« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

奇跡の紙袋

20130430_145640


誰にでも「やらかしちゃった」って後悔することってありますよね?

そんな出来事が先週の土曜日深夜におこりました

高校のクラス会で飲みすぎた時に事件は起こったのでした

正確にはどこで起こったのかは今日知ったのですが(笑)

どんな事件かって?

よくぞ聞いてくれました

だいたい想像はつくと思うのですが

写真の紙袋

どこかに置き忘れてしまったのです

結果から言うと

3日たった今日

土曜日帰宅の際にタクシーに乗った「乗り場」

そう、不特定多数が往来する「パブリック」な場所です

紙袋だから誰も見向きしなかったのか

こんな素敵な紙袋なのにどなたも持っていかずに

袋の中身

大切な高校時代のアルバムに会議資料

さらには

みんなから集金した同窓会費まで

出てきた今だから言える話ですが

この紙袋「もっている」かもしれません

縁起物として

当分使ってみます

2013年4月29日 (月)

本日相川地区大運動会

Cimg2470


おはようございます

本日は恒例の相川地区の大運動会です

写真は昨年のもの

今年もどんなドラマが繰り広げられるのか

お暇な方は

限界集落「上積翠寺」の応援にぜひ駆けつけてください

それでは今日も一日お元気で

2013年4月28日 (日)

新緑すし詰めです

20130428_122837


とっても気持ちの良い天気です

ゴールデンウィークが天気良いと

とっても

嬉しいです

別に遊んでいるわけでもないのですが・・・

ふと山を見上げると

「新緑がすし詰め」になったようにみえました

箸を持ってお出かけください(笑)

今日でかけないでいつでかけるって天気です

20130428_075903


おはようございます

「雲一つない空は、恋を写した鏡」

かの有名な

大場久美子さんの名曲「カイトに乗って100マイル」です

って

この歌知ってる方ってそんなにいないかと思います

歌詞の通りの雲一つない甲府盆地なんです

昨日からの風とはうって変わって・・・

最高のお出かけ日和となっております

おにぎりと水筒持って

「ハイキング」

帰りに

この景色を見ながら「ひと風呂」

ついでに泊まっちゃっちゃえ

なんて

最高のゴールデンウィークです

今日も一日お元気で

2013年4月26日 (金)

露天風呂からの甲府盆地の夜景最高です

Yo1050634

おはようございます

あすからいよいよGWです

皆様

普段から頑張っているご自身へのご褒美考えてますか?

愛するご家族への「サプライズ旅行」考えてますか?

当館自慢の「絶景夜景の露天風呂」

多分ほとんどの方に喜んでいただける絶景かと思います。

普段ではなかなか見ることができない絶景を

山あいの一軒宿からご覧になってください

それでは今日も一日お元気で

2013年4月25日 (木)

GWは当館自慢の山菜を

20130415_181150


おはようございます

GWもうすぐ始まります

GWっていうと山菜シーズンですね

当館周辺でも様々な山菜が取れるんです

そのまま天ぷらってのもいいのですが

ひと手間かけるとこれがまた

お酒にも

食事にも

あっちゃうんです

山ウドの皮のきんぴらなんか最高に美味しいんです

「あ〜ウドの酢味噌で一杯飲みたい」って思った方は

GWはぜひ当館へお出かけください

それでは今日も一日お元気で

2013年4月21日 (日)

念力大国神社祭典

Dsc00290


本日山梨県の身延町にある

念力大国神社の春季例大祭があったので行ってまいりました

毎年案内が来るのですが

ついついご無沙汰しておりました

なぜこの神社から案内が来るのか

実は当館フロントの神棚に祀られている

大黒様が

この神社からのものであるからなのです。

毎朝手を合わせている大黒様の実家への参拝を怠ってはいけないと

片道50分の道のりを出かけてきました

要害の封筒に入れてお布施を出したところ

すごく偶然のタイミングで神官様の目にとまって

いつも守ってくださっているお礼やら

本日導いていただいた経緯などを話すことができました

これからも

家族の健康と幸せ、要害温泉の商売繁盛

お守りください


念力大国神社様のご利益にあやかりたい方は当館フロントの大黒天に2礼2拍手1礼
のあとチェックインをp
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

いろいろな「色」ありますよ

Photo


おはようございます

本日午前中は雨が降っております

雨のあと「洗われた」景色って綺麗ですよね

特に

今の時期は

12色のクレヨンではとっても描ききれないほど

多くの色彩であふれています

緑だけでもこんなに種類があるのか?

と思ってしまうほどです

こんな時こそ

目の保養にいかがでしょう?

今日も一日お元気で

2013年4月19日 (金)

ミツバチさんいらっしゃい

Dsc00265


おはようございます

当館の庭が「紫に」染められました

そう

藤の花が開花しました

と同時に

ミツバチさんが団体様で来館なさっております

何泊されるのか

予約がないもんでわからないのですがw

無銭飲食はやめてってね(笑)

あと、お客様をあまり怖がらせないように

距離を置いて飛んでね

藤棚のしたで

ミツバチの羽の音を聞きながら

藤の匂いを嗅いで

春を満喫していってください

それでは今日も一日お元気で


藤の花みご希望の方はこちらからどうぞ
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


美味しいはちみつが取れることを期待してポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

2013年4月18日 (木)

お花見まだ大丈夫ですよ

Dsc00242

当館から車で30~40分の場所に

現在も咲いている

桜です

実に見事な幹の太さ

牧丘にあります

「天王さくら」という桜です

山梨にはあまりに有名な1本桜が存在する故か

ガイドブックとかには掲載されることもなく

満開を迎えている今でさえ

おとづれる見物客もほとんどいませんでした

ってことは

この週末

山梨に来たら

絶対言ってもらいたい場所の一つです

もちろん一番来てもらいたい場所は

「絶景夜景の露天風呂自慢の宿」ようがいですけどね


花見の帰りにひと風呂って方はこちらからどうぞ
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

ほったらかし温泉と間違えないでくださいねw
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

まだ桜の咲いている場所があるんです

Dsc00243


おはようございます

周囲は新緑真っ盛りなんですが・・・

当館から車で山道をぶっ飛ばすと(笑)30分

対向車に気をつけてゆっくり行くと40分に

まだ桜が当たり前のように咲いている場所があるのです

しかも

ミツバツツジも

さらには清流とミニ渓谷

そしてこの桜

樹齢とかは見てきませんでしたが

幹の太いこと太いこと

なんでも山梨県指定の天然記念物だそうで

でも

この年になって

初めて知りました

当館からこんな近いところに

こんな立派な桜があったとは

一昨日行った時に

ほぼ満開

今週いっぱいは大丈夫だと思います

詳しい場所は夕方のアップで

今日見たい方はご連絡ください

それでは今日も一日お元気で

桜ご覧になったあとは温泉にでもいかがでしょう?
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


いい情報じゃんって思ってくださった方はぽちっと
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

2013年4月17日 (水)

深草観音祭典行ってきました

Dsc00253


約30年ぶり

地元に住んでいながら

ついつい

ご無沙汰をしていたので

「初参加」といってもいいのでは

片道30分と聞いていましたが

40分かかりました。足の衰えのせいか

子供の頃に見たものって

だいたい大人になってみると

たいしたことなかったり、小さかったりするもんですが

この断崖の高さは

子供の頃見た感覚より

さらに高く見えました

約25m

隣の杉の木と比べればどれほどの高さがあるか

お分かりいただけるかと・・・

もちろん

隣の階段で登って拝んでいただいてきました

今からでも遅くありません

今日を逃すと

来年ですよ

深草観音祭典開催中

祭典の帰りにヒトっプロいかがですか?
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2013年4月16日 (火)

いいことは少人数で

Cimg1451

明日

4月17日は

深草観音祭典となります

私は30年ぶりに

徒歩30分の観音様に

日頃の御礼を

伝えに行くつもりです

一緒に行く方

9時出発予定です

山歩きの格好で

お出かけください

行ってみて損はありえません

あまり広めないでくださいね

ご利益が薄まっちゃいますから(笑)

裏山で今年採れた山椒煮てみました

Dsc00230


お昼時ですので

「飯ネタ」です

今年当館の裏手の要害山で採れたばかりの山椒を

煮てみました

「ピリッ」とした辛さが舌に残って

ご飯がやたらと進んでしまいます

お酒にも

食事にも合う物って

いいもんですね

当館自慢の山菜料理たち

20130415_181150


おはようございます

当館の周辺で採れた山菜料理の数々です

「卵焼きも山菜か?」いえちがうのですが

昨日「山菜オンパレード皿盛り」をつくって

自分で試食してみましたw

もちろん日替わりでお客様にも召し上がっていただいております

卵焼きから時計回りに

きゃら蕗の醤油煮

山うどの酢味噌

たくあんの木の芽載せ

ウドの皮のきんぴら

茄子とキノコの煮浸し

こごみの辛子マヨネーズ

地ネギのぬた

もやしときゅうりのごまどれ

真ん中は新物木の芽のあっさり煮

すべてが山菜ではありませんが

すべてが「酒の肴」には最高です

もちろん完食しちゃいましたけど、、、ビールと一緒に

それでは今日も一日お元気で

この時期ならでは山菜料理召し上がりたい方はお泊まりでお出かけください
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

山菜料理肴にいっぱいいきたくなっちゃった方はポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

2013年4月12日 (金)

本日武田神社祭典予定通り開催です

Cimg1903


おはようございます

最高の「祭り日より」になりました

今日やらないでいつやる?って感じですw

ってことは

今日でかけないでいつでかけるってことですよね(笑)

本日武田24将の騎馬行列は

10:30

お神輿、時代行列を伴って

武田神社出発です

遊亀公園にて折り返したあと

15:30頃に武田神社に戻ってまいります

天気も良いので

ぜひ祭りに参加してみてはいかがでしょう?

それでは今日も一日お元気で

2013年4月11日 (木)

あすは武田神社祭典です

Cimg1903


お待たせいたしました

明日は待ちに待った「武田神社祭典」です

信玄公の命日に当たる4月12日に開催されます

なかなか詳細は調べることができないのですが

見所だけこっそりと教えちゃいますねw

24章の騎馬行列は10:30分に武田神社を出発して武田通りを南下

舞鶴陸橋を越えて遊亀公園まで神輿とともに進軍

13:30に遊亀公園を出発し

15:30に武田神社に帰陣するってルートです

4月6日の甲州軍団出陣が雨で残念でしたので

明日の武田神社祭りで

甲州軍団、武田信玄公を満喫なさってください

祭りが続きます

Cimg1904


武田神社祭典は明日4月12日です

二十四将の騎馬隊と、神輿、時代行列が繰り広げられる

武田神社が1年で2番目に賑やかになる時です

ちなみに1番賑やかなのは初詣の時なもんで・・・(笑)

今日の明日じゃちょっと無理って方への朗報

来週17日(水)は

知る人ぞ知る

村祭りの雰囲気満点な

深草観音例大祭です

山の新緑を肌で感じながらハイキング気分で

30分ほど山に入ったところに

突如として現れる

高さ15mの断崖にあいた洞穴に祀られている観音様

お時間のある方は

お参りしてみてはいかがでしょう?

NHKで放映された5万本チューリップ

Dsc00229


おはようございます。
「おはよう日本」ご覧になりました?
見事なチューリップでしたね
ってことで
山梨に「5万本のチューリップ」ご覧になりにお出かけください
来週いっぱいまでだそうですよ
で、
そのチューリップをご覧になれる場所は以下のとおりです

甲州市勝沼町等々力のハーブ庭園「旅日記」では、約5万本のチューリップが咲き誇り、来園者の目を楽しませている。

 約5千平方メートルの畑では、3月下旬ごろからチューリップが咲き始めた。

 現在は赤や白、黄、ピンクに彩られたじゅうたんのようになっていて、園内では大勢の来場者が散策や記念撮影を楽しんでいる姿が見られる。

 同園によると、今年は例年に比べ、開花は少し早いが、4月下旬ごろまで色とりどりのチューリップを楽しめるという。

 施設は年中無休で入場無料。営業時間は午前9時~午後5時半

それでは今日も一日お元気で


チューリップのあとは温泉でゆっくりとなさっていってください
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

2013年4月 9日 (火)

桜、頑張ってます

Dsc00227


おはようございます

今朝の要害山の桜とミツバツツジです。

昨日あれだけ強風が吹いたのですが

「頑張って」咲いてます

やはり4月12日の

信玄公の命日までは

頑張って咲き続けないといけませんからね

本日快晴の甲府盆地

頑張っている桜たちの応援に出かけてみてはいかがでしょうか?

それでは今日も一日お元気で

2013年4月 7日 (日)

お花見日よりです

Dsc00202


おはようございます

昨日の雨から打って変わって

快晴の甲府です

雨上がりの日は特に景色が洗われて綺麗です

ってことで

今年も残りわずかとなった「お花見」

当地でも

「ミツバツツジと桜の競演」

そろそろ対戦結果が出ようかと・・・

だから、勝負じゃないっての(笑)

お花見会場お探しの方

泊まらないでも結構ですから

一目だけでも

この美しき景色をご覧になってください

それでは今日も一日お元気で


せっかくだから泊まっていくかって方はこちらからどうぞ
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


お花見に感謝してポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 6日 (土)

信玄公祭り始まりました

Dsc00198

いまのところ

山梨県内雨が降っておりません

でも

天気予報が

やたらと「脅かす」もんだから・・・

あまり当たらない天気予報曰くw

午後から雨降りだとか

中止にならない程度に降ってもらいたいところです

ってことで

信玄公祭り午前中のイベントはいまのところ順調に進んでおります

軍団出陣まで

どうにか持ちこたえてもらいたいところです


春一番の良い時期にどうぞお出かけください
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

本日t午前中からチェックインOKです

Dsc00183


おはようございます

あいにくの天気になりそうですが

午前中は降っておりませんので

早めにお出かけして

満開の「ミツバツツジと桜の競演」ご覧下さい

さて

本日は信玄公祭り甲州軍団出陣

この祭り

結構な確率で「降るんです」

何年か前には雪まで降ったこともあるんです

信玄公の涙が雨に変わったとしたなら

われわれも信玄公の遺徳に感謝し精進していかなければいけません

それでは今日も一日お元気で

雨がなるべく降りませんように

本日の空室お探しのかたは055-253-2611まで
明日以降は
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


ブログ村ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 5日 (金)

縁起物012345

夕方のNHKニュース見れなかった人のために・・・

本日2013年4月5日

数字だけ書くと

201345

分かりました?

連番です

しかも、かぶった数字なし

さらに

0から始まって5まで

まさに年度の初めには最高のゴロ合わせ

よくあるんじゃないの?

って方

実は

この

パターン

なんと



26年前以来だそうです

何かいいことありそうな

そんな気がする

201345

春たけなわです
Dsc00191


逆さ要害山

Dsc00189


本邦初公開

現在満開の「ミツバツツジと桜の競演」

写真に撮ろうと

上ばかり見ているとなかなか気づかないのですが

水面に気持ちよさそうに泳ぐ

カルガモのカップルに目をやると

そこには

水面に映った

ピンク色をあしらった

要害山が写っているjyないですか

逆さ富士はあまりに有名ですが

逆さ要害山

この時期だけは富士山に負けないくらい綺麗ですよ

花の匂いが心地よいです

Dsc00181


おはようございます

「春眠暁を覚えず」

って言いますが

2度寝するには本当にいい時期になりました

特にこの時期は

お庭に出て

咲き誇る花の匂いを

吸い込みながら

うとうとと・・・

とっても幸せなひとときを感じていただきたいです

それでは今日も一日お元気で


お花に囲まれて「2度寝」ご希望の方はこちらからどうぞ
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


ポチッと押すと幸せが。。。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 4日 (木)

僕だったら明日泊まります

Dsc00181


本日の「ミツバツツジと桜の競演」です。

ほぼ例年通りに競いあっております

写真から

「春の匂い」漂ってくるのをお届けできてますか?

週末は混雑しちゃっているし

天候もあまり良くなさそうです

ってことは

明日4月5日(金曜日)

今年最高のお花見日より

ってことになります

そんなことで

もし、僕が要害に泊まるんだったら

明日かな

と思って

お知らせいたしました


ここに住んでいる人が言うんだから間違いないかって思ってくださった方はこちらからどうぞ
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053

最高のお花見日和です

Dsc00176


昨日とうって変わって

最高の天気です

雲一つなく

風も全く

桜の花はほぼ満開

甲府盆地もご覧のとおり澄み渡って

甲斐の山並みもくっきり

こんな

最高の

春晴れの日に

家にいるってのは

ないでしょ!

「春爛漫」を感じ取りに

おでかけください

ただいま「ミツバツツジと桜の競演」開演中です

それでは今日も一日お元気で


「春爛漫」お花見がてらに一泊いかがでしょう?
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


1年中お花見気分でいられることを祈ってポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 3日 (水)

ミツバツツジと桜の競演始まりました

Photo


今日はあいにくの雨

ですが

花は容赦なく咲き誇ります

容赦なく咲き競います

どっちが綺麗かなんて

人間は決めたがりますが

両方が揃って初めて

「競演」になるのであって

甲乙は付けがたいものです

この分ですと来週でも大丈夫だと思います

この時期だけの「絶景」

ぜひご覧になってみてください

それでは今日も一日お元気で


お花見、温泉、絶景夜景ご希望の方はこちらからどうぞ
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


桜の花が長持ちしますことを祈ってポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 2日 (火)

ミツバツツジとカルガモの共演

Dsc00174


おはようございます

春になると不思議とやってくるカルガモ

今年は2組4羽のカルガモが当館の池に飛来してまいりました

どうやってこの

猫の額ほどの池を見つけてくるのでしょうか?

ナビゲーションシステムでも搭載されているのでしょうか?

不思議です

さらに不思議なのは

2組・・・

卵を温める場所は多分

当館の「アルカトラス」

猫のいひたいほどの池にある

猫の額にある「傷」ほどの浮島

喧嘩しないで

仲良く新しい命を生んでもらいたいところです

そんなカルガモと現在満開を迎えようとしている

当館のミツバツツジの共演です

春感じていただけましたでしょうか?

それでは今日も一日お元気で


カルガモのほのぼのとした姿を見て幸せにあやかろうという方はこちらからどうぞ
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


カルガモの4羽が仲良く出来ることを祈ってポチッと
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

2013年4月 1日 (月)

今週見ごろを迎えます

Photo


おはようございます

写真は今のものじゃありません

なんてったって「エイプリルフール」ですからw

でも

まんざら「嘘」でもなくて

だんだんと

この写真のような風景に近づいていっております

当館春の自慢「ミツバツツジと桜の競演」

今週末が最高の見頃となります

ぜひお見逃しのないよう

おでかけください

それでは今月もお元気で

お花見はお泊まりでご覧頂くとさらに幸せになれるかと思います
http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_mm.asp?id=19053


新年度、新学期がより良いスタートとなることを祈念してポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »