« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

GWは「絶景夜景の露天風呂」

Yo1050634


おはようございます

今日から長い人は8連休ですね

私どもは

年中無休です(汗)

生まれたときから

年中無休に慣れているから

何とも思いませんけどね(笑)

かえって

お客様でにぎわう連休は

大歓迎ですw

ってことで

連休のご予定はお決まりですか?

せっかくのお休み

普段では見ることのできない

入ることのできない

そんな

「絶景夜景の露天風呂」

日ごろの疲れを癒していってください

2015年4月28日 (火)

藤の花が満開です

Img_1221


当館庭園の

ど真ん中に鎮座しております

藤の花が

満開となっております

脇を通るだけで

藤の花のいい匂いがしてきます

紫色の鮮やかな色と

何とも言えぬ良い香りが

心地よさを分けてくれます

ゴールデンウィーク

藤のにおいをかぎにお出かけください

2015年4月25日 (土)

明日武田不動尊祭典

Dsc00965


明日4月26日は

武田不動尊の祭典です

武田不動尊といえば

武田信玄公

ってくらいの

関連性がありますが

武田信玄公まつりの関係の中では

多分一番知られていない祭りではないかと・・・

ってことは?

そう

祭典に参加した人だけが

武田不動尊に守っていただける

そんな武田信玄公の信者の皆様

明日4月26日10:30

積翠寺集合です

会費は3000円

2015年4月24日 (金)

4月26日武田不動尊祭典

Img_0799


新緑が

あっという間に周囲の山々に命を吹き込んでおります

1年のサイクルでやってくるこの自然の営みに感動と、希望を覚える季節です

そんな

素敵な季節に今年も「武田不動尊祭典」が開催されます

要害山中腹に祭られております武田不動尊の祭典です。

この地の守り神であり

武田信玄公の名代?でもあるこの不動様

1年に一度は手を合わせておいてください

祭りは26日日曜日10:30より積翠寺にて行われます

お札と、お赤飯などなどお祝い物こみで3000円会費です

どうぞお出かけください

2015年4月22日 (水)

スターチス到着

Img_1184


ドライフラワーにすると一年中鮮やかな花の色を保ち続ける

「スターチス」

ことしもやってきました

このまま水をあげないでおくと

ドライフラワーになって

いつまでもその輝きを放ち続ける

こんな都合がいい花って他にあるのでしょうか?

人間でも

ご褒美がなくても

いつまでも頑張り続ける

そんな人いませんよねw

2015年4月21日 (火)

利休梅見参

Img_1183


当館玄関に

でででーーーんと登場した

存在感のある「白いやつ」

夕刊フジじゃありませんよ

そのなも「利休梅」

インパクトある名前でしょ?

思わずお茶でも飲みたくなってしまいます

桜の華やかさからくらべると

ででーーんとした存在感があり

「これなんて花ですか?」の質問が繰り返されております

当館庭先に咲いていたものを切り花として

ご覧いただいております

一目会いに来てくださいね

2015年4月17日 (金)

本日深草観音祭典

Dsc00246


最高のお祭り日和になりました

2年ぶりの深草観音祭典です

この写真は深草観音の前寺

瑞岩寺です

この前寺から歩くこと40分ほどで深草観音に到着です

朝から大勢の参拝者でにぎわっております

もちろん参拝の後は

当館で地位り始めた桜を見ながら

食事に、お風呂に

お泊りまで行っちゃったら

最高の1年が遅れるかと思いますよ

それでは

「深草へGO」

2015年4月15日 (水)

深草観音祭典続編

Dsc00253


17日開催の深草観音は

この

ほぼ垂直の階段を上ったとこに

ぽっかりと穴が開いているのです

もちろん

階段踏み外せば・・・

足がくがく

すくみますよね?

それだけのとこにあるんだから

さぞかしご利益が

あると思いますよ

2年ぶりの開催ですし

天気の方もよさそうです

深草観音祭典まであと二日

2015年4月14日 (火)

4月17日深草観音例大祭

Dsc00256


この穴

入ってみたいと思いません?

でも

穴の中には何がいるのか

「熊」でも住んでいた日にゃ

でもご安心ください

この穴の中には

観音様と

住職がいらっしゃるのです

もちろん毎日じゃありませんよ

年に1日4月17日のみです

しかも

足が達者でなきゃこの穴には入れないのです

ふもとの瑞岩寺より山道を歩くこと1時間

この観音様への道は険しいのです

道が険しければ険しいほど

「ご利益」ってのがついてくるような気がしますよね

そんな深草観音例大祭

今週17日当地において開催されます

どうぞお出かけください

2015年4月13日 (月)

団子ネタ最終話

Img_1129


武田神社祭りに合わせて

昨日だけ晴れて、暖かかった当地でありますが

またしても朝から冷たい雨です

参道の桜はとうの昔に散ってしまったのですが

当館周辺の桜も、三つ葉つつじも全く散る気配がありません

今日は最後の団子ネタ

マチコれって雑誌の表紙に描かれた

武田通りの桜並木の絵に

ドカンと描かれた

緑の物体

まさに

「花より団子」

草餅です

まんようの森ってとこの

商品です

餅草の香りが濃くって

とっても美味しいですよ

2015年4月12日 (日)

本日武田神社祭り

Img_1134


何とか今日

武田信玄公の命日まで

当館の「三つ葉つつじと桜の競演」もちこたえました

郷土の名将武田信玄公は

4月12日に亡くなりました

まさか

桜とつつじの競演で競い合ってなくなったんじゃないでしょうがw

満開の花が

故人の枕元に

手向けられたのでしょう

本日4月12日は武田神社より24将騎馬行列

お神輿に、時代行列と

お祭りムード満点です

武田神社祭典ついでに

当館まで足を延ばしていただけますと

まだ競い合ってますよ

三つ葉つつじとそめいよしのが

2015年4月11日 (土)

お花見まだイケます

Img_1131


今朝の要害山

「三つ葉つつじと桜の競演」の模様です

今年は両者ともに譲らず

長い戦いが続いておりますw

もちろん寒い気温に

強い風がないことが

功を奏しているのですが

「花見」って感じの天気ではないのですが

「そこに花があるから花見だ」って方

天候に関係なく「幸せな気分を味わいたい方」

当地の競演

是非ご覧になりにお越しください

お泊りにならない方

「見るだけならタダ」です(笑)

2015年4月10日 (金)

団子ネタのついでに

Fullsizerender


昨日紹介したのが

韮崎の「うさぎや」

今日は

かの有名な

台が原金精軒

そう

「信玄餅」で有名なあの店です

信玄餅って「桔梗屋じゃないの?」

なんて話はどっちでもいいのですが・・・

今日は金精軒の「福餅」の紹介です

たまたま4月1日にお店に立ち寄ってみたら

毎月1日しか販売しない「豆餅]GETしちゃいました

しかも名前は「福餅」

味も上品で柔らかくって最高でした

でも

今月いいことが続いたら

毎月買わなきゃならなくなりそうなのが「たまにキズ」(笑)

いいことが続いたら考えてみます

1日に山梨に来ることがあったら「金精軒」にダッシュです

2015年4月 9日 (木)

花より団子って方のために

Img_1120


「うさぎや」

といえば山梨県の団子フリークの中じゃちょいと有名でっせ、お旦那さんw

月の中でウサギが餅をついているから「うさぎや」なのかは定かではありませんw

ってことで

今朝お土産にうさぎやの「揚げ饅頭」いただいたのでアップ

うさぎやといえば「大福」って方も多いとは思いますが

あんこが中に入った揚げ饅頭

花に飽きた人には

最高の「おやつ」となります

花より団子といった方

山梨の一本桜を見る前に韮崎のうさぎやさんでお買い求めください


あっつ、花より男子って方はお自分でお探しくださいw

2015年4月 8日 (水)

モーゼのじゅっかい

Img_1090


海が割れて道ができるやつ?

でしたっけ?

なんで海が割れたのか忘れちゃいましたがw

当館の池も割れました

そして

その中を歩くのは「神」ならぬ「啓太」です

・・・

何のことはない

池の掃除をしましたよってことです

春先はやたらと藻が増えて

鴨ちゃんが安心して子育てをできなくちゃいけませんし

綺麗な水面に写った「三つ葉つつじと桜の競演」をご覧になっていただきたいがための

緊急清掃でした

逆さお花見いかがでしょうか?

2015年4月 7日 (火)

今がピークです

Img_1109


山高神代桜

あまりにも有名な

山梨が全国に誇る桜の一本です

50年この地に生きてきていて

一度も行ったことがないこの地に

初めて出向いてみました

樹齢が2000年のこの桜

「絵になります」

2000年ってどうやって数えたんだろう?

とか勘ぐるのは野暮いのでやめときました(笑)

桜の幹は2000年の歳月を経て

「塊」のようになっておりました

そして

遠方には南アルプス「地蔵岳」が見えて

とっても絵になります

老木の枝を支えるつっかえ棒ですら

この一本桜の一部分って感じに見えます

県外から大勢のお客様でにぎわっております

昨日がまぎれもない満開でした

行ってみてください

感動します

2015年4月 5日 (日)

百花繚乱

Img_1098


本日の要害山と当館庭で繰り広げられている

「三つ葉つつじと桜の競演」です

百花

と申しましたが

正確には「10花」くらいでしょうか(笑)

10種類ほどの花が一斉に咲き誇っております

そう考えると「100花」ってすごいコンですよね(笑)

100種類って来んですよね?

まあ

細かいことはどっちでもいいんですが

この時期になると決まってこのようにきれいに咲き誇ってくれる

「10花」には頭が下がります

今週いっぱい見頃です

この機会逃すと

1年後ですよ

思い立ったが吉日

お花畑でお待ちしてます

秘密の花園

Photo


秘密の花園って歌がありましたよね?

なんともいやらしいようであって、ロマンがあって

行ってみたい場所ですよね?

そんな秘密の花園

当館にもあるんです

ピンクと白の競い合い

秘密の花園ですから

この文章を読んだ

「あなた」だけの秘密にしておいてくださいね(笑)

今週いっパイが見頃ですよ

2015年4月 3日 (金)

桜咲く

Img_1065


いい響きですね

そんな吉報が

遅ればせながら当地にも届きました

只今

3分咲きってとこでしょうか

この分だと今週末から来週いっぱいはイケると思います

当地の自慢「三つ葉つつじと桜の競演」

はじまりはじまりです

2015年4月 2日 (木)

信玄公まつり始まり始まり

Fullsizerender


気付けば

明日4月3日から

信玄公まつりなんです

信玄公の命日に近い土曜日に行われる軍団出陣が

メインなんですけど

鼻の下を長く伸ばしたい殿方

綺麗な装束をご覧になりたい「歴女」の方には

明日金曜日の夕方行われます

恋姫コンテスト

お勧めします

これからのエントリーは無理なのですが

翌日の軍団出陣の恋姫役を決めるコンテスト

過去の入賞者からは

朝ドラ、大河ドラマの脇役を演じた女優までも排出しているんです

レベル高そうなコンテストでしょ?

週末はぜひ山梨甲府へお出かけください

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »