« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

要害発 「歴史の証人」

Cimg0494


山梨と全く関係ございません(謝)

3月29日は今まで日本一を守ってきた東京タワーに代わって

スカイツリーが建設中ではありますが日本一の高さになった日です。

もちろん日本一高い場所はわが県の誇る富士山なんですが・・・

人工建造物のぶですよ

悔しかったら3778メートルのタワー建ててみろってンだ(ヘン)

この写真は一昨日東京へ行ったとき偶然日本一に輝いた日のスカイツリーの雄姿です

東京の下町に突如として現れたこのタワー

どこから見ても存在感があるですが

これからこの倍の高さになるってことを聞くにつけ

あいた口がふさがらなくなります

建設中にもぜひご覧になっておくと驚きも倍増です

じゃば

2010年3月29日 (月)

要害発 「携帯ストラップ2」

Cimg0476


おはようございます

携帯ストラップに隠された秘密の公開です。

このブログを読んだ方だけの特権です

「口外」しないでください。家は「ようがいです」(笑)

ってことでこの印伝の携帯ストラップの使用方法は

「万が一のため」に紙幣一枚を隠し持てるのです。

もともとは「煙草入れ」のミニチュアなんですが

当館で印伝お買い上げいただいた方に教えていただきました

この札を小さく折る作業が実に細かいのですが

宴会なんかで「この580円で買った印伝ストラップ、今だったら5000円で売ってあげる」

っていうと必ずみんな拒否するのですが、じつはこの中に1万円札が隠されているんです

なんとも「ネタ」でしょ?

もちろん買った時にはお札は入っておりません(笑)

それでは今日も1日お元気で

2010年3月28日 (日)

要害発 「携帯ストラップ①」

Cimg0475


私の携帯電話と携帯ストラップです

プライベートな情報のようですが

とあるように、ねたが隠されているのです

山梨にお詳しい方なら「おっ、印伝ジャン。さすが山梨県人」

なんて思われるかもしれませんが

たったのそれだけじゃアップしません

もっと精通している方なら「おっ勝ち虫」

そこまでご存知の方はかなりの歴史通

そう、勝ち虫とは、トンボの模様のことをいうんですが

戦国時代の甲冑の柄によく使われた縁起の良い模様なのだそうです。

勝ち虫模様のこの印伝のストラップ

ですが私が身につけるのにはわけがあるのです

その答えとは

②にて一気にご紹介しちゃいましょう

じゃば

要害発  「はるおぼろ」

Cimg0474


おはようございます

今日はアングルを変えて10日後に大勢の人でにぎわうはず(笑)

の当館屋上の絶景花見会場「フォルテイナ」から桜の見える方角を写してみました

ご覧の通り1輪も咲いておりません

今日お越しになっても桜の花見はごめんなさい

でも花見弁当やら、春を感じる他のものはご用意ございます

さて

春の歌特集です

「桜の花はもう6分咲き、見上げることなくあなたは急ぐ」♪

歌詞のことなど何も考えず

桜の時期になると

「桜の花はまだ3分咲き♪」

「桜の花はまだ4分咲き♪」

「桜の花は今が満開♪」

「桜の花はもう散っちゃった♪」

って時期によって歌詞を替えて口づさんでいたのは

僕だけ(笑)

まあ、春に免じて許してください(爆)

それでは今日も一日お元気で

2010年3月27日 (土)

要害発 「春支度」

Kirikabu


もう春なんですが

今更ながら春支度です。

当館の庭園にある藤棚下のバーベキュー広場です

点在する切り株は「椅子」です

もちろん地物です。

何年か前に切っておいた待つの切り株を椅子に加工したものです

当然施工は「信さん」

信さんにしかできない技です。

表面はサンダーって機械できれいに磨きあげます

これで快適にお客様に「お花見」を楽しんでいただけると思います。

桜の花はもうしばらく開化にはなりませんが

この分だと

再来週の信玄公祭りウイーク

甲府市内では葉桜ですが

当地では満開の花見がご用意できそうです

じゃば

おっと忘れてた

駐車場の関係で折角お越しいただいても・・・

なんてことがあっちゃいけないから「お花見情報」は

このブログ読んでくださった方だけの「ひ・み・つ」にしといてね

要害発 「小槍の上で♪」

Zaru


おはようございます

アルプス一万尺小槍の上でアルペン踊りをさあ踊りましょう♪

って歌がありますよね?

小槍って場所に行ったことはないのですが

「針のむしろ」って場所のほうが身近にありそうな(笑)

そんな小槍って場所があるとしたら、この写真の山頂なのかもしれません

そんな山が「笊ヶ岳」(ざるがたけ)と読むのですが

山頂が三角形にとがって見えます

昔は山のことなど真剣に考えていなかったときに

「あれ、北岳です」と平気な顔で嘘をお答えしていました

そんな無礼を詫びて笊ヶ岳山頂、小槍の上でアルペン踊りでも踊ってきます(嘘)

それでは今日も一日お元気で

2010年3月26日 (金)

要害発 「我慢大会」

Yakei_2


我慢大会を開催しています

「大会」って言っても

審判がいるわけでもなく

商品が出るわけでもないのですが(笑)

一足お先にビアテラスオープンしました

OPEN=開くであって「開店」とは訳さないでくださいね(笑)

なぜに「我慢大会」かと申しますと

夜景を見ながら10分は居座ることが厳しいからです

まだ、3月ですのでビアガーデンにはちょっと早すぎってことです

しかし、

この時期の夜景はとってもきれいに輝いています

ってことは

寒さを我慢してビアテラスにいくってもの

まんざら捨てたもんでもないかもしれません

本日も無人状態で営業中です

この時期だったら貸し切りも可能です(笑い)

じゃば

要害発 「お花見弁当」

Photo


山里の「春」満喫企画スタートしました

花見にはちょっと早いのですが

「春」は十分に満喫していただけるかと思います。

お弁当を召し上がっていただく場所は

①花見のできる庭園会場

②「春」を感じる絶景カフェFORTINA

③寒い時は館内お食事処

となっております。

料金は1500円

ご予約は前日までにお願いします

それでは今日も一日お元気で

2010年3月24日 (水)

要害発 「春のベストショット」(番外)

Kumori


おはようございます

今朝からあいにくの雨です。

甲府盆地には真っ白なガスがかかっており、何も見えません

「ベストショット」の第4位の発表の予定だったんですが

これじゃ、ちょっとね・・・

でも、たまにはこんな景色もいいもんですよ!

なんでかって?

情報があふれているこの時代に生きている我々にとって

何か忘れかけているものありませんか?

なんでもPCで検索して解決しようとしてませんか?

電車の中ですぐに携帯電話開いて・・・

うっかりすると電車一列全員携帯

反対側は全員DSなんて・・・

滑稽でありません

でも、これが現実なんです

窓の外を眺めようとする人など皆無です

私は電車では絶対に形態は開かないようにしています

この類の滑稽な「キャスト」になりたくないからです

今日の、曇った甲府のまちに

これからの夢を描けるような

そんな余裕があったらいいな

って文章をPCで打ち込んでいます(笑)

今日も一日お元気で

2010年3月23日 (火)

要害春のベストショット第5位

Koubai


シリーズ春も17話続いちゃったからやめておきました

なんでかって?

春はまだまだご紹介したいのですが、

単行本一つ取ったって

20巻も続いちゃうと「魅力」は感じても読みたくないですよね(笑)

ってことで、単に題名を変えての春です

現在の当館からのベストショット第5位の発表です

休館の前に素晴らしい枝ぶりで咲いているのが

「紅梅」です

桜が咲くまでのしばらくの間はこの紅梅が「主役」です

当館玄関口に入る前にちょっとだけ左側を眺めてみてやってください

とっても鮮やかなピンク色の紅梅をご覧いただけます

あんまり見とれているとガードレールにぶつかっちゃいますからお気をつけて

神経痛には効きますが車の修理はできません(笑)

じゃば

要害発 「シリーズ春17」

Sirataki


実は当館にはソフトボールチームがあるんです

私の父の趣味が高じて発足したのですが

チーム名「要害スパーズ」

ちなみにJリーグのザスパ草津より歴史は5倍は古いかと思います(笑)

知名度は500倍は少ないと思いますが(爆)

甲府市市民リーグのA級に所属しています

最近若返って、甲子園球児やら、どこぞの4番打ってたなんて輩が加入してきて

一気に全国でも狙おうか?なんて冗談を言うようになってきております。

そんなわがチームのエースが18番をつけた

堀内光雄、ちがった元衆議院議員だった

堀内恒夫、こっちも違った元巨人のエースだった

白滝茂です

元身延高校のソフト部エース

私が見に行った試合で

いきなり先頭打者ホームラン

一人あけて3番バッターにも2ランホームラン浴びてました

球春を通じて春を感じてきました

2010年3月22日 (月)

要害発「「シリーズ春16]

Photo


暑さ寒さも彼岸までっていうことは

春分の日が春初日

年度の初めはやっぱり御先祖様ってことなんでしょうね

「やらせ」ではないのですが(笑)

神様仏様大好きな私としては無理矢理でも家族を連れて参ってまいりました。

春のお彼岸はポカポカ陽気の中ご先祖様のありがたさを家族全員で感じることのできる

大切な機会ですよね?

何を願ったかって?

願っちゃいけないんです

報告です

昨日で二人が小学校を卒業できたこと

それと、今後の家族の健康と幸せ、商売繁盛(?)

あれ?願っちゃってました(笑)

要害発 「未確認飛行物体」

Kohi


おはようございます

いきなりですが「未確認飛行物体発見」です

UFO

ピンクレデイーじゃありませんよ(笑)

いつものこじつけです。

コーヒーカップとソーサーが空中に浮いているように見えたからつけた題名です

題名につられてクリックした方×を押すか「戻る」を押して

予約のページへ進んでください

話がだいぶずれてしまいましたが「モーニングコーヒー」の提案です

当館のコーヒーって結構美味しいんです。

個人的には「星バッグす」のそれよりいけると思うのですが(笑い)

そんなおいしいコーヒーをさらに美味しく召し上がっていただく方法がこの写真

当館屋上の絶景カフェ[FORTINA」にて

美味しい空気と美味しいコーヒー、春の息吹を一緒に召し上がってみてはいかがでしょう?

ちょっと寒いですが(笑)

2010年3月21日 (日)

要害発 「シリーズ春15」

Yakei


春の嵐が運んできてくれたものは?

黄砂のカーテンでした

中国中の黄砂を日本に運んできてくれた後(笑)

そんなんで、日本人は黄色人種になったのです(嘘)

黄砂が尽きた後

さらに続く突風のおかげで

カーテンはオープンされ

ご覧の夜景が現れたってわけです

やっぱり緞帳があってこそ「要害劇場」の開幕ってわけですよね?

じゃば

忘れていた

昨日は過去最高のアクセス記録させていただきました

クリックしていただいた方に心より感謝申し上げます

予約してくださった方にはさらなる感謝を

お気に入りに入れてくださった方には・・・

じゃば

要害発 「シリーズ春 工藤静香」

Kousa


黄砂に吹かれて♪

かの有名な工藤静香の歌「黄砂に吹かれて」

が当館にも吹きこんでまいりました。

目をあけているのも困難なほどの黄砂です

今朝の写真ですが

いつまでも中国に黄砂が残っているわけもなく、すべて日本にまってきてしまったような

今日の午後です(笑い)

で、

相変わらずの春の嵐のおかげで完璧な景色をご覧いただけております

この、黄砂のカーテンの向こうに見える景色はまたあとでアップします

2010年3月20日 (土)

要害発 「シリーズ春13」

おはようございます

写真がアップできません

なぜかと申しますと?

パソコン替えたからです。

春だからすべて一新しないとね

機械音痴の私にとって3連休を前の変更はかなりヤバいです

お客さまからのメールの受け取り方も現在わかっておりません(汗)

今日中にはどうにかしたいのですが

今日は子供の卒業式(汗)

祝う会の司会もやらなきゃ(汗)

本当は今日の話題は卒業の春って話題のはずだったのですが・・・あせあせ

ってことで今日も汗ばむ春になりそうです

卒業式ってことで汗と涙の一日

おっと、風邪ひいてるから鼻水も(汚)

今日も一日お元気で

2010年3月19日 (金)

シリーズ春10

Cimg0432


春といえば、いよいよ、ジェラートの季節ですね。

昔は寒い時期にアイスクリーム食べるなんてありえませんでしたよね?

ところが今じゃ、お年寄りまでもが

当たり前のように当館フロント前のジェラートの前で「悩んでくれています」

それもそのはず

アイスクリームといえばバニラが定番の世代にとって

14種類から選べって方が酷ですかね?(笑)

売る側だって14種類を色と配置だけでヤマ勘で当てながら・・・

「このバニラ酸っぱいじゃん」

「あっ間違えたスダチでした」・・・なーーんてことありません(笑)

14種類のなかのお勧めは

旬を迎えたイチゴと、ヨーグルトイチゴですかね?

先日紹介した「桜ミルク」も結構いけますよ

当館へお越しの祭には是非悩んでみてください(笑)

要害発 「シリーズ春9」

Cimg0431


春に飲むお酒ってなーーーんだ?

ビールにはまだちょっと早いし

熱燗は冬の寒いとき温まるためだし

っと、バレバレですよね?なんてったって写真に「ロゼ」って写ってるんだから(笑)

そうです。

お酒もその季節に合わせて飲むってのが「シャレオ」「シャレオンナ」の流儀でしょ?

「ピンクのドンペリ」もそりゃいいでしょうが

ちょっと手が出ませんもんね

って方にお手ごろ

「サドヤのロゼ」

当館の食前酒でお出ししている奴です

甘くもなくすっぱくもなく

ほんのりピンク色に輝くまさに「春」を感じていただけるワインです。

今週末の連休の過ごし方提案です

3月21日(日)サドヤフェアー開催です

甲府駅北口のサドヤさんにておこなわれるとってもお得なワインのお祭りです

食事あり、音楽あり、勿論ワインも飲みきれないくらい用意してあるそうです(笑)

雨天決行ですので千鳥足でも甲府駅まで5分でいけます

よろしかったらどうぞ

詳しくは

055-253-4114(サドヤ)

2010年3月18日 (木)

要害発 「シリーズ春8」

Cimg0419


雨に洗われた

当館旧館の全容と、お寺山です

なんとなく春を感じていただけますか?

心なしか

落葉樹の木々のつぼみが膨らんで

赤みを帯びてきたように見えませんか?

季節の変わり目はとっても体調を崩しやすくなります

実際に私も朝から声が全くでなくなってしまいました

鉛筆と紙を携帯しての筆談と

状況を理解してくれた方とのメールのやり取りで一日が終わりそうです

今夜も冷たい雨が降っておりますが

明日はまた一歩春へと近づきます

なんてったってあと2日で春ですから(笑)

じゃば

要害発 「シリーズ春7」

Cimg0428


おはようございます

早速ですが

♪春という字は三人の日と書きます

♪あなたと私とそして誰の日♪

またしてもかの有名な石野真子ちゃんの「春ららら」です。

昨日の「じゃあね」に続いて「春」口ずさんだ方、正直におっしゃってくださいね?

あれ?

昨日と同じ写真ジャン?

違うんです

我が家の次男なんです

次男も同じく中学進学なんです

一度に2人

なんともめでたいですよね

喜びも2倍、期待も2倍、可能性も2倍

学費も2倍(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年3月17日 (水)

要害発 「シリーズ春6」

Cimg0427


春はお別れの季節です♪

みんな旅立ってゆくんです♪

淡いピンクの桜♪

かの有名なオニャンコクラブ「じゃあね」です。

この季節になると口ずさみますよネ?

年齢バレバレ(笑)

個人的には会員番号8番だっけ?高井麻巳子改め秋元麻巳子かな

すみません話がずれてしまっておりました。気がついたら(笑)

春を告げるものの一つに「卒業」「入学」ってのもありますので

個人情報無視して

勝手にアップ

我が家の長男中学入学予定です

初々しさ?ってより

「恥ずかしさ?」を覚え始めた新入学の「春間近です」

要害発 「シリーズ春5」

Cimg0429


今朝の当館ロビーからの甲府盆地の眺めです。

見慣れていると何も感じないのですが

たいがいのお客様は玄関を入ってくるや否や「ヲーーー」って感動してくださいます

写真では壮大さがわからないってのがまた味噌なんです(笑)

久し振りに甲府盆地アップしたのにはわけがありまして・・・

じつはここのところ天気がよくなかったんです

で、今日は久し振りの快晴

こんな日には車の中で居眠りしているひとが誰なのかまで手に取るように

・・・わかるわけありません(笑)

本日久し振りに「夜景指数100%」お約束します

GOOD PM

要害発 「シリーズ春(答)」

Cimg0420


おはようございます

アップできました

答が気になって眠れなかった方ごめんなさい

でも、今日も心地よい春の陽気の下で

「暁を覚えない」昼寝をお楽しみ下さい!

仕事中のうたた寝って最高ですよね(笑)

さて、昨日伝えたかった「春」はこちら、昨年の春の「桜の葉っぱの塩漬け」とホワイトミルク

を混ぜたジェラートです

これまでとは違った味覚で

「桜餅」食べてる感じです

「雪見大福」ってアイス御存知の方?

あれを桜の塩漬けで巻いた感じです

とっても美味しい春の味覚の紹介でした

それでは今日も一日お元気で

2010年3月16日 (火)

要害発 「シリーズ春4」

写真がアップできなくなってしまいました。

写真無しじゃ読んでくれませんよね?

マアそんなことおっしゃらずに

目をつむって想像しながら読んでみてください

「目をつむったら読めない」って?(笑)

本日紹介するのは鼻と舌で味わう「春」です。

なんて、正確に言うと「昨年の春」」ってのが正しいかもしれません

なんだと思います?

ヒント

1桜で作ってあります

答えは写真がアップできたときまで

お・あ・ず・け

じゃば

要害発 「シリーズ春3」

Cimg0415


シリーズ はるさん?

そう「はるさん」といえば当館の名物お番頭さんでした。

中学を出てから50年間くらいお勤めいただきました。

仕事は朝6時にお風呂が開いたことを鐘を鳴らしてお客様に案内することからはじまって

ボイラーがない時代は「薪」をくべてお風呂の温度調整

お客様のお食事の配膳

風呂掃除

布団敷き

さらには飼ってた熊の面倒まで見ていました

「熊が檻からでて散歩しているよ」と客様から聞くや否や

冷静に熊を元の檻に戻してみせたり。

女性風呂だってはるさんだったらお客様もウェルカム(笑)

そんなキャラクターの持ち主でした


写真は当館の桜の標準木のつぼみの膨らみ具合です

はるさんは一昨年他界しました

また、現在は平気で女性風呂に入ってゆくような番頭はおりません(笑)

要害発 シリーズ春1」

Cimg0418


おはようございます

で、いきなり「春眠暁を覚えず」

春って心地がいいものなんでしょうか?

当家の愛犬「ぽち」もこっくりこっくりです

今朝は小雨の降る寒い朝となっておりますが

午後には雨も上がるそうです

春の柔らかな日差しの中で「こっくりこっくり」してみるのもいいですよ

シリーズ春では近所で見つけた春をアップしてまいります

写真では物足りない方は足を運んでみてください

今日も一日お元気で

2010年3月15日 (月)

要害発 「梅」

Cimg0382


おはようございます

いよいよ春が早足で「帳尻あわせ」をしてまいりました。

帳尻あわせとは先週28年ぶりの大雪が降ったにもかかわらず

その形跡は全くなく

汗ばむ陽気となってきております

さらにはあれだけ寒かったのに木々のつぼみは着実に開花予想に向けて

いつもどおりのふくらみを見せております

本日アップの梅の花は当館より車で5分の場所にあります「梅畑」です

当地では昔より梅の栽培がおこなわれており

当館でお出しする「梅干」の一部(一年分漬けきれないので)笑

は地元で収穫された梅を自家漬けしております

それでは今日も一日お元気で

2010年3月14日 (日)

要害発 「球春」

Cimg0409


春を告げるものにはいろいろあります。

桜の花の開花もその一つ

気温の上昇もその一つです

本日御紹介の「春」は昨日おこなわれたjリーグヴァンフォーレ甲府の開幕とともにやってきた

「イケメンワインバー」の開店です

このワインバーホームゲームがあるときしか開店しないので

とっても、とっても希少価値が高い・・・・

はずだったんですが

昨日は12000人の観客が押し寄せたのに

結果は「疲れ」のみが残りました

「疲れ」のほかにも「売れ残り」もあった(笑)

商売の難しさをあらためて感じて帰ってきました

来年から中国のイベントでも出店に行こうかな

じゃば

要害発 「上海紀行最終話」

Cimg0362


ついに

っていうか

そろそろ終わりにしておきます

ってことで、最後は中国の「人口」です

こちらは上海のデパ地下のフードコート

人人人人人(普通じゃ人って字三回くらいで混雑を表すのですが5回使ってみました)笑

なにしろすごい人です

なんてったって上海周辺だけで1億8千万人が住んでいるそうです

これだけの人が相手じゃどんな商売だって成り立っちゃうでしょ?

今回はアップしませんが集合住宅一つとったって

「おもちゃ?」って思えるくらい同じ住宅が積み木の如く?

ドミノの如く?

こんかいの初上海では中国の可能性の高さと

人々のパワーのすごさを実感してまいりました

帰り際に

東京って大きいビルあんまりないんだなってのが素直な直感でした

がんばれ日本

中国のすごさ感じていただけた方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「上海紀行6」

Cimg0369


おはようございます。

「ガラガラのど」になって帰って来ました。

やっぱり今シーズンもお客様の財布の紐は固かった。

さらに相手チームの守りも固かった(涙)

ってことで、昨日のヴァンフォーレ甲府ホーム初戦は1対1のドローでした


さて、

上海紀行まだ続きます

いい加減やめろ、って声も多く聞こえてきそうなんですが

おかげさまで何のコメントもいただいてないので

心地よく読んでいただいているのだと勝手に解釈しまして(笑)

今日は「朝マック」

マクドナルドのことは全世界で呼び方がやっぱり違うようで

「マック」「マクド」「マクドノー」などなどありますが

ここ中国では私の耳に聞こえる限り「マイタンラウ」です

昔から知ってたんですが、本場へ行ってきました

やはり、日本にないメニュー、バンズも違い

セットもあるのかないのかわからず

やはり「手差し」で注文したものがこれ

チキンフィレサンドのようなものでした

それでは今日も一日お元気で

マック行ったら「ビッグマック」でしょって方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年3月13日 (土)

要害発 「上海紀行5」

Cimg0368


「カンダーキー」???

5軒目のデパートで「リーニン」の靴をようやく探した後

どうしてもいっておきたかった店にあと2軒寄りました

最終日、1時間後には豪華な中華料理の夕食が用意されているというのに

「カンダーキー」と日本人の耳に聞こえるのは

ケンタッキーのことなのです

言葉が何もしゃべられない私は唯一のコミュニケーションツール

「指」を使って見事に中国にしか売っていない商品をゲットしました

左側が手羽のスパイシーな奴

右側が白身魚?みたいなのが入ったステイック

ファーストフードって国によって違いますからね?

じゃば

これから小瀬の売店です

要害発 「開店情報(緊急)」

Cimg0408


おはようございます

「上海紀行」の途中ではありますが

大事なことを忘れていたので、あわててアップです。

急すぎて参考にならないかもしれないのですが・・・

本日14時開店です

3ヶ月ぶりの開店です

「イケメンワインバーat小瀬」です

覚えていらっしゃいます?

そう、Jリーグ2部ヴァンフォーレ甲府のホームゲームで

県外からお越しのお客様に美味しい山梨のワインを味わっていただくあれです。

「イケメン」ってのはかなりの「無理」が含まれているのですが(笑)

今シーズンは昨年より少ない出店回数となりますので

「幻度」(マボロシド)と読みます(笑)もかなり高まります

本日のメインは美味しいワインと満面の「笑顔」です。

皆様のお越しをお待ちしています

おっ、場所は小瀬アウェーゴール裏です

ヴァンフォーレ甲府ホーム初戦勝利すると思う方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年3月12日 (金)

要害発 「上海紀行4」

Cimg0406


人気順に並べてみました

っていっても、ビジネスセンターのビビアンちゃんの好みですけど(笑)

いわずと知れた奥からナイキ、カンバース(聞き取れなかった、中国人の発音)、そして

一番手前が[LI-neng」です。

リーネンと発音するのですが

何を隠そうこのメーカーはオリンピック男子体操で数々の金メダルを取った

中国の国民的アイドル「李寧」(日本発音はリネン)の立ち上げたブランドなんです。

日本では多分売ってないと思います。

「お土産は絶対これだ」と決めてデパートを5軒梯子したってわけです(笑)

なぜ5軒も?

そうなんです

あまり人気がないのです(涙)

ビビアンちゃんの好みでは最下位

5軒目でようやく見つけたってわけです。

奥のブランド2社は1万円

に対して「リーネン」は5000円でした

お土産にはいいかも

じゃば

リーネン欲しくなった方 ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

ビビアンちゃんにあってみたくなった方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「上海紀行3」

Cimg0360


これが何かわかった方

かなり中国通か

かなりアンテナが高い方です

もしくは体操関係者?

上海にいる間雨が降っていたのでほとんど観光には行きませんでした

このブランドを求めて

なんとデパート5軒梯子してしまいました

餃子や5軒じゃともかく

地下鉄乗り継いで5軒ですよ?

すごい行動力だと思いません?

このブランド多分日本では買えないと思います

さて、このナイキに似た

いかにもナイキの偽物(笑)

っぽい一流デパートで売られているブランド名を答えなさい(09 灘高)

答えは後ほど

早く答え知りたい方ぽちっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「上海紀行2」

Cimg0346

おはようございます

昨日の続きです。

直径15センチ、長さ50センチのガラスで出来た円柱を

シェイカーの如く振って出来上がったものは

なんと「サラダ」でした

さすがは雑技の本場レストランでもパフォーマンスはずせません

今回3日間一番顔を合わせることの多かったお相手が

こちらの「純生」

中国といえば青島麦酒

その「生」とあっては飲まない手はありません

でも、何故か酔わないのです

味も薄いのです

よくラベルを見たら

なんとアルコール度数が2.5%

たくさんの生消費してきました

今日も一日お元気で

この純生でじんろが飲みたくなった方ぽちhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年3月11日 (木)

要害発 「上海紀行①」

Cimg0371_3

お待たせしました?

えっ?待ってなかったって?(笑)

上海から帰ってきて雪が降ったり、何やらでお伝えできなくてめんご

なたがなくなった今こそ皆様にお伝えできます

「山梨に来る際の参考」にはなりませんので御容赦下さい

さて

一発目

この人は何をしているのでしょうか?

①上海雑技団の演技



③私の頼んだジントニックを作るバーテンダー


答えは②です

何かと申しますと早くてよく見えないのですが

この方の振っているガラスで出来た円柱の入れ物は

直径15センチ、長さ50センチほどのものです

その中に何が入っているかは?

明日のお楽しみ

じゃば

要害発 「上海紀行①」

Cimg0371

要害発 「信玄公祭り公式ガイドマップ」

Cimg0405

いよいよ来月に迫りました

甲府では多分一番大きいお祭り

信玄公祭りが開催されます

今年はなんといっても4月9日の前夜祭から12日の武田信玄公の命日にあたる

武田神社の祭りまで

4日間連続でいわば「祭りゴールデンウィーク」となっております。

当社でもガイドマップに広告載せている関係でたくさんいただきました

この4日間に山梨を訪れる方に無料で差し上げます(先着20名様)

なんてったって、当館の広告は私の名刺ですから(笑)

第40回信玄公祭り甲州軍団出陣にてお待ち申しております

信玄公に一番近づける場所へは ポチhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「絶景(必見)」

Cimg0403

おはようございます

寒い朝です。

上空に雲ひとつありません

「雲ひとつない空は♪ 恋を映した鏡♪ 山なみの夕映えに♪」

かの名曲 大場久美子の・・・曲名忘れちゃいました(笑)

昨日の雪と、強い風、最高の朝日、昨日の行い(9時に寝た)(笑)

が功を奏してか?

1年でもそうは見ることのできない絶景がこちらの写真です。

あと2週間で桜が咲くというのに、こんな冬の景色で大丈夫なんでしょうか?

マア、日中は平年並みの13度まで気温も上がるようなので御安心下さい

それでは今日も一日お元気で

絶景の御購入はこちらから(笑)http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年3月10日 (水)

要害発 「神の光」

Cimg0400

雪が上がった後はとっても神々しい景色が待っていました。

寒気の影響で雲の流れが速くとても寒い夜になりそうです

ってことは?

そう

神の光=「エクセレントな夜景」をご覧いただけるってことです。

写真は昼間のもので、雲の合間から神の光が差し込んでいるのがお解かりいただけます

雪が降った後の甲府盆地はいつもより「白く」見えます。

当たり前のことですが(笑)

今夜は少しだけ寒さを我慢して「絶景の夜景」を見ながら雪見露天です!

神の光感じていただけましたら?ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「道路造りました(笑)」

Cimg0389

山梨県地方

今朝の大雪が嘘のようです。

真っ青な空と、暑いくらいの陽気に、あっという間に降った雪が溶けてしまいました。

あーあーこんなことじゃ雪かきなんかする事なかった(涙)

今朝は5時から起きて一人でお客様のために「道」を作りました

春の雪はとっても重く、今は大丈夫でも

明後日には体中が痛くなるはずです。

1時間30分の雪かきの結果できあがった「道路」

結局ご利用いただいたのは出勤の当館の従業員さんと

新聞配達の人だけでした(笑)

折角造った道も既に跡形ものなく

元どうりの姿に戻ってしまいました

現在滑り止めなどの必要は全くございません

雪かきで痛めた身体をほぐしに温泉など如何でしょうか?

雪かきで「男気」見せすぎちゃって後悔している方ポチッ(笑)http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「まずは結果から」

Cimg0391

おはようございます。

降りました

久し振りのまとまった雪です。

記憶の中じゃ5年間はなかったんじゃ???

幸い「春の雪」なんでそんなに残ることはないかと思いますが(汗)

結果から申しますと

当館玄関口の「石でできた看板」のてっぺんに積もった雪を取り除いて

定規を刺したところ

23センチでした。

ってことで「オニイサン、今日も一日安全運転でね)(笑)

冗談抜きで、足元には十分注意してください

今日も一日お元気で

雪見露天御希望の方はこちらからhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年3月 9日 (火)

要害発 「満開???」

Cimg0387

当館の庭園に真っ白な花が瞬間のうちに咲きました(?)

まさかとは思っていたのですが・・・

やっぱりまだ春は少しだけ先のようです。

全国的に雪なんですからしょうがないですよね。

天気予報によるとこの後も降り続くそうで・・・

ここのとこのぽかぽか陽気で暖まっていたアスファルトもついに

耐え切れず、雪化粧を始めています。

本来ですと、「梅」の満開情報をアップしようとして写真まで用意しておいたのですが

どうやら、少しだけ先送りになりそうです

とりあえず、「雪見露天」でも楽しんでいただけたらと思います

じゃば

雪見露天への入り口です滑りやすいのでお気をつけてどうぞ(笑)http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「見納め」

Cimg0386

道路には全く積もっておりませんが、未だに降り続いております。

さすがに「見納め」でしょ?

なんてったってもう、3月9日ですよ?

いえいえ、4月になっても雪は平気で降りますので「確定」ではありません

が、願望もこめて(笑)

この雪でまた数分だけ桜の開花が遅れたんじゃないかと思いますが・・・

寒かったり暑かったり、体調管理には十分にお気をつけ下さい

ツイッター始めてみました

全くやり方わかりませんけど・・・

芸能人と知り合えるチャンスかも

ただそれだけです(笑)

ツイッターでフォローしてくれる方はこちらからhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「恋する季節②」

Photo

おはようございます

今日も朝からはっきりしない天気です

降水確率もかなり高くなっております

こんな天気の日は出足が鈍くなります

そんな皆様に気になる続報「恋する季節第2話」です。

ほんの4日ほど留守にした間に

「新居」へと上陸していました

360度全方角から見られてしまうこの場所で「営み」?

結構露出狂だったりして、鴨って(笑)

イエイエ、敵から大切な生まれたばかりの卵を守るために毎年この場所を選ぶのです

上島の上には

「岩松」「亀」「鴨」3つの縁起モノが揃いました???

松、亀、鶴だっけ???

それでは皆様今日も一日お元気で

恋する女は夢見たがりのいつもヒロイン♪この歌題名わかった方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年3月 8日 (月)

要害発 「恋する季節①」

Cimg0343

いきなりですが「恋してますか?」

だめですよ「禁断」とか、ルールに則った「恋」です。今日の話題は(笑)

この写真は3月4日の当館の池です

春咲く花をアップしようとして写したこの花御存知ですか?

「さんしゅうの木」です

「♪庭のさんしゅうの木♪」って歌があるらしくて

春一番に咲く花って意味らしいです

歌どおりに最初に咲き始めました。

その前で悠然と泳ぐかの、ツガイ鴨

「かの」とはまだ結氷中の池に舞い降りてきた、あのかもです。

恋を急ぐ二人は場所を選ばずか・・・

春一番に咲く花が「黄色」ってのも何か意味があるのでしょうか?

じゃば

鴨にあやかりたい方はポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「30万円欲しい女性の方クリック」

Cimg0344

いたづらメールだと思いました?

最近多いですよね?いくらでも融資しますとか。

私の奴○になってくれたら・・・とか(笑)

でも、本日御紹介はれっきとした「コンテスト」

しかも8回目を迎えるのですから「裏」じゃないです(笑)

しかも結構ハードル低いんです(嘘)

来月おこなわれる信玄公祭りのヒロイン役「湖衣姫」役を決めるコンテストなんです。

18歳以上年齢制限なし、未婚既婚不問、性別???それだけは譲れません(笑)当然女性に限る

「山梨県を愛する気持ちのある方」これが一番のポイントなんです

3月26日が締め切りですので申し込み下さい

グランプリ1名は30万円です

詳しくは甲府青年会議所のページより御参考にhttp://www.kofujc.com/koihime_8

濃いひげコンテスト出場希望者はこちらからhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「冬の再来???」

Cimg0381

おはようございます。

昨晩の中央道は日曜日だというのに首都高速4号線の自然渋滞

さらには上の原あたりから降雪のためノロノロ運転と

さらには起きてみたら

なんと裏山の頂上が白く薄化粧です

春の情報を提供しようとしている私としては写真を選ぶのに一苦労です。

でも、春の雪は一瞬のうちに溶けてしまいますので

全く心配はありません

御安心いただいてお出かけ下さい。

それでは今日も一日お元気で

春先の雪触れてみたい方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年3月 7日 (日)

Cimg0357

ただいま帰ってまいりました。

たった今帰ったばかりです上海から。

かえっていの一番に「ブログ」のアップです

けっこう生活の中心にあったりするんです(笑)

こちらの写真は世界で一番高い場所にある展望台です

勿論「山」とかそういう場所はぬきです(笑)

地上600メートルにあるビルの100階からの上海の町並みです

600メートルって言えば当館の標高より20メートル高いってことです

その展望台に上るのに2000円かかりました

その上、あいにくの天気

この曇り空2000円じゃ高いですよね?

本日はこれくらいにして個人的帰国報告でした

じゃば

ブログの再開待ち望んでいた方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年3月 4日 (木)

要害発 「3日ほどお暇を」

Cimg0345 これから3日ほどお暇をいただいて出かけてきます

お隣のお国

東京へ

えっパスポートいらなかったっけ?

なんて嘘嘘

久し振りに海の向こうまで行ってきます

万博を直前に控えた上海の変貌を視察してきます

変貌ったって初めて行くんですけどね(笑)

無事に帰ってこれたら全く関係ない上海レポートアップしますね

中国でパソコンアップしようと思ったけど、多分めんどくさいからやめときます

よって、これがもしかすると遺書になったりして。

えーと、少な財産は女房で

ゴルフの会員権は現金に換えておいてお葬式の足しにしてもらって

あとはかってにやってってください

それでは、皆様行って来ます

再会(ツアイチェン)って読むんです

じゃば

言い忘れたけど、要害温泉は営業してますからね(笑)

海外旅行より安心便利な国内旅行のほうがいいって方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「お花見弁当」

Cimg0335

三寒四温っていうやつでしょうか?

朝から雨こそ降らないものの「うすら寒い」一日となっております。

昨日はぽかぽか陽気で汗ばむほどでしたが・・・

「女心と春の空」とはよくいったもんです(嘘)

さて、そんな春を感じていただく企画が今年もお目見えです

「花見弁当」1500円3月20日から販売開始です。

毎年大勢の方に楽しんでいただいている春の企画です。

3月終わりには桜と岩躑躅の競演、続いて庭園に咲き誇る花々

さらには新緑と6月一杯まで当館周辺の自然を感じていただきながら

美味しい手作り弁当召上ってください

宿泊と弁当がセットになったプランもあります

うまそうじゃんって思った方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「お雛様」

Cimg0338

1日過ぎてしまいましたが

我が家のお雛様です

お内裏様と、お雛様、真ん中いるのはお殿様

ってことで我が家は男ばかりなのでひな祭りって全く縁がないのです

子供が作ってきた紙製のお雛様撮影用にちょっと飾ってみました

今日は朝から曇っております

午後には雨が降ってくる予想です

それでは皆様今日も一日お元気で

2010年3月 3日 (水)

要害発 「甲州軍団出陣③」

Cimg0330

甲州軍団シリーズ第3回目となりました

それほど内容が濃い???はずです。今年だけは県民として内容に期待します

なんてったって40回目ですから

40の手習いは恐ろしいものですよ(笑)

で、甲州軍団出陣の目玉の一つに「信玄公役」があげられるのです。

タレントとかスポーツ界から著名人がこれまで信玄公を演じてきました

昨年は柔道の山下選手でした、舞の海とか、いろいろな人が選ばれてきましたが

今年は沢村一樹さんだそうです。

ポスターで見た限りじゃなかなか若くてハンサムです。

若くてハンサムだと若い女性を呼べるんです

でもこの方私は存じ上げません、芸能音痴ゆえお許し下さい

山本勘助役の伊吹吾郎さんとともに今年の軍団出陣に花を添えてくれることでしょう

お祭りに関する詳しい情報は

以下のサイトから

http://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/index.html

信玄公祭りいってみたくなった方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「甲州軍団出陣②」

Cimg0329

おはようございます

本日はひな祭りですね

本来ですとこういった「武将」の類は5月5日の方がふさわしいのでしょうが

甲州軍団出陣②ってことでお許しを(笑)

昨日のシンプルなポスターとはうって変わって

本来というか例年のような軍団出陣をイメージさせるポスターのお目見えです

ってことは?

そう、2種類のポスターがあるのです。

この祭り、武者行列のスケールが大きいので有名なんですが

「変わり映えしない」ってところで

前から改善を求められてきました

そして

今回「第40回」を迎えるにあたって

大きく変貌を遂げようって想いが2枚のポスターに現れているのでしょう?

変化したか今までどおりかは

ご覧になった方々の評価だと思います

この4月9,10,11,12の4日間

甲府の町は「信玄公一色」です

今からひげを蓄えて「甲州」へお出かけ下さい(笑)

それでは今日も一日お元気で

ひげが薄くてお困りの方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年3月 2日 (火)

要害発 「甲州軍団出陣①」

Cimg0328

ことしもやってきました。

一年で一番のこの祭り

春を告げるこの祭り

雨を呼ぶこの祭り(笑)

そう、郷土の英雄「金丸信?」じゃなかった(笑)

武田信玄公の一大歴史絵巻

甲州軍団出陣が来る4月10日に開催されます。

本日は祭りの中にあって「超」がつくほど人気のポスターの1つを御紹介します

普段は錦絵やら武将の写真なんかが使われた壮大なものなのですが・・・

今年はいたってシンプルに

日の丸のみ?

いえいえ

続きはまた明日です

じゃば

武田神社祭りでお神輿担ぎたい方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「BRUTUS]

Cimg0327

おはようございます

朝から曇っていて何も見えません・・・

ヶ、午後には晴れてきて、雨上がりの素敵な春の景色を満喫できると思います

ブルータスという雑誌に掲載していただきました

「東京にはない」まさに、私ども地方が目指すテーマです。

魅力ある地方都市ランキング50には残念ながら山梨からは何処も入りませんでした

私どもが掲載されたのはJリーグのある街の特集でした

「ベスト 信玄 エリア」でした。

信玄、温泉、夜景、絶景をPRしてくださいました

当館からの写真は屋上の[fortina」からの夜景です

まもなく春の「お花見弁当プラン」はじまります

それでは皆様、今日も一日お元気で

BRUTUS買ってみたい方はポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年3月 1日 (月)

要害発 「伊勢丹に売ってないもの②」

Cimg0325

お待たせしました

日本一のデパートなんでも売っている伊勢丹で売ってないものシリーズ第2弾です

「言い出したら切りないじゃん」

とか「こじつけ」

挙句には「大丈夫?」

御心配ありがとうございます(笑)

「春」だから

そう、春だからこそ「ふきのとう」です

そんなの売ってるに決まってるジャン

ですよね?

でも、この写真のものは収穫5分後の今年一番天然モノのふきのとうです。

さすがにどんなに早い流通手段もっても収穫5分後の地物は売ってないでしょ?

いよいよ、当地でも「春」が深まってまいりました

「こっちの春はにがいよ」

ふきのとうは天ぷらだって方 ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「花より団子」

Cimg0317

花より男子じゃないですよ

本物の食べる「団子」の紹介です

昔から「踏み切り」って言えば団子の方程式が成り立つほど

本来の「五味餅菓子店」という名前では通じない地元密着型の団子屋です。

きび大福の黄色いポップの向こうに見える

焼き団子

美味そうでしょ?

「アド街っく天国」でも取りあげられた名店です。

当然の如く一押しは「焼き団子」一本80円なり

そのほか

三角豆餅も絶妙の塩加減で大ヒット商品です。

たまたま見かけたいなりずしも最高の味の染み込み具合でした。

場所は踏切ってくらいですからお解かりにナ入りますよね?

甲府駅から東京方面へ向かう最初の踏み切りの南側です

そうはいってもやっぱり団子より花の方はポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「ドキッ」

Cimg0324

おはようございます

3月がはじまりました

いよいよ「春」本番です。

毎月1日と、15日には神棚の榊を交換します。

うっかりしていると3日くらい経過しちゃうこともあるのですが・・・(笑)

いきなりですが「榊」って、裏切らない植物だと思います。

何故かって?

定期的に水を替えていると、いつまでも鮮やかな緑色を保ってくれるのです

さらに、1年中絶対同じ価格で販売されている植物もこの「榊」くらいじゃないでしょうか?

話が急展開しますが、「トイレ」をみればその家の全てがわかるって言いますよね?

私は神棚の「榊」をみてその会社の状態をついつい見てしまいます

「ドキってしました?」(笑)

それでは今日も一日お元気で

「榊」って文字で榊原郁恵さんを思い出した方ポチッhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »