« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

武田の歴史散策で癒されて

Cimg1910


当地は

武田信玄公のお父様武田信虎築城の

要害城(標高770メートル)

ふもとに、開けた集落にあります

その昔は武田の武将たちがこの地に住まいし

有事に備えたとされております

武田の時代からの歴史、言い伝え、伝統が

そのまま残っております

上積翠寺の町を歩けば

心が癒され

日本人の原点がたくさん残されております

ゆっくりとした時間が残る

こんな場所でこそ

日ごろの忙しさやら、喧騒を忘れさせてくれる

癒しの空間なのかもしれません

早めにお出かけになって散策されてみてはいかがでしょう

2014年10月30日 (木)

要害だより発行

Img_0217


おはようございます

「秋深し」って

一気に寒くなってきましたよ

半そでじゃとてもって感じの季節です

世間では「収穫の秋」とか「味覚の秋」っていうように

山梨でも1日じゃとても足りないほど秋の魅力がどっさりこんです

そんな中要害だより8号が発行されました

今回はワイン、温泉、紅葉、新蕎麦など盛りだくさん

奈のですが

メインは「ラーメン屋」

「教えたくなかった、とっておき」のラーメン屋

しかも紹介するのはラーメンじゃなくて

ぬか味噌にもつ焼き

行ってみたくなった方は「要害だより」をチェックしてください

お近くのコンビニには売っておりません(笑)

2014年10月22日 (水)

紅葉露天予約開始です

Dsc00949


涼しくなってきました

季節の変わり目ですのでお大事にお過ごしください

さて

寒くなると恋しくなるのが?

「ひと肌」

それも一つの選択肢でしょうが(笑)

そう簡単には手に入れられませんよね(笑)

相手あってのことですから(爆)

そんな方のために

「温泉」用意しました

しかも

温泉入りながら「紅葉狩り」までできちゃうんです

そのまま我慢して入っていれば

夜景まで見えちゃいます

当館周辺の紅葉の見ごろは11月中旬以降です

「紅葉露天」お勧めです

2014年10月18日 (土)

千個なるからせんなりウリ

20140922_163841


千個なるから「せんなりウリ」

千個まではなりませんがw

次から次へと

収穫です

とても食べきれないので

お客様にお土産で差し上げております

当館では

隼人ウリ

酢漬けにして漬物で召し上がっていただいております

しゃきっとして甘酸っぱいお味が

心地よいです

採れたて、漬けたての隼人ウリいかがでしょう

2014年10月17日 (金)

今週末農業学校開校です

20140923_100023


当館前の「猫の額ほど」の農園です

現在NPOの皆さんが

かぼちゃ、とかエゴマとか、大根とか作っています

都会の人に

野菜作りを体験していただき

収穫祭で楽しんでいただき

ついでにここにしかない歴史と自然に触れてもらい

様々な行事にも参加してもらい

さらには温泉にも浸かっていただき

安価で充実した1日を過ごしていただこうっていうプランです

明後日日曜日は

歴史ヲーク

この地に伝わる「伝説」を語りべ敬夫さんが明かしちゃいます

話の後はおでんとうどんで暖まっていただいちゃうんです

2014年10月14日 (火)

絵に描いたような快晴です

Img_0144


絵に描いたようなってよく使いますけど

写真に写してみましたw

大型台風

かなり前評判が高かったのですが

過ぎてみれば

大したことなかったです

ましてや台風バリアの効いた山梨には

立ち寄ったのか、通過したのかもわからないくらい

熟睡して

起きてみたら

ご覧の快晴でした

こんな時は思い切り

美味しい山梨の空気吸い込んでみたくなりませんか?

写真に口を近づけて・・・wじゃなくて

実際に山梨まで出かけて

吸い込んでみてください

2014年10月11日 (土)

縁起物ですよ

Img_0127


秋の蛇 人のごとくに われを見る   山口青邨

なんて句があったのでコピペしてみました

何の意味かも全く分かりませんが・・・

ってことで

先日我が家の敷地にかわいい子供の蛇が散歩していました

大人の蛇じゃ歓迎しませんが

子供蛇じゃかわいいもんです

蛇といえば

「お金がたまる」って昔から言われているもんで

そんな迷信にあやかって

写真に写しておきました

偶然とは思いますが

こんな出来事があった時

プチギャンブルでプチラッキーしちゃったんです

それでは今日も一日お元気で

2014年10月 9日 (木)

秋たけなわ山梨

Img_0069


写真の題名は「山梨の秋」です

僕が昨日撮影した作品です

「作品」ってほどのものじゃないんですが(笑)

たわわに実った黄金色の稲穂に

青空

点々と高い空に白い絵の具で落としたような雲

黄金色の先には

濃いオレンジ色の実をつけた秋の名物柿が

収穫の秋を迎えております

さらに遠方には

八ヶ岳の山々が色づき始める

写真ではすべてを伝えきれない

山梨の秋がいっぱいに詰まっております

アングルを変えるには

五感で山梨を感じるには

実際にお出かけしていただくのが一番です

秋たけなわ山梨に

2014年10月 8日 (水)

はじめの一歩

20140922_163841


収穫の秋です

当館の菜園でも収穫の第一歩が発見できました

「せんなりウリ」です

千個なるから「せんなりウリ」といわれるほど

たくさんの実をつけるのですが

どんなものにも「最初の一個」ってのはあるもので

これが

まぎれもなく

今シーズンの「第1号」です

ってことは縁起もんジャン

引き延ばして額に飾っておこうかな(笑)

っていっているうちに

第2号、3号、、、、、

たくさんなってしまって

どれが1号だかわからなくなっちゃいました

お漬物にして

お客様に召し上がっていただきますよ

2014年10月 7日 (火)

山家蕎麦いかがでしょう

Img_0022


おはようございます

先日に引き続き

テーマ外食

今回は太い蕎麦です

甲府の名店「更科」の山家蕎麦800円くらい

は、そばの常識を覆す

ふとくきった蕎麦なんです

ほうとう文化のある山梨なら「あり」ですよね

「そば食った」って感じがして個人的には好きです

蕎麦は細いもん

そうめんは細いもん


とか今までの常識を覆すとすべてのことで新しい世界が広がるもんですよ

山梨での昼食に「山家蕎麦」お勧めです

2014年10月 6日 (月)

甲府で美味しいハンバーグを

20140919_115447


ハンバーグって美味しいですよね

僕の大好物はハンバーグです

そんなことどっちでもいいんですけど・・・

ハンバーグといえば

そりゃ

デミグラスソースと

アッツあつの鉄板ですよね

先日久しぶりに甲府にあるハンバーグ専門店

パレットに行ってまいりました

あいかわらず美味しいデミグラスハンバーグ150g

1000円

ライス付

完食してまいりました

2014年10月 3日 (金)

匂いを嗅ぎにおでかけください

Img_0020


秋っていいですよね

食欲はもちろんのこと

陽気もしのぎやすく

運動会やら、文化祭、行楽がこの時期に重なる理由がわかります

そんな秋の

「嗅覚をくすぐる」ものがこれです

食べ物以外で嗅覚をくすぐるものって

「花粉」

ちょっと違うでしょ(笑)

花粉は直接くすぐるものですが

「匂いだけ」ってなるとなかなか思い当りませんよね

ある意味この「金木犀」ってすごい存在感ですよねん

写真を何ぼ見てても臭いはお伝えできないので

「嗅ぎに来てください」

心地よい気分になれますよ

2014年10月 1日 (水)

雑誌に掲載されました

Img_0017


一個人ですよ

僕の大好きな愛読書

こんな雑誌に当館が紹介されました

表紙の紅葉が

あまりに綺麗なんですが・・・

当館が掲載されているのも事実です

ってことで

一個人

お買い上げいただき

当館掲載ページ探してみてください

なかなか探しづらいのですが

開催されています

秋の行楽は

山梨でお願いします

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »