« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

ハロウィーンなもので

Img_3671


もう久しく前の話題になってしまいますが

ハロウィーンのかぼちゃを

くりぬいて

ランタン作りました

そして今日がハロウィーン

本来ですと今日飾るものなのでしょうかね?

でも

残念ながら

みんな「くしゃおじさん」になってしまいました

そりゃそうですよね

中くりぬいて

皮だけになったかぼちゃを

日当たりのよいところに置いといたんだからwww

見事なクシャおじさんの写真こそとりませんでしたが・・・

本日当館に飾るジャックオランタンはひとつもございませんよw

ハッピーハロウィーン

2016年10月30日 (日)

お弁当(最終話)

Img_3749

日の丸弁当で

弁当作ってくれた感謝の気持ちを引き出そうとしたけどw

あれはただのネタでしたw

ホットドック弁当作りました

もちろんクラスでは「すごいじゃん」の褒め言葉

子供が何を好物としているのかってのが

弁当づくりのポイントですねw

1週間に4回の弁当作りはこうして

さまざまな葛藤もあった中

結局5食を作って終わりとなりましたw

よくよく振り返ってみると

「子供からの感謝」がほしいんじゃなくって

「クラスの友達の評価」がほしかった俺のエゴであったに過ぎないことにwww

今気づきました

チャンチャン

2016年10月29日 (土)

今日のお弁当

Img_3741


今週4回目の弁当作る前に

ネタを一つ仕込んでみましたので

お披露目しておきます

「ザ。日の丸弁当」

そう

愛国心をはぐくむために・・・

ではなくって

食べ物に感謝の気持ちをもてるように・・・

本当のところは

「俺が一生懸命作ったべんとう」に対して

感謝の気持ちがなかったから

日の丸弁当で「おしおき」

豪華弁当だと思って開けたら「うめぼし1個」

何事に対しても「感謝の気持ち」を忘れたらおしまいだよってことを教えたくて

海苔をはさみで切った文字「ありがとう」を添えてみました

この文字の方が結構手がこんでたりするわけなんです

かくして

1週間4回のお弁当物語おしまいです

明日の番外編で

本当は今日持たせた弁当アップしますね

「そんなもん見たくない方」

スルーしてください

いつもブログご覧いただき感謝しておりますwww

必見「山梨ハロウィンフェス」

Img_3745


昨日今日明日の3日間

あの殺風景な山梨県庁第2別館において

プロジェクションマッピングを使ったハロウィン祭りが開催されます

昨晩雨の中行ってまいりました

ご覧の通りの雨雲が

かえって幻想的な空間を作り上げており

見ごたえありました

歴史ある建物に

ゴーストバスターズのBGM

ここはお化け屋敷か?

なんて思えちゃうのです

今日明日は夕方4時から9時まで

30分おきの上映です

ご覧になってみてはいかがでしょう

2016年10月28日 (金)

ハロウィンなもんで

Img_3672


ハロウィンって

いつからか日本にも上陸してまいりました

仮装とか

お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞとか

何の祭りか知らないけど

経済効果があれば何でもいいですよね

そして

当館でも

真似事してみましたw

このかぼちゃ

結構値段がするらしいんですが

弟が長野の原村まで行って大量に仕入れてきました

そして

掘ったのがこちら

「あれ?」

似てるんですがどこか違うような気がします

さて

何が違うのでしょうか

2016年10月27日 (木)

ついてないやつの逆をいけw

Img_3734


菊2016

そう

先日行われた菊花賞の予想した馬番ですw

ここまで見事にはずせるかいってくらいに

はずしました

まあ、せこいギャンブルだから

痛くもないんだけどねw

ってことで

ふと気づきましたよ

自分の思ったこととマ反対でいっとけば

すごいことになっていたってことに

皆様の周りにも「ついてないやつ」とか

「もってないひと」wっていますよねwww

その人の逆を行くってのも

ひとつの成功の秘訣なのかもしれませんねw

2016年10月26日 (水)

今日のお弁当

Img_3736


すみませんね

今週4回も弁当作らなきゃならないもんでw

今日で3回目

見た目は素人かもしれないのですが

結構手間もかかってたりするんですよw

ちなみに機能の弁当、クラスの中で「大絶賛」だったそうです

もちろん女房の手柄にしておいてあげますけどね

これが夫婦円満の秘訣w

ってことで

こだわりの数点だけご紹介しときますね

この類のブログお嫌いな方は「読まないでくださいね」www

一番のこだわりは「きったならしい」サンドウィッチ

なんと昨日の仕込みに2時間かけました

それでいて味はぼちぼちwww

サンドの中身は昨日NHKでジュエルロブションさんが作ってた

「ジャガイモのピューレ」を焼いたやつ

薄味だけどはじめて食べる食感のサンドウィッチに出来上がりです

気になった方

あさイチのホームページでレシピご確認ください

2016年10月25日 (火)

今日のお弁当

Img_3733


主婦のブログみたいでしょ

それも小さな子供を持つ

若くてきれいな主婦www

でも実際は50過ぎのオッチャンのブログなんです(残念)

ってことで

今週は何と4回も子供の弁当担当

「奥さんは?」まだいますよwww

仲もいいですよwww

でもって今日の弁当はチキンバスケットとチキンライスに鶏そぼろ丼

それに卵焼き

まさに「鳥づくし」

「とり、とり、とり」ニイタカヤマノボレ

じゃなくって要害山にお越しくださいってことでしたw


ここから予告編です

NHKあさイチ見てたらさらに料理が好きになりましたよ

かのジュエルロブションがつくったジャガイモのピュレ明日の弁当に入れてみよっと

焼いたパンにつけて召し上げれって

ご期待ください

2016年10月24日 (月)

運動会のお弁当

Img_3724


先週子供の記録会がありました

もちろん弁当担当は「おれ」w

子供の心をとらえている弁当だと思ったのでアップしますね

いつか子供が大きくなった時に

これかお父ちゃんが作ってくれた弁当はって

思い返してくれるようにwww

見た目は何の変哲もないごくごく普通のものですが

銀紙にくるまったのが「焼きもち」

おにぎりはボールに見立てたごま塩握り

完食してくれたそうです

おかげで午後から出番だった我が家の3男

千メートル出場も

いきなりスタートダッシュ

「おいおい、100メートル走かい?」

もつのかい最後までwww

案の定「失速して」

結果は3位

ワイドで買っといてよかったよwww

2016年10月23日 (日)

今日の昼めし

Img_3729


おまんの昼飯なん

どっちでもいいだ

なんて言われそうですがw

地のものも盛り込まれていて物語もあっちゃったりするんだなこれがw

炭水化物を食べる前に野菜を食べないと血糖値が上がっちゃうよって

NHKがいってたのでなるべくそうしなきゃって

食べたのが家で採れてお客様にもお出ししているクレソンに、ラデイッシュ

これで血糖値問題解決w

そして

きょうのおかずは「かき揚げ」大好物なんですよ

1つは「山梨天丼」にして、もう一つはかき揚げそばにしていただきました

山梨天丼知らないって?

そりゃもぐりってもんでしょ

山梨カツ丼はウスターソースかけて食べるけど

山梨天丼も同様にウスターソースかけてかきこむ賄いめし

命名は僕ですからまねっこなしですよ

これ結構いけますよ

Img_3660


いけますよって

「ビールのこと」じゃありませんよ

ビールがいけないわけありませんからねw

ビールの隣にある黒っぽい汚らしい

いかにもまずそうな

知事困ったやつです(爆)

「縮こまったやつ」って入力変換したら「知事困った」になっちゃうあたり

ここが山梨ってこと反映してますよねw

その知事が困っちゃったやつじゃなくってw

縮こまったやつ

これがやたらとビールに合って

止まらないんです

ゴーヤを天日干ししてからからに炒ったやつ

味付けは塩だけです

ゴーヤが嫌いな人でも

ゴーヤチャンプルーしか食べ方知らない人でもw

一度やってみてください

急いでいる方は油で揚げても美味しいです

早く夕方がこないものでしょうかw

2016年10月22日 (土)

山梨のお土産

Img_3727


え~こんなのはじめてみた

そう。僕山梨県人ですが

初めてみました

そして初めて食べました

美味しかったです

「別にモンドセレクション受賞」

って文字を先に読んだわけじゃありませんよw

和菓子の名店清月の製品

であったことも食べた後で確認しましたw

東京の小川軒のレーズンサンド

ここまではって感じですがwww

でもかなりいい線行ってます

ちなみにブドウだけで比べるならば

勝ってます

新しい山梨のお土産にいかがでしょう

「甲州レーズン」

ってこれだけじゃ「甲州の星ブドウジャン」ねw

サンドとかつけてほしいんですけどwww

2016年10月21日 (金)

髪無月

Img_3618


10月はご存知の通り神様が出雲へお出かけになるので

神無月

旧暦で行ってきた神事がこの時期にいくつかあったので紹介してまいりました

そして

最後の落ちがこれ

「髪無月」

1っか月だけないわけではないのですがw

髪無月「髪」を呼び戻そうとして

はじめました

知人が見事に「生えてきた」という報告を聞いて

「資生堂アデノバイタル」

6か月で効果が出てきたとのこと

実験台になってみます

「万年髪無月」wでお悩みの殿方

実験結果は定期的に報告しますから

あきらめずに待っていてくださいねw

2016年10月20日 (木)

神無月なもんで②

Img_3681

当地の氏神様「日吉神社」

秋の例大祭が今週月曜日に開催されました

写真は前夜祭(宵祭り)のものです

提灯を先頭に

ほら貝のほらの音とともに

大山道者の唱え言を唱えながら

町内を歩いて神社に到着

お供えしておいた日本酒を冷で

つまみはかわきものにおしんこ

神社の昔ばなしやら、言われなんかを

毎年同じ内容の会話をしながら

神様の前で酒を酌み交わす

これこそ「伝統の継承」ってものなのでしょうか

日吉大神宮様

今年も一年間お守りください

2016年10月19日 (水)

神無月なもんで

Img_3677


我が家の菩提寺

信玄公生誕の地として知られている

積翠寺です

裏庭には武田信玄公の産湯に使ったとされる井戸もあり

信玄公像があったり

信玄を感じるには最高のお寺なんです

その積翠寺において

お施餓鬼供養が行われました

15名の僧侶によるお経の一斉唱えは圧巻でした

秋は神仏の行事が盛りだくさん

神無月こそ

神様仏様に

手を合わせて感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

2016年10月18日 (火)

THE 秋の空

Img_3715

今日は暑くなりましたよ

車の温度計みたら

何と30度

まだまだ夏ってことなんでしょうか?

でも空を見上げると

秋の空

昔俺の空って漫画があったんですが

ほんとにいろいろな顔を見せてくれる秋の空

正確には雲の形がさまざまで

なんとも風情のある変化をご覧になれます

山梨まで秋の空ご覧になりにお出かけください

おとまりで

お芋物語

Img_3661


昨日アップしたさつま芋

両方ともさつま芋だったんです

皮が紫いろなものだけがさつま芋じゃないんですねw

一見ジャガイモのように見えたあの芋もれっきとしたさつま芋だったんです。

そして

そのさつま芋で作った大学芋

先日巣鴨で買って食べたのより

美味しいんです

朝ごはんのおかずに出しました

お客様からのクレームが来ました

甘いようなものばかりで

おかずにも

酒のつまみにもならないと

少しだけ反省しながら

要害のスタンダードなもので

変えることはできないのです

以上さつま芋物語でした

2016年10月17日 (月)

芋当てクイズ③

Img_3658


芋当てクイズもいよいよ最後の1問ですw

あまりにくだらない内容にブログの読者が減ってきちゃいましたからねw

読者の皆様は正直なんです

秋晴れの日曜日にパソコンの前で

くだらないブログなんかチェックしてる暇なんてないのですwww

そんな中読んでくださった方には最高の敬意と感謝ですよ

ってことで

最後の1問

この二つの芋の違い

お分かりになりますか?

どうみても

同じ種類に見えますよね?

さて

サツマイモ辞典で

お勉強していてくださいねw

そのうちお駄賃を差し上げますからねw

つづく

2016年10月16日 (日)

野菜当てクイズ②

Img_3657


第1問目

無事クリアした皆様おめでとうございます

1~4番までの野菜の名前を当てるクイズいかがだったでしょう

それでは早速第2問目

一気にレベルアップです

3つとも芋ってのはお分かりいただけるかと思いますが・・・

さて

芋は芋でも

「いもね~ちゃん」とか「いもおやじ」とかいろいろ種類があるんです

写真の1~3の芋の名前を当ててみてくださいw

2016年10月15日 (土)

野菜当てクイズ①

Img_3655


おはようございます

日本で一番暑かった甲府も

今朝は10度を下回っております

いよいよ温泉が恋しい季節の到来ですよw

さらには収穫の秋真っ盛り

収穫まではいいのですが

野菜の名前も知らないで収穫じゃ

野菜に失礼で

葉物のように高騰されちゃ困るので

おさらいしておきましょうねw

ってことで

1番から4番までの野菜さんの名前を答えよ

これだけじゃつまらないので

どんな料理にして束大家も想像しておいてくださいねw

つづく

2016年10月14日 (金)

これがここのスタンダード。これでいいんです

Img_3644


これ

僕の大好きな田中やさんの野菜炒めです

ちょっと違うじゃんって思うような野菜炒めです

これがここの野菜炒めなんです

いくらお金払ったって

「お客様は神様だからといって」

そこの店のルールってものがあるのにはしょうがないんです

もちろん黙って食べましたよ

美味しかったですよ

これが田中屋さんが昔から提供してきた野菜炒めなんですからね

2016年10月13日 (木)

すごいラーメン屋さん③

Img_3653


すごいラーメン屋さんシリーズ最終話です

最後にこのラーメン屋さんの何がすごいのか

この写真でお分かりになりますよね?w

ところで

このラーメン屋さんになぜ行くことになったかといいますと

私の友人がここの「スペシャルラーメン」めちゃ美味いぞと話していたのを聞いて

出かけてみたのがはじまりでした

そしていざ行ってみると

スペシャルラーメンよりもこのラーメン屋さんの凄さに

よし!

3話はブログが書けるってことに気づいて今日に至ったってわけですw

そして

本日そのすごさの種明かしです

メニューをよ~~~くご覧になってみてください

税別「3%」

これってすごくないですか?

いまだに消費税が3%のままって

ってことで

すごいラーメン屋さん

ラーメン専科さんのご紹介でした

「たいしてすごくない?」

まあまあ

ねたですからね(笑)

2016年10月12日 (水)

凄いラーメン屋さん②

Img_3651


凄いラーメン屋さんの続編です

普通「すごい」っていうよりも「おいしい」とかの方が普通なんですが・・・

ここのラーメン専科は「すごいんです」

何がすごいかはご覧の味噌ラーメン見れば・・・

わかりませんよねwww

僕が食べたのはこの何のへんてつもない

どちらかといえば「地味」な味噌ラーメン

590円だからしょうがないけど

せめて

チャーシューの切れっかすとかww

中途半端な個数のコーンとか入れてほしいところですが

多くは求めないでおきます

なんてったって「すごいラーメン屋さん」なんですからねwww

で、何がすごいかは明日のお楽しみ

あっ、味噌ラーメンなかなかおいしかったですよ

つづく

凄いラーメン屋さん①

Img_3654


いきなり答えから言っちゃいますよ

甲府市の新田町かな?

あたりにあります「らー麺専科」さんです

もしかしてチェーン店?

かもしれませんけど

結構混んでました

入り口からして

3回は来てみたくなるような店構えですよねw

濃厚やきそばも食べてみたいし

弁当ってさすがに「ラーメン弁当」なんてあるわけないですよねwww

でも

「すごいラーメン屋さん」ですよ

さて

このラーメン専科の何がすごいのか

待ちきれない方は行って確かめてみてきてくださいw

つづく

2016年10月11日 (火)

山梨カツ丼

Img_3641


温かいご飯の上に

キャベツの千切りを敷き詰め

とんかつを乗せて

ウスターソースをかける(写真は中農ですが)

山梨で「かつ丼」って注文すると

当たり前のようにこれが出てくるんです

僕の愛読書「dancyu」によると

このカツ丼が

山梨では供されないと・・・

そりゃ「異議あり」でしょ

ってことで

先日僕が食べたやつをアップします

ウスターソースの方が下のごはんまでしみこんでなお美味しいんですけどね

ってことで

ソースかつ丼のふるさと

山梨まで「かつ丼」食べにお出かけください

2016年10月10日 (月)

あなば④

Img_3623


あなば最終話は

「あなば」利用の際の注意事項です

このあなば

甲府市大田町にある太田町公園内の市立甲府動物園のことなんですが

駐車場に車を停めて

降りた瞬間

これまでの人生の中で、こんなにもてたことがないくらいの

大歓迎を受けるのです

大歓迎といっても

こっちからすると歓迎できない大歓迎なんですw

ご覧の鳩の大群が

一斉に舞い上がって

来客の周りにすくらんぶる攻撃

そうエサを求めてやたらと近づいてくるのです

鳩にこんなに近づかれたって嬉しくないってのw

反対に怖いくらいでしたw

でもその先には「あなば」が待ってますから

320円の入園料を握りしめて

秋の高い空をみながら、動物の鳴き声をBGMに

穏やかな1日を過ごしてみるのもいいものですよ

2016年10月 9日 (日)

あなば③

Img_3629


3連休いかがお過ごしですか?

人人人

手のひらに人って書いてのっこんでみてくださいの「人」じゃなくってw

本当に大勢の人でどこも混んでいたことでしょう

そんな時こそ「あなば」がいいんです

日本で4番目に古い動物園が

甲府にあるんです

そして

ご覧のとおり

あの猛獣ライオンも日向ぼっこ

しかも夫婦で寄り添って

こんなに人間の夫婦も仲良ければいいのにねw

うち?

もっとくっついていますよ(嘘)

上野動物えんいくよりも

ゆっくりと、まったりとできるかと思いますよ

つづく

あなば2

Img_3624


3連休2日目

朝からの雨も上がり晴れてまいりましたよ

まさに「あなば日和」w

とてもあなばとは言えない賑わいを見せている甲府駅北口の

ラーメングランプリも天気に恵まれましたね

ってことで

「あなば」にもどってw

あなばに行ったついでに寄ってもらいたいのが

こちらの「あなば」

お店の名前はわかりませんが

「公園の中にある昔からある茶店」

これだけで十分「あなば感」満載でしょ!

そしてここでは

味噌おでんと熱燗

もちろんワンカップ発注してみてくださいw

ゆっくりとした時間が流れているはずです

公園で飲むワンカップの美味しいこと

つづく

2016年10月 8日 (土)

あなば

Img_3631


「あなば」

いい響きの言葉ですよね

誰も知らなかったらもっといいもんなんでしょうけどw

そうはなかなかいかないもんですwww

今日紹介したラーメングランプリは「あなば」どころか

知られすぎてて

一応行ってみたんですが

駐車場に止める車の渋滞を見た瞬間に

あきらめました

ってことで

ぼくのつまらないブログを読んでくださっている

少人数の皆様にだけ教えちゃいますね

「あなば」

写真見ただけでわかっちゃった人は

かなりの「穴通」

それではこの「あなば」がどこなのか必死に想像してみてくださいねw

三連休はここでしょ

Img_3638


じゃじゃじゃ~~ん

2日前真夏日だったのに

急に寒くなりました

一気に秋って感じです

もしかしたら誰かが自然のエアコンの温度調節を低めにしたのでは

そして

その目的は

「ラーメンを美味しく食べるため」だったりしてwww

そう

今日から3日間甲府駅北口でヤマナシラーメングランプリ

なる祭りが開催されるのです

前売り券

相当売ってますよ

行列必死ですよ

売り切れもなんとなく予想できちゃいます

でも

カラーの新聞広告見る限り

何杯も食べたくなっちゃいます

1杯800円はちと高いですがw

お祭りだからしょうがないじゃんねってことで

鶏塩系行ってみたいと思います

並んでなければですけどねw

2016年10月 7日 (金)

1000個なるから千成瓜

Img_3621


当館の畑で採れました

千成瓜

玄関先においてありますので

ご自由にお持ちください

そのままかじっても美味しくないのですが

酢漬けにしたり

ぬかみそに入れると

美味しく召し上がっていただけます

本当に1000個なる勢いで

毎日収穫されております

「おひとつどうぞ」って書いてあるので

全部なくなるころにはお客様も1000人お見えになるって

計算でよろしいでしょうか?

二つ持っていく人がいたり

気づかなかった人もいたりするから

よくわからないや

2016年10月 6日 (木)

熊に遭遇した時のために

Img_3564_2


安心してください

生きてますからwww

って

何かの撮影のようなワンシーンですよね

しかもこの人「死に方が上手いんです」

とある日のとある場所での出来事ですw

大勢の人が行き来する場所で

この写真がとれました

ピクリとも動かないで

隣には階段があって

誰もが声かけると思いきや・・・

誰も声かけなので警備員に言って

声かけてもらったら

「ただ寝てるだけでした」

声かけれれた瞬間飛び起きて

走り去っていきました

何事もなくてよかったよ

って報告でした

マリノスの来襲

Img_3565


現在16位

言い方替えれば「げさん」

もっとわかりやすくいえば「J2降格圏内」

になっちゃったんです

そしてその引導を渡してくださったのが

こちらの皆様

そうFマリノス御一行様でした

基本山梨にきてくれる方は大歓迎なので

結果は結果でしょうがないのですが

これまでぎりぎり降格圏外であっただけに

ちょっぴり微妙な感じでした

このJ1の盛り上がりって

地方都市にあって

これだけの交流人口が集まるところってなかなかないんですよね

残り4試合

どうにか来年もJ1に残らせていただきたいものです

2016年10月 5日 (水)

ひまわりの気持ち②

Img_3610


お分かりになりますか?

見事に

前列のひまわりたちは「おじぎ」してるのです

後列はにっこり上を向いて

前列のひまわりに何か悩みでもあるのか聞いてあげたくもなりますw

ひまわりに悩みがあるなんて

いつ「君は俺のひまわりさ」なんてくさい言葉が死語になっちゃいますよねwww

日当たりの加減なのか

植えた時期の加減なのか

はたまた畑の栄養の問題なのか

ひまわりに聞いてみても

ただうなだれるばかりなのです

どなたかひまわり語しゃべれる方いますか?

Img_3607_2


ひまわりの気持ち①

Img_3607


ひまわりと南アルプス

当館から車で5分の所で咲いていました

ひまわりといえば明野

あまりにも有名なひまわり撮影スポットですが

こんな近くにもあるもんですね

ってことで

まず1枚目の写真

よく目に焼き付けておいてくださいねw

みんな頭を上げて

満面の笑みで

こちらを見てくれておりますw

大勢の若い女性から

一斉に見つめられているようで

恥ずかしくもなっちゃいますwww

つづく

2016年10月 4日 (火)

一大行事終了

Img_3603


旅行とも、旅館とも全く関係ありませんけど

甲府一高で90回続いている強行遠足が無事終了しました

23時間の制限時間内に

甲府から長野の小諸まで実に105キロを歩くという

まさに「強行」な「遠足」

おやつはいくらまでとか、バナナはおやつに入るんですか?

などと甘っちょろい考えでは到底完走することのできない

「試練」なんです

そして

OBが50歳になる年から57歳になる年までの7回

ねずのボランテイアでこの遠足の裏方をするのです

自分たちが高校時代に走った同じ道を後輩たちが苦しみながら

励ましあいながら完走を目指すのをみて

勇気と、感動と、仲間のありがたさと

いろいろなことを感じることのできる2日間

無事終わりましたよって

報告でした

2016年10月 3日 (月)

大量入荷②

Img_3550


やっぱり

日本語には漢字が必要ですねw

平仮名ばかりだと読みにくいですもんねwww

ってことで大量入荷のミネゴシ

あれ?

さっきと色が違うじゃんって方

「通ですね」w

でも同じミネゴシなんですよ

お湯にくぐらせたらこんな色になっちゃうんです

ピンク色の肌艶の赤ちゃんが

お湯に入ったら黄色かかったお年寄りに・・・

でもこれが絶妙に美味しいんです

お味噌汁に入れても

ウグイスなとジャコで炒めても

甲州名物ほうとうに入れても

秋の主役はミネゴシといっても過言ではないかと

ミネゴシ食べに山梨までお出かけください

たいりょうにゅうか

Img_3549


へんかんきのうがこわれてしまったので ぜんぶひらがなですwww

よみにくいとかんじたひとは、するーしてくださいwww

「どくきのこ」じゃありませんよw

「みねごし」といって

やまの、みねをこすあたりにはえるからこんななまえがついたみたいです。

それにしてもよみにくいですねwww

ひらがなばかりってwww

このきじもふくめて

へんかんがなおったらかきなおしますねw

それではこのへんで

2016年10月 1日 (土)

年に1度しか行かないお気に入りの店②

Img_3518


じゃじゃじゃ~~~ん

「うみ物定食」800円也

なぜ「うみ物」なのか

多分店主がパチンコ好きで「海物語」から命名したのではとw

でもなぜ「うみ」が平仮名なのか?

海の海老天と、キスの天ぷらまでは「海」でいいんでしょうが

何故か生卵の黄身が

まさか鳥が「産んだ」たまごだから「うみ物」ってなたのでしょうか

細かいこと考えてるとそばがのびてしまうので・・・

でここの大きな特徴が「そばが緑色」

「天ぷらがこおばしい」

東京にある藪そばの暖簾分けなのかどうかは知りませんが

昔から1年に1度食べてみたくなる

甲府市緑が丘にある「藪そば」の話題でした

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »