« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

夢は叶うから夢だ

Img_1673


今山梨県はこれで盛り上がっています

先日

県庁所在地の人口最下位の甲府ですけど

「首位」ですよ

「首位」しかも

「単独首位」

誰が予想したでしょうか?

降格最優先候補とのたまった解説者「お前が更迭だよ」w

そう、わが町のヴァンフォーレ甲府が1節終わったばかりではありますが

J!リーグで首位独走なんです

首位がいつまで続くかわからないので

毎日この話題で行きますよ(笑)

でも

ひそかにこの日が来るのを信じていたんです

もしかして

「人口日本一甲府市」なんて来る日があるのかもしれませんよ

2月29日

4年に一度くらい

夢を語らせてくださいね

2016年2月28日 (日)

春はなかなか売れないもんです

Img_1618


春を売るだ~買うだ~

何となくいやらしいフレーズに感じてくださった、そこの殿方

期待してくれてありがとうございます

でも残念でした

今日紹介の「春は」採れたての春なんです

採れててって「若いってこと?」

だから違うってw

春の山菜三種盛りの話題です

内容はふきのとうに、天然えのき茸、菜の花

ぎっしり詰まって

満を持しての販売だったのですが・・・

今のところ「1個も」うれてないのです

「これは売れないらね」ってもんでもたいてい1個は売れるはずなのに

1個もですよ

ありえない「春の珍事」

春だけに「ちんじ」でしたwww

2016年2月26日 (金)

こたつでホットワイン

Img_1625


いい写真でしょ?

当館の屋上です

もちろん屋上だから屋根はありませんで

涼しい風をまともに感じることができますw

夕焼けがきれいとか、夜景が揺れているとか

そんなことを感じる余裕がある方は

すごい

そのくらい寒いんです「今日は」

冬だから当たり前ですよねw

でも

なんか見たことのない「常識破りの企画」

いやいや

これからの観光の先駆けになるに違いありません

「甲府の夜景」を売りにした企画です

残念ながら毎日は行っておりませんが

手打ちほうとう体験、ホットワイン講座

そしてこたつでホットワインとできたてほうとうをいただく企画

天気にめぐまれ

本日より3日間

ご予約いただいております

甲府の寒さと、夜景の綺麗さ、手打ちほうとうの美味さに、ホットワイン

冷え切った体にどれだけ温泉が気持ちよいか

味わって行ってください

2016年2月25日 (木)

いざ決戦の朝

Img_1610


昨夜降った雪が

山々を化粧して

上空は真っ青は晴天に恵まれております

それでいて

道路には積雪は確認できず

とってもすがすがしい2月25日を迎えております

昨晩から大勢の山梨大学受験生にご宿泊いただいております

最高の「受験日より」決戦の朝を迎えました

我が愚息も決戦の地へと出陣してゆきました

これまでの努力の結果が100%出し切って

良い結果が出ることを祈るばかりです

全国の受験生の皆様の健闘をお祈り申し上げます

2016年2月24日 (水)

寒いからラーメンネタ

Img_1530

世の中ラーメンブームですね

最近ちょこちょこ一人ラーメンいってますので

紹介しますね

ラーメンって体にいいイメージがないから

いわば

命がけのレポートですからね

ってことで

基本味噌ラーメンが好きなので

偏ってくると思いますが

この日に行ったのは前から気になっていたお店

ナルトに特徴がある

[NARUTO」

ピンク色のナルトは見たことないでしょ?

隣で食べていた人が注文していた

つけ麺は

食べ終わった汁にライスを入れて雑炊に

今度行ったときはこれにしてみよっと

僕が注文した味噌ラーメンも美味しかったです

寒い日は味噌ラーメンか「温泉」ですよね

2016年2月23日 (火)

当館の強みと弱みw

Yo1050548


当館の売りは「夜景です」

その夜景が見える露天風呂は

ほとんどのお客様がお気に召してくださいます

その夜景が見えるビアテラスは夏場のウリです

だけど

その夜景が見えるお部屋の評価は「低いです」

でも

ほとんどの部屋からその夜景はご覧いただけるんです

評価が低いのは狭いからが理由の大部分です

夜景に免じてご理解いただけたら幸いです

2016年2月21日 (日)

春の山菜第一弾入荷

Img_1540


おっちゃんが

春の山菜を採ってきてくれました

菜の花はお浸し

たねつけ花はサラダ

なばなは天麩羅

天然えのきは鍋か味噌汁

ふきのとうはおろし和えにしてお出ししますね

春の香りが口いっぱいに広がって

心がウキウキしちゃう

春の山菜

ほんのり苦さが天然ものの特徴です

そんなばななw

Img_1536


「そんな馬鹿な」ってフレーズを

「そんなばなな」って表現する人っていますよねw

僕もたまに使いましたw

そんな「なばな」が入荷されました

春の山菜の走りの一つで

トップバッターとしての来館です

天麩羅にしていただくのだそうです

「そんななばな」

春一番を召し上がってみませんか?

本日昨日とうって変わって晴天となっております

最高の甲府盆地の景色ご用意しております

どうぞお出かけください

2016年2月20日 (土)

えのきだって「でかいのあるんだぞ」

Img_1535


朝から失礼しました

よいこの皆様はご覧になってませんよね?こんな変なブログ((笑)

ってここまでで何のことか想像で来ちゃった方は

実は想像力まんてんな方か

ちょっぴりおちゃめな耳年増さんです?

ってことで本題に戻りますね

オッチャンが

天然のえのきだけを一株とってきました

ごくごく普通の殿方がお持ちの白くて細い奴と比べてみてください(爆)

その違いがよくわかりますよね?

同じえのきでもこんなにも大きさ太さが違うってこと

「えのきだけみたいです」って言われたときに

この天然えのきと「要害」思い出してくださいね

たくさん入荷になりましたらお客様にも召し上がっていただきますね

噛まないでね(w)

2016年2月19日 (金)

まかないネタ「山菜うどん」

Img_1515


春っぽくなってきました

今日なんかなんと17度まで上がっちゃうのだとか

家に閉じこもっていた皆様

そろそろお出かけの時が来ましたよw

ってことで

続々入荷の春の山菜をまとめてうどんの上においてみました

何種類の山菜が載っていると思いますか?

蕗の煮たやつ、うどの酢味噌、春菊、わさび菜、のびる、

極め付けにふきのとうの茹でてないやつ(これは食べれませんけどねw)

6種類の山菜を載せて作った「山菜うどん」

抹茶塩かけていただきました

春の香りが一斉に口の中に広がりました

採れたての山菜

お客様に喜んでいただきます

2016年2月17日 (水)

ほうとうは本場山梨で

Img_1433


まかないで作ったほうとうアップします

なかなかお客様に召し上がっていただくことができないのですが

作り立ても

1日おいてのびてしまったのも

あっつあつの奴も

冷めてしまったものを温かいご飯の上にかけてたべるのも

みんな美味しく

しっかりと野菜もとれて

体が温まって

お腹一杯

これ考えた人って

本当にすごい人ですよね

山梨に来たらとりあえず召し上がっておくのが定石ですね

2016年2月16日 (火)

春の証②早くも春カモ

Dsc00880


早くも春カモ

早くも春カモ

早くも春カモ

三回つっかえずに読めた方は素晴らしい

前置きはさておきまして

なんと、普段の年だと結氷中の当館のお池に

早くもカモが飛来してきたんです

まさに「春の証」ですよね

でも

滞在は何泊してくんでしょうね?

連泊割引適用になるんでしょうかねw

さらには

寒気がきて結氷したらどこ行くんでしょうねw

カモの氷柱なんてこともあるんでしょうかw

そんなことはないでしょうが

カモが言ってるんだkじゃら

春が来たことは間違いないようです

2016年2月15日 (月)

春の証①「沢がに」

Dsc00877


昨日はこの時期の観測史上最高気温を更新しました

なんてったってあと1度で「夏日」ですよ

2月に夏日って8月には燃えちゃったりしてねw

さて話は普通に戻って「春」

そう本来寒い冬の次に来るであろう

とっても待ち遠しい季節の話題

第1話は「さわがに」です

この時期にさわがにってめったに見ることできないんでしょうが

冬の間におっちゃんがどこかに行ってとってきたんです

「揚げて食うとうまいよ」

とは言われたものの

なかなか勇気がなくって

「飼うことにしました」

そして本日陽だまりにおいてあげたところ

元気よく動き出してくれたってことです

食べられないで済んだ沢がにさんに会いたい方は当館玄関口までどうぞ

2016年2月14日 (日)

またしても「山梨限定」

Img_1432


おはようございます

すっかり春っぽくなりました

4連敗中だった「厄地蔵さん売店」

ついに連敗脱出です

知恵を絞りまくったプルコギバーガーと、手作りインスタントラーメンは

いまいちでしたが

暖かかったおかげで「生ビール」大商い~~~

たくさんの酔っ払いの皆様に感謝します

感謝のお礼というわけではないのですがw

またしても山梨限定

しかも「具だくさん」

限定とか、具だくさんってことば

絶対買いたくなっちゃいますよねw

もちろん買っちゃいました

ブログアップのためだけに買ったんですが

やっぱり食べてしまいました

美味しかったです。

でも残念かな「山梨限定」なんです

県外の方これ買に山梨まで遊びに来てください。

そのついでに温泉でも入っていってください(爆)

2016年2月12日 (金)

山梨限定

Img_1431


「限定」って言葉

飛びつきたくなりますよね

思わず買っちゃいますよね

期間限定とか個数限定とかって

ずるい言葉ですよね

そんな限定品見つけてきたので

紹介しちゃいますね

なんてったって「限定」に弱いもんですから

山梨限定「そのまんま煮かつ丼」

山梨だったら「そのまんまソースかつ丼」かとおもうのですが

ソースかつ丼じゃおにぎりになんかできないですもんね

黄色いところは卵の黄身

白い部分は白身って

こだわってます

そしてお味は

まさに「煮かつ丼】そのもの

これは試す価値ありです

限定品だから山梨に来ないと口にできませんよ。

2016年2月10日 (水)

内緒話「まるひ」

Img_1422


ただのメニューじゃないんです

だから「誰にも言わないでくださいね」

じゃあ露出するなってことになっちゃうんでしょうけどw

なぜ口外しないでほしいかっていうと

2月13日厄除け地蔵尊祭典にて出店する際のメニューだからなんですw

過去3回の出店

全て大赤字でした

天候にも泣かされ、不景気にも泣かされ

自分たちで商品の酒を飲んでしまったことにも一番泣かされました(爆)

隣にいる美人店長の激ウマ味噌こんにゃく

これに勝つのに

1年間アイデアを練ってまいりました

その結果がこれです

詳しくはシリーズでお伝えしますね

いっぺんに露出してしまうと

真似する人たちがでちゃうと困るもんでね(笑)

2016年2月 8日 (月)

夕焼け夜景絶景です

Img_1421


今撮った写真です

すご~~~く綺麗なオレンジ色の夕焼けです

少人数で見るのがもったいないです(止まっているお客様が少ないの意味)(笑)

でも

美味しいものと、美しいものは少人数って言いますもんね

ってそれじゃ困るんですw

これからオレンジ色がなくなって

暗闇になると

ひときわ夜景がきれいになるってわけです

美しいものは一人でも多くの方に見ていただきたいです

2016年2月 7日 (日)

ノーマルタイアで見れる銀世界

Img_1413


今朝起きてみたら

なんと

こんな銀世界でした

路上には積もらないで

交通に問題なく

雪景色だけを安全に見ることができるってのがうれしいですよね

なんなら、この景色だけ夏まで残ってもらってもいいんですが

そうはいくわけないですよね

ってことで

この銀世界

今日の午前中までの限定となります

お早めにお出かけください

ノーマルタイアで見れる銀世界の紹介でした

2016年2月 6日 (土)

ラーメンネタです

Img_1378


ラーメンってどうしてこんなに美味しいんでしょうかね

先日いただいたラーメンです

少しかきまぜちゃったんだけど(笑)

ねぎのちりばめ具合とか

脂ぎったとことか

小さく刻まれたメンマとか

スープに溶けかけたちっくい海苔とか

シンプルなどんぶりとか

事務的なテーブルクロスとか(笑)

食欲そそりますよね?

さて

このラーメンどこのでしょうか?

当たった方にはご馳走しちゃってもいいかな(笑)

2016年2月 5日 (金)

水耕栽培はじめました

Img_1401


これなんだかわかります?

オッチャンが一株持ってきてくれたんだけど

「ミニクレソン」っていうんだそうです

しかも根っこ付

普通のクレソンより二回りほど小さいのですが

味がすご~く濃くって

辛いんです

クレソンは水がきれいなところでしか育たないんですが

当館の池は天然クレソンの生息地となっております

このミニクレソン

育ってきたら

繁殖させて

お客様に濃いところ召し上がっていただきますね

しばらくお待ちください

巨大信玄餅タネアカシ

Img_1381


おはようございます

なんであんなに大きい信玄餅が

あれ一人で食べたら

黄粉と黒蜜が口の周りにべっとりだろうな

一生分かな

とか考えてお休みになれなかった皆様にお詫び申し上げます

「誰も何も考えていなかったよ」って(笑)

まあそんなことおっしゃらずに

タネアカシ

「桔梗信玄揚げパン」でした

そりゃでかいわけですよね

揚げパンの中に黄粉と、あんこと、黒みつ

昔あったおやつって感覚

1個200円

巨大信玄餅の正体は5個入れってことでした

恵方南南東をむいてがぶり

そうじゃないてw

2016年2月 4日 (木)

巨大信玄餅誕生の謎

Img_1380

このビニール風呂敷に見覚えある方は

かなりの山梨通か

山梨県在住

でもよく見てください

こんなにでかい信玄餅ってありましたっけ

腹いっぱいになっちまいますよね?

まさか

このもっている手が「白魚」?

そんなわけありませんで・・・

本当にこんなでかいのが

桔梗屋から発売されたんです

中身が信玄餅かどうかは

本日は回答しないでおきます

なんてったって

ネタは引っ張ってこそ

リピーターにつながりますからね(笑)

それでは想像の翼を広げてお考えください

桔梗屋のホームぺージとか見ちゃうのなしですよw

2016年2月 3日 (水)

新発売「桔梗パックマン」

Img_1383


本当の名前は

桔梗屋さんの「黒蜜黄名粉餅」ってお菓子なんですが

写真をきれいに撮ってみようと

割ってみたら

ご覧のように「パックマン」にみえませんか?

目もちゃんとあるし

口もぱっくり開けていて

「どこが」って思った方

多少違っても

何となく似ているって思える

ファジーさが必要ですよ

そしてこのお菓子の感想?

中身は餅入りの餡と黒蜜の小麦生地がしっとりやわらか

揚げたてだから外はカリッと。

って説明には書いてあるけど

信玄餅にはかなわないでしょw

甲府駅ビルで売ってますよ

2016年2月 2日 (火)

春近し「ふきのとう到着」

Img_1375


まだまだ寒いですが

当地では明日から春なんです

なぜかって?

そりゃこの祭りを境に「春が来る」って昔の人が言ってたからでしてw

その祭りってのが「だいじんさん」

金持ちになれそうな名前でしょ?

漢字で書くと「大神さん」なんですけどね(笑)

そして春とともに当館に到着したものが

はやくも

「ふきのとう」

スーパーで買えばやったら高いです

買ってまで食べようとは思いませんが

山のおっちゃんがとってきたふきのとうだったら

お客様にもおだしできるんです

もちろん冷凍ものじゃありませんよ

春の苦さが口いっぱいに広がります

この苦さが酒にもやたらと合うんです

在庫がある限りおだししますね

2016年2月 1日 (月)

絶景雲海雪見露天風呂

Dsc01262


現在雪が降っております

このあと

晴天になって

雲海が出ると

ご覧のような

「雲海雪見露天風呂」が誕生するのですが

その確率は極めて低いのです

じゃあ、そんなこと話題にするなって・・・

まあお旦那様そんな固いことおっしゃらずに

万が一でも見れたら「ラッキー」ってこんで

明日の朝期待しながら

いかがでしょうか?

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »