« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月29日 (日)

11月30日お休みです

Img_0493


旅館業って

年中無休のところが多いんですが

経営者ってのは

更に休みがないもんです

年中無休、死ぬまで無休なんてこともおこっちゃうかもしれないのですが・・・

明日11月30日は

ひっさしぶりの「おやすみ」です

ちょっとだけ充電させていただいて

師走に備えさせていただきます

「おやすみ」てったって

実質12時間くらいのお休みだし

予約業務はいつも通り行っておりますので・・・

2015年11月28日 (土)

不採用

Img_0011


いや~~~~な響きの言葉ですよね

「番宣」とかいって

大勢の仲間にいいふらしまくった

あげく

「不採用」でした

先日の「ケンミンショー」

もしかしたら写らないかもしれないとは言ってはおきましたが

じゃあはじめっから呼ぶなよ

ってコンですよねw

こっちだって夜10時過ぎの撮影に協力するなんて

それまで酔わないで待っていたわけだから

眠いの我慢して

普段絶対着ることのないw

ヴァンフォーレレプリカまで着て

30分もほうとうネタだったのに

ワンシーンも・・・

あ~~~~~~~~

がっかり

2度と見ないねあんな番組(爆)

2015年11月26日 (木)

番宣っす

Img_0011


旅館のことではないのですが

本日秘密のケンミンショー

山梨のほうとうが取り上げられるんです

もうかなり前に

ほうとう談義をしているところに

ケンミンショーの撮影隊がきていたので

もしかすると

今日全国デビューしちゃうかもしれないのですw

でも

隣にいた若いグループの方が

映像的に絵になってたし

ビジュアルも負けてたからw

多分カッとかもしれません(涙)

まあ、そうはいっても山梨の名物

「ほうとう」のネタなので

山梨ファンの皆様是非

ご覧になってくださいね

2015年11月23日 (月)

紅葉がピークを迎えております

Img_0476


当館周辺の山々も

ご覧のように

紅葉が広がってまいりました

春先新芽であんなに緑いっぱいだった葉っぱが

人生ならぬ葉生を終え

いぶし銀のいろに変色し

冬を告げる北風とともに

落ちてゆく

何ともはかないようですが

また新たな芽吹きへの

第一歩ってことなんでしょうね

しかも

落ちた葉っぱのおかげで様々な植物が育ち

水が守られ

焼きいももでき

落ち葉を掃くことで

「勤労」まで生まれちゃう

なんとも

不思議な繰り返し

自然ってすごいですね

ってことで

紅葉見ながら露天入って

自然の素晴らしさを満喫していってください

2015年11月20日 (金)

風の悪戯

Img_0495


風の悪戯でしょうか?
秋の強風が残してくれた
芸術品です
子供みたいですね
只今紅葉まっただ中

2015年11月16日 (月)

紅葉情報「井伏鱒二が執筆した宿」

Img_0476


ただ今当館周辺の紅葉具合

こんな感じです

いい感じでしょ?

思い立ったが吉日

今週の平日は若干の空室ありますので・・・

さて

紅葉と一緒に写っております

ひなびた日本旅館風建物こそ

当館の旧館でその昔井伏鱒二さんが執筆活動した要害温泉旧館です

現在は使われていませんが

今の要害温泉にお泊りいただく70%くらいの方が

興味をもってご覧になっていらっしゃいます。

残念ながら現在は「見るだけ」のものとなってしまっておりますが

青い空と、紅葉しかかった山と、赤い屋根が実にいい感じ

「絵になる」って言葉が当てはまります。

紅葉の時期今が真っ盛り

どうぞお出かけください

2015年11月12日 (木)

朝日新聞掲載報告

Img_0461


朝日新聞掲載って言ったって

「山梨版」ですけどね(笑)

でも

すごい紙面占有率でしょ?

なんてったって

この記事の下に「おくやみ欄」があるんですが

その三倍の量はありますからね(爆)

しかも、過分なる紹介の言葉に

取材いただいた記者さんに頭が上がりません

だけど

「山梨版」ですから

東京の方は本日の朝日新聞隅から隅まで穴が開くほど見ても

見つけることはできないはずです。(笑)

ご覧になりたい方はロビーにパウチしておいておきますねw

だって、久しぶりの露出なもんでうれしくなっちゃいましたからね

ってことで、文豪井伏鱒二が逗留した温泉宿で小説でも書いてみませんか?

2015年11月11日 (水)

紅葉はじまりました

Dsc00949


当館浦山

通称お寺山の紅葉が始まりました

今月いっぱいまで

様々な色の紅葉をご覧いただけるかと思います

お部屋からもご覧いただけますし

露天風呂からだってバッチしです

「紅葉露天」今だけ限定です

2015年11月 9日 (月)

要害の朝ご飯②

20140815_151727


自家製の昆布の佃煮です

当館名物のニジマスの甘露煮の出汁とりに使った

日高昆布

虹鱒と一緒に2日間秘伝のタレデ煮込まれ

やっこやっこに

とろけるように煮込まれた昆布

やたらと甘ったるいだけじゃなくって

ピリッと効いた山椒の粒が

とってもよいバランス

あっつあつの白いご飯のうえに乗せれば

他のおかずは不要になっちゃうかも(笑)

もちろん

おかわり

とか

もう一口って方のためには

お土産としてお持ち帰りいただけます。

素朴で見た目は悪いけど手作りの朝ご飯召し上がって

一日の良いスタートを

2015年11月 5日 (木)

朝食のメニューから「ふろふき大根」

Img_0430

当館

朝食の評価ってあまり高くないんです。

ネットでは

でも

それは食べ手にも問題があるかもしれないんです

なんてったって

全ての朝食の素材は手作りなんですから

もちろん蒲鉾とかは違いますけどね(笑)

そんななか今のシーズンで自信の一品がご覧の

「ふろふき大根」です

あっつあつの山梨県内産のダイコンに

当館自慢の甘味噌と

板長の作ったまだ緑いろっぽい柚子を載せて

おだししてます。

ちょっと美味そうでしょ?

たべてみたくなりました?

体の芯から温まりますよ

(毎日出るってわけでもありませんのでご注意を)

2015年11月 3日 (火)

信玄公生誕祭

Img_0419


11月3日が信玄公の誕生日っての

今日初めて知りました

しかも

生まれて494年目にして1回目の生誕祭です

命日は4月12日ということになってるんですが

生誕祭ね

やっぱ誕生日は生きてるうち

ttことでしょうかね?

でも大勢の方がお見えになってました

大井夫人?

来ていたようないないような

信虎公とは握手しました

なわきゃないです

あと6年で郷土の名将武田信玄公は500歳です

生きていればw

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »