« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

懐かしの名店②

Img_2749


こんな「じもっち~」な話題でいつまでもひっぱっちゃいけないので

一気にここの名物料理の紹介です

「チキン三昧」だったかな?

名前は忘れちゃったけど

盛りの凄さだけは覚えています

なんといっても

大人6人で押しかけて

オーダーしたのはチキン三昧(多分)とハンバーグカレー

これって一人分ですかって聞き直すほどの大盛り

まさに「若者のオアシス」

言い換えるなら「おじさんの墓場」(爆)

しかもこの日2軒目だったんです

焼き鳥屋さんの後「なんでチキンだよ」って思ったけど

誰かの声がでかくて頼んじゃいました

味ですか?

それなりでしたよ

ビールの生がなんと350円

こりゃおじさんのオアシスでもありましたよwww

甲府市朝日オギノ前です

答えは明日

Img_2747


懐かしの名店①

Img_2745


これだけみて

「行ってみたい」って感じた方

なんか気が合う、同世代って感じがしますけどw

どちら様ですか(爆)

昔ながらの喫茶店でよく見た景色です

それにしてもどうして漫画本って並べるときれいにも見えて

わくわく感も引き出してくれて

「さ~読むぞ」って気にさせてくれるんでしょうかねw

今なかなかこのような店って少なくなっちゃいましたよね

ところが

甲府に残ってたんです

こんな

マンガ好きの心をくすぐってくれる

レトロ感満載

甲府のどちらかというと優等生じゃなかった方は

高校時代に世話になったことがあるであろう

この名店

シリーズで魅力を紹介していきますので

わかった時点で

連絡くださいねw

ヒント甲府の北口近くですw

2016年6月29日 (水)

とりあえず始めてみます

Img_2778


千里の道も一歩から

ってことわざ

なんか昔よく使ったような気がします

いまだに2歩目が出ないで止まってるっ。なんてことしょっちゅうですがwww

ってことで

「とりあえず第一歩」踏み出してみました

メニュー通りの「餃子」です

「暑いから要害に餃子食べに行くか」

なんて声が当たり前のように聞こえてくる日を夢見ての

「第一歩」です

旅館で餃子?

美味しければ何でも許されちゃいますよねw

かの餃子の名店「スマロ」風に

控えめに「なんちゃってスマロの餃子」と命名させていただきました

餃子がメインになっちゃっちゃ込めるからw

とりあえず1日限定10食としてみました

餃子がセットになった宿泊プランも作っちゃおっと

2016年6月28日 (火)

星に感謝を

Img_2776


そもそも

子供のお願いで

七夕飾りの竹をとりに行ったところから始まったこのシリーズ

ついに「おち」がつきます

無事七夕飾りの竹は子供の学校と当館の玄関口に設置され

短冊に願いを込める子供たちで「ロマンチックな」七夕を迎えようとしていたその時

大人の私はというと・・・

写真はなんだと思いますか?

もちろん七夕飾りで切ってきた竹なのですが・・・

中に入っているもの

「水ようかん」いいですね~~~

でも、ぶぶ~~~~~~

大小さまざまに節に沿って切られた

鮮やかな緑のお猪口

そう

冷酒のお猪口が出来上がっちゃいました

ほんのり竹の香りが清酒ととっても素晴らしイイ相性ですよ

清酒と竹は七夕の日に出会えましたが

織姫彦星、皆様の願いもかなうことができますように「乾杯」

星に願いを②

Img_2775


今日は夜空の星たちには会えそうにない雨模様の天気です

昨日のブログをみてかみないでか

一気に短冊がたくさん飾られました

そんな中から一つ紹介しますねw

もちろん個人情報だから「差し障りのないもの」w

それでいて書いた人も明確な短冊

さらには我々の切なる願い

お客様にとって一番そうであっていただきたい願いです

「思い出深い旅となりますように」

要害からすべてのお客様へのお気持ちです

まだたくさん枝葉が空いております

短冊も書ききれないほど用意してありますので

立ち寄り入浴ならぬ

立ち寄り短冊書きにお出かけください

2016年6月27日 (月)

星に願いを

Img_2774


宝くじって

「この売場から何等が出ました」

とか

「よく当たる売場」」

とかありますよね

そりゃ、数うちゃあたるってことも確率論から言ってあるってものです

そんな観点から

当館玄関先にも七夕飾り(まだ笹の葉だけですけどねw)

設置されました

一本の木で願い事が叶う件数が決まっているとしたら

当館まできて

ぜひ短冊に願い事を書き留めてみてはいかがでしょうか?

いろんな人のが書き込まれた笹よりも

間違いなく願いがかなう「競争倍率」低いです。

そんな理論があるわけはないでしょうが

掻きやすく

吊るしやすく

星になんぼか近いところ(標高580メートル)にある

当館で星に願いを伝えてみてはいかがでしょうか

2016年6月26日 (日)

暑いので「こんなのはいかがでしょう?」

Img_2332


初めに言っておきますけど当館の料理ではありません(笑)

いや~梅雨の合間の晴れ間

貴重な太陽が何ともありがたいのですが

「暑いです」

昨日のヴァンフォーレの無様な試合は「寒かったです」(爆)

そんな暑い日ってビールもいいんですが

飲んでばっかじゃお腹によろしくおないので

冷たいおそばのご紹介

思わず表面に浮いている酢橘をつまみ上げて顔にパックしたくなりません?

なるわけないですよね

これは先日いただいた冷やし酢橘蕎麦

ちなみに器はなんと九谷焼だそうです

かっこいいですよね

美味しそうですよね

暑い日に食べてみたい逸品ですよね

ちなみにこんなおしゃれなやつ

山梨で食べれるんですよ

答えは後日

2016年6月24日 (金)

ヴァンフォーレ甲府明日最終戦

Img_1673


明日6月25日は我らがヴァンフォーレ

J1 1stステージ最終戦です。

写真は今シーズン1試合目が終わった時点での順位表

単独首位ですよ

単独首位をそのまま走れば「クラブワールドカップ」

世界が見えてきたんです

それが

最終戦を前に現在の順位は

誰が予想したでしょうか?

「首位」とは予想しなかったものの

18チーム中17位

もう一個落っこちれば「げっぴ」ですよ

なんとも情けない話

でもスポーツの世界だから

首位もあればげっぴもある

もうこれ以上下がなくなれば

順位を上げてゆくしかないですからな

ってことで

明日が切り目ですよ

梅雨の合間の雨上がりの小瀬中銀スタジアムで

冷たいビールときれいな夕焼け

素敵な試合を見にお出かけください

期待外れ「もつ焼き」

Img_2730


これが食べたくて行ってきたんですが・・・

期待していたものと違っていました・・・

某ゴルフ場の名物だった「もつ焼き」

見た目は何となく似てるんですが・・・

味がまったく違っちゃいました

何かの間違えであってほしい

あのころの美味しいもつ焼きをもう一度

秘伝のたれ入れ忘れましたって言って

お願いだから

これがないと

昼ビールが進まないんです

ってことで

昨日いただいてきた「もつ焼き」

今日絶対ブログに挙げて皆様の

「昼飲み欲」を刺激しようとしたのですが

ひとまず

失敗談として挙げさせていただきますね

すべてが成功の人生なんてあるわけないですもんねwww

2016年6月23日 (木)

ビアテラス24日オープンです

Img_2583


雨が降っていると

晴天の日に比べてビールの消費数が50%になってしまうという統計が・・・

そんなもの誰もとってないと思いますが

感覚的にそんな気がします

今日は午前中雨ですが

この雨が上がった午後には

最高のビール日和が

待っています

そう

今日飲まなくても「計画」したくなっちゃうってものw

そこで、おすすめが当館屋上のビアテラス

今年もいよいよ明後日オープンです

最高の眺めと、涼しい空気、美味しい料理、楽しい会話と絶景夜景

今年の夏は当館屋上ビアテラスで乗り切ってはいかがでしょうか

本日「ご予約日和」となっておりますwww

2016年6月21日 (火)

もしかして「これお探しですか?」

Img_2692


甲府の寿司の名店にいってきました

名店の定義って何でしょうね

そりゃいいネタ使えば美味いのが当たり前ですよね

ネタの新鮮度や値段の高さで勝負するなんて

そんな方は東京行けばいいんでしょう

そうでない

本当の仕事

昔ながらの伝統の技を

目にして口にしてみたい方は

山梨のここでこれを食べてください

一口では食べきれないから「カット」してあります

鯖が苦手な人でもすんなり口に運べるようにか

寿司を手でつまんだ後

手についた甘い詰めをなめて2度おいしさを味わっていただくために

アマダレモついています

どうです

見た目だって完璧でしょ

プロが撮った写真じゃありませんよ

誰が撮ってもこんなに美味しそうに撮れちゃうのです

甲府市北口「魚そう」の鯖寿司ですよ

縁起物「ツバメの巣増築」

Img_2711


ツバメが軒先に巣を作ると縁起がいいって昔から言われております

当館もかなり前から毎年必ずツバメがやってきては

新たな命が巣立ってゆきます

しかもその巣は住宅でいうところの「表札」

人間でいうところの顔w

玄関先の「要害」の文字の上に営巣されているのです

出も縁起物だからこれだけは「看板よりも大事なんです」w

そんな幸運を運ぶツバメがさらにもう一部屋

またしても玄関正面に

たったの1日で巣を作ってしまいました

出来立ての巣は

新築の家と同じで居心地がよろしいかどうかは

ツバメに聞いてみなきゃわかりませんが

このままでは

客室の数を超えるツバメの巣が出来上がってしまいそうな勢いです

まあ、縁起物だと思って

ご覧になってみてください

ツバメが巣立つ幸運の宿「要害」

改名しちゃおうかなwww

2016年6月20日 (月)

昔ながらのラーメン屋

Img_2631


甲府って「ラーメンや」ってのが結構多く手ですね

本格的なラーメン専門店からはじまって

はずれから名店

行列から閑古鳥とwww

ありとあらゆる

さらにいいのがラーメンだけじゃなくって

サイドメニューが充実してるとこが多いんです

そのなかにおいて

今日紹介するのは甲府一高前にある蓬華廊

カツライスとハーフラーメンで900円

かなりお得ですよね

それでいてここのいいのが「昼酒率」

先日行ったときカウンターで僕を含めて6人いたお客様中

マイボトル抱えて飲んでいたお客様3名

実に昼酒率5割

イチローの最高打率よりも上なんだから

世界1ってことですかね(笑)

えっ?僕ですか?

昼酒なんて飲める身分じゃありませんから(残念)

2016年6月19日 (日)

シリーズ何処だの「答え」

Img_2678


も~お分かりですよね?

このいかにも手打ちの

目を閉じればそばの香りが匂ってきそうな

そう

専心庵という蕎麦屋さんです

何といってもの特徴は

先ほどの蕎麦湯のどろどろ感なのですが

実際のそばも

つゆも最高です

東京からわざわざ食べに来る人も多いといわれているこの蕎麦屋

昼のみの営業で、不定休なのでホームページで調べてから

お出かけくださいね

場所もとってもわかりにくいところにあるので

どうしてもわからなかったら

案内しますよ「そばおごってくれたら」ですけどね(笑)

ってことで

シリーズ何処だ?の答えは

甲府市高畑にある「専心庵」でした

2016年6月18日 (土)

シリーズ何処だ?

Img_2680


今日も暑くなりそうですよ

「がんばれ甲府」「熊谷に負けるな」

といってもこっちは県庁所在地ですからね

メジャーで打ったヒットと日本で打ったヒットの数合わせた記録のようなもんですよ・・・

わかりにくいたとえでごめんなさい

わかってくれた人にだけわかっていただければいいのです

この熊谷との「最高気温争いは」

ってことで話は全く変わりまして

この写真でピンときた方は

かなりの「そば通」あっ言っちゃったww

何処の蕎麦屋のなにでしょうか?

お分かりになった方は当館にきてお答えください

抽選で10名様に・・・

プレゼントは置いといて

日本一暑い県庁所在地甲府で

日本一おいしい生ビールいかがですか

2016年6月16日 (木)

もしかするともしかするカモ①

Img_2681


dancyuは僕の「バイブル」なんですが・・・

バックナンバーも結構とってあるんです

そしてそのバックナンバーは決して裏切らないのですw

そう

先日紹介した「スマロの餃子」

もしかするともしかしちゃうんです

バイブルをもとに

といってもそればかりではなく

「秘密の情報」をもとに

再現に試みてみました

家の三男曰く「今までで食べた餃子の中で一番うまい」(半分言わせました)

母曰く「餃子なんて3つしか食べれないのに今日は4つ食べれた」

それじゃ褒め言葉になってないじゃんwww

まあ

何はともあれ

「伝説のあれ」にかなり近づいた気がします

これはもしかするともしかしますよ

芦澤先生んちの蓮

Img_2675


武田神社の裏手、竜が池の脇の池に

そりゃ~見事な蓮池があるのです

人が乗っかっても沈まないくらいの大きな葉っぱに

走り抜けても落っこちないくらいの密集度

手入れされている方が

我が家の子供たちが小学校時代にお世話になった

芦澤先生ってことなんです

あまりに見事なので

分けてもらえないかお願いしましたところ

快く株分けを頂戴しました

池の清掃も終わって

綺麗になった当館の池にいただいた蓮を早速植え込んでみました

「いいかんじ」でしょ?

まだ蓮の葉っぱの上に載っかちゃだめですよw

2016年6月15日 (水)

シリーズ夜景②

Img_2672


昨日に引き続きシリーズ夜景ですw

知らない間にシリーズになっていますがwww

西麻布ってとこに行ってきました

「雨の西麻布」じゃありませんでした(笑)

どんな歌だったか忘れちゃいましたが・・・

古い街並みと、新しいもの、突然お墓があったり、当館周辺の山道より狭いような路地があったり

世界で第16位になったフレンチレストランから出てきて見あげたときに目に入った夜景です

電線がかなり邪魔ですが

民家の向こうにみえる六本木ヒルズの夜景と

不夜城を予感させてくれる明るい夜空

こんなギャップと

下心を寄せ付ける「明かり」があるからいいんでしょうかね

こんな都会のギャップに飽きた方は

ぜひ田舎のギャップを見に来てくださいね

2016年6月14日 (火)

首都沈没

Img_2582


当館の夜景とこの夜景じゃどっちがいいですか?

これは超久しぶりに行った新宿の東急デパートの屋上から見た高層ビルです

被写体もいいですが

カメラマンの腕も手伝って

なかなかいい写真でしょ?

「首都沈没」って名前の作品なんですけどねwww

沈没するわけないけど都庁に似たビルの上空に「暗雲が」

ところどころ雲がなくなっているのは「あるじの頭と一緒」(爆)

まあ、いつも要害からの甲府盆地の夜景をアップしておりますので

たまには別の場所の夜景もご覧いただいておかないとね

「慣れ」ってのは怖いものですからね

慣れちゃうと人間ずるくなっちゃうって「都庁のあるじ」がおっしゃってましたとさ

上京日記続きも書きますからね。いつになるかはわからないけど・・・

2016年6月13日 (月)

非売品

Img_2597


焼き鳥に飽きた方のためにさっぱりと

していただこうと

当館じゃなくって

我が家の自慢の「糠漬け串」

きゅうり、ナス、大根、冥加、コカブ

順序良く楊枝に刺して

醤油とおかかをかければ出来上がり

これがあれば何杯でもいけちゃいます

もちろん白いご飯にもバッチし

ぬかみそを考えた人って「ノーベル賞」もらったのかな

お客様にも召し上がっていただけるよう努力します

2016年6月12日 (日)

女心と揺れる夜景

Img_2594


間もなくオープンの当館屋上のビアテラスに

今シーズン仲間入りした

「ロマンチックカウンター」(仮称)ですwww

多分仮称のまま言っちゃうとは思いますがwww

特徴はひとっくみでも多くのカップルがこのビアテラスから巣立ってくれたらという

人口減少を食い止めるための「政策」ですw

この夜景と

ロケーションがあっても口説けないようじゃ

ちょっと相手を間違えたのかw

縁がなかったのか

もっといい出会いがあるのか

いずれかですよ

ためしに連れてきてみてください

「口説く相手はいないのかって?」

それはご自身でお連れいただけたら幸いです

独身のおばさんでよかったら何人かいますけどね

オーバーエイジ枠ですけどね(爆)

2016年6月11日 (土)

山梨で見る3つの「明かり」

Img_2378

梅雨の合間の

「真夏日」

今日も暑くなりそうです

「どこ行こうかな」って考えている方

とりあえず中央道に乗って甲府南インターまで来てくださいw

山梨中銀スタジアムに

夕方到着すれば

こんな夕焼けがご覧いただけるかと思います

夕焼けをご覧になった後は

ほたるまつり

武田神社裏手の相川沿いにて開催です

これはお祭りが終わっても「ほたるはまっています」ので

安心してください

ホタルの幻想的な光を見た後は

当館露天風呂からの「揺れる夜景」

やまなしの

山梨でしか見られない

究極の「3明」の紹介でした

2016年6月10日 (金)

6月11日の過ごし方

20140608_194939


おはようございます

明日は1年に一度の6月11日

って当たり前のことなんですが・・・

明日は甲府へ来る方向けに時間が流れているんです

なぜかって?

催し物が重なっているので

充実した二日間がお過ごしいただけます

ってことで1泊2日甲府の旅6月11日バージョン紹介しちゃいます

甲府到着は13時過ぎで結構です

明日は晴れていますのでお好きな観光地はご自分でチョイス

15時前には小瀬にあります中銀スタジアム集合です

J1ヴァンフォーレ対福岡戦キックオフは15:30です

その前に売店でたくさん消費していってください

なんでかって?

今甲府やばいんです「景気低迷全国最下位継続中なの」

サッカー終わったら

速攻で「要害チェックイン」

ここでなぜ要害なのか

それは明日11日「ほたるまつり」が近所で行われるからなんです

夕食入浴を楽しんだ後は幻想的な蛍の光を満喫してください

翌日は今が旬のサクランボ狩りをして帰りにあま~いトウモロコシのお土産買って

甲府の旅終了です


Img_3993


中銀スタジアムからはこんな夜景が見えるかもしれません

2016年6月 9日 (木)

餃子の名店「スマロ」

Img_2595


むか~しむかしのことじゃった

甲府の中心ちゅうところに

餃子の「スマロ」って店があっただ~

前にミニスカートの女性がいれば絶対見えちまうようなw急な階段を上がると

そこには異種独特の空間が舞っていただ~

ダジャレを言わせたら右に出る人はいないくらい楽しい店主が

ホールを切り盛りし

2人でいって餃子30個とか、それくらい食べれちゃう

とってもおいしい餃子の店だっただ~

餃子を焼く間もこの店主の楽しい会話に飽きることなく

もやしのお通しで十分すぎるほどの待ち時間が過ぎたもんだ~

そんな餃子の名店が店を閉めてから10年以上たっただろうか

今日、たまたま思い出しながら餃子を焼いてみたら

あの「スマロの餃子」みたいなのができちゃいました

今は亡きダジャレの店主を思い出しながら

これからもあのころのような甲府の中心街の賑わいが戻ってくることを期待しながら

羽根つき丸焼き餃子懐かしいな~

甲府駅でご覧下さい

Img_2583


当館のビアテラスのポスターが出来上がりました

明後日11日より甲府駅にて掲出されます

朝夕会社に通うために甲府駅をご利用の方

この夜景と

涼しさと

マイナスイオンと

虫の声

満天の星空

どうぞお楽しみください

7月中旬まで掲出されております

もちろん本物はポスターよりもっときれいですからね

2016年6月 7日 (火)

そろそろこれの時期です

Img_2537


これ好きな人?

観光地によく売っている

醤油で焼いたこおばしいやつとはちっと違いますよ

山梨のこれは

そんじょそこいらのこれといっしょにしてもらっちゃ困るんでっせ

なんてったって

山梨のこれは

生で食えちゃうんだからね

生って「あのひげもとか、あの皮も」とかいわなんでくださいよ

この黄色い部分そう

とっても甘くって

ジューシーで

これが嫌いな人でも

絶対好きになっちゃうんです

さらに

名前がいいんです「ゴールドラッシュ」まさに金持ちになれそうでしょ

とか「甘甘娘」かんかん娘って読むんですけど

娘が甘けりゃ男は飛びつきますもんね

ってことで

山梨の「これ」ってな~~~~んだ

答えは現地にきてからの

おたのしみ

要害だより18号

Img_2501


要害だよりってチラシは書店では販売してないのですが・・・

お泊りいただいた方だけが「得る」ことのできる地元情報満載でいて

かなり個人的な趣味が盛り込まれた機関誌です(笑)

それが

かれこれ18号まで行きましたよ

大概3号ぐらいで挫折するものですが

立派でしょ?

見たくなったでしょ「バックナンバーも」

そんな方はぜひ泊りに来てくださいね

ってことで18号の内容をちらっと・・・

間もなくオープンのビアテラスの話

6月11日近所で開催の「ほたる祭り」の案内

「安い、硬い。濃い」三拍子そろった焼き鳥店の案内

そして発売はしたもののいまだ販売実績ゼロの(笑)

「信玄アイス」の話題です

ぜひ本物をご覧になって

偏った山梨の情報をゲットしてって下さい

2016年6月 5日 (日)

紅花情報

Img_2552


紅葉情報の間違いじゃないの?

って思って

このブログにお越しいただいた方

「ようこそ」(笑)

こんな時期に「紅葉」であるわけないですよね

誤字でもなんでもなく

本当に「紅花」(べにばなと読んでみましょう)情報なんです

写真見ただけでお分かりいただけるかと思うのですが

当館玄関先に咲き続けてまいりました

やまぼうし

真っ白な花が

なんと「紅色に」うっすらと色を変えてきたのです

「酒でもくれたな」

そんなもったいないこと、木にくれる酒があるのなら「自分で飲みます」(爆)

そう

広葉樹の葉っぱと一緒で

その散り際に色を変えていっているのです

それが「ピンク色」にかわっているのが

なんとも目に優しく、鮮やかなんです

すぐに見ないと

ピンクの花はご覧になれないと思いますwww

今週空室たくさんありますよ(笑)

2016年6月 4日 (土)

麦の収穫の時期になりました

Img_2522


あれ?

もう秋だっけ

田植えの記事読んだばかりなのにもう稲刈り?

よ~く写真をご覧になってください

黄金色した稲穂の向こうに

植えたばかりの苗に、水が張られた田んぼが見えるでしょ?

そう

田植えの時期に早くも麦は収穫を迎えるのだそうです

こんな田舎に住んでいながら知りませんでした

そして収穫祭6月11日に行うそうです

お田植えにしても

稲刈りにしても

やってる方は大変なのでしょうが

見ている方は

とっても癒されますよ

ゆっくりとした時間が流れ

家族全員で協力している姿

笑顔に、会話に、連携プレー

日本人の原点がここにあるのかもしれませんね

2016年6月 2日 (木)

甲府駅から10分の所にある棚田

Img_2525


かの有名ローカルfm局の

美人でおしゃべりなコメンテーターが番組の中で紹介してくれた

甲府駅から10分の所にある棚田ってのがこの写真です

http://fmftp.lekumo.biz/good/2016/06/1-942c.html

確かに甲府駅から10分でこの景色って

ありえないですよね

新宿から10分歩いたってビルしかありえないし

って、比較がでたらめって?

そりゃ東京方面からくるお客様に対しての

甲府の凄さのPRだから許されるでしょ?

そして今この棚田に水が張られて

お田植えシーズン真っ盛り

農業をなさっている地元の方の姿なんか

新宿のど真ん中でなんぼう探したって見つかるわけないですからw

今週末「亘くんち」でお田植えがあると思いますよwww

2016年6月 1日 (水)

縁起の良い「害」

Img_2510


いきなり「害」って

縁起よくないって思った方

心配しないでください

ただ単に「要害」の「害」だけ写したものです

しかも「がい」の「が」濁点部分が縁起物のツバメの巣で消されてるので

正確には「かい」って読むんですw

感じに直すと「快」そう「快感」のかいです(爆)

なんて馬鹿なことは言ってないで本題です

今年も縁起よくやってきてくれた「常連様」

ツバメ様御一行チェックインの時は2人だったのですがw

本日チェックアウトの時は大人数様に・・・

「増える」ってこと「生まれるってこと」月の初めの1日に

とっても縁起が良く感じます

ツバメ様またたくさんのお客様連れて戻ってきてくださいね

できたら「閑散期にもお願いします」(爆)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »