« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

要害発 「台風一過の贈り物」

Cimg1193


おはようございます

これも芸術の秋の作品の一つなのでしょうか?

朝一で甲府盆地の上空に雲海を確認できております

ロビーにはお客様の「おー」という感動の声が

「年に数回しか見れませんよ」の一声をそえると価値も一気に上昇

とっても得した気分になって頂けました

もちろん私も年に数回しか見れない「雲海」

写真に収めて、ブログをお読みの方におすそ分けです

要害劇場は1年通して様々な変化を楽しんで頂けます

これからは秋の深まりを様々な絵の具を使って表現してまいります

今から30泊くらい連泊されても(笑)日々の変化お楽しみいただけますよ

今日は「ハロウィン」です

かぼちゃ食べて温泉に入る日でしたっけ?(笑)

これから、仮装して結婚式に行ってきます(笑)

それでは今日も一日お元気で


http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053要害劇場の指定席購入はこちらから


ブログランキングにもポチにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2010年10月30日 (土)

要害発 「シリーズ芸術の秋2」

Cimg1177


それでは

耳をよーく澄ましてください

できたら

画面に耳を近づけて見てください

心の準備はよろしいですか?

ここで問題です

今、この写真と、文章をご覧になったあなたは何を想像しましたか?

以上「シリーズ芸術の秋2」

芸術作品の場所と全容については次回アップです

只今山梨県内穏やかな台風接近を待ち望んでおります

台風に備えて、早めのチェックインをお待ち申しております


ご予約まだの方はこちらからどうぞhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


クリックついでにもういっちょって方どうぞお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

要害発 「結構美味しい卵かけご飯」

Cimg1186


お早うございます

台風やっぱり今日の夜に関東地方最接近らしいです(涙)

でも、当地は「パワースポット」信玄公が治水を施した災害に縁遠い場所なんです

46年間で台風で怖い思いをしたことは記憶にありません

他じゃ怖い思い結構してるんですけど(私生活)(笑)

さて

昨日のダーツの試合の結果から

3試合やって全敗

「プロダーツプレイヤー」目指す私としては超不本意

台風によるキャンセルより凹んでいます(笑)

ってことで

今朝からの雨模様では「シリーズ芸術の秋」って気分にならないので

本日より当館で販売している「煮きり醤油」の話題です

題名に「結構美味しい」ってあります

「激ウマ」とか大げさな表現をしないところに穏やかさや控えめさ感じてもらえました?(笑)

煮き醤油と生卵混ぜて温かいご飯にかけて食べてみました

「激ウマ」でした(笑)

せこいから10本しか入荷しておりません

早い者勝ちです

試食もありません

「自信があります」(爆)

それでは今日も一日お元気で


卵かけご飯が美味しくいただける「煮きり醤油」ご希望の方はこちらから
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


「何度も」すみませんポチっとお願いできないでしょうか?
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2010年10月29日 (金)

要害発 「シリーズ芸術の秋1」

Cimg1178


さて

いきなりですが

この写真は何処でしょう?

これで分かった方は

かなりの「山梨通」

当館の無料入浴券差し上げます

ヒントは「芸術の秋」です

ってことは

芸術作品ってこと?

今日半日かけて

ネタしこんできましたから

当分くだらない

ブログのアップができそうです(笑)

付き合うのが嫌な方は直接予約のページに飛んでくださいね(笑)

それでは

これから

ダーツの試合に出かけてまいります

優勝したら明日のブログで

「優勝セール」の案内できるかもしれませんよ

なんてったって

きそうもないのに「台風だから」ってキャンセルで凹んでますから

じゃば


ブログ何かよんじゃいられないよ「早く予約だ」って方はこちらから
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村日から始めたブログランク応援だけでも

要害発 「日新食堂のチキン」

Cimg1180


こんにちは

お昼ご飯おすませでしょうか?

まだの方にはこの「伝説の」日新食堂のチキンの話を教えてさしあげます。

ウスターソースの用意はご自分でなさってくださいね

なんてったって

食べごろの若い方だとお一人で半分くらいお飲みになっちゃいますからね(笑)

ってくらいこの「チキン」にはウスターソースが必要なのです

ちなみに日新食堂とは私が通っていた高校の学食です

「早い昼飯」でかなりお世話になりました(笑)

もちろんソースだって

「スープごはんか?」って思えるほどかけました(笑)

多分たくさん掛ければ元が取れたような気がしたんでしょうね(爆)

いまでいう

吉野やの牛丼に肉が見えないくらい「紅しょうが」のっける人ってとこでしょうか?

何を隠そう私反面くらいは紅しょうがで隠します(笑)

チキンと、玉ねぎとケチャップ、チキンコンソメで味調整すれば出来上がりです

「あの」伝説の一高日新食堂のチキン食べて週末も乗り切ろうと思います

それでは今日も一日お元気で


MYウスターソースの準備ができた方ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2010年10月28日 (木)

要害発 「さようなら ツボ」

Cimg1172_2


これは実際におきた、あまりにむごい、とっても悲しい物語のさわりです。

仙人がどこかの田んぼでとってきてくれたツボ

ばけついっぱいに及ぶ天然もののツボだったんですが(涙)

10日間を当館の厨房で一緒に過ごしたんですが

寝ても起きてもいつでも一緒に過ごしてきた

あのツボたち

家族と接するより長い時間を一緒に過ごした

どこへ行くにも一緒だった(嘘)

色々な楽しい思い出を共に作ってきたあの

目に入れても痛くない(痛いに決まってるって)

そんなつぼたちが

ようやく泥を吐ききったと思い

「明日から味噌汁で」って

お伝えしたのが今からほんの9時間前

「さて、そろそろ明日の支度」とおもった矢先

色々な理由があって

今回はお客様に召し上がっていただくのを

取りやめさせていただきました

かくして

ツボたちは当館を去っていったのでした

「つぼさん」ブログのネタとして

4回もに渡って話題を提供してくれてありがとう

じゃば


朝食の味噌汁得に「つぼ」にこだわらなくてもいいよって方(笑)ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

要害発 「ももくり三年つぼ10日」

Cimg1172


お早うございます

もう忘れちゃっている方がほとんどだとは思いますが(涙)

「あのつぼ」未だ召し上がって頂いておりません。実は。

理由は?

天然ものゆえ

手強いのです

ようやく泥をはききりました

10日近くの日数がかかったのです

そして出来上がった味噌汁(笑)のイメージです

まだ作っておりません

明日の朝ごはんにおだしする予定なんです

ジュル、ジャリと天然のお味をお楽しみ下さい

それでは今日も一日お元気で


天然ツボの味噌汁召し上がりたい方ポチhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

要害発 「お勧めできないものシリーズ2」

Cimg1150_3


山梨県内の特産品や、お土産などが全て揃う

「楽市オープン」

出店費用格安

集中レジによって人件費不要

中心商店街の再生の核

など

鳴り物入りでオープンした

「ココリ」に行ってまいりました

かなり期待して

カメラ片手に

オープン初日じゃと思いわざわざ開店日から3日もづらして・・・

結果は

・・・

折角ですが

県外から来たお客様に「山梨の名産だったらここです」

とはちょっとご案内できそうにありません

駐車場も有料だし・・・
新築なので

とっても奇麗で

トイレに至ってはずっとそこにいたいほど(笑)ですが

今後の展開に期待しましょう

http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053サイト内で迷子になった方はポチ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2010年10月27日 (水)

要害発 「お勧めできないものシリーズ1」

Cimg1149


お早うございます

今朝はとっても寒い日です

全国的にこの秋一番の冷え込みらしいですね

こんな日は「温泉」でしょ

ちなみに私は朝一から「朝シャワー」結構寒くって辛くなってきております。老体には(笑)

そんな寒い日になんですけど

当館自慢のジェラート

しかも、山梨県産の果物を中心にとっても濃厚な大評判のジェラートなんですが・・・

今年とれた「栗のジェラート」

めったに商品には手をつけない私ですが

もちろん中居さんには絶対に手はつけません(笑)

いや

つけられないのです(爆)

もっと言うなら女房にも(汗)

話がそれましたが

今回入荷した「マロンジェラート」

名前だけなら絶対食べてみたいのですが

「濃厚さ」ってのが全くなく

がっかり

当館に来てもこれだけは召し上がらないほうがいいですよ

って話題

ダメなものはお勧めしない「潔さ」に感動してくださった方

ぜひひろ上がりに「マロンジェラート」召し上がってみてください(笑)

それでは今日も一日お元気で

美味しいジェラート、召し上がってみたい方はこちらから(笑)「アジロン」は美味しいです
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月26日 (火)

要害発 「標高580パワースポットから」

Cimg1154


おはようございます

今朝6時の当館からの甲府盆地です

うっすらと低い雲覆われております

雲の上から眺めているような損な錯覚に陥ります

とっても神秘的で心があらわれるような景色です

なんちゃって今までは「神秘的」なんて思ってもみなかったのですが(笑)

「パワースポット」として紹介されてからは

やたらと神がかり的に感じてきてしまうのが不思議です

今にも武田信玄が出陣して行きそうなそんな朝です

神秘的なパワーを秘めた「武田信玄公生誕の地」

信玄公選びしパワースポットへどうぞお出かけください

それでは今日も一日お元気で


「パワースポット」お探しの方はこちらからどうぞhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月25日 (月)

要害発 「天赦日」

Cimg1152


「てんしゃび」と読みまして

一年に6日しかないとっても幸運な日なんです

「今日10月25日」がです

ここから引用

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ最上の大吉日です。
そのため天赦日は「万(よろづ)よし」され何をするにも幸運の日です。
年に6日ほどしかない貴重な大吉日です。

すみません夕方になってからそんな吉日のことをお知らせしまして・・・

で、何かいいことあったかって?

あったんです

以前当館にお泊まりいただいた方から突然の電話

6月にお泊り頂いた際の感謝を頂戴しました

その際に「読者の広場」に掲載された旨をお知らせいただきました

「クチコミ」ってなかなかいいこと言われない私共としては(笑)

「ありえない」ありがたさでございました

今回頂いた過分なるお褒めのお言葉を励みに

「クレームがでないように」務めてまいりたいと思います

あーなんと素敵な「天赦日」でした

ちなみに私の愚息長男と次男は天赦日の生まれです

参考までに今年最後の天赦日は11月10日だそうです

じゃば


そんな天赦日にこれからの秋のご予約をとろうとお考えの方はポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「話題のお店①」

Cimg0954


おはようございます

昨日の「イケメンワインバー」それはそれは

試合と同じしょっぱい一日でした

前半1分経過前に先制点したものの追いつかれてドロー

J1いっても、「即リターン」かな(涙)

でも、サッカーって全世界の差ってのがとっても近づいているように思うので

何があってもおかしくないもんね

さて、

本日の話題に戻って

「話題の店」ってよりも

「たまに行くならこんな店?」かな

私が行ったのは夏場だったので

ごくごく当たり前に「生とブツ」から入りました

立ちのみのこの「飲み屋」

この他のメニューもとっても魅力的

ついでに言うなら

客層も魅力的

この呑み屋の常連って方が大半でした


2010年10月24日 (日)

要害発 「本日開店」

20100815185520


おはようございます

今年も残すところ今日を入れてあと4日です

「えー年越しの準備が・・・」

なんて真剣に騙された方いらっしゃいます?

大丈夫ですよ本日は10月24日

まだ2ヶ月ありますから

今年は

まだまだ年内にやらなければならないことが沢山あるので

あと4にちじゃ困っちゃうんです(笑)

何があと4日かと申しますと

「イケメンワインバー」の開店日です(笑)

あの、イケメン達にあえるのもあと4日ですよ(涙)

次に会えるのは来年の3月です

お早めに「つば」付けとかないと取られちゃいますよ(笑)

ってことで

本日12時開店

16時閉店

本日の限定品の紹介です

甲府中心のフレンチの名店

「ビストロつぼ半」の

マスターが提供してくれます

「ナポリタン」

限定30食です

早い者勝ち

多分13時には売り切れるでしょう

いや、売り切れてほしい(笑)

絶対売り切れる(涙)

ダメだったらスタッフで食べちゃいます(爆)

それでは今日も一日お元気で


サッカー観戦のあとお宿をお探しの方はポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月23日 (土)

要害発 「甲斐ヒルズゴルフ倶楽部」

Cimg1147


久しぶりに行ってきました

ゴルフ

昔は年間30回ほどやっていたのですが

今年はこれで3回目

最高の天気に

半袖で出かけてきました

遠方に見える富士山

山梨のゴルフ場からは富士山が綺麗に見えるのです

最も見ている余裕があればの話ですけど(笑)

まじかで見る富士もいいのですが

遠方に見えてもその存在は偉大です

ちなみにこの打ち上げのミドルTショットフェアウェー左サイドからセカンド8番アイアンのぼりのを

見事2オン

バーデイーと思いきやOKパー

とっても快適な秋の一日を過ごしてまいりました

山梨へ秋ゴルフ当館に泊まってプレーしてみてはいかがでしょう?


秋ゴルフお探しの方ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「週末はとりもつ煮とパワースポットで」

Cimg0995


おはようございます

週末の予定はお決まりですか?

急に決めようたって・・・

悩んでいらっしゃる方のためにご用意させて頂いたのが

「パワースポット」と「とりもつ煮」です

しかも両方ともまだで立てです

ようは、「流行の先取り」

パワースポットに関しては

たくさんのパワーを少ない人数で、渋滞の心配もなく「充てん」なんてことも

「とりもつ煮」だってそば屋の前の行列を待つのではなく

ゆっくり風呂にでも入りながら

お部屋でゆっくりと召し上がっていただけます

「パワースポット」「とりもつ煮」「絶景夜景」

今週末はこれで決まりでしょ

それでは今日も一日お元気で


週末の予定がp決まりでない方ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月22日 (金)

要害発 「四角形を探せ」

Cimg1143


山梨の地方紙「山日新聞」では同窓会特集を時々掲載してくれる

「同窓会」って懐かしくて

新たな発見があって

とってもいいものだと思う

人生のとっても大切なひとときを過ごした仲間は本当にいいもんだ

進む路が違うとついつい疎遠になってしまい

さらに懐かしさが膨らむもんだ

会の終わりになると

ベロベロになって

何言っているのかわからなくなるのも「お約束だ」

でも、必ず定期的にその時期がやってくると「期待が膨らむものだ」

先日そんないい仲間が私どもの旅館で同窓会を開いてくれた

で、

その写真が山日新聞に掲載された

誰の許しもなくアップしました

来年も当館をどうぞご利用ください

で、

題名の「四角形を探せ」ですが

この写真の中のどこかに「正方形」が隠されております

さて、それはどこでしょう?

じゃば


四角形が探せたかたはポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「桃栗三年柿八年の続き」

Cimg1145


おはようございます

牡蠣食えばシリーズ最後です

本当の桃栗三年柿八年に続く言葉ってご存知でした?

色々な言い回しはあるようですが

今朝「ヤフー知恵袋」で調べたベストアンサー紹介しておきますね

梅はスイスイ(酸い)13年

柚子はオオバカ18年

りんごニコニコ25年

女房の不作は60年

亭主の不作はこれまた一生

だそうです

結局不作な男が一番手につけられないってことじゃん(笑)

ってことで

「不作」の烙印を押されないように注意しなきゃ(笑)

でもって

本題に戻りますけど

「つぼのどろ吹き一週間」

朝食の味噌汁でおだしする予定が延期になっておりますことお知らせいたします

なにゆえ、「天然物」ですから

それでは今日も一日お元気で


不作な亭主は家においといてご友人とお出かけってご婦人の方ポチっ(笑)http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

もういっちょ言うなら
不作な女房はおいといて仲間と一杯ってご主人はこっちをポチっ(笑)http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


ってことでおちは「結局ご一緒にお出かけください」(笑)

2010年10月21日 (木)

要害発 「桃栗三年牡蠣八年」

Cimg1142


お待たせしました

よいこの皆様「お休みの前に」もう一問

桃や栗は口にできるまでに3年

牡蠣に至っては8年かかるって言技なんだけど

間違っている漢字があります

さて

そうです

牡蠣は8年も経ってしまえば腐っちゃいますよね?(笑)

牡蠣バターを食べ終わる頃に出ていたのが「カキフライ」です

付け添えのキャベツにはウスターソース

マカロニサラダにはトンカツソース

そして

本尊の「カキフライ」

タルタルソースで頂いたああと

ウスターソースでもいただきました

もちろんお皿にくっついていた「練りがらし」全部使いきりました

こんがりときつね色にサクっと揚がった「カキフライ」

私の大好きな小料理屋

「中心の一松」って言ってもらえれば到着するはずです

この他のおすすめは、銀鱈西京焼き、カレイの唐揚げ、メンチカツです

あーごちそうさまでした

じゃば


この記事を読んで役に立った方ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「牡蠣食えば鐘がなるなり積翠寺」

Cimg1141


おはようございます

よいこの皆様、お勉強してますか?

さて、題名の有名な句で間違いがありますその間違いを指摘せよ

答え:すべてでたらめです

ってことで今朝も朝から「飲酒モード」全開です

飲んではいませんよ(笑)

この写真は

私が大好きな甲府の料理屋さん「一松」で昨晩頂いてきた「牡蠣バター」です

小粒の牡蠣のほうが一口サイズで私的には好きなんです

濃厚な牡蠣の味、ふんだんに使ったバターソースの海に、色鮮やかなほうれん草のソテー

5粒の牡蠣があれば他何もいらない

幸せなひとときでした

さて、2品目は何を頼んだでしょうか?

それでは今日も一日お元気で

牡蠣のバター焼き気に入って頂いた方ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月20日 (水)

要害発 「じゅル、じゃり」

Cimg1139


さて

この音は何を食べたときに出る音でしょうか?

すみません。写真見ればわかりますよね(汗)

そう

近海ものの「つぼ」です

海のない山梨のどこが近海だ?

おっしゃる通りでして

正確には「近田もの」でした(笑)

キンデンって読むんですけど電気工事じゃありませんよ(笑)

さて、よいこの皆さん

日頃から優良サイトを読んでいただいてありがとうね

これからもデスクトップに貼り付けておいて

やばくなったらこのブログで「勉強してるんだッ」って切替してみてね

話がそれましたが

貝ってのは必ずしも海にいるばかりじゃないんですよ

この写真の貝は

田んぼにいる「ツボ」って貝で

味噌汁なんかに入れるとすっごくうまいんだよ

ってことで

仙人が今では少なくなった「つぼ」おすそ分けしてくださいました

なくなるまで

朝の味噌汁でお出ししますね

じゃば


天然ツボの味噌汁ご希望の方お急ぎくださいポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「情熱発電所のチャーシュー」

Tyasyu


おはようございます

情熱発電所から電気の供給を受けています(笑)

文字通り情熱を発電するのであって?

電球をつけることはできないのです(涙)

もしかすると電気自動車は動くかも(笑)

ってことで

朝から「情熱たっぷり」のチャーシュー頂いちゃいました

切り口見ただけでも

よ、よ、よだれ、でてますよ

薄く切られて食べるのとは大違い

自分の好きなだけの幅に切ってガツっといってみました

昼間はチャーハンの中に入れて

夜はチャーシューメンで食べてみます

どうしても召し上がってみたい方にだけ「薄切り1枚」(笑)

おすそ分けします

タダでもらっておいてせこい?

でも「タダより高いものはない」って言うでしょ?

ちなみに情熱発電所はチャーシューイ屋でも、発電所でもありません

YAHOOで検索してみてください

それでは今日も一日お元気で


発電所の所長さんご馳走様


発電所チャーシューご希望の方は本日限りとなりますご予約はこちらからhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月19日 (火)

とりもつ煮+馬刺し=「〇〇〇セット」

Cimg0998


上の方程式の○の中にはいる言葉をあてはめよ(10年ラサール)

なんて

問題が入試で出るわけはないのです(笑)

でも

当館ではお泊りいただくお客様の定番別メニューなんです

もちろんこれがセットになったプランもあるのですが

ちなみに単品でご注文いただくと各700円(税別)

両方食べてみたい

おいしいものはちょっとずつ

でも「名物に美味いもんなし」

だれですかそんなこと言ってる方

「名物は美味いものばかり」

本日から言い回しが変わっております

もちろんこの言い回し全国何処ででもって訳にはいかないと思いますよ(笑)

ってことで

正解は

山梨セットでした

あれ?

○が一個あまっちゃった?

それはいつものお愛嬌(笑)

じゃば


山梨セットのご注文はこちらから ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「多分伊勢丹で売ってないもの」

Cimg1138


おはようございます

毎月一回お越しいただいております

神奈川からのお客様が昨日帰り際に

「今年は280個以上なっているよ」

えっ!露天風呂に入りながら数えたんですか?

一般的にお風呂に入ったときって

子供のころから100まで数えたら出ていいってルールありませんでしたっけ?(笑)

「よくのぼせませんでしたね」

しかも、ただ数を数えるだけでなく1個1個確認するのだから

よかったです

大事に至らなくて

ってことで

当館男性の露天風呂の「あけび」

今年は280この実がたわわに実っております

女性のお客様にご覧になっていただいては「多分」問題がありますので(笑)

アケビの棚からとってまいりました「もぎたて」を

フロント脇にご用意しております

なかなか召し上がる機会のない「あけび」

ぜひ召し上がってみてください

それでは今日も一日お元気で


「秋の味覚 あけび」ご希望の方ポチっつhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月18日 (月)

要害発 「名門不動ゴルフ倶楽部」

Photo


当館から一番近くにある

おっと間違えた

2番目だった

2番目に近いゴルフコースがここ「不動ゴルフ倶楽部」です

メンバー制なのか、パブリックなのかは知りません

キャデイーさん?

そんな方は多分いないはずです(笑)

どうしても攻め方を知りたい方は

近くの畑で農作業しているおじさんに聞いてみてください(笑)

乗用カート?

そんなものがはいったら

人が歩けなくなってしまいます(笑)

えっ?なんなのそこ?

とっても立派な手作りの「グランドゴルフ場」なんです

個人の畑を何枚も潰して作り上げた山岳コースです(笑)

普通の学校の校庭で行うグランドゴルフとは違って結構楽しめる

本格派チャンピオンコース全15ホールです(笑)

ちなみにコースレコード30ホール回ってパー90のところ52だそうです

昨日消防団のレクリエーションでお借りしてきました

プレーご希望の方は当館まで

ダメもとで、お願いしてみます

当館より車で5分です

じゃば


ゴルフパック(笑)ご希望の方はポチっ。勿論送迎付きですよhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「古き良き時代が残る街」

20101017130951


おはようございます

今朝も朝から一段と涼しさが増してきております

そろそろ目を凝らしてみると

山々の色付きを感じられる季節が近寄ってきております

「えっ!写真のおっちゃんの顔のほうが色づいているって?」(笑)

その通りでして

「昼酒」は効きます

ってことで、昨日昼間

近所にあります日吉神社の例大祭が行われました

当地で生まれた人全てが「氏子入り」する神様なだけに

一年のはじめに互いに挨拶をするのもここですし

節あるごとにお参りするのがここなんです

そんなお祭りを支えるのが「氏子総代」と呼ばれる人たちで

任期4年

気が遠くなるような・・・

今年から氏子総代の一人になりました

もし町であったら「そうだい」って呼んでください(笑)

そんな村の神社の縁起よい「例大祭」の話題をアップしました

二例2拍手1例にてお願いします

それでは今日も一日お元気で

日本の古き良き時代の暖かさを確かめたい方はポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月17日 (日)

要害発 「秋の味覚」

Cimg1134


これまで様々な「秋の味覚」紹介してまいりました

仙人にいただいた貴重な味覚

板長が自慢げに採ってきた裏山の幸

などなど

ところが

そんな苦労することなく簡単に手に入れる

ちょっと背伸びすれば

当館館内がそのまま収穫農園となっている秋の味覚が

写真の「あけび」なんです

ところが

このアケビは「男性専用」なんです

なぜ女性には?

って方

思い切って男性露天風呂に潜入してみてください(笑)

なんて、冗談です

「宿の人が入っていいよ」っていったから

なんて言われたら

こっちの責任になっちゃいますもんね(笑)

そうなんです

当館男性の露天風呂「アケビの湯」のアケビが食べごろを迎えているんです

ちなみに女性は「むべの湯」と申しまして

これまた味がなるのですが

あけびほどたわわでないのでなかなか収穫とまではいかないのです

年々増えている「あけび」ではありますが

大変危険ですので

鑑賞だけにしておいていただけますようお願い申し上げます

じゃば


秋の味覚「裸でご覧になりたい方」ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月16日 (土)

要害発 「とりもつ煮」で論争?

Cimg0995


今別の話題でブログアップしようとしたら

聞き捨てならない

ちょっと物騒な見出しがあったのでご紹介

論争ってんだからほっとけませんよね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000015-maip-soci

ヤフーの記事なんですが

興味あるかたはご覧になってみてください

要約すると

グランプリ獲得にかこつけて

一定の味のレベルに満たない店が「とりもつ煮」を謳って販売開始

「とりもつってこんなもんか」?

と捉えられてしまうと困る

ならば一定のレベルへのハードルをといった動きがでているとのこと

ちなみに

当館のとりもつ煮は

私が思う限り

一定のレベルに達していると思います

「自信を持って」

じゃば


本物のとりもつ煮召し上がってみたい方はポチっつhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「甲府鳥もつ煮」だけじゃ、って方のために

Cimg1133


おはようございます

週末がやってきました

天気も最高

たまたまネットでこのページに行き着いた

「思い立ったが吉日」でどこかに行きたい

そうだ、話題の甲府へ「とりもつ煮」食べにいこう

とりあえずはとりもつ隊のページはチェックした

さてどうするか

とりもつだけのためにわざわざ

何か他にないかな


って方のために

「甲府大好きまつり」

第22回目を迎えるこの祭り

当然とりもつ煮のブースもありますし

サンリオキテイーパレード(15:00)

パレード、神輿に山車、音頭サンバの踊りにヴァンフォーレ

午前10時からごご10時まで様々なイベントで盛り上がっております

僕も12:30からのヴァンフォーレ甲府のパブリックビューイング観戦に行ってきます

で、肝心の鳥もつ煮

召し上がっていただける一般店も祭り会場周辺にたくさんございます

もちろん当館でも宿泊のお客様にはお出ししております

秋満載の「甲府」でお待ち申しております

それでは今日も一日お元気で


今日実は空室があるんです(秘)8時現在ですけど

「ダメもとで」とお部屋探しの方「ポチ」じゃなくて055-253-2611まで

2010年10月15日 (金)

要害発 「週末は甲府で鳥もつに」

Cimg0977


って

お考えの方結構多いんじゃないですか?

でも、せっかくお越しいただいても蕎麦屋の前は長蛇の列(涙)

そんなことにならないようにあるのが

「とりもつ煮の食べれる宿」

そう

私どもは夕食時

別料理で「甲府鳥もつ煮」を提供しているのです

グランプリ授賞以来

当館でも別メニューの人気ナンバーワン維持しています

老舗蕎麦屋にも遜色無いお味で皆様に喜んで頂いております

週末は

甲府に出かけて

「パワースポット」でパワー充填

「絶景夜景」で目の保養

「甲府鳥もつ煮」でトレンドGET

週末のおこしをお待ち申しております

じゃば

要害発 「11月18日頃オープン」

Cimg1119


おはようございます

いきなりですが、ここは何処でしょう?

おわかりの方はかなりの山梨通か

工事関係者(笑)

11月18日まで立ち入り禁止になっているのですが

昔と比べて全く様変わりにびっくりしました

これまで、埃が立ち上って一歩踏み入れようものなら

革靴は黒が白に変色(笑)

そんな砂利が敷き詰められた広場だったんです

その昔はゴムマリ、竹バットで数々の名プレーを演出したスタジアム

またある時は

甲州軍団の集結場所として

甲府市内で一番広い即席居酒屋(笑)

またある時は「光のピュシス」が開催された会場

様々な用途に使われてきた

舞鶴城南側の広場に芝生が敷き詰められたのです

ようやく

念願叶ったわけですが

「芝生」ゆえの規制が厳しくなりすぎて

本来の使用目的からずれないことだけをご期待申し上げます

それでは今日も一日お元気で


チリ落盤事故救出ニュースに感動した方はポチっ
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月14日 (木)

要害発 「よっ!ご立派」

Cimg1121


ごりっぱな「すじゃーた」じゃないですよ(笑)

幻の動物「土の子」ってこんな形じゃないのかな?

でも違います

木かぶ(笑)

「見りゃわかるよ」って声が聴こえてきたので

ご紹介

「松茸」です

当然国内産の天然もの

最も松茸に養殖ってありえなかったっけ?(笑)

じゃあ何処で採ったんだよ?ですか?

そりゃ、教えてもらえるわけないですよね

仙人にまたしてもいただきました

スジャータと比べてみてもわかると思いますが

BIGです

それも

かなりのサイズです

ちなみに松茸ご飯にすると匂いはありますが身が口に入らない可能性があるのでやめておいて

焼き松茸や、土瓶蒸しじゃあ出し切れないし

すき焼きじゃちょっと値段がはっちゃうし

ってことで

お吸い物でに入れさせていただきます。お楽しみに

ところで松茸ってなぜ「立派」とか「BIG」とか

大きさを比べたがるのでしょう(笑)

じゃば


「ご立派」とか「BIG」とか「でかい」とか言われてみたい方ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「甲府鳥もつ煮の食べられる宿」

Cimg1118


おはようございます

朝から寒くもなく、暑くもなく快適に過ごせそうな予感がしております

さて、

B―1グランプリでのゴールドグランプリ受賞から1ヶ月が過ぎようとしております

全国b級グルメファン注目の「甲府」でありますが

大概どこに行っても「とりもつ煮」の話題で盛り上がっております

これまで

スーパーでは片隅に置かれた程度であった

とりもつ煮の具材は

なんと、セットになって、タレまでついて

作り方まで

しかも堂々と一番目立つ場所へと「昇格」です。

童話で言えば「シンデレラ」

映画で言えば「プリテイーウーマン」ってとこでしょうか(笑)

今週末も

全国の鳥のレバーを山梨中に集めて(笑)

皆様のお越しをお待ち申しております

鳥より「もつばっか食べないでお肉も食べてよね♥値段がおかしくなっちゃうでしょ」

それでは今日も一日お元気で


「とりもつ煮」「「パワースポット」「絶景夜景」お探しの方はこちらからどうぞ(笑)http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月13日 (水)

要害発 「新日本三大夜景」

Cimg1107


新日本三大夜景ってのが山梨県にあるのご存知でした?

昨日検証に行ってきました。昼間ですけど(笑)

あいにく富士山は見えなくて夜景も見えませんでした(爆)

夜景は夜じゃなきゃ見えないんですよってことだけを伝えたくって(涙)

でも

でもですよ

この3大夜景を選んだ方が

もしですよ

もしも

私どもからの甲府盆地をご覧になってくださっていたなら

多分

違った結果が出ていたように

すみません

ただの独り言です

しつこく言わせていただけたら

本家の三大夜景は広がりすぎている上に灯りの数が少なめなんじゃないかな?

一方私どもは光の数が圧倒的に多い上に広がりが少なくまとまっており

何といっても「ダイアモンドの如く」輝いて見える特徴があるんです

色々な

負け惜しんでもしょうがないので

お客様のご判断をお待ち申しております

じゃば


まずは当館の夜景からって方ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「天然物峰ごし入荷」

Cimg1103


おはようございます

あっ、「私は仙人じゃありません」

別に顔を隠しているわけじゃないんですが・・・

ちょいと、裏山にはいったら袋に入り切らないほど採れちゃったもんで(自慢)

ほんのちょいとの時間だけどね

持っていった袋に入り切らなかったから

「かご」持ちに降りてきただよ

連休中の雨のおかげで一気にきのこが顔を出し始めたそうです

当初「不作」とおもわれていた

地物の峰ごし

当館秋の自慢の峰ごし炒め

今までに「まずい」っておっしゃられた方いません。多分(笑)

当分の間峰越しを召し上がっていただけるかと思います

ところで、カゴを持って再び山に出かけた当館の板長

その後は結局顔を見せることありませんでした(笑)

それでは今日も一日お元気で


天然もの峰ごし召し上がりたい方はポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月12日 (火)

要害発 「伊勢丹の包み紙」

Cimg1114


伊勢丹のブランド力ってすごいと思いません?

もらった瞬間に「期待」させていただけます

「わくわく」させていただけます

絶対に開かないで誇りを被ることはないはずです

えっ僕だけですか?(笑)

本日伊勢丹の宅急便の袋(はじめてみました)が届きました

届いた瞬間何も確認せずにオープン

お上品な洋菓子と一緒に

例の「ISETAN」の紙袋

さらなる期待を込めて

オープン

中から出てきたのは


なんと

先日お泊り頂いたお客様が誤ってお持ち帰りになった

当館のルームキー

当館のルームキーも伊勢丹で売られるほどにまで

なんてことはありえないのですが

お忘れになったお客様のお気遣いに感謝するとともに

伊勢丹の紙袋に鍵を入れてくださった丁寧さに改めて御礼申し上げます

だって、他の包み紙だったら開封までに何日かかったか解りませんから(爆)

じゃば


伊勢丹の包みがみに入ってきた鍵で実際に部屋を開けてみたいと思われた方ポチhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053っ

要害発 「お昼寝」

Cimg1101


おはようございます

朝一から「お昼寝」?

さすがに午前中は目がさえてますよね?

「二日酔い」でない限り(笑)

ところが

なぜでしょう?


昼ご飯をいただいたあと眠くなるのは?

子供のころから午後一の授業が眠かったし

午後一の講演会とかって絶対眠っている人多いですもんね?

赤ちゃんがお昼寝するのも

人間って「昼寝」したほうが普通なのかもしれませんね?

ってことで

寝っ転がってこの画面見てください

寝っ転がったら見えないじゃん?(笑)

なんとか工夫してみてください

そのうちに目が覚めてしまいますから(笑)


ってことで

昨日の運動会で見つけた

快適な

お昼寝の「ネタ」です

青々とした、紅葉前の欅の葉っぱの間から見える

秋の高い空

昼食の後で

一瞬の眠りに陥りました


とっても気持ち良かったです

場所のご紹介です

甲府市の朝日小学校校庭です

それでは今日も一日お元気で


「昼寝よりも」やっぱり「寝るのは夜だ」って方はポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月11日 (月)

要害発 「親バカ」

Cimg1095


ただいま戻りました

最高の天気のもと

一昨日の運動会が延期され、本来予定していた仲間とのゴルフをキャンセルして

愚息の幼稚園の運動会行ってきました

TDLのエレクトリカルパレードの昼間バージョン?って思わせる

マーチングにまず涙(笑)

何年ぶりかに「かっこいいところ見せようと」走ったリレーで

頭と身体のギャップの違いに落ち込んだと同時に

太ももへの心地よい痛みに(涙)

閉会宣言での愚息の成長ぶりに(涙)

子供には本当に癒してもれっていることを改めて確認した一日でした


秋の運動会シーズン

無理をしすぎて

肉離れ、腰痛、筋肉痛

そんなときは迷わず

ご家族みんなで

「温泉治療」でしょ

家族の絆、さらに深まりますよ

って、私はこの後仲間のゴルフコンペの懇親会のため

家族を置いてお出かけです(笑)

じゃば

運動会で頑張り過ぎちゃったお父ちゃんはポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「恋を写した鏡♪」

Cimg1090


おはようございます

完璧な「甲府盆地」

夜景もですが

これだけ綺麗に見えるのもこの時期ならではです

なぜに「恋を撮した鏡」なのかって?

それは少し恥ずかしいけど教えてあげますね

昔、アイドルだった頃の大場久美子の歌のワンフレーズに

「雲ひとつ無い空は♪恋を写した鏡♪」ってのがあったもんで(笑)

そうなんです

昔憧れていたんです

そんなことはどっちでもいいんですが(笑)

雲ひとつ無い甲府盆地に

「秋の空気」召し上がりに是非お出かけください

ちなみに

行いの良い私は

今日は三男の「運動会」

これだけ天気が良ければ

父兄のリレーでハッスルできちゃいそうです

今からあさっての筋肉痛が心配です(笑)

それでは今日も一日お元気で


「恋を写した鏡」お探しの方はポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月10日 (日)

要害発 「雲海が運んでくれた運気」

Cimg1078


おはようございます

昨晩からの雨もやみ

青空こそ見えないまでも

傘の必要を感じさせない朝を迎えております

今朝は久しぶりに「雲海」をご覧いただけております

完璧な雲海ではありませんが「にわか」ってことで(笑)

さて、

この後

一斉に甲府盆地を被っていた雲が当館めがけて上昇を始めました

甲府盆地に溜まっていた「運気」hがすべて当館に集まってくるようです?

実際はそんなことはないのでしょうが・・・

気は持ちようで

自分の都合のいいように解釈してみてもよろしいのでは(笑)

溜まった「運気」まとめてお取り置きしておきます(笑)

どうぞお腹を空かしてお出かけください

それでは今日も一日お元気で


「運気」のご予約はこちらからhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月 9日 (土)

要害発 「レトルト甲府とりもつ煮」

Cimg1075


いっときますけど

写真は当館でお出ししている「とりもつ煮」ではありません(汗)

ご覧になればお分かりですよね?

そう、この度セブンイレブンで販売開始の「とりもつ煮」なんです

なんとなく「それっぽい」のですが・・・

照りもあるし

材料もしっかり3種類入っているし

値段もお手頃

なんですが・・???

やっぱり本物を召し上がっていただいて評価していただかないことには

「なんだ、グランプリのとりもつ煮って、こんなもんなの」

なんて思われちゃいけませんから

あまりお薦めしないでおきます

やっぱり鳥もつ煮は

出来立てのアツアツで照りがしっかりついているものじゃなきゃ

ってことで

本物のとりもつ煮を当館で召し上がってみてください

じゃば


やっぱり「本物」の甲府とりもつ煮って方はポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「小春日和予報」

Cimg1074


お早うございます

昨日の甲府大花火大会???いかがでした?

これからはもっと綺麗な「花火」

当館からご覧いただける時期になってまいります。

もちろん「これが花火なんだ」ってその気にならないとダメですけど(笑)

さて、

写真は昨日の午後の穏やかな一時

写真の題名は「小春日和」なんです

絵に描いたような「秋」です

一転して今日は雨模様

運動会も延期になってしまいました

全てがうまくいくなんてことはないもんですよね

甲府方面は今日明日は雨です

よって

こんな穏やかな風景は

明後日

10月11日

体育の日に

ご覧いただけます

目の保養、パワーの充てんに是非お出かけください

それでは今日も一日お元気で


「小春日和」の先行予約はこちらから(笑)http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月 8日 (金)

要害発 「甲府盆地大花火大会???」

Cimg1076


甲府盆地そのものが花火になっているように見えません?

本日18時の当館からの夜景なんですが

カメラがよくないのか

腕が良くないのか?

ぼやけているような

シャッタースピードが遅いような?

花火の飛び散ったような

写真が偶然とれました

でも

とりあえずは綺麗に撮れているので

ヨシ


としておきます


なんてったって明日のよるとあさっての夜は雨の予定ですから(涙)

今から明日の運動会の天気が非常に気になっております

ナニハトモアレ

連休が「行楽日和」になることを祈ってやみません


じゃば


甲府盆地大花火大会???観覧希望の方はポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「天然物舞茸ご飯」

Cimg1069


おはようございます

昨晩お泊りいただいた方に召し上がっていただいた「天然もの舞茸ご飯」です

さすが天然もの、って入ってしまいそうなくらいの「舞茸の匂い」でした

舞茸って匂いがあったんだと

と思わずいつも口にしている舞茸を疑ってしまいました

流石は「伊勢丹に絶対に売ってないもの」シリーズに登場しただけのことはあります(笑)

残念ながら天然舞茸、在庫がなくなってしまったので

またの入荷待ちってことになってしまいましたが

これからがキノコシーズンの本番です

「思いっきり」期待して下さって結構です

山の恵みで皆様をお待ち申しております

それでは今日も一日お元気で


天然ものご希望の方「クリック」のうえ「天然物希望」とお書き添えください
全力を尽くしますhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月 7日 (木)

要害発 「巨大赤ワイン(答え)」

Cimg1071


お待たせしました

巨大ワインの正体とGETの仕方公開です

残念ながらこのワイン有料なんです(涙)

写真のイベント風林火山歴史をーく参加者の記念品の一つになる予定なんです

オリジナルラベルの付いた

中身は正真正銘

山梨県産のワインなんです

ところで

このイベントは11月21日に行われるWALKINGイベントなんです

1500円の参加料が必要なんですが

それ以上の価値は絶対あるイベントなんです

秋の甲府の山々を見ながら武田の歴史に触れて

美味しい料理に新酒わいんの飲んで

甲府の秋を満喫してみてはいかがでしょうか?

巨大ワインの秘密ですが

実は125mlの小さいワインなんです

本物は

ネタは

後ろにあるワインだるなんです

このワイン樽、実は樽のミニチュアなんです

1本飲んでも

一樽飲んでも酔わないと思います(笑)

たいへんつまらない種明かしでごめんなさい

じゃば


イベント参加はお泊りでって方ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「巨大赤ワイン」

Cimg1052


おはようございます

甲府方面絶好の行楽日和になっております

暑くもなく、寒くもなく

四季の有難さってのは「猛暑日」では感じることができません

「吹雪の日」でも感じることができません

「いやんべー」(方言でいい塩梅な穏やかな日)な日にしか感じられないのは

我々の慣れからなんでしょうか?

さて、本日紹介するのは

「巨大ワイン」です

一体何リットル入っているのでしょうか?

後ろにあるとはいえ

ワインの樽と比べて

このワインがどのくらい大きいか想像してみてください

「想像してたら酔っぱらっちゃった」

なんてことがないようお気をつけください(笑)

答えと

GETの仕方については

夕方公開です

それでは今日も一日お元気で

2010年10月 6日 (水)

要害発 「伊勢丹には絶対に売ってないもの」

Cimg1055


久しぶりに出ました

「伊勢丹では・・・シリーズ」

しかも

今回は「ぜったいに」がついちゃいました

そんなに自信があるのかって?

まあまあ

そう言わずに

現物見て下さい

写真じゃわかりずらいのでお茶ずつ置いてみました(比べてみてください)

仙人の手柄なんですが

仙人すらびっくりするほどの「大物」だそうです

なんてったって

お茶筒の倍はあろうかという天然もの


しーーーー・・・


実はトリックが隠されているのです

この写真には(涙)

このお茶筒


実は・・・


抹茶づつ5センチほどの高さなんです


でも


これだけ大きな天然の「舞茸」

絶対デパートには売ってないでしょ?


さて、どうやって召し上がっていただこうか?

只今考え中ですが

「舞茸ごはん」か「天ぷら」の予定です

明日お泊りのお客様

「ラッキー」(笑)

じゃば

要害発 「甲府鳥もつ煮お探しですか?」

Cimg0995


夕暮れどき

甲府の街を歩いていると

何処からともなく漂ってくる

甘く芳ばしい深みのある香り


ああ温かい

疲れた心が癒されるようだ・・・

優しい香りに誘われるがまま暖簾をくぐる

そこには「甲府とりもつ煮」


店にはいったらとりもつ煮を頼み

一杯のみながら仲間と楽しく語ろう

そしてはしごでもう一軒・・・

これが甲府流


甲府鳥もつ煮マップよりの引用です


当館では「甲府鳥もつ煮」別料理で

作りたてをお出ししております

どうぞお試し下さい


温泉旅館のとりもつ煮は当館までポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「峰ごし入荷しました」

Cimg1053


おはようございます

いよいよ「秋の味覚」って時期なんですが・・・(涙)

全国的に野菜、果物、きのこ類

ダメなようです

だからあれだけ暑過ぎはダメだよって言いたのに・・・

当館周辺でもこの時期になると結構取れるはずなんですが

全くダメです

峰に沿って生えることから「峰ごし」っていうサクラシメジです

何処で誰が採ったかって?

「仙人」がどこからか採ってきてくれたんです

明日7日にお泊りのお客様に

当館秋の名物「茄子、じゃこ、峰ごし炒め」で召し上がって頂く予定です

これからのきのこの発育を祈るばかりです

それでは今日も一日お元気で

採れたて峰ごし召し上がりたい方ポチっつhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月 5日 (火)

要害発 「甲府自慢③」

Cimg1050


小さい声で

ここだけですよ

今日昼間頂いてきたそば屋さんの「とりもつ煮」まずかったです

当館のとりもつ煮のほうがかなり上いってます

なんて自分でいっちゃダメか(笑)

さて

話は戻って甲府自慢の「スーパー公務員」が中心となって

2年前から緻密な計画のもと

作戦、思考覚悟、工夫を凝らして勝ち取ったのが先日のB―1グランプリ厚木大会のゴールドグランプリです

何がスゴイかというと

写真の計画書です

2年前に作成した「ブランド戦略」ってものなんです

「甲府」=「とりもつ煮」=「誇れるもの」

そして甲府市全体の活性化を目指したものです


わずか2年でそれを実現させてしまった「甲府とりもつ隊」

全員が甲府市役所の職員で構成されています

如何です?

こんな行政に支えられて、官民が共同でまちづくりをおこなっている「甲府」って素敵でしょ?


全ての縁をとりもってくれる

この素敵な「甲府鳥もつ煮」

是非召し上がりにお越しください

じゃば


勝手に自分で蕎麦屋より美味と思い込んでいるとりもつ煮「食べてみてやら」
って思ってくださった方ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「甲府自慢2」

Cimg1049


おはようございます

記録が出ました

30秒です

何が30秒かって?

よく聞いてくださいました

写真の「とりもつ煮マップ」をフロントの脇に置いておいたところ

30秒でなくなってしまったのです

それだけのブームなんです

種明かし?

ですが

置いたチラシの部数2部だったもんで(笑)

まあ、それだけ希少価値が出るほど人気なんです

そんな中昨日のスーパー公務員土橋さんの講演に併せてかどうか

甲府ホテル旅館組合独自のとりもつ煮マップができあがりました

十分ありますので

じゃんじゃんマップをもらいに来てください

ちなみに表紙のとりもつ煮は当館のものです。

この鳥もつ煮

全ての「縁」をとりもってくれるんです

恋人、家族、地域

なんとも嬉しいグルメですよね

ましてやパワースポットで召し上がったとなれば

効果は計り知れないものになっちゃうかも(笑)

「縁」に恵まれない方、もっと恵まれたい方、そうでない方

どうぞ甲府へお出かけください

第3話は「とりもつ隊」の凄さを紹介します

それでは今日も一日お元気で

そんな素敵な甲府でのお泊りはhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月 4日 (月)

要害発 「甲府自慢1」

Cimg1027


本日皆様の縁をとりもつ隊の代表 

土橋さんのお話を聞く機会がありました

旅館組合の定例会でお招きしたのですが

とっても熱く語ってくれました

なんてったって

10分の予定が30分以上

普段冷ややかなprタイム(笑)に望む組合員のな眼差しも真剣そのものでした

とっても市役所の職員にしておいちゃもったいないほどの土橋代表

甲府が誇れる「スーパー公務員」でした

第二話は

そのスーパー公務員が残してくれた

「実績」を紹介します

もう写真でわかってるって?

まあ、そう言わないで

明日の朝をお楽しみに

じゃば


このスーパー公務員の推薦する夜景をご覧になりたい方ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「イベント情報」

Cimg1046


おはようございます

テナードラム担当の「啓太」です。

「イベント情報」ったって僕が出演するイベントのことであって

観光とか全く関係ないのです(汗)

9日(土)11:00から朝日小学校で僕が主役になるときが来るの見に来てね

もちろんその後は要害温泉でゆっくりしていってもらいたいな(笑)


このままじゃ済まされそうにないので

来週末の甲府大好きまつりの続報です

10月16日10:00~20:00

甲府中央商店街で色々なイベントが行われます

メインは多分「パレード」だと思います

全盛期の3分の一以下の規模になっちゃいましたが(涙)

いつの日か「北のよさこいソーラン」「南の阿波踊り」

「中心の甲府大好き」まさに「中心」で行われる祭りになってもらいたいと思います(笑)

このイベントの中で

実際のところ一番人気になるのは「甲府鳥もつ煮」のブースだと思います

どうぞとりもつ煮を食べに

ではなく

甲府大好き祭りにお出かけください

どうしても並んで召し上がるのが嫌な方は「要害とりもつ煮」用意して御座います


それでは今日も一日お元気で

イベント参加、どうせじゃ一泊でって方はポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月 3日 (日)

要害発 「本日開店」

20100815185520


おはようございます

今年も残すところあと5日です

ってことは今日は12月26日?

なわけありませんで

ヴァンフォーレのホームゲームが今日を含めてあと5試合なんです

ってことは

そう

イケメンワインバーも年内あと5回の開店で終わっちゃうってことなんです(涙)

あのイケメンに会えるのもあと5回だけ

早く行かなきゃ取られちゃうかもしれませんよ(笑)

そんなばかなことはありませんが

来季は何と言ってもJ1昇格確実なんで

慣れ親しんだ「j2のおなじみさん」たちとのお別れが辛いんです(涙)

今日のお相手は横浜fc

試合結果は置いといて

残り5回のワインバー本日開店は

14時です

皆様のおこしをお待ち申しております

それでは今日も一日お元気で

サッカー試合の後のお泊りはポチっつhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月 2日 (土)

要害発 「甲府大好きまつ10月16日」

Cimg1023


秋祭りの季節になってきました。

春の信玄公まつりはあまりに有名なんですが

秋の「こうふだいすきまつり」はというと。。。(涙)

でも

第22回って歴史は結構あるんです。

昔は手作りで始まりました

確か

山梨に国体がやって来たときかなんかに始まったんじゃなかったでしたっけ?

実は私も今から17,8年前

この祭りにどっぷりと浸かっていたんです。

湯加減?

そんなに甘いもんじゃありませんって

トイレの手配、参加者募集に説明会、協賛依頼に弁当手配さらには当日の運営に参加

体がいくつあっても足りないほど

ものすごい

おまつりでした

つづく

要害発 「甲府駅北口案内」

Cimg1028


お早うございます

子供の悪戯じゃありません

手先が不自由になってしまったわけでもありません(笑)

写真を加工するのって難しいですよね?

8月1日にオープンした北口ロータリーなんですが

未だ

実は、完成してないのです

しかも

使い勝手「最低」です

お客様をどこでお待ちしていいのか

説明のしようがないのです

なぜか?

ロータリーは一般車進入禁止なんです

?????

全く理解できない玄関

そう

甲府駅北口は関係者以外立入禁止?

30分無料の駐車場はあるのですが初めてお見えになる方にはとってもわかりずらいです

そうは申しましても

ってことで

写真をアップしました

ワゴン車(レジアス7人乗り)の場合は写真右手の場所

マイクロバスの場合は写真左手

ともにろーたりーを出て左側みるとお分かりになります

行政にもお願いしてますし

新しいロータリーも只今整備中とか

もうしばらくご迷惑をおかけします

それでは今日も一日お元気で


JRご利用のお客様 ご予約はポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2010年10月 1日 (金)

要害発 「激美味 栗の甘露煮」

Cimg1041


先日お伝えした

裏山で採れた栗

少しばかりだったもので

お客様には召し上がっていただけませんでしたが


栗ってのは意外と面倒臭いんです

まずはじめに青いとげとげのいががあります

早めに落としたいがはなかなか中身のくりを取り出すの大変です

いがが割れて取り出しやすいかと思うと「虫食い」

がっかりの瞬間です

ようやく取り出したプリプリの栗ですが

今度は

硬い皮をむかないと食べることができないのです

「栗ごはん」に至っては、生の栗を包丁で剥くものだから

うっかりすれば流血戦

「命がけ」での調理が要されるんです(笑)

だから高いのです

今回の栗は「甘露煮」にしてみました

写真は煮たてでまだ味がしみ込んでいませんが

かなりおいしく炊き上がっております

名物ニジマスの甘露煮がうまく炊き上がる理由はここにあるのかもしれません

明日の朝には、できあがり

明日お泊りのお客様に召し上がっていただきます

「かなり」

期待していらして結構です

じゃば

「栗の甘露煮」絶対食べてみたい方ポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

要害発 「念ずれば花開く」

Cimg1022


おはようございます

10月1日

また新しい月が始まりましたね

と同時に今年も残すところ後3ヶ月

あっという間です

これだから自分の歳がわからなくなっちゃっても無理ないのです(笑)

さて、

今月の第一話をかざるのは

秋にふさわしい?

えっつ?春なのかな?

よくわからないんだけど

先月お泊り頂いた

住職から頂戴しました色紙に書かれたお言葉です

「念ずれば花が開き」

「行ずれば実は熟れる」

信じ続けて、行動せよってことでしょうか?

動かなきゃ何も起こらないよってことと解釈して

今月も山梨の「旬」なところをお伝えしてまいります

「これは!」とか「これだ」って思ったらすぐに飛んで来て下さいね(笑)

「行ぜねば実は熟れません」から(爆)

ってことで

今月も一月お元気で


収穫ご希望の方はポチっhttp://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »