« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

要害だより2号発行

Dsc01335


おはようございます

世の中で唯一

当館でしか手に入れることのできない

「要害だより」の第2号が発行されました

手作り感満載

内容も充実

今号は信玄公祭り情報にお花見情報

そして「美味しい食べ物屋さん情報」

盛りだくさんとなっております

山梨に来る前にご覧になるもよし

来てからガイドチラシがわりにお持ちになるもよし

書店のガイドブックとは「土着度」が違います

一度ご覧になってみてください

2014年2月24日 (月)

甲州だるま復活

Dsc01298


おはようございます

雪かきもおおよそ目処が立ったので

昔話です

昔ったって2月13日ですけどねw

悪夢の2月13日

そう

ブログでも愚痴った

厄除け地蔵尊祭典でのこと

昔っから買い続けていて

あるタイミングから買うことができないで

もやもやしていた

「甲州だるま」がついに戻ってきたんです

この端正な顔立ちは

武田信玄がモデルになったとか

450年前に生きてた人がモデルだと?

まあ細かいことは言わないで

武田信玄公が我が家を守ってくれるんですから

いいじゃないですか

甲州だるまは

入力の際は「口臭だるま」になっちゃうので気をつけてくださいw

2014年2月21日 (金)

当館周辺除雪ほぼ完了

Dsc01320


重労働をして

2日後に体が痛むのは年をとった証拠

若い人は翌日痛みが出るとよく言いますが

痛みが出る余裕もないほど

雪かきに専念しております

そして

ようやくここまでたどり着きました

甲府市内は雪の捨て場の関係や

交通量の関係で

未だ渋滞、着雪の道路がありますが

当館周辺は

ご覧のとおり

「乾いてます」

安心して

お出かけください

とはいったものの

十分に注意して、滑り止めなどの装備があったほうが

間違いないです

2014年2月16日 (日)

モーゼの気持ち分かりました

20140215_104105


モーゼって神様ご存知ですか?

神様じゃない?

よくわかんないけど

海を割っちゃってどうのこうのって神話

何のために割ったのか忘れちゃいましたが

昨日は

「脱出するために」割りました

もちろん海は割れませんが

雪の海みたいなものを割り

見事脱出成功です

ネットで

「陸の孤島山梨」

とのことです

陸の孤島から脱出するにはどうすればいいの?

教えてモーゼ様

2014年2月14日 (金)

祭り雑感

20140213_155248


山梨県内大雪警報です

またしても週末か・・・

愚痴りたくもなるのですがw

これには伏線がありまして

昨日の厄除け地蔵尊祭典での出店の売れ行きが・・・

あれだけ「売る気まんまん」だった

完売楽勝の自信が見事に崩れ落ちた

売れないものを持ってくる方が行けないのかもしれない

売れる仕組みを作れなかったものの負けかも知れない

でも

祭りに行って「屋台がないときの寂しさ」

屋台がないお祭りのつまらなさを想像してもらいたい

あのワクワクした子供の頃に連れてってもらったお祭り

そんな屋台を運営している人たちも

祭りを盛り上がるためでもあるが

商売にならないようではやっていけないわけでもある

お祭りの時だけでも

財布の紐を緩めて

祭りに参加して、お祭りを支えている

そんな感覚でお祭りに出かけてもらいたいものだ

2014年2月12日 (水)

あすはこれで勝負します

Dsc01296


やるたんびに、出すたんびに

赤字食らって

損して

後悔してきた

「まつりのテキ屋」

今回も多分

同じ結果になるかもしれませんが

そこに寒そうにしている人がいるから

そこに迷っている人がいるから

頭をひねりにひねって

商品開発

そして

このふた品にたどりつきました

「しるこ」なんてどこにでもあるのですが

中に入っている餅はその場で上げて差し上げます

ミネストローネだって全て手作り

今からあすの昼まで煮込みます

これで200円

もちろん限定100杯です

湯村の厄除け地蔵祭典ですよ


白い甲府

Dsc01264

おはようございます

あんなに降った雪ですが

だんだん溶けてきております

雪見露天に

「白い甲府」ご覧になれますのも

もう少しとなりました

露天風呂に入って

温まって

この景色ご覧になれば

雪かきの悪夢も忘れることができるかもしれませんよ

2014年2月11日 (火)

名物揚げ焼きそば

20140203_173328_2


おはようございます

建国記念日英語で言うとNATIONAL FOUMDATION DAY

もちろん辞書で調べましたけどね(笑)

朝から重ったい話題

甲府で有名なら支那そば屋「蓬莱軒」の最終章

「揚げ焼きそば」1400円なり

「高い」って言う前に

その量をご覧になってください

うしろにおいてみたサイダー瓶との比較

どうみても

どうあがいても

一人での完食は不可能でしょ?

我が家の悪しき習慣で

そのみせの一番高いメニューを注文するという(笑)

従ってこれを注文

出てきてびっくり

「どうやってたべるの」

20秒ほど考えたあと

全員で突っつき始めたものの

完食ならず(涙)

甲府で美味しい「支那そば」お探しの方こちらのお店お勧めです

2014年2月10日 (月)

支那そば

20140203_173227


ラーメンじゃなくて

支那そばです

「ラーメンじゃんって」?

だってメニューにも「ラーメン」の文字ないですから

美味しかった

雲海雪見露天風呂

Dsc01262


おはようございます

滅多に見ることができない露天風呂が

昨日

しばらくの間当館に出現しました

大雪の後

晴れ渡った早朝

なんかの具合で

甲府盆地に雲が貯まり

甲府盆地が雲に埋まっている

その上には晴れ渡った空

お風呂の周りには深く積もった雪

雪かき後の

筋肉痛には温泉が一番でしょ

今日も元気に気をつけてお出かけください

2014年2月 8日 (土)

降ってます

Dsc01260


おはようございます

朝起きてみると

予想通り

真っ白でした

全く止む気配がありません

今日明日は

滑り止めなどがないと

当館までたどり着くことはできないと思います

雪が止んだ後の

雪見露天おすすめです

一日気をつけてください


2014年2月 7日 (金)

甲府にある超有名ラーメン店

20140203_175902


おはようございます

寒い時期は温泉かラーメンですよね?

ってことで

久しぶりに行ってまいりました

多分甲府で一番有名なラーメン屋さん

ランキングでも

全国3本に入ったことがあったような

しかも

開店前についちゃったもんだから

その日の一番乗り

入口はいると飛び込んでくるのは

有名人の写真とサイン

それだけ見るだけでも価値アリ

さて

この老舗ラーメン店で

何をいただいてきたでしょうか

つづく


2014年2月 4日 (火)

春近し

Dsc01238


おはようございます

「立春」なんだから春なのかもしれませんがw

ちょっとばかし

早いんじゃないの?って

現象が当館の池で展開されております

一年で一番寒い時期に池の氷が貼らないのも

大神さんも暖かい中で行われたのもですが

かものつがいが

早くもやってきたのです

このまま子作り始めちゃうには

ちょっと早いんじゃないでしょうか?

まあ

今年はオリンピックにワールドカップといろいろ忙しいから

すべてが早めに流れているのかもしれませんね

2014年2月 3日 (月)

本日節分

Dsc01236


本日は節分です

我が家では

甲府にある大神さんにお参りに行ってきます

毎年とっても寒い日になるこのお祭りなんですが

今年は暖かい祭り日和になりそうです

普段なかなか会うことのない人にも

このお祭りに行くとなぜか会えちゃうんです

それは

上と下両方の大神宮がありまして

ほとんどの方が両方をお参りする関係で

うっかりすると2度すれ違う機会に恵まれるからなんです

今年一年の家内安全を祈りに行ってまいります

写真の工作は我が家の息子がつくったものです

それでは今日一日お元気で

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »