« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

笑顔

Img_0266_2


10月もあとちょっとですね

11月の連休の予定はお決まりですか?

こんな時季こそおでかけして

日本の四季を満喫してみてください

さて

観光ネタでも何でもないのですが

先日厨房で「笑顔」見つけたのでおすそ分けです

親子丼を作ろうとしたのでしょうか

とき卵でできた

笑顔

何となく得した気分になれました?

「笑顔」は自分も、他人も幸せにしてくれるものです

今日も一日笑顔で行きましょう

2015年10月29日 (木)

激ウマ大根飯

Img_0309


久しぶりのヒットです

地どれ大根の葉っぱで作った大根飯

まだメニューには入ってないのですが・・・

めちゃくちゃうまいのです

作り方だけ教えますね

大根の葉っぱを小さく切って茹でます

ジャコと切り刻んだ油揚げと茹で上がって絞った大根葉を

醤油ベースで炒めて

白いご飯に混ぜるだけ

旅館に来なくても

美味しい大根飯の出来上がり

当館の夕食のメニューに入れるか

検討中です

単身赴任のお旦那でも簡単に作れちゃいますよ

2015年10月23日 (金)

10月24日夕食25日朝食の案内

Img_0268


入荷情報ばかりアップしたって

いつ食べれるのか案内しなきゃづるいってもんですよねw

ってことで

明日(土曜日)お泊りのお客様に

天然ツボのお味噌汁朝食で召し上がっていただきます。

今から味見するのが楽しみです(笑)

また

写真左淵のヒラタケは

大根おろしとポン酢で明日の夕食にお出しします

明日24日宿泊の方お楽しみにお出かけください

もちろん若干空室があったから

ご案内してるんですけど

2015年10月22日 (木)

秋の味覚入荷

Img_0268


おっちゃんがまたまた食材を持ってきました

何をいつお出しするかは約束できませんが・・・

ラインアップを紹介

左の白いきのこは「ひらたけ」です

これがおみそ汁に入れて食べると何とも言えない美味しいだしが出るんです

近いうちの朝食の味噌汁で召し上がっていただきます

次は

「つぼ」もちろん天然もの

長野で採ってきたらしいです

「じゃあ地物じゃない」って?

いいじゃないですか「中国産」とかでも「養殖」でもないんだから(笑)

2日泥抜きした後朝食でお出ししますね

そして最後は山梨県産「のびる」

これは見本で持ってきたので

美味しかったら酢味噌で召し上がっていただく予定です

ちなみにこのおっちゃん

今年1シーズンで松茸だけで500本とったんだってさ

貧乏人の僕なんか計算してしまいますよw

2015年10月17日 (土)

本日日吉神社例大祭

20131013_1538351


日吉神社というのは

当地にある

氏神様なんですが

この歴史というのが古くて

なんでも「国宝級?」とも言われるゆえんが残されているのです

武田信玄公生誕の際に祭られたとも伝えられたり

菊の紋章が施されていたり

立派な張りに

三方を囲まれたお社に

歴史ロマンが満ち溢れているのです

昨晩行われた宵祭りには

研究家の方もいらしていて

なんとも奥深さを感じました

いつまでも

当地に氏子として住まいさせてくださいとお願いしてまいりました

例大祭11:30開始です

2015年10月11日 (日)

「故郷の秋」

Img_0066


いい景色でしょ?

当館より徒歩5分

積翠寺の庭先から武田菱と

要害山を眺めた絵です

どうでしょう?

東京で見れますか?

故郷を感じていただけますか?

秋のにおいも感じれますか?

来てみたくなりましたか?

日程は決まりましたか?

お連れの方誘ってみましたか?

もちろんお一人様でも結構です

秋晴れの日を狙って

第2の故郷を

探しにお出かけください

2015年10月 9日 (金)

山梨で一番手に入りにくいパンフ

Img_0081


当館のパンフレットじゃありませんよw

一気に山梨の著名人第2位に

ランクインした

大村智さん

第1位?そりゃ武田信玄公じゃないかな?

そう、ノーベル賞を県内初受賞した

大村智さん一色なんです。県内は

その大村さんが館長をする美術館と

温泉施設のパンフレットを入手しました

多分

山梨で一番旬で

一番賑わっている施設じゃないでしょうか

韮崎大村美術館お立ち寄りのついでに

要害もいかがでしょうか?

2015年10月 7日 (水)

秋をかごに入れてみました

Img_0063


全て

何かがわかった方は

すごいです

栗はわかりますよね?

「アケビもわかるって?」

まあ

そこまではね

最後の緑色のやつ

わかります??

このブログ読んでる方なら

「しつこい」って

応援してくれるかもしれないほど

がいしゅつ

です

知りたい方

「おひとつほしいかた」

当館玄関先にありますので

どうぞ

2015年10月 1日 (木)

要害山松茸物語②

Img_2587


次男が数日前に確認したところ

4本生えてたと・・・

1週間したらでかくなってるからとも

確かにそう聞こえた「松茸情報」をもとに

現場へ駆けつけてみると

確かに

松茸を草で隠したあとをすぐに発見

「おまえ、この隠し方じゃ松茸が成長してたら速攻とられてしまうじゃんけ」w

もちろん成長してなかったから

現物を確保

次男が数日前に見た「まだ小さい松茸」は

まだ小さいままでした(笑)

しかも

どう見ても松茸でないことも同時に判明

かくして

今年の要害山での

松茸収穫本数「ゼロ」

でも

これだけ立派なアカマツ林

隆々とした松茸がどこかにひっそりと生えているかもしれません

こと松茸に関しては

「親にもいうな」といわれているので

この記事も含めて

想像の範疇でお楽しみください

ちゃんちゃん

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »