« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月28日 (月)

開花状況(昨日の武田通り)

Img_1918


これって

知りたい情報ですよね?

美味いラーメン屋とか

長野の情報とか

どっちでもいいコンばっかお知らせしてまいりましたが

今日だけは読者目線で

知りたい状況の写真のアップですw

今日だけですよw

だって、ねた的にはつまらないもんですからね(爆)

この写真昨日の武田通りの桜の状況です

後ろからの車のクラクションにめげることなく

決死の覚悟でうつした一枚です

ご覧の通りの3分咲き

月末から4月上旬が見頃でしょうかね

そのあとが当地要害の桜のみごrへとつながってまいります

2016年3月27日 (日)

秘密のお花見場所

Photo


甲府で開花宣言がでてから数日が経ちましたが

当館周辺の桜は

「安心してくださいまだなんです」

今武田通りが3分咲きってとこでしょうか

ってことは

再来週の信玄公まつりの時には

葉桜決定

そんな時に

祭りを盛り上げる

気分を盛り上げてくれる

桜お探しの方は

要害までお出かけください

写真はたいしたことないですが

本物はすごいんです

当館周辺の桜の見ごろは

4月3日の週だと予測します

2016年3月25日 (金)

信玄公シリーズ②

Img_1910


信玄公シリーズも2話になりました

シリーズ①で終わってしまうだろうと

予測していた

予想屋の皆様「残念」w

どうにか他にも伝えたい話題がある中

2話にたどり着くことができましたw

しかも第2話は「旬」な話題でっせ

今週末山梨甲府を訪れる方への

じもっち~が送るホットな話題

「桜の開花状況」です

しかもこの写真

武田神社前の「武田通り桜並木」

一昨日の開花宣言から二日

まだ1分咲きですが

桜は早いですからね

この桜並木を見ながら信玄公も作戦を立てたのでしょうか

なわきゃありませんでした

ちゃんちゃん

2016年3月24日 (木)

信玄公シリーズ①

Img_1900


ここにいながら

信玄公シリーズ

やったことなかったのに気が付きました

なんてったって

当地において武田信玄公が誕生しなってのに

そのことすら伝えずに

「長野ネタ」やら「食い物ネタ」

信玄からの苦情も来るってもんです(笑)

ってことで

信玄公の命日4月12日まで

信玄公一色の当地から

様々な「信玄ネタ」提供しちゃいますよ

多分そんなに続かないとは思いますがwww

記念すべきシリーズ一発目は

全国ニュースでも紹介された

観光客にあまり人気のない

山梨県立博物館において

入館料1000円にて開催されてます

でも入館料1000円って高くないかい?

見てみなきゃわからないけど

「高い」って感じた方は「要害泊まってるよ」って

発券所で言ってみてください

観光客に優しい山梨県の「おもてなし」料金負けてくれるはずです

2016年3月23日 (水)

開花予測

Photo


当分この写真が

しつこいくらいに

露出される季節になります

当館フロントに飾ってある

この写真

ほとんどの方が「見てみたい」とか「どこですか?」とか「いつですか」とか

興味を示してくれます

そんな

花ごころのある方に

開花時期のお知らせです

一昨年は4月5日が見頃だったそうです

今年はうるう年で桜が咲くまで1日多かったうえにw

春が早くキタっぽいので

差引して

4月第1週とみた

ってことは

宿泊の予約もそろそろとっておかないと

ゆっくりご覧になれないってことです

「三つ葉つつじと桜の競演」

是非一度ご覧になってください

2016年3月22日 (火)

木落とし坂

Img_1810


受験シーズンだったので

この急な下り坂の写真アップしませんでしたが

もうさすがにいいでしょ

神様にお願いし続けたけど聞いてもらえなかったんだから

とりなおして

7年に一度使われるこの急坂

ご存知ですか?

テレビとかで見たことはあるかもしれませんが

これがかの有名な

「木落とし」に使う坂なんです

すごい急斜面で不通におちても十分怪我できる角度なんですがw

あのでかい大木に乗って

ラッパの音楽に合わせて

勢いよく「おっこちれば」怪我もするわけですよね

既に坂の下には有料観覧席が出来上がっていました

4月の第一週が木落としだそうです

第2週はなんだかご存知ですか?

そう

山梨県甲府で開催される世界一の武者行列

迫力満点

武田信玄公まつりです

おまつりきんちゃん

4月第1週は諏訪

第2週は要害って覚えておいてくださいね

2016年3月21日 (月)

温かいお清めの水場

Img_1840


おはようございます

またしても

長野ネタです

旅行っていいもんですよね

日常から離れるといろいろな発見があるもんです

旅行っていいですよ

山梨にも日常生活にない様々なものがあるので

長野ばかりではなく山梨にもぜひってとこに結び付けるのです

そして

この日の驚き

諏訪大社です

そう7年に一度の御柱祭りを4月に控えて

熱気に盛り上がっている

その神社の境内にある

清めの水場

なんと

水ではなくて「お湯」が出ているのです

寒い冬場にお参りするには

なによりのご馳走ですよね

つめたい水じゃ「いいやお浄めは」なんてありえますが

これが暖かいと来たら

お清めどころか「おあたたまり」

思わず手を突っ込みたくなってしまいます

諏訪大社にお出かけの際は温かい手で

柏手を打ってみてはいかがでしょうか

2016年3月18日 (金)

あの「塩ラーメン」の正体

Img_1805


塩ラーメンの正体って大げさなタイトルに噛みついてくださった

心優しき食いしん坊の皆様

ありがとうございます

でも

このラーメン山梨じゃ食べれないんです

7年に1度の御柱祭りで盛り上がるお隣「長野県」まで行かなきゃダメなんです

ガソリンがもったいないから

行き先は山梨にしておいて

いつか長野まで行ったときに行ってみてくださいねw

でその場所は

岡谷ICから塩尻峠を走ること10分

山の中腹にある

「東山食堂」

超有名な焼肉屋で

味も最高値段もお手頃

でも飲まない焼肉屋なんて・・・

って思う殿方

童心に帰って白飯食べながら焼肉がっつり

なんてのもたまにはいいもんですよ

そして締めが

この塩ラーメン

塩尻峠だけに「塩ラーメン」なのかどうかは定かではありません

それでは素敵な連休お過ごしください

2016年3月17日 (木)

三連休う~んと少しあいています

Img_1796


見出しは三連休う~んと少しあいていますっていう

空室情報なんですが

「だから何」でスルーしないでくださった方だけにw

あの

塩ラーメンの次なるヒントを差し上げます

塩尻の焼肉屋さんのらーめんですよw

200人ははいれるであろう

この巨大な焼き肉店

山梨で

焼肉好きの人なら

結構知ってる方も多いのではと思います

ラーメンの後ろに写っている食べ散らかしたような

お皿がヒントのつもりなのですが

この三連休

要害に泊まって

ここの焼肉を翌日食べて

「塩ラーメン」食べて帰るって

計画の人

次の記事で答えだしますね

2016年3月16日 (水)

どこの「塩ラーメン」だ?

Img_1795


おはようございます

今日から長野特集です

長野といえば「塩ラーメン」

ってことで

いただいてきました

ところでなんで長野ネタかって?

そりゃ7年に一度のお祭りが

諏訪で行われますからね

「御柱」ご存知ですよね?

今年見落とせば

7年後のことなんて

どうなってるかわかりませんもんねw

そして

長野は非常に混み合うので

泊りは当館で

目的は諏訪ってことでの紹介ですw

なんてったってドアtoドアで1時間ですからね

ってことで長野でいただいてきたこの「塩」ラーメン

なんて店のか?

わかるわけないでしょうけど

山梨の人間が諏訪近辺まで行ったときに

訪問度の高い焼肉屋の塩ラーメンです

美味しかった~

2016年3月14日 (月)

ホワイトデー

Img_1849


きょうは

義理チョコのお返し

お決まりですか?

迷っちまうんですよね

値段出せばいいってもんじゃないし

「いいってもんだよ高ければ」なんて声も聞こえてきますが

「義理」にかえすのは「真心」でしょ?

真心がこもったものってのは

食べ物でも

言葉でもなんでもうれしいもんです

安直にデパートのホワイトデーコーナーいって

「人気商品」なんて選んだ人

賢いかもしれないけど

貴方がもらったチョコは本物の「義理チョコ」

じゃあ何を返せばいいかって?

ひと手間かければいいんです

それでいて話題性があれば

そんなことで

たまたまネット見てて出てきた商品

ホワイトデー用に購入

なんだデパート行くより安直じゃん?

まあそんなことおっしゃらずに

ご賞味くだされ

キットカットI LOVE FRUITS

結構な値段にビックリでしたwww

2016年3月13日 (日)

この時期のメインデイッシュです

Img_1375


おいおい

ふきのとうのおろし和えがメインって

そんな旅館泊まりたくないですよね?

でも

実際に来れ召し上がっていただくと

「これがメインだ」

っておっしゃってくれるのではないかなw

って思うほど

「春を感じられる」一品なんです

それでいて

美味しいんです

50年甘露煮食べ続けてる僕に言わせて

甘露煮より美味いです

今朝夢にふきのとうが出てきて

1年間冷凍保存で召し上がっていただこうか

なんて「お告げ」みたいなものすら・・・

そうはいっても

春を感じる当館のメイン

「ふきのおろし和え」旬の時期に召し上がってください

2016年3月12日 (土)

たったまんまでめしあがれ

Img_1756


誰ですか?

期待したのは

勃ったまんまで召し上がれ

じゃないですよ

立ったまんまですからね

昔はしゃがみこんで膝を汚しながら「浴」で食べたいちご狩り

今では立ったまま召し上がっていただけるんです

楽ちんだとついつい食べ過ぎてしまうようで

この日お邪魔した甲府市小曲りのいちご農園での

最多いちご食っちゃった記録は

なんと30分で200個だそうです

入園料が1600円ですから

一粒8円

この日は組合の視察でこの後昼食を控えていたため

僕が食べたいちごは10個

一粒になおすと160円

食べ方によってはえらい違いが出てしまうものですね

がつがつ食べるもよし、お上品に召し上がるもよし

5月までいちご狩り営業しております

2016年3月11日 (金)

甲州名物「朝ほうとう」

Img_1626


寒いからほうとうネタ

でも湯気もたってないし

なんか美味しそうじゃない?

もちろんわかりやすいように撮影したからですよ

アッツあつの出来たてで

湯気がたってって

南瓜なんかほうふほふ言わなきゃ食べれない

麺もしっかりとした腰が歯ごたえよく感じられる

適度の汁がスープ代わりになる

そんなできたてほうとうってのもいいものですが

当地山梨では

夕飯で余ったほうとうを

翌朝冷たいまま温かい白飯にかけて食べるってのが流儀なんです

麺が汁を吸ってしまって

うどん粉の塊のようですが

なぜかこれが美味しいんです

その上にきんぴらごぼうでも載せようものなら

一気に幸せ倍増間違いなしです。

旅館ではなかなか出すことはできませんが

ご家庭で試してみてはいかがでしょう

2016年3月10日 (木)

春告げ蟹

Dsc00877


春告げ鳥と書いて

ウグイスと読むのですが

要は春を告げる鳥ってことなんでしょうが

当館玄関口の「かにちゃん」も

寒かった冬は一か所にかたまっていたものが

ここんとこの陽気に押し出され

いよいよ

動き始めました

そう

カニの動きによって

季節の変化が感じることができるのです

当館の春告げ蟹

このあと

季節に合わせて

衣替えやら

産卵やら

1年通して季節の移り変わりを知らせてくれるかと思います

またご報告しますねw

2016年3月 9日 (水)

幸運の一杯

Img_1747


どうです

このシャープにはさみの入った2等辺三角形な海苔

何となく「縁起物」を感じてくれますか?

しかもこのラーメン善光寺の参道にあるという

まさに仏様に守られた

その名も「膳や」

「銭や」じゃないですよwww

でどこが「幸運の一杯かって?」

よく聞いてくれました

この店で一人ラーメンしてきたのですが

帰り際不注意にもテーブルの上に千円札を落としてきてしまったところ

入れ違いでは行ってきたおじさんに

千円オッこってるけど使っちゃっていいの?

世の中いい人がいたもんです

さらにその千円を手にしながら椅子の下を見たら

更にもう千円

ラーメン待ってる間にお財布の整理をしていたのですが

危うく二千円失うところを免れた

とっても幸運ないっぱいでした

ちゃんちゃん

もちろん奇跡の千円で仏花買って仏様に手向けましたよ

2016年3月 7日 (月)

採れたてねぎの「ねぎぬた」

Img_1749


採れたて

細ねぎ

マチコさんからいただきました

茹でて冷やして

酢味噌にあえて

明日の朝ご飯に出させていただきますね

明後日はないのかよ?

の声がありましたら

連日でお出しします

それにしても

採れたて

地物はやっぱ美味いです

まあ

まずいわけないんですけどね

でも

人の味覚は十人十色

美味しいって思ってくれる人にだけ召し上がっていただければ結構なんです

ビールも進みま~~~す

2016年3月 6日 (日)

単独首位激走爆走祝い餅結果

Img_1738


今シーズンホーム開幕戦から帰ってきました

「あれ打ち上げは?」

打ち上げないってときもたまにはあるもんですw

本日限定発売の「単独首位激走、爆走祝い餅」

ほぼ完売です

ご覧のようにガンバサポーターには「今だけ言わせて」と

心にもない一言を添えて販売しましたところ

「ネタ好き、ノリノリ」の大阪の方々が買ってくださいました

そして試合の結果は

0対1

ついに

単独首位から陥落です

でも1週間山梨はこの話題でかなり盛り上がりました

またシーズンの最後に「単独首位」に返り咲かせていただきます

その時は「優勝祝い餅」無料で配布する予定です

本日限定発売

Img_1731


いよいよ今シーズン

J1ヴァンフォーレ甲府ホーム開幕試合が開催されます

しかも

単独首位での初戦

相手は強敵ガンバです

現時点での単独首位は

我がヴァンフォーレ甲府

当然TOTOだって

ヴァンフォーレの「勝ち」1点買いに決まってるじゃないですかw

そして

本日限定発売の品が

こちら

縁起物でっせ

もしかすると生きているうちに二度と販売すること

口にすることができないかもしれない

「単独首位、激走、爆走祝い餅」

すごいネーミングでしょw

限定60個

中銀スタジアム

バックスタンドで30個

アウェーゴール裏で30個販売します

2016年3月 5日 (土)

お酒値上げだって

勝手な都合で
値上げできる業界はいいね
もし次に生まれてくるのなら
そんな業界に生まれたいです

2016年3月 3日 (木)

要害だより16号

Img_1607


季節ごとに出している

手作り感満載

おふざけチラシの「要害だより」ついに16号まで来ました

石の上にも16年でしたっけ?

16号だからまだまだ

ってことで今号は

「不老園特集」です

不老園って

老人ホームか?って思ったかたは

自分の老いを認めたお方

ご安心ください

梅園です

悪い嫁さんに「不老園入れちまうよ」っていわれても

むきにならないでくださいねwww

3月いっぱいで閉園だから

急いでいってくださいね

春を感じにねw

詳しい案内は「要害だより16号をご参照に」

ってことは

まずは要害ってコンです

2016年3月 2日 (水)

「山梨のすごさ」現在J1得点王

Img_1675


今日のヤフーのニュース

山梨で朝日新聞夕刊廃止だって

そんなのニュースにしなくてもいいジャン

全国3都市目だって

「山梨より下がいたか(笑)」

どのみち、うちには昔っから夕刊は届けてくれませんから・・・残念

そんな話題はどっちでもいいんです

今週限定山梨のすごさをお知らせする方が先なんです

ヴァンフォーレ甲府のクリスチアーノ選手が

現在得点王

しかも単独得点王です

このままいけばJ1優勝、得点王、ACL出場、クラブ世界1

だんだん夢が近づいてきてるぞ

「山梨をバカにするなよ」

夕刊復活?

そんなもんいらねーよ

ネットで見るから(爆)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »