« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月29日 (金)

天然山菜そろい踏み

Img_2268


じゃじゃじゃじゃ~~~ん~~~

今日地元のスーパーで見てきて値段の高さにびっくりしたのですが

この3種類の「天然もの」いよいよ

本日よりお客様に召し上がっていただいております

手前からコシアブラ、こごみ、タラの芽です

ゴールデンウィーク中は何かどうか

召し上がっていただけるはずです

問題は食べ方なんでしょうが

お任せください

天然ものの香りと

新鮮さ

歯ごたえ

素材に負けないように手を加えて召し上がっていただけますよ

2016年4月27日 (水)

新緑と藤の紫

Img_2204

新緑って

どうしてこんなに目に眩しいのでしょうね?

夜更かしした次の日の太陽がやたらと眩しいのと一緒でしょうかね

ってことは

冬の間やましいことしてたから春の芽吹きが眩しく感じるってことでしょうか(笑)

やっぱり

新しいものは

「目の保養になるってこと」ですよね

畳と新緑は新しいに限るとはよく言ったものです

2016年4月26日 (火)

こごみと山ウドの胡麻和え

Img_2137


これ

先日NHKで見た料理なんですが

最高に美味しかったです

NHKのには

俊のホタルイカも入っていたんですが

この辺の川じゃホテル烏賊は取れないのでww

あえて山菜だけ

胡麻和えの胡麻みそはもちろん板前のお手製

胡麻和えの上に乗っかった木の芽は

採れたて

最高の一品に仕上がりました

「山菜づくしプラン」にて召し上がっていただきます

2016年4月22日 (金)

天然山菜

Img_2189


天然の山菜

そろい始めました

天然物は香りが違います

歯ごたえも違います

もちろん味も違います

スーパーに何日も陳列されていたものとは活きが違います

そんな採れたての天然ものを召し上がっていただきたくって

作ったプランが「天然山菜」です

全品山菜ってわけではありませんが

仕入れによって

美味しい山菜を

美味しい食べ方で

召し上がっていただきます

どうぞ

お試しください

2016年4月20日 (水)

トンネル②

Img_2153


桜の花のトンネル

桜の葉っぱのトンネル

とくれば

次は?

愛宕トンネル?

ぶぶ=

答えは愛宕トンネルを東京方面から抜けてきて

しばらく走ったところにあります

朝日町通りの

「ハナミズキのトンネル」でした

ピンクと白のハナミズキが

道路の両側に咲き誇り

トンネルを作っております

今週末は

歩行者天国で

朝日町商店街のハナミズキ祭りです

甲府にお越しの際は

はなみずきまつり

ご覧になってみてください

2016年4月19日 (火)

トンネル①

Img_2155


ピンクに咲くのも桜

固い蕾も桜

色づく葉っぱも桜

花弁がフロントガラスにくっつくのも桜

そりゃ桜の花の咲いているときのトンネルが一番きれいに決まってますが

これも桜のトンネルなんです

武田通りの

桜のトンネル

新緑のトンネルは

通るだけでパワーを感じさせてくれます

山椒の凄さ②

Img_2144


何度も出てきましたが

この時期の一番のおすすめといえば

「筍ご飯」

やはり

この筍ご飯にも

山椒が合うのです

シャキシャキのタケノコに

ジャコと、油揚げ

炊き立てのタケノコご飯に

山椒の葉っぱをふんだんにん載せて

召し上がってください

2016年4月17日 (日)

山椒の葉っぱの凄さ①

Img_2158


山椒の葉っぱ

この前スーパーで見てきたら値段の高さにびっくり

匂いを嗅いでみて

全部ほかのお客さんに嗅ぎ取られた後でしたwww

そんなことはないのでしょうが

当館で使っている「庭採れ山椒」

匂いが違うんです

春の香り120%です

そして

その山椒を使うと

何でもおいしくなっちゃうんです

トップバッターは

当館の自家製沢庵

そろそろ酸っぱくなってはきているのですが・・・

山椒の葉っぱと

新生姜刻んだものでも入れようものなら

御飯何杯でもいけちゃいます

ご家庭で試すもよし

要害特性を食べにくるもよし

今の時期だけの限定品です

この崖を登るのはあなた

Dsc00253


「この鐘を鳴らすのはあなた」って歌は有名なんですが・・・

この崖を登るのは???

そう

鋭い方は既に登っていらっしゃるかも

ってことで

本日4月17日は

深草観音祭典なのです

ちょっと天気が気になるところですが

午前中観音様に手を合わせて

特製のおでんとワンカップいただいて

酔い冷ましに要害山経由で下りてきて

要害で山歩きの疲れをとっていってください

雨が降り出しちゃったら

前宮の瑞岩寺でお参りだけして

そのまま要害へ

くれぐれもこの梯子登るときはご注意くださいね

2016年4月16日 (土)

仕込んでます「蕗の煮もの」

Img_2147


当館の煮ものって

美味しいんです

なぜなんでしょうwww

自分でいっちゃダメなのかもしれませんが

本当にこれだけは自信があるのですw

今朝も厨房では

今夜召し上がっていただく

蕗の煮ものの下ごしらえ始まっております

要害の野菜の焚き物

楽しみに召し上がってくださいね

2016年4月15日 (金)

入居希望者見学会実施中

Img_2146


大学生の皆さん

新社会人の皆様

一人暮らしを始める皆様

住まいは決まりましたか?

今決まってないなんて人いるわけないのですがwww

これが鳥の世界では別なんです

この時期住まいを探してやってくるのが

「ツバメのカップル」

しかもその住まいは当館玄関先

一般家庭でいえば「表札の上」なんです

なんとも縁起よくって

ツバメが巣立った後も取り除くことなくそのままにしておくのですw

そんなツバメが今年もやってきました

今朝一番でカップルがやってきました

成約までには時間がかかるようで

まだ空室ありといったところです

ハイツ要害2部屋空室あります

ツバメさん限定ですけどねwww

2016年4月14日 (木)

筍ご飯の感想

Img_2138


メチャメチャ美味しかったです󾮔もう、今まで食べた筍の中で、一番美味しかったぁ~󾌶
そして、筍ごはんもジャコが入っていたり、木の芽も春の香り満載で、堪能させていただきました。もう、大満足です。
皆も「本当に美味しい󾬆、美味しい󾬆」と絶賛していました。
料理長さん、素晴らしいですね!
この時期にしか食べれない旬の食材をご馳走になり、
感謝に絶えません󾍓


これは本日私がお世話になっている近所の方に炊き立てのタケノコご飯を
召し上がっていただいた感想を転送したものです

味見した時に「これ美味いじゃん」とは思ったものの

ここまで褒められちゃうと

ちょっとやりすぎでしょって気もしますが

褒められて人間は伸びるって言いますからw

良しとしておきましょう

ちなみにこのお褒めの言葉「学習塾の先生」からのものでしたwww

ご馳走でした󾀼

2016年4月12日 (火)

本日武田神社祭典

Photo


写真は当館の「三つ葉つつじと桜の競演」そろそろしまいです

本日は郷土の名将武田信玄公の命日

平日であろうが

槍が降ろうが

この日のこの祭りは

この日に行うのです

このあと10時から時代行列、騎馬行列、お神輿が

この祭りを盛り上げるのです

往復10キロほどの道のりを1日かけて行進するこの祭り

消防団時代に担いだことのある神輿は

本当に重たいうえに

酒を飲んだ後の帰路はひたすら続く武田通りののぼり坂を

限界状態で帰ってきたものですw

今年は「槍です」「槍~」なんて喜んでいるわけではないのですが

武田信玄公の命日に行われるこの祭り

武田神社も大賑わい

お祭りを楽しんだ後は

車で5分登ってくれば

散り始めた桜と三つ葉つつじの花園を楽しんでいただけますよ

まずは武田信玄公御霊に合掌

2016年4月11日 (月)

みつばつつじです

Img_2073


何かにつけて

「三つ葉つつじと桜の競演」って言ってきましたが

じゃあ

「三つ葉つつじってどんな花なの?」

って思われていた方に

三つ葉つつじの紹介です

何とも言えない鮮やかな紫色

しかも花の密集度がご覧の通りなんです

ボキャブラリーが少ないうえに

花ごころもないもんですから

これくらいの紹介しかできませんがw

「百聞は一見に如かず」って

ことばがあるとおり

この時期にお出かけください

ご覧になって損はさせませんのでw

2016年4月10日 (日)

本日最高の花見日和

Photo


本日

当館庭園の「三つ葉つつじと桜の競演」

最高の見ごろを迎えております

今日を逃せば次の週末の保証はできませんって感じでしょうかw

ってことは

今日を逃せば

来年までこの景色は見ることができないってことです

ってことは?

ちょっと無理しても見ておいた方がいいかもしれません

2016年4月 9日 (土)

今が最高「花が咲き競っています」

Img_2066


今こんな感じです

桜、三つ葉つつじ、もくれん

あと知らないけどwww

何しろ花が一斉に咲き誇っております

「花満開」ってパチンコ台が昔ありましたが

やっぱり本物の花は

いいですよ

写真で見るよりもずっと幸せにしてくれます

本日は武田信玄公まつり

大勢の人でにぎわう喧騒を離れて

貴女だけの秘密の花園で

素敵なひと時をお過ごしください

2016年4月 8日 (金)

雲海花見露天風呂

Img_2059


「偶然」とか「タイミング」ってのはよく使われる日本語ですがw

これだけピッタリのタイミングってのは

1年に一回どころか

10年に1度あればいい方ではって偶然が

今朝当館で起こりました

ご覧の雲海花見露天風呂です

雲海露天は年に何回かおこる現象なんですが

これに桜の花見が同時にできるとなると

一気に可能性が低くなっちゃうってわけです

何とも神秘的な一枚

ってことは?

そう。今が桜の見ごろなんです

「三つ葉つつじと桜の競演」只今開演中です

2016年4月 5日 (火)

三つ葉つつじと桜の競演開演です

Photo


当館の自慢

でも内緒にしている

秘密の花園

「三つ葉つつじと桜の競演」

今年も始まりましたよ

三つ葉つつじの出足が若干鈍いですけど

さくらは8分咲

三つ葉つつじも今週末には

かなり咲きそろってまいります

今年はどっちが勝つのでしょうか?

だから「世界に一つだけの花」

すぐに比べたがっちゃダメってこと

いろいろな花があって

いろいろな感じ方があって

でも

一つ言えることは

ご覧になったすべての人を幸せにしてくれる「競演」です

2016年4月 4日 (月)

桜の花はもう6分咲

Img_2017


雨は降ってますが

寒さを感じない朝です

岩崎宏美のあの名曲のフレーズは

1年の中で1日だけを歌った歌なんでしょうかね

なんてったって

6分咲は1日くらいしかないでしょうからねw

ってことで

現在の要害山の桜の状況です

まさに「6分咲」

今週から来週にかけてが見ごろを迎えそうです

競演の相手「三つ葉つつじ」も

咲き始めております

町場で「花見」しそびれた方

ぜひお出かけください

2016年4月 2日 (土)

シリーズ山菜②

Img_1949


山菜通の皆様

皆様の季節がやってきましたよ

さてここで問題です

この時期から召し上がっていただく山菜

写真の4つすべてこたえることができた人は

次のステージへお進みくださいw

次のステージとは

「食する」=「予約」ってことですけどね(笑)

いまは

天然の山ウドが最盛期を迎えております

当館では山ウドの自家製酢味噌で召し上がっていただいております

うどのほんのりした苦みと

酢味噌の絶妙のマッチング

春をそのまま召し上がってください

2016年4月 1日 (金)

さくらの回廊

Img_2004


武田通りに桜のトンネルが出来上がりました

このトンネルの真ん中を歩くと

痛い目にあうかもしれないので((笑)

車でセンターラインの上を走行して

武田神社を目指してください

もちろん対向車には注意してくださいねw

また写真を撮るときは

後ろの車にあおられないようにご注意ください

今週末が武田神社の桜満開です

あっ

要害の桜は来週末ですよ

ってことは

そう武田信玄公まつりのついでに要害まで足を延ばしてください

シリーズ山菜①

Img_1944


春です

芽吹きの春です

まだちょっと早いのですが

写真の山菜

なんだかわかりますか?

これでわかった方は

かなりの「通」です

でも

こんなにチックいうちにとっちゃっちゃだめですよね

もうちっと大きくなってからじゃないと

ヒント

天麩羅か

マヨネーズで食べる

おすきな「このみ」で召し上がれwww

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »