« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

要害山松茸物語①

Img_2583


秋です

キノコのシーズンです

本日あの「おじさん」と当館の板長キノコの仕入れにでかけました

明日以降お泊りの方に「旬の採れたて」召し上がっていただく

予定です。(笑)採れたらですから(爆)

さて

当館裏手の要害山は赤松で覆われた山なんです

ってことは?

そう

松茸が採れてもおかしくないのです

もちろん昔はとれていましたが

何らかの理由でここのところ採れてないのです

昨年わたくしの次男が松茸・・・らしきものをとってきました

におい松茸なんですが

ちょっと口にする気にならなんでやめときましたが(笑)

ことしも

その場所を三男が

「いいジャン来年から東京に行くんだから僕に教えてよ」

と半ば無理やり場所をつきとめ

いざ松茸狩りへ・・・

その結果やいかに   つづく

2015年9月22日 (火)

山梨の味覚大量入荷

Img_2566


このひとすごい人なんです

「おっちゃん」って名前なんですが

本当はちゃんとした名前もあると思いますが

「ハンター」は本当のことを語ってはいけないんですw

みいしみた仕事をするこのはんたー「おっちゃん」が採ってきたのは

秋の味覚

「みねごし」しかも

大漁です

写真に入りきらないほどのみねごしを

採取してきてくださいました

早速

調理に入って

お客様のお膳に「秋」をお届けに上がります。

山梨の秋「おそろし」

おっちゃんありがとう

2015年9月18日 (金)

不思議な雲海

Img_2465

いつもは雲海の下に甲府盆地が隠れてしまって

青空と遠くに山々が鮮やかに見えるところなんですが

今朝はとっても不思議な雲が甲府盆地上空にあらわれております

もしかして

僕の誕生日を祝う雲たちなのでしょうか?

そう

今日は私の誕生日なんです

いつも気にかけていただいている方に感謝する日です

明日からシルバーウィーク

天候に恵まれた山梨にお出かけください

2015年9月 6日 (日)

要害だより発行

Img_2299


ひっさしぶりに

要害だよりが発刊されました

実に五か月ぶり

さぼってたわけ

です

しかも

「美味い店紹介こーなー」

なんと5か月前と同じ店紹介しちゃいました

ちょっと

ボケも入ってきてしまったようですw

でも

「面白いフレーズ」

きちんと残してありますよ

実物を手にするには?

泊まりにお出かけください

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »