« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

やっぱだめでしたw

Img_2996

昨日のヴァンフォーレ対浦和戦

試合結果も「やっぱだめでした」が(笑)

これはイケるはずと思ったこの企画も「やっぱだめでした」(涙)

缶詰のパイナップルの輪切りを冷凍して

販売したわけですが

輪切りだけに「輪っパイン」とするつもりが

間違えて「おっぱいん」って書いちゃったことが

うけなかったようです

もちろんわざと間違って

「会話の中で売る」って作戦だったのですが

誰もノリのよい方はいませんでしたw

さらに

1個100円

これじゃ買いっこないか

売れたら儲かったのにな(笑)

まあ

2度と商品化しないことを反省して

「やっぱだめでした」

2016年7月30日 (土)

今日はこれで行きます

Img_2991


おかあが漬けたきゅうりの一本漬」200円也

実際は僕がつけたんですけどねw

どうですか?

美味しそうでしょ?

かなり手もこんでるんですよw

おろししょうがに、塩昆布、唐辛子の輪切りまで

まずは見た目合格ってとこでしょ

もちろん自己満足

あとは浦和のサポーターの皆様の「購買意欲」のみです

200円が高いって?

スーパー行ってみてきてくださいよw

1本60円くらいするんですよ

それにこの手の入れよう(自分でいうなってw)

本日真っ赤に染まるであろう

中銀スタジアムにて

きゅうりの一本漬用意してお待ちしております

2016年7月28日 (木)

暑いときには熱いもの

Img_2963


年に数回おじゃまする

冨貴そばさん

真夏の暑い時ではありますが

行ってまいりましたよ

しかも満腹必至とわかりながらの「天ぷらきしめん」

熱~い天ぷらはごま油の香りが食欲をそそります

きしめんが隠れてしまうほどの天ぷらと

そのうえで踊る鰹節

そしてここの売りは何といっても

「コストパフォーマンス」

これで780円はないでしょ!

今回も大満足の冨貴そばさんでした

2016年7月27日 (水)

企画倒れ

Img_2972


採れたての

山梨の桃を

ホームセンターで買ってきた

安物のジューサーで

ジュースにしてみました

どう見たってまずいわけないですよね?

なんてったって

今が旬の桃でっせ?

しかも地元で採れたて

これをどこで売ろうと考えたかっていうと

もちろん今週末の「浦和の皆様」ですよ

スタジアムで桃をそのままジュースにして売れば

多少まずくても最高のパフォーマンスでしょ?

絶対買っちゃいますよね?

それがたとえ500円だったとしてもwww

でも

自分で作って自分で飲んでみたけど

「やめときます」

山梨の桃の価値を下げてしまったら

山梨に住めなくなってしまうからwww

いいひらめきの企画だと思ったし

全国どこのスタジアムでも絶対やってない企画だとは思ったのですが

「企画倒れ」ってことにしておきます

いつか「絶品ができたら」販売しますけどねwww

2016年7月26日 (火)

ほ~ほ~ほ~たるこい♪

Img_2947


ほたるなんてもうとっくにいなくなってしまいましたがww

ホタルを呼んでいるわけではなくってw

ビール好きの皆様に声をかけさせていただいた次第でございますw

写真はご存知

甲府市内のすべてのお酒を出す店に影響を及ぼすw

とまで言われるほど

「大盛況」を続けている

甲府駅北口ビアフェストの写真です

そりゃ地ビールが好きとか

暑いところで飲むからビールが美味しいんだとか

つまみは「人を見てりゃいいよ」なんて方には

もってこいの場所なんでしょうが・・・

涼しいところで

絶景夜景を見ながら

要害の新名物「なんちゃって餃子」食べながらwww

って方は

要害ビアテラス[fortina」へお出かけください

こっちの空気は涼しいぞ♪

こっちの景色はきれいだぞ♪

ってことで

「ほたるこい」のフレーズにしてみたとさ

2016年7月24日 (日)

山梨県代表は山梨学院でした

Img_2953


本日

高校野球夏の甲子園山梨県予選

決勝が行われました

現在山梨県内34連勝とかいう絶対王者

東海大学付属甲府高等学校対

我が山梨学院高等学校

下馬評だと

絶対王者東海有利だったのですが

僕が応援に行ったおかげか

なんと山梨学院が

優勝して

見事山梨県代表となりました

そして

今年の学院

もしかするともしかする戦力なんです

「全国制覇」

今から夏の甲子園の始まりが楽しみです

っていうねたでした

桃の謎①

Img_2948


夏休み大人ブログ相談室ですw

何で桃ってお尻のように割れているのでしょうか?

ほかの果物見ても

同じ球体なもので割れているものはないのにね

同種のスモモに至っても割れていません

これまで生きてきて

何の不思議もなく

考えたこともなかったこの桃の割れ目

答えをご存知の方がいたら教えていただきたいのですがwww

でも

この形は

「桃尻」と形容されるように

男にとっては魅力的な形をしてますよねwww

それでいて食べても甘いときちゃうんだから

たまんないっす

あまりに魅力的だからといって

「ほおずり」なんかしたときには

顔中かゆくなっちゃいます

やっぱ甘いものにはとげもあるってことですかね(爆)

山梨で本場の桃ご賞味ください

2016年7月22日 (金)

東京2万歩の一人旅「最終話」

Img_2923


許可撮ったから載せちゃいますよwww

どうです

この笑顔

下戸でも買っちゃいますよね

商売の原点ですよね

「男の下心つかんだ人の勝ち」

別に下心なんてなくって買ったんですけど

誰から買うか選んだことだけは認めておきます

そして

競争社会は経済効果を助長する

この笑顔は

他の女の子に勝つための本心からの笑顔であって

こんな笑顔があるところに

「男が集まらないわけがない」

やっぱり今回

神宮球場まで

2万歩の道のりを歩いて

たどり着いたことは

正解でした

この笑顔に会えただけで

すべての疲れは吹っ飛んでしまいました

「男なんてこんなもん」ってことですね

おしまい

東京2万歩の一人旅⑤

Img_2915


エロ本読んで、缶ビール飲んで、競馬行って、餃子食いながらビール飲んで

そしてちょこっとだけお見舞い行ってwww

最後にたどり着いたのがここ

大学野球の聖地

「東京で屋外飲みするのに一番おいしい場所」

そう。神宮球場です

入場券1300円払って

外野自由席に

晴れていたはずの東京上空

なぜか神宮球場上空だけ黒い雲が

野球場って入った瞬間一面に広がる緑の芝生の新鮮さってのが

最高にいいもんなんですよね

そして

お気に入りのビールの売り子を探して・・・

野球見るのも忘れて

何杯もおかわりの連続

たかだか2回裏まで見ただけでほろ酔い気分

21時のあずさに乗るために

泣く泣く神宮を後にしましたとさ

つづく

次が最後の最終話ですwww

東京2万歩の一人旅④

Img_2905


東京ネタが続いておりますwww

本来の目的の「お見舞い」のまえに

気になってたお店に立ち寄ってみました

十条銀座にある、午前中来たらまだ開店前だった餃子屋さんです

餃子十条で検索すると一番上に繰るこのお店

なんと1日に2000個の餃子が売れるのだそうです

餃子の美味しい旅館をめざす僕にとって

本来の目的地はここだったのかもしれませんwww

早速お土産含め3人前を発注

何と1人前8個入りで335円

激安です

店の前にあったパイプ椅子を借りて

ビールは近くのファミマで購入

早速焼きたてをほおばりました

さすがに2000個だけあって

焼き立て最高に美味しかっただす

かくして本来の目的をクリアした後

お見舞いも無事済ませ

餃子屋のおじさんに褒められた

「足で稼ぐ」の文字通り

一目散に次なる遊び場へ向かいました

つづく

次回で最終話にしたいです(爆)

2016年7月21日 (木)

東京2万歩の一人旅③

Img_2897


急に3万歩が2万歩にかわった理由ですか?

スマホの万歩計の見方がわかって、よくよく見たら2万2千歩だったもんでwww

当初の計画の餃子屋が午後1時からの営業だったので時間調整ですかさず立ち寄ったのが

浦和競馬場

いいですね~連休明けの平日

サンデーマイニチ(馬名)の方々が(失礼)昼から競って飲んでるじゃありませんか

競うのはお馬さんだけでいいっていうのwww

もちろん競馬下手な私も

新聞も買わず

自分の目と

周りのにわか評論家が話しているのを聞き耳たてて

投票~~~~

結果ですか?

ケチな私が清水から飛び降りる覚悟で購入した

単勝などが当たって

見事に勝利

幸先良いスタートが切れたわけです

さて

時間も押してきたので本当の目的お見舞いに向かってみます

つづく

2016年7月20日 (水)

東京3万歩の一人旅②

Img_2882


3万歩も歩くと

いろいろなことに出会ったり

知らなかったこと発見できるものです

「足で稼げ」とはよく言ったものですが・・・

「稼ぐ」まではいきませんでしたwww

ってことで新宿から埼京線で一直線

赤羽まで一気に行っちゃったもので

一駅戻って「十条」

モーゼのじゅっかいじゃないですからねwww

初十条

凄い商店街でしたよ

焼き鳥1っ本50円

ここで仕入れて100円で売ればもうかる

そんな気にもなっちゃいますよね

井の一番に目に入ったのがハムカツでした

なぜか150円

高くない?

そんなことも聞く間もなく

目的地へ向かいましたとさ

つづく

東京3万歩の一人旅①

Img_2878_2


連休が明けていってきましたよ

「一人旅」

知人のお見舞いついでですけどねwww

って早々に缶ビールに「あやしい雑誌」

まあたびのワクワクを盛り上げる「ツール」だと思って

早速9時30分あずさ号乗車と同時に「ぷしゅー」です

スーツとか着ているとなるべくビールあける音が大きくならないように

控え目にするのですがw

この日はOFF思い切り開けちゃいましたよwww

されにこの週刊誌

中に袋とじがあるのですが

これがまた

開けようとすると「厄介な音が」

車内アナウンスか、トンネル内で開けることをお勧めしますwww

かくして

「赤星」とバイブルのおかげでw

1時間30分のあずさの旅は終了し無事新宿到着です

つづく

2016年7月18日 (月)

おおあきない②

Img_2874


売れるは売れたから

「大商い」だったんですが・・・

これだけは全くダメでした(涙)

昨日の小瀬中銀スタジアムブービー独走中のヴァンフォーレにもかかわらず

今シーズン最多の観客であふれかえった

おかげでの「大商い」だったのですが

売れたものはこれ以外のもの・・・

新発売の「ハムカツ」だったんですが・・・

150円ってやっぱ高いですよね

薄っぺらなハムフライ、しかも冷めたのですからねwww

じゃあもっと安くすればいいじゃんですよね

でも仕入れが1枚80円超えているのに

100円じゃ人件費考えたら厳しいですよね

何人かのお人よしの紳士淑女にお買い上げいただきましたが

結局100円に値下げして完売

次からメニューから消えることが決定です

過去いくつもの商品が企画倒れてきましたとさ

おおあきない①

Img_2876


「大商い」漢字にするといい感じになりますけど

ひらがなだと、なんかいまいちっぽいですよねwww

ってことで

超がつくほどひっさしぶりの大商いでした

要害がじゃないですよwww

かのイケメンワインバー

アウェーのお客様に山梨の美味しいところを召し上がっていただいて

山梨のこと好きになってくれて

もう一度山梨に来てみようという

さらには売り上げの一部をヴァンフォーレのために

それも無償で

そんな立派っぽいコンセプトをもった

でも売り上げから打ち上げ代は拝借するという

イケメンワインバー

昨日の鹿島戦

山梨の無農薬栽培のきゅうりの一本漬

一本200円の値段を付けるのにはちょっと、いやかなりためらったのですが

「瞬殺」(瞬間で売り切れてしまうの意味w)でした

つづく

2016年7月17日 (日)

「限定」って言葉に弱い方のために②

Img_2862


初めに行っときますけど

僕は「限定」って言葉に弱くはありませんからwww

と言いながらセブンイレブンで山梨限定おにぎり

2使った理由は?

それは山梨に折角お越しいただく方に

「山梨限定」を買い求めて

山梨の想い出にしてほしいばかりに・・・

そんなもん思い出にもならないって?

そりゃそうですね

でも万が一山梨まで来て

コンビニでおにぎり買わなきゃならないような状況に「陥ったとき」www

思い出してみてください

このブログのことを

要害のことをw

そして

全国どこででも食べれるような

おにぎりだけは買うのを控えて

山梨限定にチャレンジしてみてください

多分「得した気分」満喫できると思いますよwww

2016年7月16日 (土)

「限定」って文字に弱い方へ①

Img_2861


言っときますけど

僕は「限定」なんて言葉に弱くなんかありませんよw

よく使いますけどね

「限定10食餃子」とかwww

ご当地グルメだってある意味「限定品」なのでしょうが

セブンイレブンも

「限定品」よく使いますよねwww

そして、その言葉にいとも簡単にだまされてしまう人のために・・

「投資」しちゃいました

1品目が

「梨北米の塩むすび」

梨北米といえば山梨では知らない人はいないブランド品

それに「塩にぎり」

なんてつけば

塩分補給にも、夏の食欲ないときにでも

食べれちゃいそうですよね

でもただの白いご飯のおにぎりに

100円って

払いますかね?

まあ、「限定」に弱い方山梨のセブンイレブン限定の

このおにぎり買ってみてはいかがでしょう

召し上がるのはその時の気分しだいってことでwww

2016年7月15日 (金)

1日10食限定「要害の餃子」

Img_2866

まずは速報

昨日2皿のご注文をいただいちゃいました

今まで試食としてお出ししてきた

あの餃子

昔懐かしき、甲府の中心街の「そこへ行く目的の一つ」といってもいいくらい

人々を魅了し続けた「スマロの餃子」

もちろん本物が戻ってくるわけはないのですが

少しでもその味に近づけようと努力を重ね

自分の中で勝手に「及第点」を甘目につけてwww

販売開始します

手間のかかる子作業なので1日限定10食とします

いつの日か

「甘露煮よりも餃子を食べに要害へいきたい」

なんて言葉が

ネット上で全世界を駆け巡る日を夢見てwww

今日がその「出発点」です

まずは口にしてみてください

あわせて餃子を食べる宿泊プランなんてのも作っちゃいますね

絶景夜景と手作り餃子の宿ですよ

2016年7月13日 (水)

つばめのつば次郎

Img_2849


双子のピーナッツが亡くなりましたね

御年75歳だったそうです

芸能人って年をとらないものだと思ってた僕にとって

ピーナッツが75歳だったことの方が亡くなったことより驚きでした

ご冥福をお祈り申し上げるとともに

我々が口ずさむ名曲を歌ってくれたことにも感謝します

ピーナツから

ツバメって

かなり無理があるのですが

無理は承知、いつものことですwww

当館の玄関先のツバメの兄弟

こんなに大きくなりました

でも巣にいないじゃん

よく気づいてくれました

「オッこっちゃったんです」(涙)

でも

「安心してください」w

飛んで元の巣に戻りました???

飛んで戻ったって????

飛べるんじゃんwww

じゃあ出てけよなwww

飛べるくせにいつまでも巣に残って

お母さんツバメがせっせと運ぶ餌を食べる

決行大物になりそうなツバメの兄弟の紹介でした

愛煙家の皆様への朗報②

Img_2811


当館玄関先の喫煙スペースです

冬寒いのがかなり難点なんですがwww

玄関先の特等席をご用意させていただいたつもりです

もちろん先日のお客様からの「ご指導」を受けて

清掃当番を決めて

快適な喫煙ができるように配慮しております

そして

最大の配慮が

この写真です

たばこにつきものの缶コーヒーをお得にお買い求めいただけるように

10円玉を置かせていただきました

1人1枚以上はご使用なさらないでねのお願い分が添えられておりますがw

喫煙コーナーご利用の方

ぜひ一服のついでに

缶コーヒーの売り上げにもご協力くださいって

お願いでしたwww

2016年7月12日 (火)

愛煙家の皆様のために①

Img_2851


じゃじゃじゃ~~~~ん

女房と灰皿は新しいのに尽きる

誰の名言でしたっけ?

そんなこと言う人いませんよねw

でも

売店でたばこも販売してない館内禁煙の当館に

新しい灰皿がやってきました

新車ならぬ「新灰皿のにおい」やっぱいいですね・・・なわけね~よw

お部屋で喫煙できない愛煙家のためのサービス第1弾が

NEW灰皿の設置です

ニュースにするほどのことじゃないって?

ところがそうでもないんだなこれがw

第2話では

画期的な「愛煙家向けサービス」披露しちゃいますw

おっと

同業者の皆様

このサービス真似しっこなしですよwww

2016年7月11日 (月)

初ゼミ

Img_2852


今年初めて目にした蝉のことを「初ゼミ」

山梨で有名な予備校は「甲斐ゼミ」

ってことで

気になると 耳につきだす 蝉の声

なんか最後に一茶とかつければ

有名な俳句みたいじゃないですかね

本日耳を澄ませても蝉の声は聞こえてこないわけですが・・・

実物を発見しました

「初ゼミ」です

しかも「あぶらぜみ」

かっこいいですよね

蝉に生まれるんだったら「アブラゼミがいいな」って昔思ったことあります

だって

ミンミンゼミだとうるさいだけだし

ひぐらしだと地味っぽい上に「その日暮らし」なんて寂しい限りですもんねwww

ここが発祥の地「力」です

Img_2809


どうです

美味しさそうなミックスフライ定食でしょw

赤だしだってこだわった味噌だし

レモンの下に隠れているポテトサラダに至っては

自家製マヨネーズでっせwww

ところで

ミックスフライ定食発祥の地?

であるわけないでしょ「多分」w

定食の左上手に鎮座する

このてりってりの一皿こそ

この店の今となっての主役

元祖とりもつ煮様であります

本来蕎麦屋で発注するはずのとりもつに

ルーツをたどると

なんととんかつ屋さんにたどり着いたのでした

なんでもとんかつ屋さんのまなかい料理で

捨てるのがもったいないからという

偶然から生まれたのがこの「とりもつ煮」

平日の昼だというのに

僕以外の人たち

みんな生ビール飲んでました

やっぱとりもつ頼んでビールお預けって

厳しいっす

仕事のないときにお出かけください

甲府駅前南口「とんかつ力」

2016年7月10日 (日)

ここが発祥の地

Img_2810


ご存知甲府名物「とりもつに」

当館でも人気メニューとなっているのですが

甲府にとってはずすことのできない一品なのです

なんてったって数年前に「B1グランプリを受賞した一品」

この受賞によって大きな経済効果がもたらされたのは紛れもない事実です。

山梨県民のほとんどの方は蕎麦屋に行くと「とりもつ煮」発注するのです

それだけ県民のなかで定番なんです

酒にも合うし、ごはんのおかずにも良い「とりもつ煮」

この元祖、発祥の地ってのが

実は蕎麦屋さんではないんですw

その聖地ともいえる発祥の店「力」

初めて元祖ってやつを

いただいてきました

2016年7月 8日 (金)

今日明日「甲府の中心」で七夕祭りです

Img_2808


甲府でタクシーに乗って「中心まで」っていうと

100%この辺りに連れてきてくれるんです

ちなみに。「中心」って地名じゃありませんからwww

甲府の7不思議の一つに数えられる

この中心にて

昨日今日明日3日間七夕祭りが開催されています

普段は「中心」という名前とは裏腹に

人気のないこのエリアに

ここはどこってくらい人が押し寄せてくるのです

もちろんその中には

参議院選の候補者たちもwww

最終遊説

でも酔っぱらってるお祭り参加者に政策うったえても意味ないですよねwww

だって深酒で翌日の選挙なんか・・・www

いやいや

どんなによっても選挙だけは「義理」ですから・・・あっ「義務」だったwww

ってことで

何処にも行くと来ない人は

織姫探しに「中心」へ

ビアテラスセット結構おいしいんですよ

Img_1642


夜景は来てみてのお楽しみってやつでw

今回隠しておきますよw

写真に写った料理に注目してください

これが今年のビアテラスセットです

15種類のおつまみが入った自家製ビアテラスBOX(仮称)

がお気に入りなんです

そのほかに日替わり小鉢に、冷しゃぶ、ナンカレーに、締めのそうめん

ビアテラスプランでお泊りの方には最初の1杯までもついてきちゃうんです

さらに晴れていれば絶景夜景に満点星空に涼しい空気にマイナスイオン

さらには「楽しい会話」も弾むはずw

毎日暑い日が続いております

エアコンの体に悪い涼しさより

自然のエアコンをぜひ堪能してください

2016年7月 7日 (木)

安心してください②

Img_2802


10コールの呼び出し音で

電話に出てくれたものの

スーパーマン

なかなか様子が理解してもらえません

それもそのはず

写真のとおりの状況。

ありえないことが起こったからです

それでも、ようやく状況を理解してくれたスーパーマン

人海戦術の手のこぎりで

県道に横たわった倒木を整理しているところに

颯爽とテーマソングに乗って登場~~~

テーマソングは軽トラックのエンジン音ですけどねw

状況を瞬時に判断したスーパーマン

電マならぬ、電動のこぎりをスイッチオン

「満面のドヤ顔」で倒木と孤軍奮闘

本来ですと数時間の通行止めを強いられるような

そんな状況を

たった一人で解決して

疾風のように去っていきましたとさ

かくして

県道をふさいでしまった倒木事件

新聞に載ることも、テレビに出ることもなく

無事解決したってわけです

めでたしめでたし

2016年7月 6日 (水)

大丈夫です安心してください①

Img_2803

なんじゃこりゃ?

って思っちゃいますよねw

これは

要害が誇る、いや正確には上積翠寺が誇る英雄「のぶさん」の武勇伝であります

武勇伝っていうと

すぐ「えっち」なこと想像しちゃう人って多いと思うのですが

のぶさん御年83歳

ちょっとそっちの方はwww

話を戻して

どんな武勇伝か

の前に

本日夕方4時30分「ばきばきばき~~~」というものすごい轟音がこだましてまいりました

おいおい

また選挙カーかよ~www

って思って外に出てみると(もちろんどんな候補者にも平等に接してますよw)

商売やってて色だすなってことでねw

轟音が聞こえてきた場所に行ってみるとこのありさま

今からお客様の送迎があるのにどうしよう

そうだ「スーパマンを呼ぼう」

でも

スーパーマン

ちょっと耳が遠くなってるのですwww

10コール目にしてようやく着信

つづく

2016年7月 5日 (火)

ミヤマクワガタ大量入荷

Img_2799


「大量入荷」ったって売っているわけじゃないんですけどねw

ミヤマクワガタって

かっこいいですよね?

生まれ変わったらミヤマクワガタになりたい

なんて人も多いんじゃないでしょうかwww

いやいや、高額なオオクワガタになって大切に育ててもらいたいとか

やっぱカブトムシになりたい・・・

人それぞれ将来なりたいものや「夢」は十人十色でしょうけど

って、誰も昆虫になんかなりたくなかったりしてねwww

そんな子供の憧れ、「ミヤマクワガタ」が入荷されました

ミヤマクワガタ付き宿泊パック作りますね

この夏は温泉泊まってミヤマクワガタゲットってのはいかがですか?

お父さん、株が上がりますよw

2016年7月 4日 (月)

県庁所在地で第1位でした

Img_2795


いまだ冷房を使用したことのない今年の夏ですが・・・

ってもちろん車のエアコンは最低温度最高風力全開ですけどねwww

本日甲府の観測地点37・1(14時現在)全国の県庁所在地の中で

見事第1位を記録しました

って、あまり鼻の穴広げるような話題ではないのですがwww

でも1位は中途半端じゃないんだから

埼玉にも、群馬にも、岐阜にも負けてないってのが甲府市民の自慢だったりしてねw

そんななか

当館があります標高580メートルはというと

なんと7度も低い30度

7度低いってのは自慢してもいいですよね?

ここだって甲府市ですからねw

甲府駅から15分も車走らせれば

別天地がありますよって

話題でした。

Img_2796


まだ見たことがない方のためにw

Img_2580


見せるだけってなんじゃい

それにこの寿司がどうしたってんだい

ですよねw

でも

この寿司かの有名な寿司店の「にぎり」なのです

あっ、甲府の話題じゃありませんけどねw

もちろん僕が愛してやまない「魚そう北口店」の話題でもありませんよw

5貫ものっかってる回転ずしだって

この世にゃありえんでしょうしね

さて

どこの握りだと思います?

過去に1度だけ暖簾くぐったことのある

この寿司の名店

「久兵衛」のにぎりでした

だからなんだって?なんてことおっしゃらないでwww

旅館組合の全国大会の寿司コーナーがなんとこの名店だったんです

凄いでしょ?

われわれ田舎から参加の山梨チーム

最高並んだ人5回は長蛇の列に並んでいましたよwww

2016年7月 3日 (日)

井伏鱒二が絵にした風景

Img_2528


いつもよろちょっと違った角度の甲府盆地の写真です

大昔に要害に来たことのある方なら

もしかしたら覚えていらっしゃるかも・・・

要害前の欅が邪魔して

甲府盆地がよく見えませんが

この写真実は要害旧館の4階部分から写してきたものなんです

もちろん今は立ち入り禁止だしw

夜景なんぞはとても怖くて写すことなぞできませんwww

先ほどの文学館の写真をご覧になった方なら

もうお気づきですよねw!

そう

昔井伏鱒二が当館に滞在して小説を書いた際に

井伏本人が描いた

水彩画「甲府盆地をのぞむ」って絵画なんです

なかなか小説家が絵を描くなんて珍しいらしいです

どうです

そのむかしから「甲府盆地をのぞむなら要害」ってのが定番であったこと

お分かりいただけましたか?

ってことで

井伏鱒二より30メートルほど低い位置からではありますがwww

甲府盆地ご覧になりにお出かけください

突然ですがこの方ご存知ですか?

Img_2530


山梨県が誇る

山梨の大英博物館的な存在である(笑)

観光客の大勢押し寄せる

「山梨県立美術館」に

隠れるように建つ(爆)

山梨県立文学館に所蔵されている

数々の原文とか・・・

(あまり文学に興味がないものででてこないのですが・・・)

そんな中に山梨にゆかりの深い

有名作家二人の往復書簡のやりとりが収められた書籍が

これなのです

書籍の内容はどっちでもいいのですがw

大切なのはこの書籍の表紙なんです。

よ~くみて

覚えておいてくださいねw

なんとなく見覚えのある景色だと思った方は

かなりの記憶力の持ち主か

井伏ファン

さてこのスケッチのもととなった写真を後程アップしますからねwww

2016年7月 2日 (土)

本日セカンドステージ開幕

Img_1673


Jリーグ本日ホームゲームにてセカンドステージがスタートします

ファーストステージの1っ試合目の勝利がいまでも語り草となっているのですが・・・

終わってみれば「ブービー」

ゴルフだったらいい商品もらえるんでしょうが

Jリーグには「ハンデ」ってのがないんです

正確には使える予算とか、応援するサポーターの人口とか・・・

前半いた選手を「財力」によってとられちゃうとか

目に見えるハンデがあるんですよねw

まあ

そんなハンデをもろともせずにひっくり返す「下剋上」

これが気持ちいいんですよ

さ~後半戦も

「ジャイアントキリング」(大物食い)で

腹痛起こさないように

胃薬もって臨みますよ

セカンドステージ初戦は本日18時キックオフです

あっつ、ビールはアウェーゴール裏イケメンワインバーでお買い求めください

2016年7月 1日 (金)

吉牛、無性に食べたくなる時ってありますよね

Img_2546


別に何の案内でも

情報提供でも

ないのですが

まえに飲んだ帰りにつまみを食べたことを忘れて

「無性に食べたくなって」寄りこんだ

吉野家の牛丼

あまりに写真写りがよかったので

アップしちゃいます

生卵のかきまぜ具合なんか

最高でしょ?

吉野家から写真の貸与を依頼されちゃったらどうしましょうwww

でも

紅ショウガが乗っかっていませんね

七味もかかっていませんね

ってことで

吉牛の写真でも見て食った気分になっときますwww

懐かしの名店「こたえ」

Img_2746


「ひなた」でしたwww

高校時代に世話になった方も

敷居が高くて入れないでいた方も

このメニューの、この店が前の凄さに

「ここはなんだろう」と思った方も

ここがあのチキン三昧であったり、巨大ハンバーグカレーだったり

350円生ビールだったりが飲め

さらにはあの漫画本が読み放題

さすがに昔あったインベーダーゲームは今はありませんでしたがw

古き良き時代を

思い出しながら

再訪してみてはいかがですか?

ご覧のような門構えにも臆する必要は全くありません

まだあの時と同じ

ご夫婦が優しい笑顔で出迎えてくれます

懐かしの名店シリーズでした

それにしても今日も暑いですwww

Img_2743


« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »