« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

絶景雲海雪見露天風呂

Img_0702


おはようございます

昨日の雪から一転晴れ渡り

予想通りの「絶景」が眼下に広まっております

気温の上昇とともに雲がなくなっちゃうと思いますが

年に数回しか見ることのできない

雲海雪見露天風呂

夏場は絶対にありえない景色です(笑)

雲海がなくなる前にダッシュでお出かけください

焦るあまりに途中で脱衣を済ませるようなことが

ございませんように(爆)

2015年1月28日 (水)

ジャガイモの輸入量が減っている今

Img_0685


アメリカからのジャガイモの輸入が減ったのが原因で

マクドナルドのフライドポテトの「大」がなくなっちゃうって

すごいコンですよね(笑)

そんな品薄の時に

あ・え・て

「フレンチフライ」売っちゃいます

そう

3年間赤字にやられた厄地蔵祭典(2月13,14日)にて

今年は

フレンチフライ(日本名マックフライポテト)wで

勝負です

2年前は豚汁こぼして大赤字

1年前は串揚げこがして大赤字

さて、今年はどんなことになるのやら

2月13日、14日は湯村の厄地蔵さんへGO&ポテトです

2015年1月26日 (月)

車折大明神祭典1月24日終了しました

Img_0681


終わったこと「いっちょし」「かいちょし」・・・

甲州弁講座です

「ちょし」は禁止を意味する言葉です

よって「いっちょしは」言わないで

「かいちょし」は書かないで

ってことになるわけで

結構汚い分野の甲州弁になります

甲州弁といえば

甲州弁で有名な宮島市長に代わって

「おひーさま」こと樋口イケメン市長が甲府に誕生しました

観光業の発展期待してます

ってことで

一昨日無事に車折祭典終了しました

これで今年も「家内安全」のはずです

参拝し忘れた方写真に向かって

二礼、二拍手、一礼です

2015年1月24日 (土)

祭り準備完了

Img_0671

本日1月24日は

地元にあります

正確には上積翠寺の中でも「仲組」と呼ばれる地域だけの

「車折大明神」(くるまさきだいみょうじん)さんの祭典が行われます

朝から祠を飾ったり、祭りの準備に携わった人たちの

平均年齢多分オーバー75

後期高齢者のための

高貴な祭り

になってしまいました

そうはいっても当地に伝わる「節目」のまつり

何をするわけでもないのですが

組内が集まって大明神に1年の無病息災を祈って

オミッキで乾杯

焚火の静かな炎、提灯の中で揺れるろうそくの明かり

遠くに見える甲府盆地の夜景が

それぞれの明かりがとっても物言いたげで幻想的です

お時間のある方は19:00積翠寺境内にて開催です

30分で終わっちゃうけどねw

2015年1月23日 (金)

おんせん

Dsc01262


温かそうな温泉でしょ?

寒いこの時期は特にこたえるんです

お風呂を考えた人にはほんと感謝ですねw

シャワーじゃわからない

この体の芯から温まる感覚

是非冬の寒い時期に感じてみてください

2015年1月22日 (木)

湯村食堂のラーメン餃子

Img_0658


またしても「食いもんネタ」

それも

「知る人ぞ知る」ねたです

甲府で営業している人で知らない人はないかもしれない名店

でありながら

なかなか入れない

なぜならば店が狭いからです

テーブル2つとカウンター6席ほど

湯村温泉街に昔からある名店

昔ながらの醤油ラーメンランキングでしたら

この店甲府市内で3本の指に入ると思います

湯村温泉街入っていって右側です

駐車場は店の手前右側にあります

寒いときは暖かいラーメンか

温まる温泉でしょ

本日運が良ければ「雪見露天」ご用意かも

2015年1月20日 (火)

またしても食い物ネタ

Img_0656


おはようございます

ネタ切れってわけじゃないのですが

おいしいうどんに出会ったので「情報提供」です

吉田のうどんってご存知ですか?

すっごく固い面が特徴のうどんです

先日ラジオで「これはうどんの分類にははいらない」なんて話題になってました

好きな人と、嫌いな人にわかれる食べ物ですが

僕は好きです

歯ごたえあって

つるつるのっこんだうどんと違って

「食った」って満足感が残るのです

いつも贔屓の店があるのですが

先日は飲んだ後の〆に「うどんや源さん」いってきました

肉、天麩羅、キャベツこれに唐辛子をかけて

食べれば体の中からポッカポカです

山梨に来た際にお試しください

2015年1月17日 (土)

明日が見納め

Img_0647


先日行われた道祖神祭典の際に

当館ロビーに飾られた

どんど焼きの装飾

米の粉を丸めて作った団子を

ゆでて

俵と、繭玉の形に整え

餅薔薇という「それ用」の枝にさして飾るものです

餅薔薇ってのがなかなかこのへんにはなく

山奥のあるところにしか残っていないのです

持ちを指すには最適な「とげ」がほどよく出ている木のことで

この祭りのために生まれてきた食物なのかもしれません

祭りが終わって3日もたつので

そろそろ片付けますよ

見ておきたい人

とげに刺さってみたい人は明日中が勝負です

2015年1月16日 (金)

1年に1度だけ

Img_0651


1年に一度しか会えないものって

結構あるもんです

七夕が代表でしょうが

曇っちゃえばあえないし

でも

1年に一回だと

ありがたさや

その人の大切さを感じちゃうもんですよね

夫婦も一年に一度会っていれば・・・

なんてことはありませんでしたw

そんな一年に一回しか会えない

女性にあってきました

正確には「めす」?かな???

そう

先日行われた当地の道祖神祭典で

奉納される獅子は

なんと「めす」なんだそうです

祭り開催中のみ飾られて

また

郷蔵なる倉庫へと保管されました

端正な顔つきのめす獅子

来年また会おうね

2015年1月14日 (水)

本日道祖大神宮祭典

Img_0640


本日当地にて

道祖大神宮祭典が執り行われます

俗にいう「14日正月」です

昔は、獅子舞が舞ったり、神輿が練り歩いたり、大勢でにぎやかに行っていましたが

いつからか

こじんまりと

少人数で

ひそやかに行われるようになりました

そうはいっても昔の伝統に沿って

神輿の組み立てから、祠の飾り付け、などなど

全員で半日かけておこなっております

今日はこの後「繭玉」を餅薔薇の木にさして

お焚火にあぶっていただく

一年の無病息災と、蚕さんの豊作を祈ってまいります

伝統の祭り参加希望者はダッシュです

2015年1月11日 (日)

番宣っす

Img_0632

番宣って?

すみません業界用語でした(笑)

業界人でも何でもないんですがw「番組の宣伝」ってこと

だと思います

ってことで

先日テツ&トモさんがいらして

撮影していかれました

もちろん僕も案内役で登場しちゃいます

(カットされてなかったら)

で、何を撮影されたかと申しますと

当館からの夜景と温泉

冬場の雲一つない最高の日の夜景

2月11日、21日関東甲信越8局のみでの

放映となります

あまりに先のことなので

放映日までにあと3回くらい「番宣」しますね(爆)

2015年1月 7日 (水)

love女医彗星最接近

Cimg1567


おはようございます

本日見逃すと8000年後になっちゃうらしいですよ

8000年後も生きている人たちには関係ない話でしょうが(笑)

しかも

今宵ご覧いただけるのが「ラブ、女医」でっせw

ラブに女医となりゃ「ウキウキ」しちゃいますよね(笑)

しかも女医が空高くに・・・

そう

「ラブジョイ彗星」って星のことなんです

今年一年スタートのきっかけがなかった人にとって

この彗星をご覧になった後に

何か誓いを立ててみてはいかがでしょうか?

ぼくもそうしてみます

2015年1月 1日 (木)

㊙渋滞回避情報

Dsc00789


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます

ってことで

当館は山梨で初詣客が一番多い武田神社の裏手にあります

ってことは?

そう

初詣渋滞ってやつがあるんです

うっかりすると甲府駅から当館まで3時間なんて

記録を持ってる強者もいるんですw

そんな記録いりませんよね?

そんな方のために㊙情報

なんで㊙かっていうと全員がこの道を知ってしまったら

裏道にならないからでして(汗)・・・

ってことで

今回用意したのが「高跳び」

そう。雲海の上を通って当館までたどり着く最短ルート

苦悶の隙間から落ちないように気を付けてお出かけください

本当の渋滞回避の「鉄則」は武田神社に向かって2本西側の通

北新通り北上この一点です

それでは気を付けてお出かけください

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »