« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

GW当館で見れるもの

Cimg0652


当館「ピンク」の次は「紫」です。

ピンクの次は紫

夜の街で聞くと何ともいやらしく感じるのは

夕闇が近づいている時間にアップしているからでしょうか(笑)

失礼しました

当館のピンクも紫も決してそのような類の色ではありませんで

「美しさ」のみが感じられます

さて、その紫でありますが

ゴールデンウィークを待っていたかの如く咲きはじめました

新緑の鮮やかな中にひときわ目立って咲く「藤」は現在のヒーローです

えっ、僕のことも忘れないで?

そうでした

我が家のヒーローもゴールデンウィーク中在宅なんです(涙)

なぜ涙かって?

そりゃ、ご想像にお任せします(笑)

じゃば

要害発 「要害劇場」

Cimg0650


おはようございます

24時間ぶりです

昨日は我らがヴァンフォーレ甲府4連勝

ワインバーもすべての用意したものが完売

しかも4人で対応したもんだからくたくたです

なんてこと言ってられなくゴールデンウィークに突入しております

天候に恵まれたゴールデンウィーク

当館にお越しいただけた方に

ご覧になっていただける「要害劇場」です

今は朝早かったので白い緞帳が下がっているように見えるのですが(笑)

写真では全く写らないのです

なぜかって?

お越しいただきたいからなんです

ゴールデンウィーク中はこの白い緞帳が上がって

お越しいただいた方だけに「素敵な」景色をご用意しております

部屋が満室だって?

お泊まりいただかなくても結構です

お風呂だけでも、じぇらーとだけでも

召し上がっていってください

それでは今日も一日お元気で

2010年4月29日 (木)

要害発 「この時期露天風呂から見れるもの」

Cimg0648


おはようございます

いよいよ今日からゴールデンウィーク

最高の天気のはずだったのですが

本日日中は雨だそうです

午後からは上がるようですのでご安心を

って言いたいところんですが・・・

今日はバんフォーレホームゲーム

早く晴れてくれないと準備が大変なんです(涙)

さて、今朝の当館眼前の田畑です

この時期農家の方々が「田お越し」を始める時期なんです

1年の農業の始まり。ここにも「春」を感じることができます

当館からは1年を通してこういったごく普通の農作業をご覧いただけます

なんてったって今じゃ銀座の中心に田んぼがあったり

「農作業」を見てもらうためにわざわざ敷地内に田園を作って

農夫を雇っているなんてホテルもあるそうですから。

それでは今日も一日お元気で

2010年4月28日 (水)

要害発 「明日からGW」

Cimg0001


明日から待ちに待ったゴールデンウィークです

皆様ご予定はお決まりですか?

5月1日と2日以外は少しだけ空室があるんです「実は」

隠していおいたわけではないんですが(笑)

当館の「売り」は狭いお部屋ではないのです

そう、お部屋のつくりは決して豪華ではなく

むしろ狭いです

しかし

他の温泉地にはないたくさんの魅力が売りなんです

①「夜景を見ながら入る絶景露天風呂」
②「武田信玄公生誕地ならではの歴史」
③「要害の字のごとく、周りを険しい山に囲まれているゆえの豊富な自然」

ここまではご覧になっていただければわかる「事実」

付け加えると
「料理」

まずいっておっしゃる方、豪華じゃないっておっしゃる方も中にはいらっしゃいます。

が、毎日見ている私が見ても結構美味しい部類には入るはずだと思います

ゴールデンウィークは山梨にいます

それでは素敵なゴールデンウィークを

じゃば

要害発 「白一点」

Cimg0645


おはようございます

「紅一点」ってことばよく耳にしますよね

男性にとってはとってもわくわくする言葉の一つでは?

食べ物でも、モノでも、人でも、希少価値が高くなると実力以上

魅力以上、必要以上の「輝き」を見せるものです

ただいま、当館の庭園では藤の花が今すぐにでも咲き出しそうな

そんなタイミングであります

そんな中「白一点」

なぜか今頃咲いている桜が満開を迎えております

異常気象の現れなんでしょうか?

隣の桜はとっくに葉桜なんですよ?

変わったことすると目立っちゃうんですね

まあ、新緑と満開を一緒に楽しめるんだから

見るほうにしてみれば全く問題ありませんけどね(笑)

明日からゴールデンウィーク

天候も上々

どこにも目的のない方はこのいい時期に

ぜひ「積翠寺温泉 要害」へお出かけください

それでは今日も一日お元気で

2010年4月27日 (火)

要害発 「ゴールデンウィークにご覧いただけるもの」

Cimg0642


別に連休に限ってってことはないのですが

昨日の当館前庭から写した「新緑」です。

ただいま降っている雨は明日の午後には晴れて、行楽日和

のゴールデンウィークが始まります

当館はご覧のように「山の中に埋もれるように」建っているんです(笑)

ときどき山に飲み込まれてしまうことだってあるんです(笑)

新緑ってのは本当に目にやさしい感じがします。

日ごろ見てはいけないものをたくさん見てしまっている方(爆)

目が疲れている方

ゴールデンウィークは「目の保養」にどうぞお出かけください

もちろん夜には「夜景」が目の保養のお手伝いをさせていただきます

じゃば

要害発 「本日曇りのち雨」

Cimg0643


おはようございます

今日はあいにくの雨

子供の幼稚園の遠足が・・・

富士川クラフトパークから富士サファリパークへ変更

子供にとってどっちがいいのか?

僕が子供だったら大喜び

なぜって?

そりゃ迫力が違うでしょ?

車からむやみに降りて死ぬ可能性が圧倒的に高いのがサファリパーク

まず安全なのがクラフトパーク

解りやすい「違い」紹介しました(笑)

いよいよ明後日からのゴールデンウィーク前に

ちょっとした小休止

恵みの雨なのか

「また、雨」なのか

ゴールデンウィークには「らしい」天気に戻ってくれることを期待します

それでは今日も一日お元気で

2010年4月26日 (月)

要害発 [FORTINAメニュー」

Cimg0635


夕方でおなかがすいてきました

今だったら何アップしてもうまそうに見えてしまうはずです(笑)

昨日のパーテイーのメニューの一部です

オードブル盛り合わせと

串カツ、ペンネです

本当のこと言うと

人数10人分多く作りすぎちゃって

夢に出るほど

このFORTINA料理頂いちゃったんです

当分いらないって

しかも、ビールもアルコールも飲まずにこの料理は

ちょっともったいなかったです

今日の子供のお弁当にまで入れてしまいました

でも、基本的にはアウトドアーで食べる雰囲気の料理だから

お気軽、お手軽、はずれはありません

春のFORTINA

ご予約をお待ち申しております

じゃば

要害発 [FORTINAオープン」

Cimg0633


昨日はとっても良い天気に恵まれて

当館の屋上夜景の見える絶景カフェ[FORTINA」にて

今シーズン一回目のパーテイーが行われました

春の優しい日差しと、新緑のにおい、鳥のさえずり、美味しい料理

お越しいただきました若いお客様にもご満足いただけたことかと思います。

まだ「ビアテラス」といくのにはちょっと寒いかと思いますが

日中のパーテイーだったら全く問題ありません

反対に今の時期だから日中も利用可能なのかもしれません

暑くなってくると、ちょっと厳しいかも

FORTINAのご予約も受け付けております

昨日お出しした料理についてはのちほどアップップ

要害発 「落葉樹はいいな」

Cimg0639


おはようございます

今朝の屋上から裏山を振り返ったショットです

新緑の緑って独特の感覚を私どもに伝えてくれます

「これからだぞ」って初心に戻してくれるように感じます

緑が深まってくると慣れてしまい

何も感じなくなってしまいます

秋になると緑色が色づきます

人間でいえば円熟期?集大成?

「素晴らしい、とか美しい」って

感覚を見る側に与えてくれます

そしてその一年を終えて落葉します

人間の一生にどこか似ているように思えません?

現在生まれたばかりの若者が目標を持って動き出そうとしています

命の営みを感じにどうぞお出かけください

それにしても、植物は「やりなおし」が毎年あっていいよな(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年4月25日 (日)

要害発 「45年間守り続けた味」

Cimg0637


20年間かかって開発されたのは

スターバックスのインスタントコーヒーです

それに対して45年間たぶん味を替えることなく守り続け、愛され続いてきたのが?

この、白魚のような指。じゃなくって

甘露煮です

普段は全体像をアップしてきましたが

マンネリとか言われるのがしゃくだから正面から写してみました

ちょっとグロいですよね?

甘露煮が口をあけているもんだから

撮影の際に私まで口が空いてしまいました(笑)

「20年かけて完成させた商品」もキャッチ的にはイケていますが

「45年間守りとおした、伝統の味」ってほうが個人的には購買意欲がわくように感じるのですが

ってことで

これからも「要害=ニジマスの甘露煮」の方程式守っていきます

「にじます」「川魚」「甘露煮」「名物」

大概この4点セットがそろえば買う気は失せますが

これに限ってはその類ではないようです

じゃば

20年かかって開発したもの

Cimg0632


パソコンじゃないですよ(笑)

コーヒーとパソコンって妙にマッチしません?

パソコン見ながらコーヒーってのが定番なんでしょうかね?

それとも、コーヒー飲みながらパソコンするんでしょうか?

どちらでも同じことなんですが

紹介したいのはスターバックスが開発に20年かかったインスタントコーヒーです

パソコンの画面もスターバックスにしました。細かいでしょ?A型です(笑)

で、早速飲んでみました

スタバで飲んでいるがごとくの錯覚覚えました

世界の一流企業が「20年かけて開発」って言葉に重みを感じました

次回アップは当館が45年、変わらぬご愛顧をご案内します

えっ?わかっちゃった?

それでは後ほど

要害発 「完璧な春」

Cimg0631


おはようございます

ついに、ついに、ついに

やってまいりました

この日を待ってました

って、大げさかもしれませんが

やっと「春」らしい日が来ました

1、雲ひとつない晴天
2、無風
3、半袖でもいけそうな陽気
4、新緑の心地よいにおい
5、鳥のさえずり

ゴールデンウィークを前に

この天気がいつまで持ってくれるのか

とりあえず本日「春満開」宣言です

昼の景色も、夜の夜景も完璧をお約束します

どうぞこんな春を感じにお出かけください

それでは今日も一日お元気で

2010年4月24日 (土)

要害発 「春、ご来館」

Cimg0629


「春」っても冬だか春だか

この次の季節が何なのか解らないような寒暖の差、天候不順な毎日ですが

「春」がご来館です

ご来館ってったって、自分だけで来れるわけはなくって

連れられてきました

当館バラ畑よりお越しいただきました「利休バイ」です

とっても鮮やかな白い花びらに

目に眩しいほど鮮やかな「緑」

盆と正月が一緒に来たってのはまさにこんなことを言うのでしょうか?

大げさすぎです(謝)

そんでもってこの利休バイ、よーーーく見るとお連れがご一緒でした

なんと「ハチの巣」ご同行

もちろん昨年のもので中は空っぽです。

ご安心ください

そして、この利休バイ、お連れいただいた方は

利休バイの裏でコーヒーを飲まれている

「ろうばい」(笑)

冗談です

我が家の女将でした。

じゃば

要害発 「久々に晴れました」

Cimg0628


おはようございます

連休前の土曜日です

このところ雨が続いたり、寒さが戻ってきたり

体調管理大丈夫ですか?

今朝の当館ロビーからの甲府盆地です

甲府盆地っていうより

ロビーの眼下に広がります「緑」をお楽しみいただけることかと思います。

昨夜までの雨に洗われた「みどり」は鮮やかさがさらに際立っております。

信号の緑も季節によってその緑を替えてくれたら

緑に見とれて車がいつになっても発車しないで渋滞になっちゃったりして(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年4月23日 (金)

伊勢丹で売ってないもの

Cimg0621


どうです?この自信に満ちた、自慢顔

カメラを向ければ

慣れたもんです

今朝奥山から帰った信さんの「雄姿」です。

天然こごみどっさりと採ってきてくれました。

本人の説明ではとてもありかなど解るはずのない場所からの恵みです

薄汚れた布製の袋は採れたてのこごみで膨れきっております

余談ですが、信さんの鼻の穴も膨れております(笑)

で、伊勢丹に売ってない理由ですか?

とれたてのこごみは山の雑草のよごれがついているので

食べるようにするまで、実に細かい作業が待っているのです

伊勢丹にはそんな汚れた野菜売ってるわけありませんもんね(笑)

てんぷらと、マヨネーズ和えでお召し上がりいただきます

じゃば

私の好きな要害の味①-答え

Cimg0623


ようやくあく抜きがおわり、私がこれを食べて育ったタケノコ料理ができあがりました

温かいご飯の上にこれでもかと乗っかったのが「タケノコ、ザーサイ炒め」です。

中華料理屋さんなんかにありがちですが、今まで見たことありません。

あく抜きした筍、豚肉、ザーサイ、を細切りにしてごま油と醤油と砂糖で煮しめます。

ご家庭でも同様にすれば同じものが作れると思うのですが。

絶妙のさじ加減ってのは当館でなきゃ?

久しぶりに封印を解かれたこの一品

撮影用に盛り付けてみたもの、一気にたいらげました(ゴチ)

要害発 「忙しいお母さんのために①」

Cimg0619


おはようございます

今朝も曇っております

曇ってる日って朝がつらいですよね?

「もうちょっと寝ていたい」

よく気持ちわかりますよ。世の中のお母さん

今朝は一発目から自慢話で申し訳ございません

でも、朝がつらいお母さんのためのアップですから・・・

今春から中学校に入学した我が家の双子の弁当紹介しちゃいます

栗原はるみとか、dancyuみてもなかなか載ってないからね(笑)

見た目より、「作り手の負担」「食べての満足度」

これを重視した弁当の時だけアップしますよ(笑)

で、一発目は「中華弁当」

ポイントは一点豪華主義

民主党の政策とは違いますよ(笑)

おかず仕分けした後できあがった中華弁当です

野菜たっぷりのビーフンと、枝豆を油で炒めたもの、

これだけでもいいんですけど、たまたまあった酢豚も入れてみました

酢豚以外を作り上げるのにかかった時間12分

さらに手前に書いてある手紙みたいなメニューで子供とのコミュニケーション

弁当の食べ方とメニューが載っております

食べ方ってったって「食べる直前にビーフンの上に海苔をもんでふりかけること」

だけだけどね(笑)

忙しいお母さん参考になりました?

最後に自慢ですけど

昨日持たせた「焼き肉弁当」

学校内で大人気だったそうです

作り方は次回です

それでは今日も一日お元気で

2010年4月22日 (木)

私が好きな要害の味①

Cimg0612


「虹鱒の甘露煮」って言うと思いました?

ところが違うんです。

もっといいものがあるんです。

しかも、ここのところ封印していたあるもの

それは、何を隠そうご覧の筍を使った料理なんです

ご覧の新筍、皮をむいてすぐに調理に入れないのが玉にきず

今日は米のとぎ汁とトウガラシ、さらに「砂糖」を少量入れるといいのだそうです

何にいいかって?

あくが抜けるのだそうです

かくして、明日までこの状態であく抜きが行われます

さらに特筆すべきは、「2流の筍」を使うところにあるのです

良い筍はもったいないから別の使い方があるのですが・・・

さて、久しぶりに「復活」を遂げる

当館自慢の一品

私はこれを食べて大きくなった(笑)

というくらいの好物です

答えは残念ながらまた明日なんです

なぜかって?

まだ出来上がってないからです(笑)

じゃば

要害発 「なぜに?」

Cimg0610


観光とも、宿泊とも全く関係ない話で申し訳ございません

今朝から降り続いた雨はいっこうにやむ気配が感じられません

4月20日が「穀雨」とかいって穀物のための雨だとか

それにしても今日の雨はまたしても冷たいのなんのって

また雪にでもなっちゃうんじゃと思ってしまいます?

昨日夏日を記録した甲府で今日は10度以下

うっかりすると、20度の温度差

これじゃ、体調管理も難しいってもんですよね

そんな、冷たい朝、雨が降りしきる中

なんと

火事だとさ

しかも、もろ近所

歩いて5分、車で1分の場所

なんと、先日深草観音の祭典を終えたばかりの「瑞岩寺」

今年完成したばかりの本堂の裏での出火

お客様のチェックアウトをまかせて出動しました

幸い既に鎮火。

何事もなかったわけですが、発見が少しでも遅れていたら

うん千万新築の本堂が灰へと・・・

火事にはくれぐれも注意したいところです。

要害発 「雨」

Cimg0609


おはようございます

今朝の当館屋上夜景の見える絶景カフェ[FORTINA」です

人っ子ひとりいらっしゃいません

当り前です

雨が降っているんです

一日おきの雨です

ってことは明日は晴れるのでしょうか?

どうも怪しい天気です

一日気温も上がらず、「冬の寒さになる」

なんてニュースの声がたった今聞こえてきました

いつになったら春が来るのでしょう?

って、もう春だったっけ?

今日も一日お元気で

2010年4月21日 (水)

要害発 「眩しい」

Cimg0607


太陽がまぶしい時ってありますよね?

トンネルから出た瞬間とか

映画館から出た瞬間

時には夜更かし、深酒した翌朝(笑)

太陽はそもそも眩しくて当たり前なんですが

「緑」がまぶしく感じるのはこの時期だけじゃないでしょうか?

そう、新緑がとっても眩しい季節になりました

ご覧の写真は逆光にならないか注意しながら写したんですが(笑)

すこしだけ眩しさ感じていただけますか?

さて、「緑」って一概に言ってもその種類の多さは「色」の中では一番なんじゃないでしょうか?

赤って言えば赤は一色だし、黄色だってそう、黒にいたっては間違いなく一種類で

青が何種類かあるかな???

緑が何種類あるのか色鉛筆持参でお出かけください(笑)

じゃば

要害発 「大したもんじゃないのですが」

Cimg0606


「大したもんじゃなかったら、アップするな」

なんてお声が聞こえてきそうですが

今はやりの「芝桜」です

昨年私の息子が株を買ってきて植えたところ

ここまできれいに花が咲きました

いろんな花があるけれど

どれもこれもきれいだな

?あれどこかで聞いたようなフレーズが

やっぱり花って気持ちを明るくさせてくれますよね

本家「富士芝桜祭り」は4月下旬から5月下旬です

要害発 「お絵かき」

Cimg0605


おはようございます

今朝の甲府盆地です

霧が上がってきております

今日は一日晴れだそうです

明日はまた雨

安定しません

「女心と春の空」

なんだ、結局女心って一年中変わりやすいんじゃん(笑)

さて、新緑前線がだんだん近づいてまいりました

「お絵かき」のシーズンの到来です

今日なんかは暑くもなく、寒くもなく、降りもせず最高の一日でしょう

新緑の中にポツンポツンと残る三つ葉つつじのピンク

この時期は12色の絵の具だけじゃ絵は描けませんよ(笑)

ピンク色だけで5種類

緑色にいたっては10種類以上はあります

「春の天気と春の色」

変わりやすいことのたとえです(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年4月20日 (火)

要害発 「初物」

Cimg0601


それでは本日最後のアップです。

「初物」いただきました

先日ニュースで紹介されたばかりの

正真正銘、横内正明(山梨県知事)

「デラウエア」です

ウェアたってパソコンのソフトウェアでも、ユニクロのウエアでもありません(笑)

「デラブドウ」っていうと昔はそんなに甘くもなく

食べた気もしない小さい粒

皮を出すのが面倒くさい

そんな出始めではあるけどあまり喜ばれなかった品種

であったように感じておりました

が、

きょうびのデラを侮るなかれ!

ブドウの甘さを小さい粒の中に凝縮した

「ブドウ糖ってこれのこと?」って

思ってしまうような代物です

全部食べちゃったのでもう少ししたらお客様にもお出ししますね(笑)

じゃば

要害発 「ねた(答え)」

Cimg0604


ふたたび登場

魚例40歳の白魚の指(笑)

白魚:「ここまでやってネタを仕込むんですね」

私:「…」(涙)

先ほどの「ねた」の種明かしです。

あのクッキーの袋の中に入っていたのは

なんと

おにぎりでした

ナ、わけないでしょ

クッキーの中身はクッキーに決まってるんですが

わざわざおにぎりを作ってクッキーの包装袋の会社名の部分を張り付けてみました

そう

「かにや」っていう包みをにぎってるってことは?

甲府では「かにや」=おにぎりやなんです

猿蟹合戦からとったんでしょうかね?

甲府の中心で飲んだ後に「かにや」のおにぎり食べて帰る

不思議と食べれてしまう不思議な食べ物「おにぎり」

甲府に来たら「カニ屋のおにぎり」お勧めです

ちなみに今回のおにぎりと㈱カニヤさんとは一切の関係はございません

じゃば

要害発 「ねた」

Cimg0603


とってもくだらないネタです。

「アー読んで損した」って思う予感がする方は、ここでやめておいてください

さて問題です。

この白魚のような手(笑)

魚齢40歳の白魚(爆)

当館のマドンナが手にしているお客さまからのお土産

このクッキーはいったいなんでしょう?

ヒント
①持っているものはクッキーなのですが正解はクッキーではありません(笑)

②この女性はクッキーをどのように持っているでしょう?

③くっきーのブランドに注目

④飲んだ後はこれに限ります

さて

正解はのちほどアップします(笑)

要害発 「まだ残ってます」

Cimg0602


おはようございます

今朝の当館夜景の見える絶景カフェ[FORTINA」からの景色です

曇っているのですが、肌寒さも感じない季節になってきました。

ふと視線を下げてみると

まだ残っているんです

桜の花が

この桜は当館露天風呂から臨むことができる桜です

かなり前に、「桜の露天見」って題名で、桜が露天風呂を覗いているような絵でしたが

今だに、露天風呂からお花見がかろうじてできます

桜吹雪が浴槽に舞い込んできたらお客様の水鉄砲で応戦してください(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年4月19日 (月)

要害発 「何か変だぞ(答え)」

Cimg0584


2つ前のブログ「春のにおい」を画像なしで伝えたものがこの写真です

写真を言葉で表現するのって難しいですよね?

ご覧の通り要害山(当館の裏手よりみたもの)は完全に「春」です

芽吹きです。

新緑へ向けた準備が着々と行われております。

「目の保養」にお出かけくださいでしめた2話前でした。

ところで、「何か変だぞ」の答えですが

雪のないアスファルトで雪玉を転がしている我が家の三男の後ろには桜の花が咲いている

この写真完全な合成写真

ではないのですが

これを説明することは「写真」なしではちょっと難しいです

ってことで

じゃば

要害発 「どこかへんだぞ?」

Cimg0599


人間知恵を絞れば出てくるもんです。

いろいろな人に聞いてもなかなかアップできなかった写真が

ようやくアップできました

パソコンにUSB端子が一つだけ、やり方が一つだけって思いこんじゃいけないってことです。

さて、そんなことでアップが遅くなってしまったのですが

この写真「どこかおかしくありません?」

お分かりになったかたは平日立ち寄り入浴日中半額にしてしまいます。

フロントで受け付けの際に答えをおっしゃってください

答えが外れでも半額なんですが(笑)

平日10:30~15:00

立ち寄り入浴350円

春のにおい

おはようございます

いまだに写真が取り込めないでおります(涙)

こんな時は、「春のにおい」をアップします

目を閉じて、思い切り鼻を敏感にしてみてください(笑)

つい一週間前に雪が降ったことが嘘のような陽気になっております。

桜の花もいよいよ9分散りになってまいりました

三つ葉つつじも徐々にその「一番輝いていた時期」を通り越えようとしております。

それでも、次に控えている花はその開花の準備に余念がないのです。

さらに、山に目をやりますと

新芽の芽吹きをすぐに確認できます

これから5月にかけて一気に新緑の季節がやってきます

当館周辺で目の保養をしてみてはいかがでしょうか?

ふだん薄汚れたものを見過ぎている方

えっ私のこと?

今日も一日お元気で

2010年4月18日 (日)

要害発 「デフレ、結構深刻ですよ」

写真もなく

見出しは景気よさそうな響きなんですが…(涙)

たった今戻りました

疲れ果てました

代行車を1時間近く待ったのも疲れに拍車をかけたのかもしれませんが・・・

日曜日の夕方に生ビール飲み過ぎたのがいけないのかもしれませんが・・・・

久しぶりの大勝が余計な興奮をもたらしたのが疲れの原因?

いえいえ

ちがうんです

売店に原因があたんです

「デフレ」

です

小瀬の売店までもデフレです

全く売れません

今シーズン4試合目ですが

すべて赤字です

仲間が手伝ってくれるので

人件費0です

それでも赤字ってことは

ここには商売は成り立ってないってとジャン

声もかれるほど売り込みました

お客様もそこそこ入ってました

メニューの改良もぬかりないはずです

県外から来るお客様のために山梨の美味しいワインを・・・

きれいごとも限界があります(涙)

愚痴っているようですが

本音です

デフレ脱却に向けて

どうすればいいんでしょう????

じゃば

yougaihatu

要害発 「退陣」

えっ

鳩が?

いえいえ

もっと私どもに夢を与えてくれる方々が退陣されるのです

写真がアップできないので残念なんですが

2週間ほどの人気を今無事終えようとしているのは

思い起こせばこの2週間いろいろなことがありました

突然の雪が降ったり、寒暖の差が大きかったり

大変な任期を無事終えようとしているのは

当館の桜であります

「終える」たって、突然終えるわけでもありませんで

本日で7分散りってところでしょうか

官房長官を務められた三つ葉つつじは

残務処理があるのか

あと1週間は色を薄めながらではありますが

咲き続けております(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年4月17日 (土)

要害発 「合成写真?」

Cimg0597


2月の要害山と4月の要害山の写真を重ね合わせてみました

そんなテクアナログの私にあるわけないです(笑)

さすがにこの時期の雪は一瞬にして解けてしまいました。

どうせじゃ雪も夏に降ればすぐに溶けていいのにね?

すみませんわけわからないこと言って

わけもわからなくなってしまいますよね?

桜と雪が同じ写真の中におさまっているんですから?

ところで今何月でしたっけ?

雪がなくなるのか

桜がなくなるのか

解らなくなってしまいました

こんな天気の中ですが、深草観音祭典にぎわっております

要害発 「再度満開?」

Cimg0595


おはようございます

朝起きてびっくり

なんちゃって、本当は昨晩帰ってくるとき降り出したこと知ってたんです(酔)

ご覧の通り桜の花は白い花を再度満開に咲かせました

あたかも、本日開催の深草観音祭典に合わせるがごとくの演出

にくいね

この季節外れめ

4月中旬の降雪は本当に久しぶりです

記憶の中にはないかもしれません

このまま1年が逆に回ってしまったらどんなことが起こるんでしょう?

とりあえず、「夜景のきれいな季節がやってきて」

「おせち料理の売り込み」「忘年会、新年会」

ありえません

この雪がいろいろなことに悪影響がないことだけは祈りたいところです

早速、本日開催の「深草観音祭典」足元が悪い中ではありますが

どうぞお出かけください

季節外れの「雪見露天」立ち寄り入浴でお待ち申しております

「雪見弁当」ってのも新発売です

今日も一日お元気で

2010年4月16日 (金)

要害発 「ただいま5分散り」

Cimg0592


見事にっていうか

汚くっていうか

・・・

これが今まで私どもの目を楽しませてくれていた桜の唯一の欠点なんです(涙)

人間も同じかって?(ドキッ)

桜の花は満開に向けて何分咲きって単位で表現されますが、

散ってゆく方は注目されませんよね?

当り前か

でも寒い春のおかげで例年より長く咲いてくれている桜に敬意を表して

散り具合をお知らせします

現在当館庭園の桜の散り具合は5分散りってとこです(笑)

今週末のお花見はどうにか楽しんでいただけそうです

三つ葉つつじは結構散りにくいので来週いっぱいはいけるかと思います

では、明日の深草観音祭典にてお待ち申しております

じゃば

要害発 「明日祭典」

Cimg0582


深草観音の祭典がいよいよ明日に迫ってまいりました。

明日を逃すと364日後ってことになっちゃうから

年に一回の行事って厄介ですよね?

しかも、明日の予想は「雨」

深草観音までの山道を雨の中40分歩くのはちょときついですが

明日を逃すと364日間待たなければならない

「雨だから延期」ってのもすべてに適応すれば

ゴールデンウィーク雨だから1週間後に延期とか(笑)

深草観音前寺の瑞岩寺より徒歩30秒にある日吉神社からの鳥居と桜と南アルプスです

雨が降っても景色だけは「順延」ってわけにはいきませんから(笑)

雨仕度でのお出かけをお勧めします

要害発 「最終のご案内」

Cimg0590


おはようございます

今朝は今のところ雨は降っておりませんが

天気予報によりますと気温が上がらず寒い一日になりそうです

まるで日本に5つ目の季節がきてしまったようですね「夏秋冬春冬春」(笑)

おかげさまで

昨日の時点では、いまだこれだけの「桜とつつじの競演」が残っております

今週末には天気も回復すると思いますので

今シーズンのお花見最終のご案内ができるかと思います

何度も言いますけど

写真では本当の良さお分かりいただけません

武田神社から車で5分ですので

ちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

それでは今日も一日お元気で

2010年4月15日 (木)

要害発 「深草観音祭典」

Cimg0581


いかにも、「村祭り」って感じがしません?

こちらは私のお気に入りのショット

桜の咲く時期におおこなわれるこの祭りは

4月17日、近所の端岩寺にておこなわれます。

ただのoお寺の祭りとは違って

この、瑞岩寺は前寺で、お寺より徒歩40分の場所に

深草観音と呼ばれる観音が祭られているのです。

ほぼ90度の岸壁の中腹に3畳ほどの穴が空いており、その中に観音様が祭られているのですが

この場所に入るには垂直の梯子を登り切るか

ロープではいずりあがるかいずれかなので、お年寄りや、子供には厳しいお祭りなんです。

今年は4月17日が土曜日にあたるためかなりの人出が予測されます。

桜の花見はちょっと厳しくなってきておりますが

春爛漫のこの時期に「村祭り」お越しいただけたらと思います。

じゃば

要害発 「老舗の銘菓」

Cimg0580


またまた、お菓子情報です

「これはうまい」って和菓子に久しぶりにあたりました。

甲府の和菓子の老舗「竹や あさかわ」のおまんじゅうです。

考えつきそうで、これまでたぶんなかったのではと思う

新発想です

まわりは薄皮なんかで包まれた漉し餡のまんじゅうってのはよくあるのですが

これは

周りがかりん糖でできており、カリッカリ

中は漉し餡がはいっております

あげまんじゅうのかりん糖バージョンってところでしょうか?

カリッカリの食感と、油で揚げてある香ばしさが何とも言えない逸品です

「かりんとうまんじゅう」1個90円です。

甲府にお越しになった際はぜひお試しください

電話055-235-2288

要害発 「大詰め」

Cimg0588


おはようございます

昨晩の当館の桜のライトアップです

まだ結構いけそうじゃないですかね?

アングルを替えて撮ってみたんですが

手前の水車と、三つ葉つつじ、さらには夜桜が結構絵になっているでしょ?

今朝は朝から雨です

気温も昨日と比べて10度も低いそうです

こんな日はゆっくり温泉に入って春の到来を待つってのも・・

もう春だって(笑)

夜桜のライトアップは今週いっぱいはお楽しみいただけそうです

ガソリンも上がってきてますので

「長野まで桜見に行く」なんておっしゃらずに

近場でおすませください

それはそうと、昨日桜の名所なんとかの編集長さんが突然お見えになって

「ここの桜は電信柱さえなければ、かなりの名所になりますよ」とおっしゃっていました

来年から電気止めちゃおうかな(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年4月14日 (水)

要害発 「桜吹雪」

Cimg0577


画像にゴミがついてますよ?って?

いえいえ、ゴミでもなければ雪でもないのです

この時期にしか見ることができない

しかも、この瞬間にしか見ることができない「とっておき」

宝くじで言ったら、1万円が当たったようなもんでしょうか(笑)

そんなんじゃ、1万円のほうがいい?なんて現実なこと言わないでください

今朝、一瞬の出来事でした

当館周辺を襲った突風がご覧の「花吹雪」を演出してくれたのです。

普通だったら、こんな風が吹くとあっという間にすべての桜が散ってしまうのですが

今年の風はお行儀がよく、

桜の花のほんの一部だけを吹き飛ばしただけで、収まってくれました。

おかげで、今週末まで桜は残ってくれそうです

ただ、「女心と春の風」でしたっけ?(笑)

いつ心変わりするかわからないので

早めにお出かけください

じゃば

要害発 「皿まで喰らう」

Cimg0579


3時が近づいてきました。

ちょうど今昼下がりの昼寝から起きたところです(嘘)

3食昼寝つきってほど甘くはないです。

それはそうと、3時になるとやたらとお茶やら、コーヒーやら飲みたくなるのは

なぜなんでしょう?

日が暮れてくるお酒が飲みたくなるのと一緒でしょうか?(笑)

ってことで、

一息入れてお茶菓子の紹介です。

なんとこのお菓子

お菓子が入っている皿まで食べれちゃうのです

決してがっついて食べちゃったのではなく・・・

「地球にやさしい愛トレー」というキャッチで

海鮮せんべいの詰め合わせで、トレーがエビセンでできていました

昔グリム童話にでてきたお菓子でできた家を想像しながら食べました(笑)

要害発 「伊勢丹に売ってないもの」

Cimg0574


おはようございます

春の山菜がいよいよではじめました

1番バッターは

「こごみ」です

スーパーで買ったものじゃありませんよ

信さんが

自分の「なわばり」からとってきたものです

当館から歩いて5分ほどのところです

「えっこんなところに?」なんてところに生えているんです。

でも、なかなか教えてはもらえないのです(涙)

先日は当館の板前さんが信さんの後をこっそりつけていったら

結局それに気づいた信さんにまかれてしまった(笑)

なんてことがありました

そんな私も、信さんから伝授された

秘密の場所2か所持っているんです

時期が来たらお客様のお膳にお出ししますね

でも、あとは付けてこないで下さいよ(笑)

それでは今日も一日お元気で

で、どこが伊勢丹に売ってないかって?

こんな大人の追いかけっこしたもの売るわけないって(爆)

2010年4月13日 (火)

要害発 「まだ間に合いますよ」

Cimg0570


今朝の要害山です。

まだまだいけてます。

ちょいとアングルをかえると桜が主役になります

なんてったって桜の花の命は短いので

咲いてる時はよく注目してあげないといけませんから

だんだん桜が散り始めてきていますが

三つ葉つつじの花は桜より長持ちするので

今週末でも楽しんでいただけると思います

要害発 「縁起もの(正解)」

Cimg0568


おはようございます

朝から雲こそあるものの

最高の春を感じる天気になっております

花見のほうは今週いっぱいはイケそうです

さて、昨日から答えを知りたくて眠れないといった被害届が…(笑)

出るわけないのですが

お約束通り縁起物の答えをお知らせしますね

大概の方は、「門松?」って思っていただけたのではと思います

なんてったって、採れたての初物、節もない筍…竹

カリカリの小梅は梅の枝ではなく「収穫」を意味します…梅

「松竹梅」の最後は松です

どこにあるかといいますと

梅の台座になっている「刺身のつま」

写真がひっくり返っているので

「つま」もひっくり返して「まつ」。

そう、松になるってわけです

結構奥深い仕掛けでしょ?

では今日も一日お元気で

2010年4月12日 (月)

要害発 「縁起もの」

Cimg0568


初物の「タケノコ」です

山梨の南部町でとれたもので

とっても立派な肉厚、泥つきのものでした(笑)

すぐに食べるってわけにいかないのが、タケノコの厄介なところで

本当に鮮度の良い若いものじゃないと刺身ってわけにはいかないのです

米のとぎ汁であくをとって、どうのこうの

もちろん皮もむかなきゃならないし

ってことで「初物」にあやかってみました

「写真が逆だって?」

さすが、鋭いところに気がつきましたね

でもこの写真は何を意味するのか?

完璧に答えた方は「天才」

答えは

明朝アップします

じゃば

要害発 「御覧ください」

Cimg0565


どこかでみたことがあるような「一枚」です

当館の夜景とならんんで

10人中11人くらいは「きれい」って言っていただける景色です(笑)

しかも、夜景は1年中ですが

こっちは365分の10日くらいってものだから

ついうっかり私のブログチェック怠っちゃうと

「また来年」ってことになっちゃうんです(笑)

パンフレットとか、ネットだとどうしても

この程度にしか見ることができないんです

実際は

「御覧の通り」って言えないのがつらいところで(笑)

ようは

お出かけください、って意味なんです

今日の雨で、桜の花は散り始めましたが

三つ葉つつじはまだまだこれからって感じです。

「桜と三つ葉つつじの競演」

だだいま上映中です

要害発 「積雪???」

Cimg0561


おはようございます

朝から天気がくづれております。

本日予定していた武田神社祭典は中止になりました(涙)

あまり案内しませんでしたが

本日4月12日は武田信玄公の命日なのです

平日であろうが毎年この日は武田神社よりおみこし、武者行列、などなどが

市内を行進するのです。

さて、写真をご覧ください

「雪?」です

嘘です(笑)

満開を過ぎた桜が昨夜からの風で飛ばされ

池の水面に雪のごとくに落ちた絵です

木の枝について咲いている桜もきれいですが

池の上に咲く桜もなかなか行けますよ

それでは今日も一日お元気で

2010年4月11日 (日)

要害発 「一店集中」

Cimg0560


おはようございます

今朝の地方紙の一面です

さすがに、新党結成にはtopを譲ったようですが

しっかりと

カラーにて祭りの様子が掲載されております

カメラを持って祭りに参加したのですが

まったく様子をうかがうことすらできませんでした(涙)

「一店集中」していたからです

朝8時30の準備から20時の閉店まで

飲まず食わず

あ、飲んでばかりでした(笑)

一点集中じゃなくて一店集中だったのはで店に集中していたってことです

今日も一日一店集中の日です

またしても飲まず食わずにならないよう気をつけて参ります

皆様のお越しをお待ちしています

それでは今日も一日お元気で

2010年4月10日 (土)

要害発 「やったね」

Cimg0559


昨晩行われた武田信玄公祭りの前夜祭で

見事「湖衣姫」役に選ばれましたのは

酒井さんでした。

以前「風林火山博」のミス浴衣コンテストの準ミスでもあった彼女が

この役を射止めたことをうれしく感じます

本日の湖衣姫隊の主役を演じてくれます

今日明日は舞鶴公園にてブース出展です

信玄公祭りの軍団出陣もいいけど

「出陣ホルモン」を焼いて皆様のお越しをお待ちしております

祈:行列のできる売店

それでは皆様お祭りモード一色の山梨で

「春」をお楽しみください

あっ忘れてた

本業は温泉旅館です。

当館周りの「桜と三つ葉つつじの共演」今週末が最高の見ごろです

どうぞお立ち寄りください

それでは今日も一日お元気で

yougaihatu

2010年4月 9日 (金)

要害発 「イベント情報」

Cimg0534


明日はいよいよ武田信玄公祭りです

っていうか

もう始まっています

今頃、恋姫コンテスト最終結果が出ているかもです

知り合いが出ているのですが、頑張ってもらいたいです

さて、明日は

いよいよ

出店です

ホルモンに、クレープ、かき氷にフランク

何の統一もないこの店でどこまで頑張れるか???

舞鶴城公園一番西側の店舗です

皆様のお越しをまってます


さて、このチラシは甲府市中心街での「信玄グルメ横丁」のものです

B級グルメのオンパレードです

とうぜん甲府名物とりもつ煮も出店です

他の店の宣伝するほど余裕はないのですが

祭りだから

どこ行っても盛り上がっていたよ

ってのがいいじゃないですかね

じゃば

要害発 「信玄公祭り1」

Cimg0558


おはようございます

いよいよこの日がやってきました

今日から4日間

山梨の人口が一気に膨れ上がります

そのあとはまたしぼみます(笑)


どうせなら、それぞれのイベント分散すればいいのに

これが「横の連携」がとれてない県民性なんです(涙)

さて、

私にとっての信玄公祭りは明日、明後日、明々後日の3日間です

土日の二日間は「売店出店」です

初めての試みです

いつも小瀬でやっている売店を移動して舞鶴公園で行います

メインは厚木の白コロホルモンにあやかって

「炭焼き出陣ホルモン」私が考えた商品名、限定500食ですよ

さらには通常ジャンボフランクで販売しているものは「太刀フランク」

何だこりゃ?でしょ(笑)

祭りごとは楽しみ、冗談、話題性

ようは何でもありってことです

舞鶴公園の恩賜林記念館まえで開店です

まってます

今日も一日お元気で

2010年4月 8日 (木)

要害発 「花も団子もそろったんですが・・・」

Cimg0557


本日当館庭園会場にてお花見が開催されました。

最高のタイミング(桜満開)

最高の天候(晴天、無風)

最高の仲間???

最高の料理(手前みそ)

で行われたはずのお花見で、参加者の皆様口々に「満足」してくれていた

はずなのですが

何か足りないのです

たぶん参加者全員が同じ感覚を持っていたことかと・・・

よーーーく考えてみました

そして

原因がわかりました

このお花見、経済団体の会なのですが、

参加者35名

すべてが男性だったんです(涙)

やっぱりどんなにきれいな花があっても、

どんなに美味しい料理があっても

男だけってのは「色」にかけますよね

って思ったのは私だけだったりして(笑)

ご利用ありがとうございました

じゃば

要害発 「夜桜独り占め」

Cimg0554_2


おはようございます

まだ寒くってどなたもお越しいただけない静かな当館屋上ビアテラスFORTINAです

ここでも、桜のライトアップ行っております

しかも、振り返れば甲府盆地の絶景夜景

この二つの輝きを用意しております

寒くなればなるほど「独り占め度」上がってまいります(笑)

もちろんこの二つの輝きより輝いていらっしゃるのは

ここを訪れる「お二人」ですけど(照)

今朝は朝から「快晴」です。

完璧なお花見日和

ライトアップ待ちきれない方は昼の温かいうちにどうぞお出かけください

それでは今日も一日お元気で

要害発 「夜桜独り占め」

Cimg0554


すみません

「花見露天」って題名つけようとしたんですが、

アングルが

桜が露天風呂を覗き込んでいるように見えたもんで、ついつい

そのくらい、桜の中に露天風呂が埋もれこんでしまっているようです(笑)

ってことは当然逆に、露天風呂からもこの桜がご覧いただけるってことでしょ?

それは、秘密です

見えるか見えないかは実際にお越しになった方だけの特典です

えっ見えることくらいわかるって?(笑)

限定一週間ですからね

皆様の幸せを露天風呂がお待ち申しております

じゃば

2010年4月 7日 (水)

要害発 「桜の露天風呂見??」

Cimg0552


すみません

「花見露天」って題名つけようとしたんですが、

アングルが

桜が露天風呂を覗き込んでいるように見えたもんで、ついつい

そのくらい、桜の中に露天風呂が埋もれこんでしまっているようです(笑)

ってことは当然逆に、露天風呂からもこの桜がご覧いただけるってことでしょ?

それは、秘密です

見えるか見えないかは実際にお越しになった方だけの特典です

えっ見えることくらいわかるって?(笑)

限定一週間ですからね

皆様の幸せを露天風呂がお待ち申しております

じゃば

要害発 「何か変だぞ」

Cimg0550


いきなりですが一枚の写真です

この写真に含まれた「まちがい」を探しなさい

ってことで、現在の当館玄関先の桜の状況です。

今日も一日大勢のお花見のお客様でにぎわっております。

桜とつつじばかりではなく

本当に「花の心」がない私でも

「おっ、花が咲いてるじゃん」くらいは感じられます(笑)

昨日5分咲きなんて言いましたが

一気に8分咲きまできてしまっております

今日もこれからライトアップできれいな夜桜お楽しみいただけます

で、「何か変だぞ」の答えは

幼稚園の休みが長すぎて退屈したのか、はたまた春だからなのか

おもちゃのスキー板でスロープを滑っている三男でした(笑)

要害発 「ラジオをWEBでアップする方法」

Cimg0543


おはようございます

本日の山梨県朝から曇っております

お昼過ぎには雨も降ってくるそうです

「花見」「花冷え」「花弁」「花見風呂」いろいろな花をそろえてお待ちしております

さて、本題に戻ります

昨日、当館の「桜とつつじの共演」をPRするために地元のFMラジオに出演しました

テレビとか雑誌だったらそのものを動画なり、画像でアップすればお分かりいただけるのですが

「ラジオに出ました」を

どのようにしたらWEBに表現できるか???

そんな方法を教えていただきましたので公開しちゃいます

「なんだ」なんておっしゃらずに

クリックしてみてください(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年4月 6日 (火)

要害発 「夜桜」

Cimg0543


本日より夜桜のライトアップ開始しました。

これから出かけるので

まだ夕暮れ時の明るさの残る中での写真なので全くライトアップ効果が・・・

たぶんこの後帰ってくる頃にはライトアップは消されたあとでしょうから(涙)

私がこのライトアップするころには・・・

どうぞ、実際にお越しになってご覧ください

いろいろな花が咲き始めております

じゃば

要害発 「新発売」

Cimg0537


超「旬」な話題です。

本日発売

即購入

「犠牲になってまいりました」

なんて、あんまり悪口書いちゃいけませんよ!

本日山梨県内限定でコンビニで発売した「甲州うまいもの弁当」です

内容は

・甲州ワインビーフ炭火焼
・貝ご飯
・鳥ムネ肉の甲州小梅和え
・鳥もつに

などです

料金580円でセブンイレブン限定です

当館の特性花見弁当1500円と比べたら

自慢じゃないけど、値段の差を考えてみても絶対余裕勝ちです

ただ、参考に買ってみたまでです

人それぞれ味覚は違うのでこのへんで・・・

要害発 「ただいま5分咲き」

Cimg0532


おはようございます。

今日はとっても暖かい朝です。

一日穏やかな日になりそうです。

ところで

「どこどこの桜は  何分咲き」ってよく聞きますが、

何を根拠に決めてるかご存知ですか?

僕にもわからないのですが、

木によって開花の程度が違うので一概には言いきれないはずですよね?

大概は、「見た目」だけが決め手になっているのでは?

昨日「当館の桜8分咲きです」と言ってから

???

待てよ

近づいてみましたところ

木によってまちまちなことがわかりました

満開なものもあれば、いろいろです。

そこで開花状況を数えてみました(笑)

ランダム選出で5本ほどの桜のつぼみと、開花の平均値を出したところ(爆)

5分咲きと決定させていただきました

来週いっぱいはイケそうですね

それでは今日も一日お元気で

2010年4月 5日 (月)

ピッカピカの一年生

Cimg0533


まずもって

親ばかを詫びた後本台へ

今日は我が家の双子の中学校への入学式でした

制服姿で帰ってきたところを並ばせて写真に撮って、さらにブログにアップ

ここまでできる親って「素直な子供だこと」って思ってもらえます?

もうすぐこんなわけにはいかなくなるんでしょうが…(涙)

ピッカピカ度測定ですが

背景にある甲府盆地の夜景より輝いていません?

最も夜景の輝きと子供の輝きを比べることのほうが???(笑)

何はともあれ

新物ってことで、縁起良く紹介させていただきました。

縁起ものの「お す そ わ け」

勝手にてめーの子供おすそ分けするなって(笑)

じゃば

要害発 「うぃっき」

Cimg0528


おはようございます

「桜の花はもう6分咲き♪」って歌を絶対載せようと狙ってたら

知らない間に通り過ぎていました

「ウィッキ」に8分咲きまできてしまいました。

「ウィッキ」って何かって?

トンネルズ名曲「一気」のことですけど覚えてらっしゃいます?(笑)

本日は朝から雨ですが

雨の日の桜ってのも結構情緒があってよいですよ

今日も午後からは雨が上がるようですので

お花見を忘れてしまった方、これからでも十分間に合いますよ

それでは今日も一日お元気で

2010年4月 4日 (日)

要害発 [IC???HIGAN」

Cimg0527


写真はたった今の千鳥足で撮影した当館の「夜桜」です

題名の[ICHIGAN」は日本語で訳すと「一丸」

一丸って薬一粒のことでしたっけ?

ちがうんです

今シーズンのヴァンフォーレ甲府のスローガンです

全く一丸ではありませんでした(涙)

すぐ消しますけど

愚痴りますよ

過去最低の売上

小瀬のワインバー7人で1日がかり53000円

仕入れと打ち上げ引くと大赤字

試合結果も0対2

来季はJFLで頑張ります(嘘)

一丸になってもらいたいです

一日旅館あけて応援したつもりなのに

ダッチもねー今いてないで


桜が最高の見ごろとなっております

屋上のfortinaからは夜桜、夜景両方が楽しんでいただけます

今週が最高です

要害発 「春おぼろ」

Cimg0526


おはようございます

「いい感じ」になってきましたよ

何がって?

「春」ですよ

「春おぼろ」は岩崎宏美のお別れっぽい歌なんですが・・・

知識のない私は、写真に写った「桜」「お月さま」「甲府のパノラマ」などなどから

この歌が連想されてしまいました

「桜の花は、まだ3分咲き♪」

「あなたが来るのをお待ちしてます♪」

「解っているでしょ?ほんとは会いたい♪」

ってな感じで桜の花満開へ向けて駆け足で開化が進んでおります。

カラオケで歌う方は2006-A-5ですよ(嘘)

今日はこれから小瀬での売店行ってきます

今日はショップの人手不足につき「猫」募集してます(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年4月 3日 (土)

要害発 「灯台もと暗し」

Cimg0522


超久しぶりのゴルフ行ってきました。

20人中第10位

商売人としてはまずまずの順位でしょ?

よくもなく、悪くもなく

まあ、順位を決めるのは「運」=新ぺリアってルールだからね(笑)

そんな久しぶりにいったゴルフ場は「昇仙峡カントリー」

当館からは一番近いゴルフ場

車で30分かかりません

そんな場所に、ゴルフに熱中していると気づかないここならではを探してきました

さすがに、どんなに熱中しても桜が満開なのには気がつくはず(笑い)

が、スコアに余裕がなきゃ気付かないのが

桜と桜の間から見える雪をかぶった南アルプスの山々

桜のピンクと、雪の白、解けだした岩肌の黒

青空の青

春と冬の色が混在してゴルフどころじゃありません

おっと、バンカーカラチップインバーデイー

当館の桜は3分咲き、三つ葉つつじも2分咲きってとこでしょうか?

明日もピンクと紫の共演

「要害劇場、上演しています」

じゃば

要害発 「走り」

Cimg0514


おはようございます。

たった今の当館庭園と、旧館、、お寺山です。

昨日出兵した200の敵兵は一網打尽に一掃されました(笑い)

で、

題名「走り」とは決して走っているわけではありませんで(笑)

「旬」って言葉に対する「走り」のつもりです。

何が走りなのかと申しますと

ご覧のとおりの桜です。

「旬」の時期は食べ物もそうですが、大勢の方々が注目し、手に入れやすくなるわけですが

「走り」(出始め)の時期は、手に入れにくく、新鮮で、希少価値も高いってわけです

ってことは、「走り」を迎えた当館の桜は今が最も希少価値が高く

「見ておくべき」ってことでしょうか?

今週中盤からは「旬」を迎えます

「走りのうちに」

「走って」お出かけください(爆)

今日も一日お元気で

2010年4月 2日 (金)

要害発 「新メニュー」

Cimg0513


「新メニュー」たって、要害のメニューが新しくなったんじゃなくて(涙)

J②リーグヴァンフォーレ甲府ホームゲームでの「イケ面ワインバー」(笑)の

メニューでした(残念)

で、開店情報もあわせてお知らせしますと

明後日4月4日(日)11時開店です

場所は小瀬のアウェー側ゴール裏です

何が「新メニュー」かと申しますと

「チョコバナナクレープ」ケンザンです。

試作の段階で、形状はさておき、味は結構いけてます

値段も300円

実演販売で、イケ面がつくって、この値段

初日は100個限定です

とはいっても、われわれの試食分と、失敗作

さらには「クレーム、返品分」(笑)も差し引くと

先着80名様かな?

そろそろ並ばないと売り切れちゃいますよ(嘘)

それでは明後日は小瀬の売店でお待ちしております

じゃば

雨上がり決死隊

Cimg0511


まずはじめに謝っておきます

いつものことですが、題名と本文は全く関連がありませんが

なんとなく「雨上がり決死隊」なんて言葉が思い浮かんだので拝借しました(笑い)

朝からの雨がやんで、幻想的な霧がお寺山を駆け上っております

目を良く凝らしてみると

敵兵がその霧の速さと同じくらいのスピードで本陣目指して忍び寄ってきております

兵力およそ200

当方、「要害」の地に挑むとは愚かなやるらよ

「御館様、熊城へお忍びくだされ」

「うぬ、ここは横田備中の神、そちに任せる」

そんな会話が聞こえてきそうな要害城雨上がりの陣

第1話であります

第2話が始まるかって?

そりゃ、期待が多ければ考えないでもないのですが・・・

春深まる積翠寺の地より

要害発 「ぬくとい朝」

Cimg0508


おはようございます

なぜか昨日から「方言シリーズ」になっております。

今朝は朝から雨が降っております

が、

とても暖かい朝です

「ぬくとい」=「暖かい」って意味です

つい先日まで雨が降ると冷たい雨で、寒い一日って感じなのですが

着実に暖かさを取り戻してきているのが

能天気な私でもわかります(笑)

山梨県方面、今日は一日雨のようです

午後からは風も出て、寒くなるとのこと

春の「ぬくとさ」を侮らないよう

万全の態勢でお出かけください

甲府盆地の雨に濡れた「桜」さらに鮮やかさを増しています

それでは今日も一日お元気で

2010年4月 1日 (木)

要害発 「若彦トンネル開通」

Cimg0507


ついに念願の「若彦トンネル」が開通しました

甲府と、河口湖を結ぶトンネルです

ご覧の通り見事な桜でできたトンネル・・・

なわけありませんで、

エイプリルフールなもんで一つぐらい「こいておかないと」

いつもこいているって?

そのとおりです(笑)

「こく」とは甲州弁で「嘘をつく」のつくにあたる汚い言葉です

よい子の皆さんは絶対真似しちょし(笑)

甲州弁の汚さに比べてきれいなのがこちら、武田神社前の桜のトンネルです

今週末が最高の見ごろになるかと思います

当館の桜どうなっちゃったのか心配になるくらい咲いていないのですが

車で5分の場所武田神社の桜ぜひご覧になってください

若彦トンネル情報は「嘘」をまじえないで後日リポートします

じゃば

要害発 「謹賀新年度」

Cimg0506


「おはようございます」

と「あけましておめでとう」ってどっちを先に言うんでしょうか?

って、これは1月1日の話なんですが・・・

今日は4月1日、俗に言う新年度の始まりです

「新年」と「新年度」、時々紛らわしいですよね?

新年新たな気持ちでスタート切ったけど、スタートダッシュに失敗した人のために

再スタートのために設けたのが新年度、なわけないですね(笑)

しかも、新年同時に「嘘OK」ですよ

嘘で始まる新年なんて

まあ、嘘も方便っていうくらいだから新年に免じて大目に見ましょう(笑)

今年度も当館屋上からの「絶景」は嘘もつきませんし

期待も裏切りません

今年度も一年間「要害劇場」でお楽しみください

それでは今日も一日お元気で

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »