« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月30日 (月)

もらってうれしい「手土産」ネタあかし

Img_2466


寿司だけに「ネタあかし」です

わくわくして待っていてくださった皆様

お待たせしました

当地甲府では「無尽」といって月に一回気の合った仲間と

情報交換、親睦を深める会があるのですが

実際のところは家を出る口実に過ぎないのでしょうwww

そんな無尽会は市内の様々な酒を提供するお店で行われます

そんな中の1つ「魚そう北口店」

誰もが知っている寿司屋さん

ここの特徴は何といっても「しゃりのでかさ」

あまりのでかさに「カットして」という言葉があるのです

このお土産もカットして

甘たれをつけてもらう、ここだけのオリジナル

どうですか

お世辞にも高級感はありませんがw

緑の紙に包まれて

お父さんが無尽の帰りに家で待つ家族のために持ち帰れば

「お父さん無尽いってらっしゃい」

カットされた大ぶりな寿司じゃ1折買えば喧嘩にもならないってもんでしょ

魚そう北口店お勧めです

2016年5月29日 (日)

もらってうれしい「手土産」

Img_2465


お土産って

もらってうれしくない方っていないですよね

でもあげるほうはいろいろ考えて

散財して

余計な荷物になって

あげる相手の頭数考えたり・・・

結構厄介なものですよねwww

でも

待ってる相手の「笑顔」を考えたときには

思わず買ってしまうものです

そんな「てみやげ」のなかでも

甲府にいては昔からの定番となっているものを紹介しますね

「しーすー」です(笑)

僕の友人が寿司のことを逆から読んで「しーすー」っていうもんで・・・

ルービーはビールのことですけどねwww

でもその友人はこのだっちもね~ブログ毎日見てくれているいいやつなんです

さて本題に戻って

この緑色のお寿司のお土産

いったい中にはどんなものが入っているんだろう

開けるときはものすごくワクワクしますよね?

しばらくワクワクしていてくださいね(笑)

2016年5月27日 (金)

今週末はこれでしょ!

Img_2455

甲府駅北口の

「酔っちゃばれ広場」

正式名称は「よっちゃばれひろば」なんですが

いつでも

酒の絡んだイベントやってるんです

どうせじゃ平日も週末も関係なくやり続ければ。。。

そうはいかないのですが

今週末

正確には今日から3日間金土日で

ワイン祭りなるイベントが行われております

ワインが好きな人

よっちゃいたい気分のひと

どこも行くところがない人

甲府駅北口で美味しい山梨県内産ワインをいかがでしょうか

かふぇじぇらーと

Img_2415


昨日紹介した「信玄アイス」

もう召し上がってくださいましたか?

まだだと思いますよ

だってまだ一つも作っておりませんから(笑)

信玄アイスは見た目も美味しそうなんですが

今日紹介する「カフェジェラート」

ご覧のとおり見た目はいまいちなんです

そりゃソフトクリームの上から温かいコーヒーをかけたものだから

ただソフトクリームが溶けて

「ベトってした感じ」にしか見えるわけないですよねw

ところが

コーヒーの苦さと

ソフトクリームの甘さが

最高のマリアージュ

お互いを引き立てあって理想の完成形を成し遂げたのです

ぜひ一度ご賞味ください

信玄アイス見参

Img_2419


アイスなんですが

信玄なだけに「見参」w

山梨のお土産の横綱といえば

「信玄餅」

信玄餅といえば?

黄粉と黒蜜

「まずいわけのない組み合わせですよね」

餃子につけてもうまいかって?

そんなこと言わないで下さいよwww

ってことで

まずいわけない最強の黄粉と黒蜜を

ソフトクリームの上からかけてみました

もちろん考案者は私ではないのですがw

やたらとどこにでも「見参」しているもので

当館でも

「時代に乗れっ」てことで

販売開始です

ソフトの巻き方がまだ下手ですがwww

大目に見てくださいね500円也

2016年5月24日 (火)

サッカーよりも夕焼け

Img_2378


これは先週の水曜日

ナビスコカップの行われている

山梨中銀スタジアムからみた

南アルプスと、八ヶ岳の夕焼けです

写真じゃ大したことないのですが

本物をご覧になれば

間違いなく感動ものですよ

やっぱり

本物を見たかったらその場所に行かなくちゃダメってことですよね

本物を食べたけりゃその地に行かなきゃダメってことですよね

ましてや温泉に至っては

ここに来なきゃ効能なんてありえませんもんねw

ってことで

明日5月25日(水)19:00

この夜景と、生ビール用意して

山梨中銀スタジアムでお待ちしています

2016年5月22日 (日)

今が満開です

Img_2386


これで何の花かわかった方は

かなりのデトックスオタク

であって

植物博士

花見の対象になったことがないこの花は

結構控えめなのかもしれません

それでいて

桜なんかよりずっと実用的だし

年間何回も収穫ができて

体にもいいし

でも

きれいな水のあるところにしか繁殖しない

この植物はなんでしょう?

答えは

見に来てください

当館池に自然繁殖しております

クレソン

真っ白な可憐な花をつけていますよ

〆は濃い昔ながらのソース焼きそば

Img_2384


これ

先日の焼き鳥屋さんの続きなんです

焼き鳥も美味しいんですが

不思議と絶対注文してしまうのがこちら

「ソース焼きそば」

見た目しょっぱそうでしょ?

実際にかなりしょっぱいんです

ソース飲んでいるみたいな「濃さ」

だけど注文してしまうのはなぜなんでしょうねw

昔この近所に住んでいて、今は他界してしまった友人が教えてくれた

この焼き鳥屋と

このソース焼きそば

友を思い出しながら

やたらと濃いレモンサワーのあてにいただきました。

甲府市朝日の「千成」って焼き鳥屋の話でした

2016年5月20日 (金)

焼き鳥と生ビール

Img_2382


焼き鳥と生ビールの時期になりました

って

好きな人には1年中同じ感覚なんでしょうけどw

それにしても焼き鳥と生ビールってなぜこんなに美味しいのでしょう?

温泉もそうですけど

焼き鳥食べながらビール飲んだ時に「日本人でよかった」って

思いますよね(笑)

ってことで

先日行ってきた甲府市内の焼き鳥店の写真です

このたれの絡み具合といい

ちょっと焦げたところが

匂いがしてきそうでしょ?

写真見ただけでビールが飲めちゃうような1枚ですよね

親鳥の歯ごたえが何とも言えないこのネギま

何と1本90円ですよ

当館から一番近い焼き鳥店です

夕食なしのプランでお越しの方にお勧めします

お店がどこかって?

そりゃ簡単には教えれないんです

2食付きプランでお泊りいただいた方にのみ

教えちゃいますね(笑)

2016年5月16日 (月)

まだちょっと早いのですが・・・

Img_1642


まだちょっと早いのですが

でも

「心の準備」ってやつも必要でしょうし

肝臓の覚悟ってのももしかしたらあるかもしれないので・・・

そう

ビアテラスの第1報です

今年も

6月18日~9月19日まで

営業します

今決まってるのはこのくらいでしょうか

なにはともあれ予定だけしておいてくださいね

当館屋上

絶景夜景のビアテラス「夜景もビールも涼しさも」

2016年5月15日 (日)

世の中そんなに甘か~ね~か

Img_2342


鶏そぼろ三食丼

山梨天丼

松中のソース焼きそば

ハヤシライス

すべて500円なんですけど

皆さまでしたらサッカー観戦時に何をたっべてみたいですか?

鶏そぼろは要害の厨房で作ったまかない飯、味の保証はバッチし

山梨天丼は僕が考案したソースをかけて食べるかき揚げ丼

松中のソース焼きそばは昔ながらの濃い味の濃い色の定番

ハヤシライスはレトルトだけど、唯一温かく召し上がっていただける一品

それぞれ30食持って行って・・・

「大赤字」くらって帰ってきました

あ~~あ~~もうやめようかな

山梨の美味しいところを召し上がっていただきたくて

ボランチアでやっている売店なんだけどね

あまった天ぷらのげっぷがこみ上げてきますよ

2016年5月14日 (土)

今日の山梨の目玉はこれです

Img_2342


今日の目玉って

ちょっと言い過ぎでした

謝っときますw

でも、今日これから小瀬の中銀スタジアムにて販売する

3色鶏そぼろ丼

絶対美味しいです

まずいわけがないのです

なんでかって?

それや家で作った上に、味見済みだからです

これまで、外注に任せて販売してきたものとは

「意気込み」が違うんです

当然「原価」も違います(笑)

それでいて限定30食

本日入場予測が11000人

その中の30人の方にしか

召し上がっていただけないのです

なんて神様は厳しいんでしょう(爆)

でも

これが即完売しないことの方が

もしかすると大量に余ってしまう現実の方が

厳しかったりしてwww

中銀スタジアムで探してみてください

kyounoyamanasinomedamahakoredesu

2016年5月12日 (木)

山梨にあって山梨ではないような・・・

Img_2332


山梨にお越しになる方は

山梨にしかないものを求めていらっしゃる方が多いかと思います

でも

山梨に住んでいる我々は

山梨にありながら山梨にはないようなものを

たまには求めてみたくなるもんですwww

ってことで

天気も良くって

風もなく

「ひるビール」が美味しく飲めそうだったので(笑)

出かけてきました

めったに誘うことのない奥様を誘って

(運転してもらいたかったからですけどねwww)

酢橘の輪切りがたくさんのっかったそば

これ雑誌では見たことあるのですが

本物に合うのは初めてでした

しかも

ここ山梨で「ご対面してきちゃいました」

答え?場所?

そんなに簡単にはあかせませんよwww

山梨のそばやさんってのがヒントですw

今日は暑いですよ

Img_2333


ご存知セブンイレブンの冷凍ショーケース

でも

普段見るのとどこか違ってませんか?

そう

100円アイスコーヒーが「売れすぎちゃった」んだそうです

こういう商売しなきゃダメですよねw

そして

この写真見れば

いかに本日が暑いかが

わかっていただけるかと思います

こんな暑い日は温泉もいいけど

セブンイレブンのアイスコーヒー

早くいかないと売り切れちゃいますよwww

こんな天気に出かけないと罰が当たりますよ

Img_2313


今朝の甲府盆地です

雲一つなく

「超」がつくほどの晴天です

「日本晴れって」どんな天気のこと言うんでしょうかね?

もしかしたらこれって日本晴れなのかもしれませんね

しかも山梨名物の「暑く」なる予感満点

ってことは?

出かけなきゃ罰が当たるってもんでしょ

暑くもなく、寒くもなく

風もなく、お客様もなく(爆)

さて

他人に山梨の魅力探しに出かけてきますよ

帰ってきたらどこに行ったかアップしますので

楽しみにしててくださいね

この週末はぜひ山梨へ

山梨の最高の時期の一つが今かもしれませんので

2016年5月 7日 (土)

シリーズ筍

Img_2299


筍ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね

この時期当館で一番おいしいもの

山菜料理じゃないんです

もちろん甘露煮でもないと思います

筍と、ザーサイと、豚肉を炒めたものです

これをアツアツのごはんにかけて

そりゃもう止まらなくなっちゃいます

もちろん当館のこの時期だけの名物なので

まねしても美味しくできるかの保証は致しませんwww

気になった方はぜひ召し上がりに来てみてください

筍が美味しく炊き上がりました

Img_2297


例年だと猪に食べられちゃう裏山のタケノコ

今年は豊作なのか

猪が満腹なのか

「おこぼれ」を大量に収穫できました

筍の煮ものって美味しいんですよね

もちろん上に庭で採れた木の芽を添えて

いい香りがしてきますよね?

えっ?しないって?

おかしいですね

香りがしない時は木の芽を手の中に挟んで叩いてみてください

ほら香ってきたでしょ?

まだ香ってこないって?

そりゃパソコン叩いたって香ってくるわけないですよね(笑)

炊き立ての筍と採れたての木の芽

召し上がりにお出かけください

2016年5月 6日 (金)

池の大掃除に思う

Img_2249


当館玄関先の池

緑の喪に覆われて汚らしいので

大掃除です

このあおみどろ、ネットで調べたのですが防ぎようがないらしいのです

もしこれを駆除することができたなら翌日ネット上でヒーローになってるとまで・・・

ってことで、一家総出で池掃除です

こんな時にだれがこの中で一番偉いのか

だれの指示を受けて

誰が一番働いて

誰がどのようにサボるのか

高みの見物の私から(笑)手に取るように見えてしまいました

どうみてもこの写真の中で一番偉そうなのは母親

その指示に従っているのが父親

バイト代ほしくて一番がんばっているのが

啓太くんでした

綺麗に水がなくなった池もなかなかいいもんですよ

2016年5月 3日 (火)

山梨限定

Img_2244


本当に限定なのか?

そりゃ調べてみないと分からないのですが

かなりの確率で山梨限定の可能性が高いです

なぜかって?

「ソースかつ丼」だからです

「えっ?駒ケ根じゃなかったっけ?」

もちろん駒ケ根はご当地ソースかつ丼の売り方上手いから

そんなイメージあるでしょうが

山梨でもかつ丼注文すると「ソースかつ丼」がだまっていても出てきて

「煮カツ丼」って注文しないと煮カツどんは出ないのですwww

ってことで

山梨県のコンビ二で買ったおにぎり

そのまんまソースかつ丼

まさに「そのまんまでした」

山梨のコンビニで探してみてください

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »