« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

魚が釣れそうな雲です

Dsc00784


雲まで

完全に秋って感じです

「うろこ雲」のような

でも

ウロコの一つ一つが心なしか大きめな

そんな時には「大物が大量に」って

勝手に思い込むのはいつもながらの「都合よし」です

夏の見ただけで暑くなりそうな入道雲とは代わって

雲も確実に秋の深まりを知らせてくれています

「秋の雲」ご覧になりにお出かけください

って、雲の出方は予測できませんけど(笑)

2013年9月29日 (日)

シリーズ「俺の」最終話

Dsc00782


せっかく作って

せっかく写真にも撮ったので

昨日の子供の運動会の弁当です

豪華三段がさね

おせちのお重に入れてみました

右手前は手作り万国旗つきの応援オムライス

左手前は「オール冷凍」

手抜きのようですが、これが子供には一番受けるんです

枝豆、ポテトフライ、アメリカンドッグ、揚げタコボール

そして奥のがミート焼きそば

全部子供のリクエストであると同時に

全部僕の好物

って、結局自分の好みで作っただけでした。

俺のシリーズ「おしまい」

今日も一日お元気で

2013年9月28日 (土)

シリーズ「俺の」①

Dsc00781


「俺の」シリーズってすればみんなクリックしてくれるかと思って。。。

「俺の弁当」です

なんてったって本日我が家の三男の運動会ですから

ご覧のとおり

腕振るっちゃいました

よく見てもらうとわかりますが

運動会にちなんで作った

「フラッグ」全部手作りです

さらによく見てもらうと

「応援文字入り」

子供にとって

こんな小っ恥ずかしい弁当嫌ですよね?

でも

お母さんが作ったんじゃこんな芸当できないと思いますが

「おっちゃん」がつくるとなんでもありなんです

味ですか?もちろん最高のオムライスですよ

ちなみにフラッグの裏側には

「レッツゴー 青組」って書いてあるんですけど

なにか???

2013年9月26日 (木)

鳩が飛んできました

Dsc00649


よーく目を凝らしてご覧になってくださいね

桜の木に止まっているのがご覧になれますか?

「小さくて見えない?」

いえいえ結構でかいですよw

「色が目立たないから見えない?」って?

黄色いハトですよ(笑)

もうお分かりですよね

鳩はハトでも「はとバス」のことでした

かの老舗中の老舗

はとバスが作った観光コースはほかの旅行者が真似をするという

バス旅行の草分け

その鳩がこの山奥に飛んできたんです

鳩さんまたお出かけくださいね

2013年9月25日 (水)

絶対いいことある

Dsc00777


本日の夕方甲府盆地に大きな虹がかかりました

しかも

ダブル

写真では確認しにくいのですが・・・

当館からもご覧のように

これまでに見たことがないほどの大きさ

虹が七色で出来ていることもしっかり確認できました

これはきっといいことがある前兆でしょ

「虹のかかる幸運な場所」へお出かけください

12年ぶりです

Dsc00761


おはようございます

当館玄関先にあります猫の額ほどの池

12年ぶりに空っぽにしました

もちろん目的は掃除です

ご覧の「やじうまの数」

「つったって見てないで、手伝え」なんてこと言えるわきゃなくって

温かい応援団の中

しっかりと磨き上げました

これまで「池をご覧下さい」

なんてとても案内できませんでしたが

これで少しは

「見れるように」なりました

今日も一日お元気で

2013年9月24日 (火)

秋の味覚「ギュッと」握りしめてみてください

Dsc00749

当館裏山で採れました

天然栗です

青いうちに取らないと

獣に食べられたり

虫に食われたり

自然界の掟は厳しいんです

虫にも、獣にも盗られる前にGETした

初物の栗は

「縁起物」

大切に素手で力強く握りしめてあげてください

もしかしたらいいことあるかも

あるわけないか(笑)

2013年9月23日 (月)

ビアテラスチラシの上で本日最終日

Photo


おはようございます

秋分の日です

お墓参り行きましたか?

まだの方はお早めにどうぞ

ってことで

本日「彼岸」。

暑さ寒さも彼岸までってことで

夏の暑さも今日で終わりってことです。

でも急に「冬」になってしまうわきゃないので(笑)

当館のビアテラスも

徐々に閉めていきます(笑)

扉が徐々にしまってゆくので

痩せた人がいつまでも入れるなんて意味じゃないんですよw

スタッフは常駐しておりませんので

ビアテラスご利用の際はフロントにて注文受けますってことで

それでは今日も一日お元気で

2013年9月22日 (日)

びあてらす明日終了かも

Yo1055325


おはようございます

「あの酷暑」を癒してくれた

当館屋上の絶景夜景のビアテラス

今年の営業も残すところあと2日となりました

「多分」

「多分とは聞き捨てならぬ」ですよね?

やっぱ何事もきっぱりってのが男らしいのでしょうが(笑)

どうも引っ張るタイプでして(爆)

もうちょっとやってみようかな

とも思っているんです

お客様が「寒くていいや」っておっしゃるまで

とりあえず

ビアテラス開けておきますので

絶景夜景をお楽しみください

「お墓参りのあとは温泉へどうぞ」

2013年9月19日 (木)

十五夜といえば石坂屋でしょ

Dsc00763


うさぎ うさぎ 何見て跳ねる

十五夜お月さん見て跳ねる♫

ってことで

本日は15夜さんだそうです

15夜といえば「団子」

「団子」といえば

「石坂屋」

甲府の和菓子の名店でお団子買ってきて

近所で採れたすすきと一緒に飾ってあります

お月様が召し上がったあとのお団子でよかったら

お一つつまんでいってください

本当は今がつきたての熱々だから

美味しいんでしょうけど

うさぎも本当は団子見て跳ねたんじゃないのかな(笑)

2013年9月17日 (火)

絶景夜景のビアテラス23日まで営業

Photo


暑かった夏を

涼しく過ごしていただくことができた

当館屋上の絶景夜景のビアテラスFORTINAも

今シーズンの営業が1週間を切りました

秋ってことです

やってやれないことはないのですが

秋の空気は涼しさを超えて「寒い」ので

やめておきます

ってことで

まだ、夏の余韻で日中は暑い山梨で

「寒い夜を過ごされたい方には」オススメです

絶景夜景のビアテラス

次回は来年6月まで

お・あ・ず・け

になっちゃいます

2013年9月16日 (月)

台風一過絶景かな

Dsc00751


まだ雲が残っておりますが

甲府盆地が見事に洗われました

あの暑かった夏の名残もついでに

冷ましていきました

一気に秋です

空気の澄んだ秋、冬は甲府盆地が特に綺麗にご覧になれます

2013年9月15日 (日)

台風一過に見れるもの

Photo

台風が近づいてきております

まだ降っておりません

風も全くありません

このまま山梨を避けて通過してゆくのでしょうか?

そう願いたいところでありますが・・・

万が一上空通過してなんの被害もなく夜が更けたとすると

今度はこっちの番なんです(笑)

普段モヤモヤしていた空気を一掃してくれて

ご覧のような綺麗な夜景が浮かび上がってくるはずです

台風一過は「要害へ」

そうは言っても、台風に備えてご用心なさってください

間違っても明日ゴルフ行こうなんて考え直してください「お俺か!(爆)」

雨の日は午前中からチェックイン

Dsc00742


おはようございます

天気が良くないです

せっかく昨日はJリーグ鹿島に勝ったのに

鹿島の「涙雨」ってところでしょうか?

さて

三連休なのにこの雨じゃどこいっても気分が晴れませんよね?

そんなときは

午前中からチャックインして「温泉三昧」ってのはいかがでしょう?

雨が激しくなる前にお早めにお出かけください

それでは今日も一日お元気で

2013年9月14日 (土)

きゅうりの一本漬け仕込み完了

Dsc00740


おはようございます

今日から三連休

大勢の方が山梨に向かってお出かけになっております

その目的の一つがJリーグ観戦

ヴァンフォーレ対アントラーズ

ってことで

本日イケメンワインバー開店です

大勢の鹿島サポーターのために仕込みました

地元中央市で採れたきゅうりの一本漬

このあとおろし生姜と、昆布で味を整えて

販売開始

150本もつけちゃったから

お願いしますね

本日16:30中銀スタジアムアウェーゴール裏にて開店です

2013年9月13日 (金)

ワインのつまみはこれっしょ

Dsc00738


しなびたぶどう?

年越しぶどう?

何をおしゃいます

今年の採れたての巨峰を干しぶどうにしたものです

ぶどうの産地ならではの

逸品

でも残念なことにどこにも売ってないのです(涙)

先日ご一緒させていただいたワインの関係者から頂いたんです

地元の本当の美味しさは

現地に来ないと巡り会えないってことです

連休は山梨に行こう

2013年9月12日 (木)

新しい家族です

Dsc00737


新しい家族ったって

子供が生まれたわけじゃないんですよw

50前で子供が生まれちゃ困っちゃうし

「孫だって?」まだ孫が生まれるほどじゃないんですw

こどもはこどもでも

ワンちゃんの子供

生まれてまだ40日

柴犬です

かわいいでしょ?

もうちょと大きくなったら愛想よくお客様を迎えてくれるといいんだけど

乞うご期待

2013年9月11日 (水)

うちの畑で採れた茄子を揚げ浸しに

Dsc00734


茄子が美味しい時期になりました

「秋茄子は嫁に食わせるな」なんて話はさておきまして

どうやって食べても美味しいですよね

そんな中で

いま当館で召し上がって頂けるのが

「ナスの揚げ浸し」です

一度揚げたナスをだし醤油のタレに漬け込んで

アツアツでも美味しいし

冷やして食べてもおいしいです

もちろん

茄子は当館の畑でとってきたものです

ビールも進んじゃうんだなー

2013年9月10日 (火)

縁起物17-7-3-0

Img_2957


写真は金桜神社の「昇り龍」

いわゆる縁起の良いものです

さて

昨日羊を何匹まで数えましたか?

途中から馬の数を数え始めた方

何となくこの数字の並びがわかってきたのでは?

そうです

馬に関するとっても縁起の良い数字なんです

「何だ、くだらない」って思うかもしれませんが

想いそうな予感がする人はここから先は読まないでください(笑)

先週末土日

阪神競馬場で行われた24レースの

1番人気の馬の成績です

1位になったのが17頭、2着が7頭、3着が3頭、着外が0頭

これってなかなかないことだそうです

オリンピックも決まって

なんかいいことがありそうな

YOKAN・・・

2013年9月 9日 (月)

17-7-3-0

Cimg2042


写真は5月に行われた「湯権現祭典」のものです

そう

「縁起物」なんです

上に書かれた数字17-7-3-0

さてこの縁起の良い数字の並びはなんでしょう?

受験生の皆さんにも簡単にはわからない数字

17引く7引く3引く0=7(ラッキーセブン)じゃないですよ

答えは明日です

縁起物の数字を数えながら深い眠りに入ってください

「羊が17匹、羊が7匹、お馬が3匹・・・」

ヒント言っちゃった

2013年9月 7日 (土)

オリンピックはどこに決まるのかな

Cimg1483


別にオリンピック競技じゃないんですが(笑)

なんとなく種目別の「床」って感じが伝わってきませんかw

いよいよ数時間後に

2020年のオリンピック開催地が決まりますね

日本にとってかなり大きな決定だと思いますので

ガンバレ日本

東京開催の際は

泊まりは山梨でお願いします

2013年9月 6日 (金)

今晩泊まっていきませんか

Cimg2431


おはようございます

今日も心洗われる秋晴れの当地です。

「今晩泊まっていきませんか?」

なんて異性に言われちゃったらどうします?

そんなこと言われたことのない私としてはw

想像もつかないわけですが

旅館の人から「今日は夜景も綺麗に見えそうなんで、泊まっていきませんか」

だったら

ありえそうなフレーズでしょ?

ってことで

暑くもなく、寒くもなく快適な時期に

泊まっていってください

それでは今日も一日お元気で

2013年9月 4日 (水)

実りの秋

Cimg2510


当館男性の露天風呂「あけびよ湯」に実る

アケビのみです

現在はまだ固く閉じておりますが

このあと

秋が深まるにつけ

膨らんで

食べごろを迎えてまいります

深まる秋をいろいろな場所で感じていただけます

ちなみに女性ぶろは「むべの湯」と申して

同じような実をつける蔓草が施されております

深まる秋は要害で感じてみてください

2013年9月 3日 (火)

自家農園で採れた夏野菜

Dsc00723


おはようございます

写真の料理は

厨房にあったものを自分流にアレンジしたものです

「不味そう」でしょ?(笑)

茄子としし唐の揚げ浸しに

トマトの煮たものを載せたひやむぎです

健康のためにブロッコリースプラウトと

みょうがとネギのおからみを載せてみました

初めは結構綺麗に盛り付けたんですが

一口食べてからの写真だから

こんなんです。(笑)

夏採れた野菜が疲れた体にはとっても優しいです

今日も一日お元気で

2013年9月 2日 (月)

今これが旬です

Dsc00720


今山梨に来るとこんなに美味しそうなぶどうが召し上がっていただけます。

「伊勢丹にもっとうまそうなの売っているよ」なんてこと言わないで

美味しいものは

採れたてを

現地で

それに勝るものはないでしょ!

ミッキーマウスの映画観るよりも

東京デイずニーランド行ったほうが楽しいのと一緒ですよねw

今の旬はピオーネ

大きな粒をまるごと口に含んで

種と皮だけほきだせたら

あなたも一端の甲州人

旬のぶどうが皆様のお越しをお待ちしております

2013年9月 1日 (日)

ビアテラスまだやってます

Cafe_fortina_1


9月になってもやっているビアテラスって

結構珍しいんじゃないでしょうか?

もちろん

夏ほどビールは進みませんがw

秋には秋の良さがあるんです

夏よりも格段に夜景は綺麗に見えますし

虫の音も心地よいです

更には

「涼しさ」が比べ物になりません

田村で金、谷でも金

じゃなくって

夏も要害、冬も要害

かなり無理ありましたね(笑)

本日防災の日

Cimg1483


おはようございます

本日は防災の日です

だから

昔撮っておいた消防団の記念写真をアップしてみます

こんなスタイルの写真の撮り方もあるんだって

感心していただけたら幸いです(笑)

扇の要はもちろん当時部長の私(笑)

でも

今は再入団の新兵なんです(爆)

当地の災害、火災から住民の財産命を守る任務を遂行中

本日も安心してお過ごし下さい

それでは今日も一日お元気で

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »