« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

要害発 「日本一ビールが美味しい街」

Cimg0902


またしてもこの時間がやってきました

「夕方」

ビールを飲みたくなる時間です

えっつ、まだ水曜日?

そんなの関係ないですよね?

なんてったって今日は公務員のボーナス支給日です

ちなみに私ボーナスもらったことありません

ボーナスと言えばなす田楽(笑)

なす田楽とは違うのですが

もろきゅうの辛味噌

当館売店にて販売を開始しました

ちっぽけなカップにたったの150gはいって500円です

見た目だけじゃ「高すぎ」

僕だったら絶対買いません(笑)

味を知っている方は多分待ち望んでいてくれたことかと思います

なんてたって、手がかかっておりますので

内容はそのうちアップします

早い者勝ちです

じゃば

要害発 「日本一ビールが美味しく飲める街」

Cimg0901


おはようございます

日本一ビールが美味しく飲める街甲府です

なぜかって?

不快指数が高いから、日中の暑さが厳しいから、

厳しいスポーツで汗を流した後の「一杯」ってのと同じです(笑)

昨日いただいた「依田さんちのきゅうり」です。

ビールのつまみといったらきゅうりなんですけど

そのままたべたんじゃどんなに美味しいきゅうりでも

「ばったじゃないんですからね」(笑)

夏季限定の辛味噌作りました

毎年この時期のベストセラーなんです

どんなものにつけても

そのまま食べても

完璧にビールにあってしまうのです。

きょうのFORTINA指数は50%

微妙な数字ですが

美味しいビールを飲める条件はそろっております

それでは今日も一日お元気で

2010年6月29日 (火)

要害発 「日本一ビールが美味しく飲める街」

Cimg0897


おはようございます

日本一ビールが美味しく飲める街甲府からです

今日も間違いなく美味しいビール飲めますよ

なぜかって?

これだけ曇って蒸し暑い上に、最高気温の予測が30度

またしても「夏日」だそうです。(汗)

しかも、夜にはワールドカップ日本戦もあるとなれば

飲まなきゃですよね?

で、

「のむのむ」ばかり言っていてもいけないので

本日は「おつまみ」の紹介です

なんてったって生ビールには「きゅうり」ですよね?

あれ?昨日は餃子って言ってたっけ?チャーハンだったっけ?

まあ、いろいろあった方がにぎやかでいいですよね?

ってことで

「依田さんちのきゅうり」です

細かい産毛が生えております

表面のトゲで口切っちゃいそうです(笑)

さて、もろきゅうの味噌次号でアップします

今日も一日お元気で

2010年6月28日 (月)

要害発 「日本一ビールが美味しく飲める街」

Cimg0895


日本一ビールが美味しく飲める街の定義ですか?

寒いところで飲んでもビールって美味しくないでしょ?

冬より夏の方が美味しいでしょ?

雨の日より晴れた日の方が美味しいでしょ?

ってことで

昼間に如何に「すごしにくい場所か?」(笑)

ビールを美味しく飲める場所ってことにつながるのです

いえ、いえ「つながることもありうるのです」(笑)

そして、先ほどの山梨で30本にはいるラーメン屋さん

(実は他店からクレームが来たので10ランク下げました)笑

じつはここのチャーハンも

最高なんです

ちょっと脂っぽいのですが

上にノッカッタチャーシューの多さ

これだけで「生一」イケちゃうでしょ?

脂っぽいチャーハンはビールで浄化しながらおなかに入れると

結構ヘルシーなのかも

この時期、この時間

日本で一番ビールが美味しく飲める街「甲府」

へどうぞお出かけください

じゃば「「

要害発 「あっつい ですね」

Cimg0896


写真と文章は全く関係ないのですが

暑いです

これぞ山梨

頑張れ山梨

目指せ日本一

何の日本一かって?

そりゃ気温の高さに決まっているでしょ?

関東地区だけ見ているとまだ熊谷あたりに若干リード許しているので・・

そうだ、不快指数で勝負だ!

そんなんじゃ誰も来なくなっちゃっちゃいけませんので

「日本一ビールのおいしく飲める街」を提案しちゃいますね

で、一回目は「ビール=餃子」ってことで

私が知っている限り山梨県内で20本の指にはいるラーメン屋さんの紹介です

20本とは控え気味ですが・・・

ラーメン店の多い山梨にあって、5本指って言葉はなかなか使う勇気がないのです

でも、餃子ってなかなか美味しいところないじゃないですか?

チェーン店はもちろんのこと冷凍は論外、包みたてでもあれ?って思う店が多い中

ここ中心の「味一番」なかなか行けますよ

なんてったって最後の一つになるまで写真撮るの忘れて真下から(笑)

当然ビールも一気に飲み干せちゃうってわけ

不快指数が大きいほど冷たいビールがうまいってもんです

ではお大事に

yougaihatu

2010年6月26日 (土)

要害発 「はじまりました」

Cimg0890


おはようございます

初日はおかげさまで「大入り」でした

初日ったって今大変お騒がせしている国技のあれじゃないですよ

「旅技」のあれです

国の代表するスポーツが国技であるならば

旅館を代表する魅力が「旅技」(笑)

何しろ一度お越しください

多分日本で一番のロケーションにある「ビアテラス」だと思いますよ

そんなFORTINA指数なんですがいきなり開店2日目にして

20%と下がってしまうのです

決して野球賭博とかはしてませんけど(笑)

降水確率80%から単純に逆算したものです(笑)

残念ながら雨天休業なんです

梅雨の間の不安定な時期はお出かけいただく皆様の

日ごろの「おこない」ってやつによって決まってしまうんです

それでは今日も一日お元気で

おっと、今日はこれから「ホームタウンサミット」ってやつが甲府で行われます

2010年6月25日 (金)

要害発 「ビアテラス本日オープン」

Yo1055308_300pix


本日も絶好調に晴れております

このままでいくと

「FORTINA指数100%」でしょ

また新しい言葉ができてしまいました

[FORTINA指数」とは夜景を見ながら美味しいビールが飲める確立です。

これだけじめじめして、日中暑くって、更に夜景もきれいに見えそうだし

更にはワールドカップ決勝トーナメント進出だし

いろいろな条件がそろって100%とさせていただきました

そんな「夜会の見える絶景ビアテラスFORTINA」

いよいよ本日オープンです

期間は本日より9月26日まで

当館屋上にて17時より22じまで営業しております

キャパが狭いので

一応予約していただいた方が確実です

ほろ苦いのがいいんです

Cimg0887


おはようございます

「新宿いってきました」

得意の一人遊びです

まずはじめにはいった店が「つな八」です

てんぷらの名店です

なぜか知らないけど苦いもの3種類頼んでおりました

1品目はこれが食べたくて行ってきた「稚鮎」です

大きな鮎はあんまり好きじゃないのですがこのサイズのものは

一口食べただけで「あゆ」って感じ

口の中いっぱいにあゆの香りと苦みが広がりました

2品目は「今の旬」の文字につられて頼んだ「みょうが」です

アッつあつの揚げたてを口にするとやはりみょうがの苦みが口いっぱいに広がりました

そして3品目っていいうより「まずはじめ」が生ビール

全く苦さなんかあるわけないのですが(笑)

それにしてもカウンターに座ってた人全員が昼間っからビール飲んでいました

東京ってところはすごいところだ

それでは今日も一日お元気で

2010年6月23日 (水)

要害発 「山梨名物塩サイダー」

Cimg0804


「塩サイダー」

初めて耳にしました

山梨の名物だっけ?

でも、実際に山梨物産店に売っていたので買ってみました

普通にサイダーに塩入れただけって感じでした

昔サイダーに砂糖入れて牛乳と混ぜて飲んだ「サイダー牛乳」と比べたら

かなり物足りなさを感じました

でも、山梨名産とのことで

ご紹介しておきます

甲府駅前山交百貨店地下にて1本250円です

高っ


じゃば

要害発 「この時期の花」

Cimg0880


おはようございます

ただいま当館入口に飾られております花は「ニワナナカマド」です

飾られ始めた時は「何雑草飾ってるの」と思ったのですが

ここにきて白い花が満開を迎えております

今朝も「五月雨」が降り続いております

(3回目の紹介ですが5月に降る雨が五月雨、ではなく、陰暦5月現在に降る雨が五月雨なんだそうです)

梅雨のじきは何かとイライラしがちかと思います

ゆっくりと花でも眺めて心を安らげ

温泉に入って汗ばんだ体を癒してあげてください

それでは今日も一日お元気で

2010年6月22日 (火)

要害発 「後悔先に立たず」

Cimg0878


この時間になると

こんなお皿に魅力を感じませんか?

右からレバ刺し、コブクロ刺し、ガツ刺し、ハツ刺し、タン刺し

甲府の隠れた名店「豚好」で昨晩いただいたおつまみです。

ところが

この後訪れた悲劇を

微塵も察することがなかった「おろかもの」がただいま

自責の念に駆りたてられております

過去にもこんな経験はあったにもかかわらず

またしても「やらかしてしまいました」

24時間経過した今でも

おなかの中が煮えくりかえっております

美味しかったおつまみも

すべて

帰りの車の窓から

夜空の中へ消えてゆきました

梅雨の合間のこんなに蒸し暑い夕方にもかかわらず

お酒全く飲む気になりません

同席させていただいた皆様にご迷惑をおかけしました

といいながらも、「リベンジ」と銘打って次回の返杯を約束しておりました

愚か者は愚かな行為を繰り返すものである

のど元過ぎれば・・・

じゃば

要害発 「ふたたび父の日」

Cimg0879


おはようございます

これで最後にしますから許してください

ってことで、金曜日に幼稚園を休んだ三男が父の日のプレゼントを

持ってきてくれました

スーパーには父の日なのにお母さんの絵を飾ったあの三男

しっかり押さえるところは抑えてました

しかもなかなかの腕前です(親ばか)

カップと似顔絵

目の描き方が「ゴッホってません?」

いえ、どちらかというと「ピカってます」(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年6月21日 (月)

要害発 「ねた」

Cimg0870


今日はなんと夏至だそうです

一年で昼間が一番長い日ってやつです

「夜」が好きな方にとっては厄介ですよね(笑)

なんで夜が好きかって?

それは「涼しいし、夜景は奇麗だし、ネオンも輝くし、眠れるし・・・」

やっぱ、夜の方がいいのかな?誰でも

でも、昼がないと困るんですよね

当分の間昼の方が長いから夜すべきことを昼間に回すってのも方法ですよね?

僕なんかなかなか夜が来ないから今日の乾杯17:15に設定しちゃったもんね(笑)

でも「仕事の延長ですよ」(笑)

忘れてました

写真のこと

当館池の周りにあります

「ぐみの実」です

それでは

皆様

ごゆっくりと昼をお楽しみください

要害発 「父の日3」

Cimg0877


父の日は昨日だったので

掲載許可は翌日の午前中となっております(笑)

よって、急いで最終話のアップです。

世間で良く聞く「海老鯛」って「ご存知ですか?

そう海老で鯛を釣る

先行投資

よくあるパターンが「バレンタイン」に対して「ホワイトデー」

おとこってどうしてこう立場が弱いのでしょう?

ホワイトデーとバレンタインデーが逆だったらどうなんでしょう?

安いチョコが高い宝石に化けるなんて現象がおこらなかったはずでは(笑)

そんなものと「父の日」を比べてはいけないのですが

前からほしいと思っていたポロシャツをいただいてしまいました

しかもまさかの愛する女房から

先月の母の日は何もしてあげなかったのにです(汗)

これは来月の女房の誕生日に向けての「海老の投入」だったのかもしれません

嬉しかったです

ありがとう

父の日シリーズ完結

要害発 「父の日2」

Cimg0876


おはようございます

朝から昨日で終わっているはずの「父の日シリーズ②」です

しかも2ってことは3もあるのです

1話はほのぼの編、2,3話は「感激編」です

2話は「子供からのプレゼント」です

私の趣味はダーツなんです。

毎晩ダーツって出かけているから、当然家族にも解っているわけで

屋上のビアテラスFORTINAにもダーツが置いてあるのだからなおさらです

そんな父の日に子供がダーツの矢をくれました。

決して高価なものではないのですが

毎月あげているお小遣いから比べると

とてつもない金額

1か月分以上だったと思います

1か月のこづかいを他人にプレゼントしたことなんてこれまでなかった私にとって

言葉が出ない嬉しさでした

しかも三本(ダーツは3本1セットだから当たり前)(笑)

3人の子供が同じ方向を向いて目標に向かって生きて行ってくれるように感じましたが

実は「お父さんしっかり頼むよ」ってのが本音だったりして(笑)

早速日曜日にもかかわらずもらったダーツを試し投げに出かけてきました

しっくりこないグリップですが

「愛」を感じながら投げてきました

ありがとう

それでは今日も一日お元気で

2010年6月20日 (日)

要害発 「父の日」

Cimg0875


すみません

いつも通り観光とも、山梨とも全く関係ないねたです

しかもおのろけ気味

気分を害したくない方はこの辺で読むのやめておいた方が

ほんのりとした家族愛を他人事ながら聞いてみたい方はお進みください

さて、本日父の日

私も父なんです(かりそめにも)(笑)

でも、両親、義理の両親ともに健在なので

父の日は私のための日ではなかったんです

まだ、立派なお父さんが二人いるので

そんな、何も期待していない中、今年はちょいとしたサプライズが

私に「笑顔」をくださいました

一つ目はこの三男の描いた絵

「あれ?」なんか足は細いし

髪の毛長いし

これ本当に「お父さんなの」

なんでも聞くところによると三男とお母さんだそうです(笑)

あれ?

今日何の日だっけ(爆)

じゃば

要害発 「ついにでました4」

Cimg0861


おまたせしました

私が待ちに待ち望んだカップめんの正体です。

「富山ブラック」

ご存知でした?

ご当地ラーメンがたくさん販売される中で「なぜでないのだろう」と思い続けていたのが

こちらの「富山ブラック」でした

真黒なスープは如何にも濃そうな味なんですが

実はそれほどでもない醤油ベースのブラックスープ

2種類のコショウが効いており、完食すると汗が出てくる代物です。

これを口にするには車で4時間かけて富山の地までいかなければならなかったのです

みんなで大いに購入して期間限定なんてことがないようにお願いします。

あっと、ちなみに山梨県内のコンビニではすべて品切れです

私が買い占めました(笑)

うそです。

要害発 「ついにきました3」

Cimg0862


おはようございます。

いきなりスープまで飲みほしたカップラーメンでしたが

何の銘柄かお分かりになりました?

答えはこちらなんです

ところでこの写真

ちょっと素人が撮影したものとは違うことに気づきません?

そう、ラーメンの温かさが湯気となって伝わってきてますよね?

どうやって撮影したかって?

なかなか、企業秘密なんですが・・・

まあ、プロのカメラマンでも何でもないので(笑)

公開しちゃいますね

背景の汚らしいものが映らないようにラーメンに近づいて行ったら

レンズが湯気でくもって

で、こんな画像になっちゃったってことです(笑)

さて、この黒いスープ異常な黒さですよね?

お分かりになりました?

それでは今日も一日お元気で

2010年6月19日 (土)

要害発 「ついにきました2」

Cimg0864


おはようございます

朝からいきなり「からっぽのカップラーメン」の底

カロリー高そう(笑)

これまで、どんなに美味しいカップラーメンだってここまで「すすったこと」ありません(笑)

カロリー心配するほど太ってないのですけど

朝から???

嘘です

昨晩寝る前に食べました(笑)

寝る前に食べたほうがもっと良くないって?

それだけ美味しいラーメンなんです

残ったコショウの粒から何かお分かりになった方

かなり鋭い方か

北陸住まいの方か

ラーメン好きの方

おっと、これ以上のヒントはだめです

これから買い占めに走らねば

それと、本日17時より甲府市中心街にて

山の都元気祭り開催です

出店してまいります

ラーメンは売りません(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年6月18日 (金)

要害発 「ついにきました」

何の前触れもなく

突然やってまいりました

それは私が十数年前に口にしたときに

衝撃を与えてくれたものでした。

どこででも食べれるってものではないのです

山梨からだったら片道4時間をかけていかなければ口にすることはできないのです

これまでの人生で2回しか口にしたことのないこの「幻」が

ついに

ついに

突然入ったファミリーマートで

対面でした

もちろん棚に残っていたすべてを買い占めて参りました

まだ、売れ残っている分を明日買い占めなければならないので

写真はアップできません(笑)

答えは明日

じゃば

要害発 「シリーズ夏準備2」

Cimg0823


先ほどの答えです

夏準備と言うことで「朝顔」をフラワーポットに植えてみました

朝咲く花何ですが

不思議なことに寿命が1日、一朝だけなんです。

今回の朝顔は不思議な模様の入った花をつけたのですが

半日の寿命の上

塀の内側で咲いているため人の目に触れることはありません(今のところ)

このつるに沿って上に伸びて行った時こそ

皆様に可憐な花を見ていただける時が来るってもんです

それと同時に

夏の厳しい日差しをさえぎってくれる自然のカーテンへと変身するのです

じゃば

要害発 「シリーズ夏準備1」

Cimg0747


おはようございます

「ブブゼラ」高いですね

流行に敏感な、っていうか影響されやすい私としては(笑)

ネタに、買おうと思ったら2本で2980円だって

原産国の中国での出荷原価は30円くらいらしいです

「ぼったくり商法」ですよね?


さて、話は変わりましてシリーズ「夏準備」です

夏準備1に抜擢されたこの鉢植え

いったい何が、どこが「夏準備なのでしょうか」?

それはそのうちにわかると思います

鋭い方なら既に葉っぱの種類とか、不自然に垂れ下がったひもでお解りのことかと(笑)

今日は夕方から雨だそうです

雨の降らないうちに「お出かけです」

それでは今日も一日お元気で

2010年6月17日 (木)

要害発 「蛍発光の理由とそのメカニズム」

Cimg0854

はじめに断っておきますが、この蛍は写真撮影後すぐに自然に返しました

いきなり「卒業論文」のようなテーマ掲げちゃいましたが

どうして蛍は光るのか?

考えてみたことありますか?

ネットで調べてみたところ「求愛」ってのが光る理由だそうです

その光り方にもいろいろあるそうで、蛍の種類によって違ったり

相手を欺いて光ったり

どの世界にもいろいろあるんですね「かけひきってやつが」(笑)

で、ひっくり返したのは

蛍をご覧になったことのない方のために

また、光っている写真ってのはなかなか撮れないもので・・・

なぜ光るのか?

「蛍が光るのはどういう現象かというと、ルシフェリンという物質とATP(アデノシン三燐酸)にルシフェラーゼという酵素が働いて発光します。成虫だけでなく卵、幼虫、サナギも光ってます。」

コピペで申し訳ないのですが

以上の理由だそうです。

幻想的な光を使って「かけひき」してみてはいかがでしょうか?(笑)

じゃば

要害発 「蛍発見」

Cimg0856


暑いです

本日甲府盆地は33度になるそうです

フライパンを炎天下に置いておけば目玉焼きができる温度って何度でしょう?

気になった方、ぜひ試してみて教えてください(笑)

そんななか、

昨晩当館中庭に蛍を発見しました

正確に言うと

「中庭に放した」ってのが正しいのです

今年は当館周辺ではめっきりお目にかかることができなくなってしまった蛍

たまたま薔薇園の草刈りをしているところを一羽発見

なるべく当館の近くで見れるようにと

運んできたしだいであります

ってことは運が良ければ今年も当館周辺で蛍を見ることができるってことです

誰ですか昼間っから「ホタルより、ネオンの方がいい」なんて言っているのは(笑)

要害発 「甲州名物」

Cimg0857


おはようございます

いきなり「甲州名物」といったら?

ほうとう、煮貝、馬刺し、果物、ワイン・・・たくさんありますが

この時期の名物といったら

「酷暑」です

きのうも31.4度

盆地の特性を生かして、暑さは一切外には逃しません

さすがは環境先進県山梨でしょ?(笑)

熱効率は全国最高水準のはずです(笑)

それほど「酷」いのです

何年も住んでいて解っているのですが「心地よい」息まで達していない私はまだ凡人なのでしょうか?

その昔恵林寺にて攻め込まれた際にカイセン和尚は「心頭滅却すれば火もまた自ら涼し」

火をも涼しく感じてしまうこの境地

まだまだ「酷暑ごとき」って気質で望みたい…(汗)

今日も暑くなりそうです

が、

当地積翠寺は日中こそ「酷暑」感じること出来ますが

朝夕は「涼しい、山間の避暑地」となっております

甲州名物「酷暑」ぜひこの夏にお試しください(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年6月16日 (水)

要害発 「この時期無性に食べたくなるもの2」

Cimg0828


五月晴れです

何度も説明しちゃいますけど

五月晴れとは5月の晴天ではなく、陰暦五月、つまり今頃の梅雨の合間の晴れのことです

現在甲府盆地多分この日差しから察するに32度はあると思います

そんな日にラーメン屋さんの定番と言えば

「冷やし中華」でしょ

ひんやり冷えた冷やし中華に酢をたっぷりとかけて

練りがらしをスープに混ぜて

さあ、準備完了

この写真にはありませんけど

海苔なんかもトッピングに加えたら

暑さぶっ飛びますよね?

でもやっぱり何か物足りない?

そうです。

生です。

この時期こそ「生ビール」絶対外せないのです

ってことで

今日は午後から早めの会合が鮨屋であって、5時には乾杯です

おっ先にーー

じゃば

要害発 「無性に食べたくなるものシリーズ」

Cimg0818


おはようございます

昨晩から降り続いていた雨はただいま上がりました。

雨のち曇りの予報ですから

今日はこれで「傘なし」イケそうですね

さて、当然シリーズが始まったのですが

ときどき無性に食べたくなるものって誰にでもあるかと思います

シリーズ一作目の「吉牛」安い、早い、うまい。まさに三拍子そろってます

さて、本日の一品は「箱ずし」です

新宿駅の西口地下の京王モールで昔から列をなしていた人気商品です

押し寿司なんですが、注文が入ると目の前で職人が大きな包丁で切ってくれるのです

だから列ができるのが当たりませなんです

それでも待って買うだけの価値がある激うま押し寿司です

じめじめした日は「酢でしめた」すっきりした食べ物が無性に食べたくなります

それでは今日も一日お元気で

2010年6月15日 (火)

要害発 「ビアテラスチラシ」

Cimg0850


ついに出来上がってきました

今年のビアテラスのチラシ

1万枚も刷っちゃったので

ほしい方、

店先に置いてくれる方

お客様を紹介してくれる方

いらっしゃったらどんどん郵送しちゃいますよ

しかも、「この写真じゃ入りきらなくて全部がわからないってのが

「みそ」

全部ご覧になりたい方は「資料請求」お待ちしています

謹んで郵送させていただきます

ちなみにオープンは来週の金曜日25日です

いよいよこの時期がやってきましたね

暑い山梨の夏はビアガーデンにておしのぎください

じゃば

要害発 「五月晴れ」

Cimg0849


ご覧のとおりの五月晴れとなっております。

予報だと曇りのち雨の予定だったのに

だんだん気持ちが「飲酒モード」へと変わってゆきます

「飲酒」は決定しているので、あとは「酒の肴」の選択のみとなりました(笑)

「おい、五月晴れって、今は6月だぞ」

って思われた方いらっしゃいます?

私も今の今まで5月の晴れ間のことを「五月晴れ」だと思っていたのですが・・・

実は陰暦五月(現在の6月初旬)の梅雨の合間の晴れのことを言うんだそうです

知りませんでした

ついでに申しますと「酒の肴」ってのも間違った使い方だそうで

「肴」自体が酒のつまみを意味しているのだそうです。

日本語って難しいですね

肴でも考えながら午後を過ごします(笑)

要害発 「水が美味しい時期になりました」

Cimg0840


おはようございます

日本見事な勝利でした

本番前にあれだけ負けていたのに

格上相手に

すごい勝利でした

私のまわりの人たちは「絶対負け」とネガテイブに見てました

実は私も(恥)

常に可能性を持って、勝ちを信じていくべきだってことを教えてもらいました

さて、甲信越も梅雨入りしました

じめじめ汗ばむ陽気のこの時期はいろいろな意味でいらいらしやすいです

朝起きてはっきりしなかったり

前日のワールドカップの夜更かしで

目がさえないときは

「これ」でしょ!

当館玄関口の「石水」無料です(笑)

好きなだけ飲んでいってください

好きなだけ持ちかえってください

すべて無料です(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年6月14日 (月)

要害発 「departure]

Cimg0846


こんにちは

まだ覚えてくれていた方いらっしゃるでしょうか?

シリーズものの「ツバメ物語」

ついにというか、やっとこ

旅立ってくれました

おかげで、当館玄関口に汚らしく置かれていた新聞紙も同時撤去となりました(笑)

毎年この時期に巣立ってゆくツバメの「旅立ちでした」

既に来年のこの時期に向けて空き家となったこの巣は不動産屋さんの手に渡ってしまいました(笑)

本来ですとこの巣も洗い流してしまいたいところなのですが

「縁起もの」ですし

来年もこの微笑ましい「旅立ち」大勢のお客様に応援してもらいたいので

とりあえず残しておきますね

それでは今日も一日お元気で

2010年6月13日 (日)

要害発 「蕗を煮てみました」

Cimg0835


初夏の香りがぎっしり詰まった「蕗」を煮てみました

ほろ苦く、だしの味と醤油の風味が絶妙にでております

当館ですと

こんなにきれいに並べてお出ししないのですが

「撮影用」とおもって

長さをそろえてきれいに積み上げてみました(笑)

もともと不揃いの長さだった蕗は

結局一番短かったものに長さがそろってしまいました(笑)

よって、妙にアンバランスで、あまり美味しそうに見えません

でも、味だけは絶妙でしたよ

じゃば

要害発 「初物は75日の長生き」

Cimg0838_2


こんにちは

今日はバスの送迎してたら朝のアップができなかったのです

この時期「山梨」では美味しいものを召し上がっていただけます

この写真は採れたてのトウモロコシです。

生でかぶりついてみたら中から甘ーい果汁が出てきました

でも、かぶりついた後は歯の間に挟まってしまうので

個人的にはあまり好きじゃないのです(涙)

山梨で超人気の「カンカン娘」というトウモロコシ

市川三郷で収穫祭がしきりに行われております

今日のトウモロコシはカンカン娘ではないのですが

かなり甘い「スウィーツ」です。

初物を食べると75日長生きするって言うので

念じながら口にしてみました

これで毎年食べ続けてきたから

トウモロコシだけで75日×45年=3375日の長生きってことになりました(笑)

で、いつを基準に長生きになるのかって?

そんなこと知りません(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年6月12日 (土)

要害発 「ホタルを見る会本日開催」

Cimg0842


おはようございます

何だこれ?

見たとおり「ホタルなんです」(笑)

そう、蛍ってのは写真に写すことは非常に難しいんです(素人にとって)

で、どうしたら蛍って解ってもらえるか一晩考えてみました

昨晩は「心で見る」幻想的な光とご案内しましたが

お分かりいただけない方のために「かたち」にしてみました。

蛍の光っている色は「黄緑だ」ってきょうのNHKでいってたので

黄緑色の色紙の上に蛍を載せてみました(笑)

結構な数いるじゃんって思ってくださった方

貴方はとっても心やさしき方です。

そのお気持ちを持って本日の蛍を見る会へぜひご参加ください

場所は武田神社左手1号公園の裏手です

「ほーほーほたる来い」

それでは今日も一日お元気で

2010年6月11日 (金)

要害発 「ホタルを見る会」

画像なしです。

想像力を豊かに持っていただくための作戦です(笑)

混沌とした、物騒な、人間関係の希薄な、足の引っ張り合いのような

そんな時代

スイッチ一つ押せば当り前のように電気がつく

そんな便利なようで、そうでない。かもしれない

それが現実なんですよね

そんな便利な時代だからこそ

石炭で走るSLが人気になったり

無農薬野菜が脚光を浴びたり

ウォーキングが流行ったりしているのでしょうか?

電気のなかった時代に

蛍の光で勉強した先人

隠れて煙草を吸う人たちを「ホタル族」

いろいろなホタルはありますが

希少になっていることは確かです

そんなホタルを守ってゆこうという動きが当地では何年も前から

行われております

そんな、「ホタルを見る会」が、明日開催されます

武田神社わきの相川にはそんな活動のおかげで今でも蛍を見ることができます

皆様どうぞお出かけください

ほーたーるのひかーーーーり

窓の雪

なんで窓に雪があるのこの時期に???

じゃば

要害発 「final call]

Cimg0834


attention please

の次は

final call

です。

頭上に目をあげてみるとあふれそうになっております。

ちょっと意地悪な兄弟がいたならば押し出されること必至です

それにしても、ツバメの巣って全国共通の大きさなんでしょうかね?

ちょっと無理して大きい巣を作ってゆったり過ごそう

とか、昨年の巣をリニューアルしよう

とか、そんな発想があったら

ヤクルトももう少し強くなるんじゃないでしょうか(笑)

じゃば

要害発 「attention please]

Cimg0833


attention ってよりも caution

です。

シリーズものの始まりです

「ねた」は大したことないのですが

3部構成の予定です

いきなり、玄関先に「新聞紙散らかしておくんじゃないよ」

全くその通りでありまして

およそ、センスのかけらも感じられませんよね。?

しかも、風で飛ばないように「乾山の」重し

ところで、なぜかと申しますと

cautionの通り

上にツバメの巣があるからなんです

もう少しまともな「フン受け」ないのか?

でももうしばらくの寿命なんです

ちょっと目をつむっていてください(笑)

要害発 「黄花コスモスが満開です」

Cimg0830


おはようございます

「灯台もと暗し」

ってことば

灯台は電気がつく前は暗かったんです。

って初めに聞いたとき思いました(笑)

同じ思い違いなさった方絶対にたくさんいるはずです(笑)

本当の意味の足元は暗い、足元には気がつかないことが

当館でも起こりました

向上心からか(笑)上ばかり見ていて

ふと足元を見降ろしたら

なんと「黄花コスモス」が一面に咲いておりました

「黄色」って幸せな色って感じしますよね?

露天風呂に入りながら「幸せ」を近くで感じていってください

それでは今日も一日お元気で

2010年6月10日 (木)

要害発 「久々です」

Cimg0822


おはようございます

今の季節はなんでしたっけ?

そんな錯覚に陥るような寒暖の差

体調管理に苦しむところです

今朝もなんとなく体調すぐれません

単なる飲みすぎです(笑)

ところが、今朝は久々に「らしい天気」のお出ましです

東京では6日ぶりの快晴だとか

田植えのこの時期に「雨」はやっぱりある程度必要でしょうけど

消費を進めるためには「太陽」が必要不可欠でしょ

だって、雨だと出かけたくもなくなるし、「もう一杯」って気分にもならないでしょ?

週末にかけて晴れが続きそうです

どんどん出かけて、どんどん飲んでいってくださいよ!

それでは今日も一日お元気で

2010年6月 9日 (水)

要害発 「和式フォーク?」

Cimg0821


ネタですよ

言っときますけど

でも、やらせじゃありませんから

今日の昼間に実際にあったできごとなんです

甲府市内のホテルでお弁当を食べようと箸を手にしたところ

いつもと違った「違和感」ってやつを感じました。

どこかが、いつもと違っているのです

当然すぐに気がつきましたが

「えっ、使いかけ?」

とか

「誰かのは1本しか入ってないの」とか

そうです

箸袋の中に箸が3本入っていたのです

初めて箸を使う外国人の方がこの場面に遭遇したらどうするか?

2本は両方の鼻もしくは耳に刺して1本で食べる?

なわけありませんよね。

でも、箸で作ったフォークってのがあってもいいように感じたのは私だけでしょうかね(笑)

じゃば

yougaihatu

要害発 「涼を求めて」

Cimg0820


おはようございます

まだ「涼」なんて求めなくていいよ

どっちかって言ったら「遼君の方が」とか「量」とか「両方」とか「良」の方が(笑)

りょう(ryou)って発音だけでも結構いろいろな意味があるんですね

日本語って耳で聞いたの理解するのって難しいですね

ましてや違った意味の漢字まで覚えるのはもっと・・・

さて、恒例によって話がそれましたが

「涼」、まだ求めるほど暑くはないのですが

今日は暑くなりそうですよ

昨日からの雨で潤いを帯びた当館中庭の池です

多分一年中当館内において一番低温で

日当たりの悪い場所だと思います(笑)

が、これからの時期には「涼」が

恋しくなるはずです

いえ、なっていただきたいです

それでは今日も一日お元気で

2010年6月 8日 (火)

要害発 「開店情報2」

Cimg0814


おはようございます

今日は朝から曇り気味

窓開けておくと涼しさを感じます

昨日までの暑さが信じられない「初夏?」です

さて、

昨日の「開店情報」お気に入りに入れてくださいました?

もうすでに行ってきたよ

なんて方いらっしゃったりして(笑)

さて、どうせ行くならこの日に合わせてってことで

年に4日間だけ開店する「100円商店街」です

その第1回目が今週末6月12日です

商店街丸ごと100円ショップと化してしまうのだそうです

もちろんすべての商品が100円であるわけはないのですが

かなりのお買い得商品が陳列されるようです

タクシー乗ったら「中心まで」言ってみてください

当り前のようにポイントで下してくれると思います(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年6月 7日 (月)

要害発 「開店情報」

Cimg0809


久しぶりに有益な情報じゃん?

なんちゃって

最後まで読んでみないと分かりませんよ(笑)

なんてったって、書き手が書き手ですから

「山梨 まんなか 市場」

そう、山梨の「中心」って場所にあるんです

この市場

以前にも「中心」の説明はしましたが

タクシーに乗って「中心まで」で通用する地名って

多分全国どこにもないと思っております

それほど

甲府の中心地は一極集中だったんです

「だった?」

そう、今となっては昔の良き繁華街の時代、今は・・・

そんな中心に産地直売の道の駅的市場がオープンしました

値段の安さと、新鮮さで連日大賑わいだそうです

もちろん僕が「中心」に行く時間にはしまっておりますが(笑)

山梨に来たら地物の新鮮野菜

ぜひお買い求めていってください

じゃば

要害発 「あゆちゃん」

Cimg0812


本邦初公開

当館フロントのカウンターにいる「あゆ」です

通称「あゆちゃん」

そうなんです「あゆちゃん」の正体はもなかだったんです(笑)

嘘です

あゆちゃんはかわいい人間の女性なんです

先日なんか当館の女将とあゆちゃんで団体様のお見送りをしたところ

全員があゆちゃんの方を見ていたと

女将が悔しがっていました

当り前の結果なんですが…(笑)

そんな「あゆもなか」をいただきました。

先ほど紹介した「あゆ」は有名で見ただけで「鮎」ってわかるのですが

こちらのもなか

よーーーく目を凝らしてみると

あゆの形が刻まれているんです

ここまでして「あゆ」かい

ってことで「たで酢」ならぬ緑色のこしあんが中に入っている

「あゆもなか」食後にいただきました

祝い 解禁

Cimg0811


おはようございます

解禁とか

初物とかってとってもいい響きですよね

この時期はなんといっても「鮎」かな?

私どもの看板娘はフロントの「あゆ」ちゃん

写真はアップできないので、お越しになってお確かめください(笑)

ってことで、山梨県の大月市にある桂川で鮎釣りが解禁になりました

早速釣ってきたのがこの「あゆ」なわけありませんで(笑い)

こちらは親戚からいただいた銘菓「鮎」です

うろこもなければひれもなく、おなかの中にはあんこも入っておりません(笑)

とっても緑茶に合う逸品です

それでは今日も一日お元気で

2010年6月 6日 (日)

要害発「無性に食べたくなる時ってありません?」

Cimg0803


いよいよ夏本番ですね

今日も暑かったですね

こんな日は

無性に「うなぎ」食べたくなるんです

不思議ですね?

「条件反射」ってやつなんでしょうか?

でも、ウナギって高いですよね?

安いウナギは泥臭くって食べたくないし

どうせ食べるなら高いウナギなんです

なんてったって私の父の実家は山梨で一番老舗なはずの鰻料亭旅館「甲運亭」ですから

なんて、いまはなくなっちゃったんですが・・・

そんな高いウナギの代用として

「牛丼」

それも「吉牛」

お弁当で買ってきました

「つゆだく」で

誰が考えた言葉でしょうか「つゆだく」読んで字のごとし。解りやすいです

つゆだく、しょうがいっぱい、七味たっぷり、生卵かければ

「鰻超え間違いなし」

ってことで380円なり

スタミナつきました

ちなみに吉野家にも「うなぎ丼」ありましたけど

ちょっとね(笑)

じゃば

要害発 「今週もよろしくお願いします」

Cimg0810


おはようございます

恒例の「あさっちゃ」です

難逃れ

日曜日の朝は忙しいのです

なぜかって?

さすがに当館も土曜日はおかげさまで満室で

お客様も多い上に

前の日のお酒が残っている場合もあるし(笑)

一週間の始まりってことで

さまざまな神事があるのです

そんな中、朝茶をより美味しくいただくために

緑色の色紙を朝茶の下に敷いてみました

緑色が深くなったように感じません?

これで、今週もよりよい一週間になりそうな予感がします

今日も一日お元気で

2010年6月 5日 (土)

要害発 「あれ?」

Cimg0800


おはようございます

朝から池が騒がしいです。

でも、どこか変です

先日当館亀池を巣立っていった鴨の親子がまたやってきたのか?

それにしても

池の鯉たちと鴨の運動会がやたらとにぎやかに盛り上がっております

「あれ?」

お気づきになった方

「するどい」

そうなんです

実はこの2羽のカモ「両方ともメスなんです」

何とももったいない

って思った方

人間の世界にも、鴨の世界にも

いろいろな

「愛し方」ってのがあるんでしょうかね(笑)

動物学的にはどんな行動なのかはおいといて

オスのつがいよりは個人的には好きです(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年6月 4日 (金)

要害発 「今日も一日お疲れさまでした」

Cimg0797


今週も終わりです

一週間お疲れさまでした。

一週間の疲れは、

週末の夕方は

「生ビール」

更には遠くに見える夜景を見ながら

なんともぜいたくな生ビールでしょ?

それが証拠に

我慢できなくて少しだけ飲んでしまいました(笑)

ふろ上がりの一杯を飲んで元気になって一週間の疲れを癒してください

じゃば

要害発 「朝茶」

Cimg0798


おはようございます

霞がかった甲府盆地です

俗に言う「朝霞」ってやつです

よく高原なんかで見られるあれです

いまだに朝は肌寒さが残ります

そんな涼しい朝の始まりはやっぱり「緑茶」でしょ?

日本人の基本です

って云いながらコーヒー飲みながらこの文章書いております(笑)

本来ですと昨日の続きビアテラスからの「生ビール」アップしようとしましたが

やっぱり朝から「生ビール」じゃヤバいと思って

飲みたくなった時間にアップしてみますね

それでは今日道日お元気で

2010年6月 3日 (木)

要害発 「まだ途中なんですが」

Cimg0791


こんばんわ

いま、ビアガーデンのチラシ作っているんです

第一校が出来上がってきました

今年は黒基調です

余計なものはなにも入れておりません

東京に出しても恥ずかしくないチラシです

6月11日オープンとしてありますが

もう少しだけ先送りします(笑)

いまだったら当館ビアガーデンのチラシの校正にご参加いただけます

「絶景夜景のビアテラス」

今年も、いよいよオープンです

じゃば

要害発 「安心情報」

Cimg0790


おはようございます

「安心情報」たってそんなに大した情報じゃないんですけど

ちょっと聞いておくのと、おかないのじゃ・・・

てことで

当館玄関口に誰かによって「ひられた」

「ひられた」ってほかに格好の良い言葉ないんでしょうかね?

あまりにも、露骨ですよね「ひられた」じゃ(笑)

アー日本語って難しい

そのひられた正体は「ツバメの糞」でした。

幸せを運ぶ鳥「ツバメ」に免じて許してあげております

当館へお出かけの際は頭上を注意しながらお進みください

おっと、上ばかり見ていて段差につまずかないようにお願いします(笑)

朝から何度も「ひられた」使いまして申し訳ございません(笑)

それでは今日も一日お元気で

2010年6月 2日 (水)

要害発 「山梨良品」

Cimg0789


山梨の「いいもんばっか」を集めたショップがありましたよ

いつからあったのか?

そんなこと全く知りませんが(笑)

偶然立ち寄った駅前のデパ地下にあったのです

行列?

ってほどのものはありませんでしたが

いくつか目に引くものがあったので

買ってきて「ブログのえさに」と思ったんですが

前のお客さんが「ねばりすぎて」タイムアップ

買うことができませんでした(涙)

ってことで、出直して

試食した後で

皆様にもご案内しちゃいますね

「ありえない」って商品がいくつかあったり

既に有名な、ここじゃなくても買える商品(笑)

もいくつかありました

じゃば

要害発 「暑くなりそうです」

Cimg0787


おはようございます

今朝の当館屋上絶景カフェFORTINAです

テーブルが既に汗かいております(笑)

なわけありませんで

「朝露」ってやつです

今日は日中暑くなりそうです

ってことは、

いよいよビールが美味しくいただける時期が近付いているってことです

これまで封印してきた「うなぎ」でも食べに行きたいです

それでは今日も一日お元気で

2010年6月 1日 (火)

要害発 「湯権現祭典」

Cimg0776


本日は施主の勝手ってことで湯権現様の祭典を挙行しました

本当は旧暦の4月12日なんですが

ついついうっかり

でも今年はなんとなく予感がしてカレンダー見たら旧暦の4月12日だったなんてこともあったのですが・・(笑)

で、今日はというと旧暦で4月19日

でも、6月1日信じにはもってこいの切りのいい日でしょ?

当館旧館の裏山中腹に祭られているこの湯権現様に温泉が守られているのです

建立は明治43年とか

大きな岩の上にちょこんと乗っかっている石仏が湯権現様です。

イケ面住職のこのださんに拝んでいただければ今年も一年安泰でしょ

ってことで

今日は甲府の老舗餅菓子屋の「石坂屋」さんの赤飯をふるまわせていただきます

皆様にとっても今年一年が良い年でありますように

じゃば

要害発 「ほっ」

Cimg0774


おはようございます

昨夜からの雨もやみまして

いよいよ

「夏」の到来を感じさせる天気予報が聞こえてきました。

今週は梅雨入り前のつかの間の晴天続きだそうです

さて、表題の「ほっ」

「ほっとけない」の「ほっ」じゃありませんよ(笑)

心底からの「ほっ」なんです

昨日行われた「山梨県旅館組合」の定期総会写真の左側が執行部

右側が会員と、「桜」

全然桜じゃないって?

花の桜じゃなくてエキストラの「さ・く・ら」(笑)

当初来賓の数のほうが多いんじゃないかって心配したのですが

開けてみたら皆様の温かいご理解のもと

なんとか形になりました

ってことで

「ほっ」なわけでありました

講演会で勉強してきた「ネット予約倍増計画」

に基づいてこれから「いじってまいります」

ブログの更新も大切な「手段」の一つだそうです

それでは今日も一日お元気で

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »