS慣れしちゃった我が家の愚息が速攻飽きてしまったことは言うまでもありませんが

この、お菓子の中からおもちゃが生まれてくる発想

なんとも先人の「遊び心」、非現実な遊び心に脱帽です

一緒に鬼退治に行ってみたくなった方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「稀少品」

Cimg0176

これ。「幻なんです」

以前に紹介した「ガラガラ」は老舗でいまでも営業している松林軒さんのもので1200円と案内しました。

昨日夕方6時に松林軒に行ってみると既に「完売」

さすがは私の「ブログの力」(笑)

あっという間の売り切れにはさすがに驚きました

そしてしばらく歩いていると他の店が

店先でよくよく聞いてみるとなんと、なんと昔当館でお茶請けをお願いしていた

梅林堂という老舗の職人が作った「ガラガラ」でありました。

思わずお茶請けの話までしてしまい盛り上がりました

がらがらの味、昔のまんまでした。

ガラガラ食べてみたい方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「♪春♪」

Cimg0181

♪春という字は三人の日と書きます。あなたと、私と、そして誰の日♪

かの名曲石野眞子ちゃんの歌った「春ららら」です

あなたと、わたしと・・・3人目は???

何回か当時はコンサートも行ったんだけど

三人目はそれぞれが決めるってことなんでしょうね?

私だったら女房と、私と、子供かな?

そんな春を少しだけ感じる「立春」です

昨日の雲海とはうって変わって晴れ渡った今朝の甲府盆地です。

春を探しに「山梨」どうぞお出かけ下さい

それでは皆様、本日もお元気で

石野真子ちゃんご存知の方は

ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月 3日 (水)

要害発 「大神さん」

Cimg0166 たった今節分こと「大神さん」から戻りました。

我が家の三男といってきたのですが

時間が早かったせいか、鬼の「凄み」がやっこかったです

一瞬ひるんだ三男でしたが

相手が子供とわかるとすぐさま「余裕」をこいていました。

穏やかな天気の中

2箇所の大神さんを参拝し今年一年の商売繁盛を祈ってまいりました。

お約束の「がらがら」買って来ましたよ。

明日大神さんで購入してきたものアップしてまいります

大神さんは本日の23時までやっておりますので「商売繁盛」の神様

この際手を合わせておいても

じゃば

大神さんにあやかって

ぽちっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「夜景指数」

Cimg0165 今朝の甲府盆地です

またしても「雲海」にどっぷしはまっています

雲の上に住んでいるのってこんな景色を眺めれる人のことを言うんでしょうか?

ちなみに私は「雲の上の人」などと一度も呼ばれたことありませんし、これからも

霞を食って生きてゆくしかありません(笑)

年間数度しか見れない景色って先日言ったばかりで、もう同じ景色が

けっこう頻繁に今年に限って見られます

お泊りのお客様には「なかなか雲海って見られないんですよ。ラッキーです」などとお伝えはしているのですが(笑)

でも嘘じゃないからいいですよね?

そんな雲海も午前中にはすっかり拭い去られて

現在は甲府盆地全面がご覧いただけます。

この分だと「要害劇場」今夜の夜景指数は100%です

節分の日は天気が荒れるはずなのにこんな好天は珍しいです。

「要害劇場」本日も空室ありです

要害劇場観劇希望の方は

ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「交通規制」

Cimg0163 やたらとアップが早いじゃん?

へっへー

そりゃ、「情報」ってのはタイムリーじゃなきゃ意味ないし

「お気に入り」にも登録してもらえないもんね?

「この、ブログ結構タイムリーだからお気に入りに入れてやれ」(笑)

ってことで本日「節分、大神さんの祭典」です

大神祭典にともなって、交通規制が午後3時から11時までおこなわれます

細かいですが、地図を載せておきます

県外から来る人にはわかりにくいかもしれませんが

ようは、「祭りのそばには近寄らない方がいいです」です

あんまり「情報」になってないって?

ごめんなさい。

天気もよさそうなので、遠くに車置いて徒歩で「鬼退治」行ってきてください

この情報役に立ったと思った方

ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「無料化」

Cimg0159 いきなりきました

「無料化」

いい響きですね

「タダより高いものはない」ってことばもあるから慎重に捉えないといけませんよね?

どんな影響があるかって?

山梨県内では中央道の富士五湖線と中部横断道です

ってことはお客様が富士山方面、箱根方面へ行ってしまうような・・・(涙)

考え方によっては富士山方面でゆっくり遊んできた後無料路線を通って

甲府方面で「お泊り」

1回の旅行で2箇所を楽しんじゃうこのプラン

旅行社にとっては「最高の無料化ですよね?」

「週末は山梨にいます」改め「いつでも山梨にいけます」

今日も一日お元気で

無料化に賛成の方 ポチhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月 2日 (火)

要害発 「三センチ」

Cimg0137 雪の降った翌日ってどうして空がこんなに綺麗なんでしょう?

昨晩からの雪は当地で約三センチの積雪でした。(ほっ)

この程度だったら交通への影響もなくご来館いただけます

朝夕の寒い時間帯だけはご注意下さい。

本日限定で「雪見露天」ご用意しております。

年間通しても「雪見露天」は数日しかご覧いただくことができないので、このチャンスに是非

この写真はお寺山の山頂付近に「朝日」が当たっていたのを写してみました

なんとなくスキー場の温泉宿に泊まっているような気分になりますよ

それでは

本日はこれにて終了

皆様よい一日を

雪見露天入ってみたい人

ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年2月 1日 (月)

要害発 「やばい かも」

Cimg0125 たった今の当館玄関口です

「スキー場状態です」

リフトの営業はおこなっておりません(笑)

1日券も取り扱っておりません

入浴券はございます

この雪冗談抜きで積もりそうです

明日の朝大丈夫でしょうか?

明日は東京なんですが・・・今から心配です

明日の朝の雪景色をアップできるのが今から楽しみなんですが

そのあと雪かきするの誰でしょう?

もしかして「ぼく?」

寒いときは温泉が本当に気持ちいい文です

これからゆっくり湯湯治して明日に備えます

じゃば

やばいと思った方

ぽちhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「朗報 時代は山梨」

Cimg0118 高校野球とか、高校サッカー、箱根駅伝とかって「のどもと過ぎると・・・」って感じで

時間が経つとすぐ忘れちゃいますよね

でも、今年のこれだけはなかなか忘れられないでしょう

なんてったって山梨県初なんだから

そう、山梨学院附属高校の高校サッカー選手権優勝

いまだに県内では「フィーバー」が続いています

僕の髪型も横森監督に似ていたりして(笑)「笑い事じゃないっていうの」

そんな中、「山梨県イメージアップ大賞」が同チームに贈られました

と、おもいきや昨日おこなわれた高校サッカーの新人戦で同チーム準決勝で敗退したとのこと・・

高校生のやること、スポーツは筋書きのないドラマ

何が起こるかわからないから「人をひきつけるのでしょうね」

ってことでそろそろ降ってきそうです

万が一降っても

僕ちゃんの愛車topで駅までお迎えに行っちゃうからご心配なく

[good pm」

学院おめでとうに

拍手ポチhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「夜景予報」

Cimg0117 2月1日だってのに曇っています。

別に意味はないのですが、1日から曇りじゃ1ヶ月中曇り?

なんてことありませんが・・・

まあ世間で言う「ニッパチ」、2月と8月の商売はうまくいかない

その2月が1日から曇りじゃめいっちゃいますよね?

ってことで申し遅れましたが夜景予報今月もお送りしてまいります。

そんな2月の一発目は「10%」です

何故かってこの雲行きを見ていればお解かりになりますよね?

しかも天気は午後から雪です

さすがに本日山梨方面へお出かけの方は滑り止めをご用意したほうがよろしいかと思います

それでは今日も一日お元気で

明日の朝雪見露天入りたいひと

ぽちhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »