« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

今年のおせち(非売品)

Img_1031


非売品を見せるなって声も聞こえてくる気もしますが・・・

毎年限定で作っております

要害特製のおせち

今年はこんな感じに出来上がり

限定30個

甲府市内は全て気持ちを込めて「直接届けます」

どうしてもほしいって方?

来年12月31日に向けて

要相談です

ってことでこれから師走の甲府市内に配達に行ってきます

今年のお勧めは

たらこの煮つけと

筑前煮

めちゃくちゃ美味しいんです(自分で言うなって)

それでは今年一年

駄ブログにおつきあいいただいた皆様に

感謝申し上げるとともに

ブログを読んでくれた人だけに幸せが訪れることを祈って

読んでない人たちも

良いお年をお迎えください

2015年12月29日 (火)

㊙渋滞回避情報

Ujzjuuvw


最初に注意しておきますが

この記事の内容は「他言無用」です(笑)

なんでかって?

そりゃ大勢のひとに知れてしまったら

㊙情報でも、渋滞回避したはずが更なる渋滞に・・・なんてことに(爆)

年に一度この初詣の時期だけ

山梨で一番盛り上がる場所が武田神社なんです

他にたくさん神社があるんだから・・・

って昔から言っているんですけどねwww

今年も県内一の人出が予測されています

そしてこの神社へ行く人の渋滞が年始も予測されるのです(汗)

うっかりこの㊙情報しらないと

甲府駅から神社まで3時間かかったって記録もかこにはあります

どうぞ

武田神社に行く際も

通り越して要害まで来る折も

この渋滞情報参考にしてください

基本は一つ「ドローンにのっかってくる」

うそです

神社に向かって左手の裏道に逃げ込むです

左手ですよ

2015年12月28日 (月)

年越しは要害で(年末年始空室がでましたよ)

Img_3051


直前になって

年越しキャンセルがでました

普段は絶対に予約できない日程のはずが・・・

「チャンス到来」です

いつもより若干お高い設定ですが

ご覧のようなおせち料理に

初詣無料バス

元旦の昼ご飯も無料

そして

なんと食堂に限って

元旦の朝、昼、夜

日本酒、焼酎、ワインが無料なんです

新年は

パワースポット要害でお過ごしください

2015年12月25日 (金)

自家製たくあん出来上がり美味しくってすみません

Img_0975


先日お伝えした明野の大根本

本日一番桶を「御開帳」

例年通りに美味しいたくあんが

出来上がっていました

「どうしてこんなに美味しいんだろう」って

いつも思うのですが

明日以降お泊りのお客様に召し上がっていただきますね

ごはんにも

お酒にも

お汁粉にも

何にでもあってしまう不思議な食べ物です

たくあんの美味しさって食べてみたときに「日本人でよかった」

って思う瞬間の一つかもしれませんね

酸っぱくなっても美味しい食べ方がありますから

ご安心いただきつつも

今年一番桶のたくわん

是非召し上がってください

2015年12月22日 (火)

日本三大○○

V7k1qu3o

日本三大ってつくと「おっつ」って思いますよね

誰がどう決めたのかは知りませんが

三大夜景とか

三大景勝地とか

むかし組織票で選ばれたのに「甲府の夜景」ってのがあったことを思い出しました

なんてったって昇仙峡が第2位に選ばれちゃったんだから

組織票ですよねwww

さて

そんな中お土産で日本三大銘菓の一つをいただいちゃいました

もちろん本当に3大銘菓なのかネットで調べちゃいました

信玄餅とか黒玉しか思い浮かばなかったもんでねw

するとしっかり入ってました金沢の長生殿

落雁みたいなお菓子で確かに品があるお味でした

縁起物だと思っていただきましたとさ

日本三大旅館から見る夜景ってのがあれば

多分当館もその一つには選ばれると思うんですけどね

「組織票で」(爆)

2015年12月18日 (金)

ここに行ったらこれを食べる

Img_0518


この写真でどこの何かがわかった方は

かなりの「つう」か「たまたま食べたことがある人」か

「B級好き」か「京都によく行く人」・・・・

そう

明日から京都駅伝の応援で京都に行ってくるんですが

団体で行くもんで

このお好み焼き予約しちゃったってわけです

もちろん山梨ではこんなに美味しいお好み焼き

どこさがしてもありませんし

簡単そうだけど真似できないんです

ってことは?

そう

本物はその土地に行ってその風土の中で食べてこそ

「美味しい」のです

ってことで

山梨で本物を見て感じて、食べてってください。

それでは

「週末は京都にいます」

2015年12月13日 (日)

お初物

Img_0747


お初物


初物って

年が明けてからその年に初めて収穫したりする者のことですかね?

いずれにしても「初」ってひびきは

いいもんですよねw

初詣に、初夢に、初打ち、に初飲み・・・

それで写真のふきのとう

2015の初物ではありませんよ

本来春を知らせるはずの

ふきのとうが

なんと

冬が本番になる前の今

やってきたんです

「ふきのとう頭おかしくなったんじゃ」?

冬に咲く桜はあるんですが

この時期にまさかふきのとうが口にできるなんて

なんとなく

年が明ける前ですが

正月と春が一緒に来たそんな幸せな気分にさせてくれます

数に限りがあるので

お客様には仕入に応じて召し上がっていただきますね

天然のキクラゲ

Img_0753


キクラゲっていえば

「不老長寿」の食べ物ですよね?

昔中華丼に入ってたときなんか

他人のキクラゲまでもらって食べるくらいの

健康おたくでした・・・

そのキクラゲの天然ものが入荷されました

うっかりするとおもちゃ屋の

イッカクか

スライムコーナーに打っていそうな代物・・・

中華丼の中にはいっていれば違和感ないのですが

現物だけ見ればちょっとって感じだったのですが

おみそ汁に入れて召し上がっていただきました

食感がこりこりで

なかなかでしたよ

2015年12月12日 (土)

これなんだかわかります?

Img_0750


「山の恵」ってのは

奥深くって

とっても不思議

このゴムでできたようで

光った物体なんだかわかりますか?

偽物じゃありませんよw

子供のおもちゃでもありません(爆)

鋭い方はお気づきかと

よく中華料理に入っている

あれです

そう「きくらげ」

でもあれって

乾燥してませんでしたっけ?

なんと

天然のキクラゲだそうです

おっちゃんが

どこからかとってきました。

さてどうやってお客様に召し上がっていただきましょう?

2015年12月11日 (金)

パワーもらえそうな縁起物

Img_0745


雲の隙間から光が差すのって

なんて言いましたっけ?

一本や2本じゃないんですよ

光のカーテンが如く

ご覧のような

神様の力が集結された光のカーテン

誰が見ても「縁起いいですよね?」

本日甲府盆地なんと12月なのに21度を記録しております

風が吹いたり、雨が降ったり、神様の光が差したり

何となく運気が上がってきそうな師走の一日でした

2015年12月10日 (木)

大根600本明野から到着

Img_0561


山梨で大根といえば「明野」ってほど

有名な大根の産地から

大根が600本やってきました

「何しに来たかって?」

湯湯治です

なわけありません

綺麗に洗われて、天日干しされた

600本のダイコンは

あっという間に

沢庵桶へと

整列完了

年末にお客様に召し上がっていただけるよう

沢庵づけにされてしまいました

今年の沢庵

どんな味に仕上がるのかは

もうしばらく先までお待ちください

2015年12月 2日 (水)

甲府市内在住の方へ

Img_0540


先日のケンミンショー見事に

「カット」されてしまいました

その腹いせというか

捨てる神ありゃ拾う神ありというかwww

甲府市の広報誌の

温泉紹介って欄に

掲載してもらっちゃいました

もちろん公共の冊子ですので

「要害」って名前はでていませんが

見る人が見れば

「おっ要害じゃん」ってわかってくれるはずです

そして

その温泉を紹介する

50過ぎのおっちゃんの顔

見る人が見れば

「おっいけてるじゃん」(笑)

ってわかってくれるはずです

ご覧いただけるのは甲府市在住の人だけってのが

ちっとさみしい話ですけどねw

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »