« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

年に一度しか行かないお気に入りの店

Img_3515


いきなりですが

これってすごくないですか?

「ご自由にお飲みください」です

ジョッキがまちまちなのは許しちゃいますよねw

蛇口を回すとオレンジジュースが出てくるって熊本にあるようです

この前は山梨でも蛇口を回すとブドウジュースが出てくるの長蛇の列だったそうです

でもこのみせ

レバーを手前に倒すと生ビールが出てくるんです

しかも「ご自由にお飲みください」

ありえませんよね?

そう

あるわけないのですww

ご自由に飲めるのは手前の冷水器のお水の話でした

期待させちゃってごめんね

2016年9月29日 (木)

しんまい君

Img_3523


しんまい」って微妙な言葉ですw

しんまいのままだとまだ慣れてないなって初々しさが感じられたり

「お」がつけば「おしんまい」なんか寂しい気持ちになったり

で、今日の「しんまい」は美味しい「しんまい」

そう「新米」の話です

山梨の有名な米どころ「武川のこしひかり」

入荷しました

やっぱ新米は美味しいですよ

光ってて、みずみずしくって

1年中新米だったらいいのにね

でもそれじゃ「古米」の活躍する場がなくなっちゃうじゃん

まあ、みんな初めは新米だったんだもんねw

人間でも新しいうちは活きもよく光ってるもんですが

年をとると光は消えて、活きも悪くなっちゃうものですw

気持ちだけでも「新米」でいつづけたいものですねwww

当館「新米」は米だけですwww

2016年9月28日 (水)

裏山で採れた栗ごはん

Img_3462


へ~

お宅じゃ栗ごはんが山で採れるんですか~

ってよく

子供のころ言いませんでした?

僕は言いましたwww

でもこの年になったら

そんなあほらしいこと言いませんよねw

ってことで

栗の木に茶碗ごと栗ごはんがなっていました

なわけありませんで

裏の栗の木から落ちた栗を拾ってきて栗ご飯を作りました

もちろん

神様仏様が炊き立てを

次にその日に泊まっていたお客様が

そして

一口いただきましたが美味しかったです

秋の恵み次から次へとお出ししますよ

2016年9月27日 (火)

俺の弁当

Img_3473


6年間作ってきた

運動会のお弁当がついに終わりました

美味しそうでしょ?

今から運動会控えている人のためにレシピ公開しちゃいますねw

ヒレカツサンド、いなりずし、鳥の照り焼きの串焼き

写真には写っていませんが

ホットドックに、カレーうどん

子供の心をとらえることから入ると

こんな献立になったのです

2016年9月26日 (月)

今週末はこれです

Img_3419


強行遠足

ご存知ですか?

甲府一高の伝統行事

今年で90回目になるそうです

甲府から長野県の小諸まで一昼夜22時間かけて

歩き通す

まさに「きょうこう」な遠足なんです

でもなぜ「遠足」なんでしょうねwww

僕も高校時代3回踏破しましたけど

結構きついもので

とても「遠足」なんて甘っちょろい呼び方では済まされないものなんですw

睡魔と、寒さと、疲れと痛みと戦いながらの100キロの道のり

今年90回目になるこの行事

今年も10月1日甲府一高スタートにて開催されます

週末甲府にいらっしゃる方で

選手らの門出を応援してあげてください

一般参加の部はございませんので

あしからず

2016年9月24日 (土)

今朝見て、今朝注文して、もうきた

Img_3464


今朝のおはよう日本で取り上げられた

カープ手帳

ご覧になった方もいらっしゃると思うのですが

内容に感動して、注文して、今手に持っている人ってどのくらいいるものでしょうかねw

そしてそれをブログにアップまでしちゃう人って・・・

ただの暇人なのかもしれませんが

広島っていう市民球団が数十年年ぶりに優勝して

この一番売れ筋のカープ手帳を

考案した女性が交通事故で亡くなっちゃったんです

今朝見たものが今夜手に届いているって

何か神がかったものを感じませんか

市民球団の優勝こそ地方都市の創生への道しるべの一つかもしれません

カープ手帳

アマゾンで頼めばすぐ手に入りますよ

にわかカープファン集まれ~

これってどうよ?

Img_3342


ポテトチップス大好き人間

山梨県ポテトチップス評論協議会会員

そんなものないですwww

おもわず

食べたくもないけど

買ってみました

案の定購入後1週間たちますが

いまだにお菓子ボックスから微動だにしておりませんw

ミカン味のポテトチップスって

不思議な感覚ですよねw

勇気のあるかた

試してみませんか?

多分そう長いこと販売は続かないと思うのでw

急いでコンビニに行ってみてくださいw

2016年9月23日 (金)

美味しいとんかつの店②

Img_3407


とんかつの名店②


「熟成」とか

「高い値段のもの」ってのに騙されると後悔するものです。

この熟成とんかつ

なんと「ソース使用禁止」だったんです

キャベツに、ソースに和からし

揚げたてのとんかつをイメージしていた私にとって

よだれが一気に引いてしまいました

さすがは「熟成」の2300円w

とろけるようなというか、脂身も肉にも「味わい」が

誰もが知っている甲府のとんかつの名店「美味小屋」

・・・

ところでおしぼりのビニールの中に入ったとんかつのようなものは?www

よくぞ聞いていただきました

脂身が多すぎて。。。

残したとんかつの残骸です

そう

ここんちは

何人たりとて

何一つ残すことが禁じられているのですwww

残飯ゼロのとんかつ店

お腹空かしてチャレンジしてみてはいかがでしょうwww

とんかつの名店①

Img_3405


とんかつといえば

キャベツに、ソース、和からしにマカロニサラダ

白いご飯にお味噌汁

揚げたてのさっくさく

専門店で大量の油で揚げたやつをガッツリ行きたい

そんな気分にまる時ってありますよね


ってことで、上記のようなとんかつ店「とんこう」に行く予定でいたのですが

家族に却下されて

行ってきたのがとんかつの名店

甲府の食通だったら知らない人は少ない

「美味小屋」とあいなりました

時間がなくメニューをじっくり見ている余裕がなかったので

1ページ目に乗っていた

熟成ロースかつ2300円発注

家族全員「熟成」って文字にくいつきました

2300円でこれだけしかお肉がないって

ちょっと・・・

ですよね

ページめくっていったら

とんかつ定食1000円も見つかりましたwww

まあ、たまにしか来ないからいいやってことで

熟成肉が揚がるまでまつことしばし。。。

つづく

2016年9月21日 (水)

台風一過なのに・・・

Img_3418


台風が通り過ぎていきましたが

秋雨前線がしっかり取り残されて・・・

はっきりしない天気です

本来ですと

台風が通り過ぎた青空が広がり

雲海がくっきりと現れてくれるはずなのですが・・・

ごらんの中途半端さ

ブログに挙げるほどの雲海じゃありませんでしたね

次の台風に期待しましょうwww

って

台風はできることなら来ないでほしいものですが・・・

週末の子供の運動会が心配です

2016年9月20日 (火)

松茸料理承ります

Img_3401


県内の天然ものの松茸入荷しました

でも

なかなか注文もないので

かといって大勢で召し上がっていただくほどの量はなくw

「松茸あります」なんてメニューもないから

注文があるわけもなかったのですが

昨日お泊りのお客様から

ついにリクエストがありましたw

すき焼き、焼き、マツタケご飯で

召し上がっていただきました。

松茸のにおいがいい匂いだって

決めた人は誰なんでしょうかねw

ご注文の方は早めにご連絡ください

2016年9月19日 (月)

こちら葛飾区亀有公園前派出所

Img_3392


日本中がこれで一色ですねw

何と40年も続いたそうです

昨日のカップヌードルの方がちょいと歴史が古いってことです

そしてこの漫画

40年でおしまいになるそうです

僕も昔からマンが大好きでした

漫画がなくなったら困るってくらい好きでしたw

でもそのうちファミコン命になってw

今は家族命(爆)

ただ、この漫画は読んだことがないのですw

なぜか好きになれなかったんですね

でも

最終話とくれば買っとかない手はないですよねw

なんせコンビニで一番目につくレジの前での販売でしたからね

でも読む気分にはなれませんでした

両さんお疲れ様でした

2016年9月18日 (日)

日清のこじゃれたサービス

Img_3390


皆様
 
本日9月18日は何のひだかご存知ですか?

そう

皆様が愛してやまないこのブログの著者(笑)

私めのお誕生日なのです

そして写真のカップヌードル

が誕生日プレゼントw・・・なわけはないかw

そう

日清のあたらしい消費者サービス

happy birthday 誕生日

早速申し込みましたら

あたりました。

でも

当選者は全員9月18日生まれだと思います

なぜかって?

今日9月18日がカップヌードルの誕生日だからなんです(爆)

カップヌードル本日で販売45周年だそうです

100年ブランド目指すそうなので

僕もカップヌードルと一緒に生きていきます(笑)

2016年9月17日 (土)

本日正念場

Img_3287


またこの写真かよ~~~

って思った方ごめんなさいw

これで4回目の登場です

しかも1枚でも減ってたら写真撮りなおそうと思ってましたが

1枚も希望者いませんでした

これにて自由席10席の空席が決定

これって

売店にとっては死活問題なんですよ

予想はしておりますがwww

多分閑古鳥がこの自由席に座っていてくれるかと思いますwww

そりゃ雨の予想で土曜日4時のキックオフじゃ・・・

でも

試合はとっても大切な1番なんですよ

来年J1に残るのにはここで勝っとけば楽なんです

10枚の招待券

十分すぎる話題を提供してくれてありがとう

2016年9月16日 (金)

2時間限定弾丸ツアー「東京」②

Img_3292


なぜ巣鴨か

そこにこれがあるからでした

餃子通の方じゃご存知ですよね?

超有名人気行列店

のわりに

巣鴨で道聞いたらわからなかったんだけどwww

とげぬき地蔵でお参りした後

満員の店内に初入店

憧れの

この肉まんみたいな形のきつね色の餃子と

初体面となりました

なぜ餃子か?

餃子が衰退した街を救う最後のツールである

ということを信じているからなのです

よって

この店ではビールと餃子のみ発注

一気にかきこんで次の店へと向かいましたよ

つづく

2時間限定弾丸ツアー「東京」

Img_3291


明日から連休

本来ですと山梨にお越しになる方に

山梨のとっておきの情報をさしげるべきタイミングなのでしょうがw

またしても

非地元ネタwww

先日

強行してまいりました

東京弾丸ツアーのリポートですw

つまらない地元ネタよりも

ためになっちゃうかもしれないので

お付き合いくださいねw

ってことで

スーパーあずさで一気に新宿へ

田舎者にとって東京の高層ビル群は

都会の方が大きな富士山を目にするのと同じくらいの

感動と、わくわく感

感じてしまうものです

そして、今回の弾丸ツアーの目的地は

ここ

巣鴨

本当に年寄りの街なのかw

検証に行ってまいりました

つづく

2016年9月15日 (木)

月見団子って誰が召し上がるのだろう

Img_3346

本日は15夜さんです

当館でもお団子を飾ってみました

だいたい朝までに何個か食べられちゃうのですがw

明日朝起きてみるのがこの日の楽しみなんですwww

さて15個のお団子は何個になっているでしょうか?

どうぞご自由にお召し上がりくださいw


殿方限定ww

Img_3285


南○一号

○に一文字を入れよw

ここまで書けば殿方にはご察しがつくことかと思いますが

このみかん

日南一号って四文字をみて

上記の出題に正解された方

秋だからしょうがないですよw

答えですか?

それはあえてこのブログの中では控えさせていただきます

だって

一応これ

温泉旅館のお客様向けのブログですからwww

ってことで

秋深し隣は何をする人ぞ

そう

秋こそ温泉旅行最高ですよ

秘密兵器導入

Img_3288


その名も「刈ってミーナ」

「ミーナちゃん」って呼んであげてくださいw

秘密兵器ってほどのものでもないんですがw

ちょっと気になった草が生えたところをきれいにするのに

手でとってたら「らちがあかんし」

エンジンの草刈機じゃ本格装備になっちゃうし

ってことで

テレビショッピング見ながら

その場でダイヤル

即購入となったわけであります

3日ほど稼働させてみましたが

かなりのパフォーマンスの高さに

大満足状態です

1時間の充電で30分しか作業ができないところがこの刈ってミーナの

よくできているところで

30分だったら人間集中できますもんねw

それ以上の本格的なところへの参入をしないあたりが

買い手の心をくすぐるのでしょうねw

刈ってミーナの末永い活躍を期待します

2016年9月14日 (水)

J1チケット無料配布終了

Img_3287


結局どなたも希望者がなかったので

無料配布終了させていただきました。

ヴァンフォーレが人気ないのか

相手がベガルタだからなのか

はたまた

このブログ読んでる人が一人もいないからなのか

もしかすると「ただより高い物はない」ってことわざを

おじいちゃんから聞いたまま信じている素直な方が多いからなのかw

まあ

いずれこのままこのネタばかりじゃ飽きてしまいますのでw

この辺で終了しておきますね

もちろんチケット10枚残ったままなので

ほしい方ご連絡くださいね

社長山本まで

2016年9月13日 (火)

J1チケットさしあげます

Img_3287


J1のチケットがタダでもらえる

って言った方が「食いつくかな」っておもって

タイトルを変えてみましたw

しかも10枚です

でも試合は小瀬の中銀スタジアム

ヴァンフォーレ対ベガルタ仙台戦

無料プレゼント、無条件プレゼントをうたってから24時間たちますがどなたからも・・・

今週土曜日のことなんですけど

本当に要らないのですか?

もし反応ないようでしたら

500円にてお譲りしますくらいにしてみようかな

皆様疑い深いようですのでwww

2016年9月12日 (月)

お得情報「差し上げます」

Img_3287


言っときますけど

詐欺じゃありませんよ

嘘でもありません

正真正銘横内ショウメイwww

お得情報です

ケチな俺が大盤振る舞い

美味しいものをたくさんいただいたときは

自分の家に置いといて腐らせてしまうより

お世話になってる方に差し上げて喜んでいただく

こんな気持ちを世の中の全員が持ち合わせていたら

稼いだ給料使いきれないから「使ってください」

なんてこた~ね~かwww

でも今回のお得情報はすごいっすよ

ヴァンフォーレ甲府ホームゲームのメイン自由席チケット10枚です

9月17日(土)16時キックオフベガルタ仙台戦です

いつもこの類のチケットって2枚くらいしかいただけないのにw

10枚もいただいちゃいました

このチケットは泊まってくれた方とか「けちくさい」限定はつけませんよ

先着で当館までとりにきてくれた方におひとり1枚づつ差し上げます

10枚しかありません上に

今週末のゲームです

それではよ~~~い「どん」

2016年9月11日 (日)

都留に行ったらこれでしょ

Img_3275


都留といえば?

「リニア」

これがすぐに出てきた人は

かなりの山梨通

でも実験線ねw

じっさにに乗降できるのは山梨では甲府だけってことなのでしょうが・・・

ってことで

猿橋の続きです

猿橋から車で10分の所に都留があります

都留といえば

僕の中ではこれです

何だと思います?

「磯部餅」

ピンポーンって言ってあげたいのですが

これは公式の情報発信つーる(都留)うまい?www

都留に昔からある

注文するとその場で握ってくれる

米屋さんが経営するおにぎりやさん

それでいて

おにぎりらしからぬ形

ここまで書けば腹いっぱいで

美味しくないわけないですよね

ってことで

猿橋の後お腹が空いた方は都留のこのおにぎり

ガッツリって見てください

店の名前?

忘れちゃいました

行ってみればわかりますwww

山梨観光地案内「猿橋」

Img_3266


当館から車で1時間

高速で950円(軽自動車)

大月インターで下りて東京方面へ走ること15分

鳥沢駅の前にあるのが

「よろこび」「たのしみ」

喜楽ラーメン店

どうせそこまで足を延ばしたのなら

ってことで

この観光名所に立ち寄ってみました

「猿橋」です

なぜこの名前がついたとか、詳しい歴史などについては

インターネットで「猿橋」検索でご覧になってくださいねw

この橋の周辺は民家があったり学校があったり、ほとんど生活道路になっている辺が

素晴らしいわけでありまして

こんな素敵な橋を渡って学校に行けるならウキウキですよね

下を流れる桂川

この清流を見下ろすと

ゾクッとすることもできますので

ラーメン帰りにお立ち寄りすることをお勧めします

2016年9月 9日 (金)

山梨ラーメン店③

Img_3261


喜楽

「よろこんで」「たのしく」

いい言葉ですよね

そう

このラーメン屋さんの名前なんです

大月から車で10分ほどの鳥沢って場所にあるラーメン屋さんです

県内の仲間が

やたらと「おいしかった」の感想を残すもんで

これはいかなきゃダメでしょ

ってことでいってきました

ラーメンより高い高速代払っていく

それって普通じゃありえないんですけど

行ってきてよかったです

ラーメンを完食した時点で

店の名前が出てくるあたりもこのみせの「しかけ」

汁まで全部は飲み干せませんでしたが

このローカルな駅の前にある

ローカルなラーメン店

山梨から東京へ帰る際に

立ち寄ってみるのも

一つの選択肢かもしれません


今度ここで無尽やろっと

2016年9月 8日 (木)

山梨ラーメンネタ2

Img_3260


これ

おれのしtってるかぎり

山梨じゃ一番おいしそうなラーメンの写真?


美味しそうですよね

ね?

ね??

無理やり言わせちゃったかもしれませんが

ここには

大食いコンテストありませんよ

スープも美味しいですよ

ちなみにこの写真はチャーシューメン750円

当館から60キロ

高速道路900円払って食べてきました

でも、世間の評価は山梨一なんです

食べたくなりましたか?

場所とか名前とかは明日お知らせしますね

ラーメン以外にも魅力的なメニューで一杯でしたよ

つづく

県内ラーメンネタ①

Img_3259


昨日まではラーメンの大食いネタで

ご迷惑をおかけしましたのでw

気を取り直して

人気店の美味しいネタの紹介です

出張取材してきましたよw

当館から車で1時間ちょい

距離にして60キロ

高速道路利用したらラーメン代金より

高速代の方が高くなっちゃいましたwww

でも

そこに美味しいものがあればどんなリスクがあっても行くのが

おとこの定め

さて山梨県在住でラーメン好きな方なら

ご存知の方も・・・

ってことで午後1時に到着です

つづく

2016年9月 7日 (水)

とある店での珍事④

Img_3215


我々が美味しい昼ビールを飲んでいるのを横目にw

孤軍奮闘していたチャレンジャー「コータ」

かなりの自信はラーメンのつゆをすする音とともに崩れ落ちました

ただし本人の名誉のために行っておきますがw

大盛り一杯は完食しましたよ

しかもスープの最後の一滴までwww

2杯目どおしますかという優しいお母さんの問いかけにも

「スープがきついっす」

「麺は余裕です」

これの繰り返し

聞かれたことへの返事には全くなってませんでした

たしかに「他人事のように見ていても」スープはかなりきつそうでした

そうかこの1リットルは入っているかもしれないスープの壁に

過去5年間成功者がいなかったのか・・・

勝手に解釈して店を出たのであります

が・・・

実はチャレンジャーコータ曰く「スープがまずくて飲めなかった」(爆)

のだそうです

チャンチャンwww

名誉のためにこの店の名前は伏せておきます

どなたかチャレンジしてみてくださいw

とある店での珍事③

Img_3218


やっぱ食事って

味わって楽しく食べてこそ美味しさも倍増するってもので

30分で大盛りラーメン2杯

しかもつゆまで完食なんて

本来やるべきではないことですよねwww

といいながら挑戦したのですが

それはそこに「山があるから登る」といったことと同じ原理なのでしょうが・・・

もちろん人が苦しんでいるところなど無視して

どこに行っても平均に美味しい「昼ビール」いただきながら

横目で孤軍奮闘のコータの苦しむ顔

1杯目の麺を食い尽くしたあたりから顔色が

さて2杯目完食となるのか

最終話にて結果発表です

つづく

2016年9月 6日 (火)

とある店での珍事②

Img_3202


俗にいう「ビフォー」

そう、挑戦前の余裕のポーズ

大食いには自信の彼コータがこの珍事の主役

どこにでもありそうで

何しろビール飲みたい人の気持ちをくすぐってくれそうな

提灯に、暖簾に横開きのドア

「ラーメン」の文字がやけにそそるのでした

この写真本日2回目の来店で

「大食いチャレンジ」があることを知っての

自信に満ちたカメラ目線

足のあがり方に手の角度

この後この余裕がどこかへ飛んでいくことは

誰も知る由はなかったのだ・・・

つづく

とある店での珍事①

Img_3206


これまた

山梨ネタではないのですが

ましてやお上品な紳士淑女の皆様には縁遠い話なのですが

「珍事」なだけにご紹介します

なんてったって松茸シーズンですもんねw

まずはこの昭和チックな「おふれ」をご一読くださいw

正真正銘昭和に書かれたであろうこの店の「大食いミッション」である

この類の店たいがい大学の近くにあって

結構混んでいるのが普通なのだが

この日に限って

2度行ってw

2度ともお客様がいらっしゃらなかった

???

土曜日でっこうが休みだってことももちろん理由の一つなのだが・・・

さて

山梨から遠路はるばるやってきて

この店の昭和時代からの「大食いミッション」に

いざ挑戦~~~

つづく

2016年9月 4日 (日)

消えたねぎの謎②

Img_3124


別にねぎが消えちゃったわけではないんでしょうがwww

甲府の中心横丁の路地に昔から鎮座しております

老舗のラーメン店「よつ葉」

店主のおじさんの東北なまりのトークがなぜか安心させてくれる

そんなラーメン店

夜しか営業しないうえに、19:30開店という

よい子にとっては敷居の高い「大人のラーメン屋」www

開店前にこの店主がやることはネギをきざむことだけ

であるわけなく

しっかりとした仕込まれた自家製チャーシュー

とろけるとか、分厚いとか、激ウマとか

褒める言葉は見つからないのですがwww

ビールにも、日本酒にもとてもあう数少ないつまみの一つです

ここにもあの「消えたねぎ」が少量のっかっております

こんど勇気のある方「ねぎ大盛りで」といってみてください

その時のおじさんの顔色の変化が

「消えたねぎの謎」を解き明かすカギを握っているかと思いますwww

2016年9月 2日 (金)

消えたねぎの謎

Img_3125


〆のラーメンって

僕は食べないんですが

っていうより

たいがいラーメン食べる時間があったら1分でも早く帰って寝たいっていう

「欲」が勝っちゃうもんでね

基本19:30が開店のこのラーメン屋さん

甲府の中心街の裏路地にあるのですが

時々おじゃまするんです

開店前に行くと

決して包丁づかいが上手いとはお世辞にも言えないオッチャンが

黙々とネギを刻んでいるんです

いつみても刻んでいるってことは

ほかの店の分も刻んでいるのかなって思うほどなんですwww

もちろん自分の店だけのだとは思いますが・・・

しかも刻んだねぎは

これっぽっちしかラーメンの上にはノッカッテない

ますますミステリアスな「ねぎの行方」

気になる方がいたらおじさんに聞いてみてはいかがでしょうw

僕には聞く勇気がありませんwww

2016年9月 1日 (木)

受験生のお守り

Img_3113


まだ受験の時期じゃないなんてこと言ってると

乗り遅れちゃいますよ

センター試験の願書ってそろそろ出すのですから

ってことで

受験生が試験場にもっていきたいグッズエントリーナンバー1番

オオクワ鉛筆

何とも志望校合格に向けての「執念」ってやつ感じますよねw

それじゃあすっぽんでもいいじゃん?

すっぽんが鉛筆の先にくっついてたら字が書けませんから

当館の守り神オオクワ

はさんだら離さないかみつき力

取り扱いにはご注意ください

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »