« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

通過しただけで幸せになれる桜の回路

Img_0986


どうですか?

通過したくなりますよね?

桜と菜の花でできた回廊

しかも突き当りは「武田神社」

更にすごいのは

「対向車のないタイミング」でこの写真を撮ったこと

でも

ゴールは武田神社でも、この回廊でもありません

武田神社に突き当たって左に曲がって車で5分にある

積翠寺温泉要害ですw

今週この回廊がピークを迎えます

通っただけで幸せになれる

この回廊

今を逃すと

来年って話でしたw

しつこいようだけど

ゴールは「要害」ってことで

2015年3月24日 (火)

隠れ桜の名所

Cimg1942


山梨にはたくさんの桜の名所があります

どこも桜を見てきたのか

人を見てきたのかわからなくなっちゃうほど

大賑わいです

いいことです

でも

渋滞があったり

駐車場でこまったり

もっというならば

綺麗なものを「独占したい」なんて

贅沢な方のために

「マル秘の名所」教えちゃいます

ここです

そう

当館庭先から

要害ざんにかけての

三つ葉つつじと桜の競演

去年は4月5日でした

今年もおんなじ頃に

ご覧いただけますよ

「隠れ」なもんで

あんまり他人に言わないどいてくださいね(笑)

2015年3月23日 (月)

三つ葉つつじと桜の競演

Cimg1902


今年もこの時期がやってきました

当館春の一大イベント

桜と三つ葉つつじがほぼ一緒に咲くもんですから

勝手に「競演」とさせていただいております

濃い紫が三つ葉つつじ

白っぽいのが桜

裏のこんもりとした山が要害山

手前に写っちゃってるのが「電線」(笑)

例年4月上旬が見頃になっております

甲府盆地の開花宣言より2週間後ってのが

見頃でしょうか

それに合わせて

宿泊予約いかがでしょうか?

Dsc00181


2015年3月22日 (日)

シリーズ要害山番外編

Img_0779


今日も朝からいい天気

「要害ざん日和」って感じです

そろそろ

周囲桜の蕾も膨らみ始めて

春まじかってところでしょうか?

要害山の魅力の一つに

「山からのお恵」ってのがあるんですw

長男が手にしている

ハート形の石

要害山途中で拾ったものです

「ハート形の石」なんて

縁起もんでしょ?w

実際の形は

かなりくずれた「ハート形」だったのですが

手で作ったハート形に無理やりこじつけて

「要害山ハート石」

毎朝手を合わせております(笑)

物は考えよう

「信じる者は救われる」って言いますからね

それでは今日も一日お元気で

要害山手作りマップありますのでお声かけください

2015年3月21日 (土)

シリーズ要害山③

Img_0805


登り始めて40分

途中不動廓やら井戸廓などを見学して

更には、久々の登山で休みながら来たもんですから

時間かかりましたが

776メートル山頂に到着

山頂には

「武田信玄公生誕の地」なる石碑が立っております

その昔は屋敷があったであろう山頂は

サッカーコートの一回りほど狭い平地になっております

その昔信玄公もこの場所で

勉学に、武術に学び遊んだのでしょう

更に上級編としては

「詰めの詰め」最後に逃げ込む場所「熊城」

また深草観音を経由するハイキングコースもあります

春のいい時期に

歴史と自然を満喫してみてはいかがでしょう?

もちろん「お・と・ま・り・で」

2015年3月20日 (金)

シリーズ要害山②

Img_0799


要害山といえば

武田不動明王

登り始めてから20分くらいの場所

に堂々と鎮座しておられる

不動明王

今年も4月26日日曜日に

祭典が開催されます

この不動明王までくれば

目指す頂上まであとわずか

要害山の楽しみ方の一つに

「山城」の遺構ってのがあります

戦略性に富み

敵を寄せ付けず

それでいて

防御には最適な「要害の地」に

武田信虎がなぜ築城したのか

歴史ロマンを感じながら頂上を目指してみてください

2015年3月18日 (水)

絶対うまい「うちの酢味噌」

Img_0927


シリーズ要害山の途中ですがw

内容を楽しくお伝えする自信がなくなったのでw

ってことではないのですが・・・

なぜかやたらと美味しい

のびるの酢味噌和えが

厨房から送られてきたので

「パチリ」

日本酒が飲みたくなってしまいました

当館の酢味噌

いろいろな料理で登場するのですが

なぜか

美味しいのです

それも、他で食べるより

自分の家のカレーが一番おいしく感じる

「あの感覚」かもしれませんがw

嘘だと思うのなら

召し上がってみてください

うどの酢味噌

最高ですよ。

2015年3月16日 (月)

シリーズ要害山①

Img_0735


山梨100名山にも選ばれている「名山」なんです

要害ざん

と濁らなければ

「要害さん」

そう。当館のことです(笑)

もちろん当館は「要害山」のふもとにあるから

「要害」と名前をお借りしております

この写真は雪が降った次の日の朝の写真なんですが

形みただけで「やさしそう」とか

「さわってみたい」とか親しみ感じれるシルエットですよね?

「要害」なんて名前が似合いそうもない・・・

そんな要害山のこと

シリーズでご紹介しちゃいます

春山シーズン、ハイキングの前にご一読ください

2015年3月15日 (日)

甲州ラーメン

Img_0882


店構えだけお知らせして

そのまんまにしていた

「甲州ラーメン」

ネーミングだけなら

甲州で一番のラーメンってことになりますよね?

「山梨ラーメン」とか「甲府ラーメン」ってのは聞いたことがないので・・・

この甲州ラーメンとってもわかりにくい場所にあるので

場所の紹介は差し控えさせていただきますが

ここのラーメン13種類のスパイスを使っているとか

製法特許も採ってあり

とろみと、ゴマの風味と、野菜の食感が病みつきになります

そのほかにもメニューたくさんあり

運転手と一緒に行ってビール飲みたくなる店です

Img_0884


甲州ラーメン

2015年3月13日 (金)

ヴァンフォーレ後援会

Img_0909


ヴァンフォーレ後援会


いよいよ

あしたです

何がって?

そりゃ

ヴァンフォーレ甲府のホーム開幕です

それに伴って

「ヴァンフォーレ後援会」ってやつの会員募集します

観光にも、宿泊にも全く関係ないないようです

3000円の年会費で

様々なサポートができるうえに

会員だけの特典もついてくるんです

しかも

会長はミュージシャンイルカのご子息で

同じくミュージシャンの神部冬馬さん

法人会員になると

チケット2枚に、応援のぼり旗までついてきちゃうんです

入るしかないですよね?

明日より会員募集開始です

2015年3月11日 (水)

甲州軍団にて「出陣」する方法

Img_0678


申込期限は切れちゃったんですがw

写真撮っといて忘れていました

4月4日に甲府駅周辺で開催されます

世界最大の時代武者行列

甲州軍団出陣に武将もしくは侍女として出陣できる情報です

南アルプス市の観光課(055-284-4204)が

大井夫人体の隊員を募集しているのです

正確には募集は2月22日まででした

もしかしたら埋まらないで募集延長なんてこともあるかと思ってw

情報提供です

1泊三食付いて大将が15000円

侍女が11000円などです

これって結構魅力的な企画、価格ですよね?

先着順だからたぶん無理かもです(涙)

ダメだったら「来年の予約」してみてはいかがでしょう?

2015年3月 8日 (日)

甲州名物「てんこもり」正体

Dsc01374


甲州名物「てんこもり」

なんのてんこ盛りか考えて

寝てもいられなかった皆様

お待たせしました

このおばちゃんのてんこ盛り(笑)

じゃないです

おばちゃんのてんこ盛りなんて欲しくないですもんね(爆)

答えは

このおばちゃんが気前よく

よそってくれる

「巨峰の干しぶどう」でした

1000円でビニール袋満タンに詰めてくれるのです

調子に載せれば

さらに多く詰め込んでくれます

不老園開園中(今月いっぱい)買うことができます

山梨のお土産にいかがでしょうか?

2015年3月 7日 (土)

攻守名物「てんこもり」

Dsc01372


甲州名物てんこもりってご存知ですか?

実はわたくしも

初めて購入してまいりました

「てんこもり」ですよ

こんなご時世に景気のいい話だと思いませんか?

大は小を兼ねるし

余分に貰えれば「幸せのお裾分け」もできちゃうってわけです

ところがこの「てんこもり」

販売期間が今月いっぱいなんだそうです(涙)

幸せをゲットできるのは残り20日

急いで山梨までお出かけください

「幸せが逃げちゃいますよ」(笑)

ところで

なんのてんこもりかって?

そりゃすぐには答えられません

「いいね」ボタンクリックしてくれたら教えて差し上げます

魅惑の赤い暖簾

Dsc01367


春です

いつまでもコタツの中に入ってないで

出かけなきゃ

あっという間に暑ーい夏になっちゃいますよw

外に出ると

何かしらいいことが待っているもんです

「そらきた」(笑)

なんで人間

赤い暖簾に弱いんでしょうね

赤い暖簾に「女湯」なんて書いてあると・・・

ってことは女性は紺色ののれんに弱いんでしょうか(笑)

「男湯」なんて書いてあるやつに

話がそれましたが

この赤い暖簾

今月いっぱいの「期間限定」なんです

お急ぎください

不老園です

梅見ながらおでんに熱燗最高の組み合わせでしょ

2015年3月 6日 (金)

今行くしかない観光施設

Dsc01364


連休の中で一番好きな連休が

この春の彼岸連休です

なぜかって?

それは厳しい冬がようやく終わって

さっ、春だぞ、動くぞ、始めるぞって気分にさせてくれるからです

でも、みんな一斉に動き出すから

どこいっても混んでいる

でも

今しか見ることのできない景色がここにあるのです

今月いっぱいで施錠しちゃうから

見そびれると「来年おいで」になっちゃうってわけ

しかも

今週末が「見頃なんです」

甲府市酒折にある「不老園」梅の名所

梅ばかりではなく

甲府盆地に富士山に、南アルプス

最高の景色500円払ってご覧になってみてください

展望売店で煮込んだおでん食べれば「最高の春の一日」ってやつですよ

2015年3月 5日 (木)

知る人ぞ知るラーメン屋

Img_0884


甲州ラーメンです

旅館でいえば「山梨旅館」

ホテルでいえば「甲府ホテル」

大学でいえば「山梨大学」

その土地の名前を使っているんだから

試してみないわけにはいかないってもんでしょ

「山梨ラーメン」じゃしっぽり来ないけど

「甲州ラーメン」ですよ

変換間違えて「口臭ラーメン」だとニンニクたっぷりなんでしょうけどw

甲府在住の人でも

多分大勢の方はご存知のない

閑静な住宅街の中

路地を入ったところ

私の友人「はた坊先輩」の家の隣にある

どうみても

おしゃれじゃない

そんな佇まいの昔ながらのラーメン屋

久々に出没してまいりました

つづく

2015年3月 4日 (水)

縁起物正体

Img_0881


答えです

2対のカルガモと

亀の置物です

普段一対しか来ないカルガモが

なぜか2対

亀の置物がある

通称亀島の

産婦人科は1床のみw

お産婆さんはここにはいないので・・・

どうなるのかわかりませんが

2対のカルガモが

亀の置物に守られて

無事に出産することを祈る

そんな春の出来事でした

2015年3月 3日 (火)

縁起もんを探せ

Img_0881


ウォーリーを探せ

じゃないのですが

このぼけたような写真の中に

「縁起もん」が隠されております

全て探せた方には

「いいこと」

がきっとあります

写真をヨークご覧になってくださいね

それでもよく見えない方は

直接要害へきてご覧になるのも「いいこと」をゲットする手段かもしれませんw

ヒント:縁起物は2対と一体です

それでは今日も一日お元気で

2015年3月 2日 (月)

本日「天しゃ日」

Img_0868


ご存知

人生のバイブル「高島暦」

この本によりますと

本日は

今年初めての「天しゃ日」

物事を始めるのには最高の日だそうです。

しかもこの天しゃ日

今年は6回しかないのです

今日を逃すと

次は5月

「急に言われても」って方

何を始めるかも決まってないのに・・・

なんでもいいから初めてみてください

「禁煙」「禁酒」が無理なら

「旅行の計画を始める」なんてどうでしょう?

それも「温泉旅行」

行き先?

そりゃ「天しゃ日」おしえてくれた

要害でしょ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »