« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月27日 (土)

本日運動会日和

Img_0001


おはようございます

いい週末を迎えている山梨です

朝そらを眺めると

「花火のような雲」

鱗雲のできそこないのようにも・・・

はな子とアンの最終回を祝って上げられた花火なのか

はたまた運動会の開会を告げる花火なのか

最高の「秋晴れ」

こんな日こそ

家の中にいないで

外へ飛び出しませんか?

山梨一年で一番いい時ですよ

2014年9月25日 (木)

山梨の秋箱に詰めてみました

20140925_083526


すっかり秋ですね

秋といえば

「行楽」でしょ

日帰りじゃダメですよ

1泊でも2泊でもしないと

山梨の秋

満喫できませんよ

当館周辺で採れた「秋」を箱に詰めてみました

写真が暗くてよく分からないって?

それが狙いなんです

現地に来ないと本物の秋はお伝えできないのです

写真に写っている栗だって

パソコンのデスクトップに触っても

全く痛くないでしょ?(笑)

行楽の秋

山梨にお出かけください

2014年9月23日 (火)

積翠寺農園本日オープン

20140922_163901


あんまり大それたものではないのですが

どんな大きな会社にも

どんな大きな発明にも

「原点」ってのがあったはずです

当館隣接の猫の額ほどの畑から

今日はじまります

都会の人に

山梨の良さを感じていただき

農作業を通して自然に触れ合っていただき

武田の歴史を肌で感じていただき

作業の後は温泉で癒していただき

収穫の喜びを感じていただき

自分が苦労して作った

本物の味を

採れたての新鮮さを

味わっていただき

ここ積翠寺が第2の故郷になって

帰ってこれる場所となってもらいたい

そんな思いから起こされた今回の企画

「積翠寺農園」にご興味のある方ご連絡お待ちしております

ちなみに次回は10月6日です

2014年9月20日 (土)

本物です

20140920_204150


当館フロント前には

裏山で採れた「栗」が飾られています

ブログ用に(笑)

「本物です」って書いてありますが

実際は注意書きは書いておりません

ってことは

本当に触ると痛いんです

信じられない方は

「愛しい人だと思って」(笑)

思い切り頬ずりしてみてください

目が覚めると思います(爆)

秋の山の恵

当館周辺にたくさんありますよ

この時期の山梨で出会う「ほんもの」

20140920_071233


山梨といえば?

富士山、昇仙峡、さくらんぼ、ほうとう、ようがい、、、、

いろいろありますが

この時期の山梨で

忘れてはいけないものといえば

写真のぶどうでしょ

夏先の桃と一緒で

産地で召し上がっていただく「とれたて」は

鮮魚と同様

新鮮さが違います

この時期山梨の本物のぶどう

召し上がりにお出かけください

2014年9月17日 (水)

ゴルフ場で食べなきゃいけないもの

20140915_111131


ゴルフ場の楽しみの一つに

一杯やりながらの「昼食」ってのありますよね

でも

なかなか「これは!」ってのには当たらないものなんです

ところが

数十年前から、全く変わることなく愛されているメニューがあるんです

韮崎にありますグリーンバレーカントリーくらぶの

「ホルモン焼き」です

先日グリーンバレーに行くことがあったので

もちろんいただいてきました

こんがり炒られたホルモンに絡んだ味噌が絶妙です

もちろん生ビールも進んじゃって

午後のゴルフはスコアメイクとの戦いに

グリーンバレーの「ホルモン焼き」お勧めです

ゴルフしなくても食べさせてもらえますよ

2014年9月14日 (日)

今年も採れました「松林で」

20140914_172624


「松林で採れるもの」といえば?

しかも季節は秋

信玄公の財宝

とまではいきませんが

松林が広がる要害山では

昔は結構、このお宝が採れたんですが

ここんところ、探しに行く人もいなかったのです

ところが我が家の次男が

昨年一本の松茸を見事にゲットしてきたのです

そして

昨年と同じ場所に今日も足を運んだところ

ご覧のような

松茸のようなにおいがするキノコが

採れました

「マツタケ」とは断言できないし

こわいから口にもしておりません(笑)

とりあえず

何日か臭いだけかいでいるつもりです(爆)

要害山松茸山伝説の再来となることを祈りながら

秋深し

20140914_055426


おはようございます

秋が深まってまいりました

今朝、当館に駐車されていたお客様の車のフロントガラスに

うっすらと水滴が

寒くなっている証拠です

秋の深まりとともに

山梨の「本物」がおもてなしする季節の到来です

ぶどうに、キノコに、ワインにほうとう、紅葉

実際に産地で食べたり飲んだり見たりする

秋こそ山梨にお出かけください

2014年9月 9日 (火)

せっかく撮ったんで

20140908_184539


昨日

仲秋の名月ご覧になれました?

お月見団子とススキはおそなえしたんですが・・・

お月様のこと忘れていましたw

今年は夜景をバックに飾ってみたんですが

「夜景より団子」ですよね

今晩は1日遅れの仲秋の名月プラス1日

ご覧いただけるとおもいます

もちろん仲秋の「揺れる夜景」もあわせてお楽しみください

2014年9月 7日 (日)

うちのワイン売り場

20140907_141349


大したことじゃないんですけど

当館フロント前の売店をきれいにしてみました

アッ

やっぱ大したことがありました

ジェラートの販売を休止しました

それに代わって

ワイン陳列棚が目立つようになりました

しかも

お年寄りにも手が届くように低い位置で

さらにこれまで「おったっていたワインが」

横に寝かせて

デイスプレイ

だってワインって寝てるのが好きなんですよねw

買わなくてもいいから見にだけでもお越しください

2014年9月 4日 (木)

縁起物

20140903_081543


写真の中に隠れている動物はなんでしょう?

どこからやってきたのか

事務所におもちゃの蛇がやってきたので

「縁起物」としてアップです

本物がやってきたんじゃ怖いでしょうけど

おもちゃじゃ

かわいいもんです

しかも蛇って何となく

お金がたまりそうじゃないですか?

そういえば

昨日道路に落ちていたお財布拾いました

警察に持っていくと面倒なので

落ちていた場所の商店に預かってもらいました

今日も一日蛇様にあやかれますように

2014年9月 3日 (水)

すっきりしました

20140902_165213


おはようございます

当館年に一度の「散髪」の時期がやってきました

やっぱりプロに任せるときれいに仕上げてくれるもんです

散髪後のお庭でゆっくりお散歩でもいかがでしょうか?

9月の山梨お勧めが一杯です

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »