« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

シリーズ閉館⑮

Img_4258


高校卒業から30年間続いております

12月30日文字通り12月30日に行ってきているのですが

昨日開催されました

今回は25名の参加

2名の恩師にも華を添えていただき盛大に開催です

去年話したことと同じ内容を話しているのに気付かなくなってしまうあたりが

年をとった証拠ですw

この押し迫った年末に続けていることに価値があって

またみんなこの回に出るために来年も健康で頑張っていこうという

決意をそれぞれが抱く機会でもあります

ってことで

今年も1年間要害温泉をご利用いただき誠にありがとうございました

来年が皆様にとりまして

よい年となりますことを祈りながら

今年1年のブログ購読の御礼とさせていただきます

2016年12月29日 (木)

シリーズ閉館⑭

Img_4208


夕焼けが

とってもきれいです

急げば

まだご覧になれるかもですw

とここまで書いて

確認にいったら

もう夕焼けは終わってました

ってことは

この時期17時前にお越しにならないと

綺麗なオレンジ色はご覧いただけないってことです

しかも

曇りや、雨の日にはその対象ではないんです

ってことは

東京からこの夕焼けを見るためには

連泊して

夕焼けが見れるまで滞在することをお勧めしますw

シリーズ閉館⑬

Img_4203


これ知ってるだけで「天国と地獄」

って人生の中によくありますよね

マクドナルドのチケットダウンロードするのとしないので

セットの価格が50円も違うってのがいい例ですねw

そんな50円ぽっちって

思った方はここから先は読まんでいいですw

1月2日から9日くらいまでの期間限定情報ですけどね

要害に来る際にどうしても通らなければならない武田神社

ここが初詣のお客様で大変混雑するのです

うっかりすると渋滞が甲府駅北口までつながってしまうこともあるんです

真面目な人生を送ってる方とか

この記事をバカにして読まなかった人は

甲府駅から武田神社まで3時間のドライブなんてことも普通におこっちゃうんです

そこで

マル秘渋滞回避情報です

マル秘にしておかないとそっちの抜け道が渋滞しちゃいますからねw

ポイントは一つ

武田神社に向かって左側へ道一本迂回するだけで

すんなりと武田神社通過できちゃいます

どうぞ運転に気おつけてお出かけください

2016年12月27日 (火)

シリーズ閉館⑫

Img_4177


押し迫ってきました

普段の年と暮れゆく寂しさが違うのは

スマップが解散するからなのか

要害が閉館するからなのか

はたまた親しかった先輩が急逝されたのか

よくわかりません

でも

新たな年への「希望」ってのは持つことのできる

スタートへのカウントダウンでもありますよね

ってことで

こちらは一足早く正月休みに入った山梨県立美術館のお話ですw

むかしは正月明けもどっぷりと

お休みしていた山梨県の観光の目玉

ミレーで有名な県立美術館

最近ミレーが年をとったのか

フランスに帰省されなくなったのか

正月明けの1月2日から通常開館となっておりますw

正月山梨にいなきゃ見ることのできない

ミレーの作品

本物をご覧いただき

よい年のスタートをお迎えください

2016年12月25日 (日)

シリーズ閉館⑪

Img_3963


写真はクリスマスにいただいた

絶対人前でズボンを脱ぐことのないときにはく赤いパンツです

なんとなく「猿まわし劇場のおさる様が」はいていたような気がしたのでアップです

なぜ猿かって?

申年最後の大勝負

有馬記念があまりにもがっかりな結果に終わってしまったもので

反省猿です

一攫千金とか

起死回生

とか

サヨナラホームランとか

そんな夢を持つんならコツコツいけってことを

教えていただいた1年でした

おさるの先生ありがとうございました

今年中は一切のギャンブルはお預けにしておきますw

来年1月5日が

酉年最初の競馬「金杯」です

なんとも縁起の良い名前ですよねwww

シリーズ閉館⑩

Img_4176


ネタですよ

クリスマスだし

年に一度の競馬の祭典「有馬記念」

何と世界で一番売り上げのあるレースだそうですよ

ってことで「きよみずの舞台から飛び降りるつもりで」

タン塩

じゃなくって

単勝

一点買い

100円

「万」って文字を手書きにして

夢までついでに購入してみました

16倍の倍率

100円だったら1600円

100万円だったら1600万円

でも負けたときのこと考えれば「100円」しか買えっこないですw

今年最後の締めくくり

吉と出るか凶と出るか

ギャンブルは楽しむ程度に

IR法案反対です(笑)

2016年12月24日 (土)

シリーズ閉館⑨

Y356307171

信玄公の隠し湯

この看板は当館のロービーにあるのですが・・・

いつからこの看板があるかはわからないのです

もうここに52年住んでいてそのルーツがわからないのですから

もしかしたら

おたから・・・

鑑定団に出すほどのものでないことだけはわかるのですが

しかも文字が右から書かれているってことは

昔の人が描いたに違いありませんねw

一つだけ言えていることは

ここが信玄公の隠し湯の一つであったことです

信玄公

あとひと月で温泉閉館することをお許しください

シリーズ閉館⑧

Img_4098


ここへ来て初めての紹介です

この逆光の写真

遠くに富士山が見えるのだけはわかりますが

あとはどこで、誰が写っているのかまで含めて

全くわかりゃしません

それでいて当館から車で15分の場所にある

なぜこんな写真載せたかって

実際に行ってみると感動も倍増するし

「行ってみたくなる」感を引き出させたいからでしたw

って

実際はけもの道なのか

はたまたトレイルランのコースなのか

さだかではなく

イノシシに襲われちゃ怖いから

さっさと写真だけ写してきました

ってことで

千代田湖の近くにある絶景地

「金子峠」の紹介でした

2016年12月23日 (金)

シリーズ閉館⑥

Img_4167


今朝は予想通りのご覧の景色

甲府の街が

すっぽりとではないのですが

手前部分を除いて

雲海の中に隠れてしまいました

年に数回見ることができる子の雲海の絶景ですが

これまでとの写し方の違い

お気づきになりました?

そう

冬枯れの「沙羅の枝」を手前にあしらい

遠くの山々は朝焼けのオレンジががった色合い

そして盆地は真っ白な雲海と

何とも「絵」になる1枚に仕上がりました

朝からの強風で雲海の形が刻々と変化して

1時間後には見事に盆地の雲海はどこかに消え去ってしまいました

今日も風が強そうなので火の元には十分ご注意してください

2016年12月22日 (木)

シリーズ閉館⑤

Img_4153


来年1月31日をもって閉館するわけではありますが

それまでは旅館営業しておりますので・・・

山梨の魅力をせっせと

ってことで

この時期の山梨の美味しい食べ物といえば

「ほうとう」

それも南瓜のほうとう

昔話ですが「食いしん坊万歳」という番組に当館が紹介された際に

近所の明子さんがほうとうをのすシーンから

私の父が最後のシーンで「美味いもんだよ南瓜のほうとう」ってフレーズを

紹介したことが思い出されるわけです

ちなみに今から何年か前

まだAKBがこれほどヒットしていなかったときに

柏木由紀ちゃんが番組で当館を訪れたさいに

ご一緒させていただいた私が「美味いもんだよ南瓜のほうとう」って

しめたっけなw

まじかよ=って方は

戦国グルメ 柏木由紀で検索してみてください

2016年12月20日 (火)

シリーズ閉館④

Img_4090


「梅林堂」って名前で

要害が連想出来た方は

かなりのご高齢

でいてその記憶力たるや

ノーベル賞ものです

何故?

その昔、当館のお茶うけが梅林堂の最中だったのです

この写真の包み紙は別の梅林堂ですけどねw

現在梅林堂は閉店してしまいましたが

私の同級生の実家で

いまだにクラス会などになると

「梅林堂」の名前が思い出深く語られるわけです

一つ一つ手作りで

焼き立ての皮に

上品な甘さのあんこ

子供心に覚えております

いろいろな名物に支えられて122年の営業を続けさせていただきましたことに

今あらためて感謝です

シリーズ閉館③

Img_4093


来年の1月31日閉館にむけて

要害の想い出をと思って始めた

「シリーズ閉館」でしたが

なかなか想い出なんて思い出せないのでw

そう

人間あとなんか振り替えてちゃいけないんですw

前を見て進んでいかなきゃw

ってことで

全く関係のない

美味しいラーメンの紹介です

甲府では結構な美食で知られる方から紹介されたあの店

甲斐市にあります「ラーメン専科」の

スペシャル味噌ラーメン990円

ここの所ラーメン屋っていうとここばかり行っておりますが

まだまだ制覇しきれないメニューでいっぱいです

寒い時のラーメン

温泉には劣りますがw

いいものですよね

2016年12月17日 (土)

閉館しますシリーズ②

Img_4087


閉館しますシリーズでは

これまでに取り上げた要害及びその関連あるもの

さらには全く関係のないネタを

走馬灯が如く

振り返るシリーズですwww

ってことで

当館の料理の中で

僕が一番おいしいと思っているものです

じつは「虹鱒の甘露煮」ではないのですww

何だかお分かりになりますか?

海がないのに

たらこの煮つけ

もちろん地元でとれるものではないんですよwww

でも

どうやればこんなにうまく炊けるの?

ってくらい美味しいんです

仕入れが高いから最近はお出ししておりませんが

お正月のおせちに入れるために試作です

この煮鱈子の煮方のおレシピ

いつかお出ししますね。

2016年12月16日 (金)

1月31日閉館しますシリーズ①

Photo


明治27年より温泉旅館として営業をさせていただいてまいりました当館ですが

来年1月31日をもって温泉旅館を閉館させていただく運びとなりました

長い間のご愛顧を心より感謝申し上げます。

またご不便、ご迷惑をおかけする方には心よりお詫びを申し上げます

ってことで

1月31日までの間

「閉館しますシリーズ」(仮称)として

要害の想い出を掲載させていただきたいと思います

あの露天風呂からの夜景をもう一度

とか

あの骨まで食べれたニジマスの甘露煮をもう一度

とか

あのおばちゃんの笑顔にもう一度会っておくか

などと感じた方は

最後の要害にぜひお出かけください

2016年12月14日 (水)

山梨にあるすごいお店

Img_3947


おはようございます

何日か前にお知らせした

餃子が1皿50円ってお店覚えていらっしゃいますか?

なんでこんなに安いんですか?

そこいらのラーメン屋の餃子がまずいからみせしめてやってるのさ

あっ、、、そうなんですね

なんとも変わった哲学をお持ちのここの店主w

甲府に昔からお住まいの方ならこの暖簾を見れば

思い出していただけることかと

昔甲府の中心にあった

焼肉の名店「春香苑」

いまいち場近くに場所を移して営業中です

餃子の50円も

店主の哲学もすごいのですが

焼肉の安さもすごいです

どのくらいすごいかは行ってみてのお楽しみw

お勧めです

2016年12月11日 (日)

おすすめ中華店

Img_4017


要害閉館のお知らせが

号外としてシリーズもののじゃまをしてしまいましたがw

気を取り直して

お勧め中華の答えです

僕が県内で5本指に入ると思い込んでいるおみせ

「白楽天」

なんか子分の教科書に出てきそうな名前ですが

中華料理店なんです

場所は山梨市役所の正面

昔から場所を移して営業していることに気づかず

昔の店舗の前で

「また今日も休みだ」を過去2年間何回か繰り返していたのですがw

この日、たまたま休みだった旧店舗の写真を写そうと

車を左に寄せたのが

この新店舗の正面だったという

神がかり的な再発見で

この新店舗に行くことができましたw

山梨市方面に御用のある方ぜひ一度お試しください

2016年12月10日 (土)

号外「要害閉館」

Img_4021


おはようございます

「美味しい中華店」シリーズの大詰でありますがw

新聞にあまりに大きく掲載いただいたのでw号外です

ご覧のとおり

来年1月末日をもちまして閉館させていただく運びとなりました

明治27年の開業以来

実に122年間もの長きにわたって

営業をさせていただきましたことにまずもって感謝です

ご利用いただきました数えきれないほどのお客様

お世話になった関係各位

そして支えてくださった従業員の皆様

心より感謝申し上げます

閉館後は福祉の施設を計画しております

困っている人や恵まれなかった人に幸せになってもらえる

そんな施設を目指してゆきます

残り2か月弱の旅館業

精一杯お客様へおもてなしの心をもって接してゆきます

ありがとうございました。

2016年12月 9日 (金)

連想クイズ「おすすめ中華」②

Img_4012


今回発注した一品がこちら

「ソース焼きそば」800円

超具だくさんで

濃いめの味付け

なかなか家庭では作れそうもない

みただけでよだれが出そうな一品でしょ?

このほかにも日替わり定食やら、ラーメンはん炒飯

レバニラ定食にもつ焼きにかに玉に餃子

はじから食べてみたかったのですが

くやしいことに一人での訪問だったために

あきらめました

Img_4013

「エビ一」ってメニュー作ってみました

冗談ですけどねw

ソース焼きそば食べたくなった方は

明日の朝お店情報をお知らせしますので

しばらくお待ちください

連想クイズ「おすすめ中華店」①

Img_4014


またダッチもないシリーズが始まりました

「だっちもない」って言葉は甲州弁で「しょうもない」っていう意味

山梨県内にあって僕の中では5本の指に入るラーメン屋さんです

写真はこのラーメン屋さんがいかに愛されているかの一枚

地元から来たと思われるおじさんグループが

何故か全員野球帽をかぶっている

ローカル色豊かなお店です

地元の人に愛される店に間違いはないってことです

ってことで

何処の店なのかお分かりになった方は

お手元のボタンを押してください

ウェイトレスが注文を取りにまいりますw

2016年12月 8日 (木)

奇跡の天然初物①

Img_3953


「奇跡」ってのも言い過ぎだとは思うのですがw

いつもの通り

ブログだから大げさなタイトル書かないと

見ている方もつまらないのでねwww

ってことでご覧の黄緑色の

見ただけで唾が出てきそうな苦そうな食材ご存知ですよね?

そう

ふきのとうです

春を運んでくるともいわれるこの食材

今年の春に撮った写真ではないのです

山のオッチャンが

何処からか

探してとってきたんです

それも小さいの6個だけ

「そんな小さいの採っちゃかわいそうじゃん」とも言いましたがw

冬が始まったばかりだけど

一発目の春の便りってことで

匂いと、苦みだけでも想像してみておいてくださいw

「冬が~くるまえに♪」でした

愛煙家限定「新サービス」

Img_3991


当館、館内禁煙なんです。

分煙するほどの広い施設でないため

愛煙家の皆様にはご不便おかけしているのです

玄関先の喫煙スペースでは「せめてものサービス」

自動販売機10円補助を行ってきました

このたびさらなる新サービスを追加

「ホッカイロ無料」です。

ストーブなどを置くのには危険なもので

無い知恵を絞ったアイデアです

さすが無い知恵だけあって

ホッカイロが温まるころには吸い終わってしまう可能性が高いのですw

でも「気は心」ってことで

愛煙家の皆様へのせめてもの特典と思っていただけたら幸いです

さらには

喫煙スペースご利用のお礼として

冬場は自販機補助の10円玉

「2枚」までのご利用を大盤振る舞いですw

2016年12月 6日 (火)

お足もとにご注意ww

Img_3989


昨日の朝おこりました

橋げた崩落事件から一夜明けました

現場であります、山間の一軒宿のお庭にかかっております

橋にはロープが張られて「この橋わたるべからず 一休」の張り紙が

でもなぜかみんな笑いながら橋の中央を渡っていくのです・・・

でもこれだけ注意して通行止めにしてあるんだから

自己責任で「橋の端っこじゃなくて真ん中」を渡っているのですよねwww

このとんちがわかった方は昔「一休さん」にはまったテレビっ子

このブログが面白いと感じた方は、このブログのツボを心得ている心優しき仁

さらにこの写真から紅葉情報を伝えようとしていることまで読み取った方は「すごい人」

ってことで崩落橋桁現場明日に直しておきますw

ちなみにこの橋の施工業者のお母さまが本日98歳で他界されました

ご冥福をお祈り申し上げます

2016年12月 5日 (月)

足元にご注意w

Img_3986


すみません

お食事中の方に汚いもの見せてしまいましてw

でもこの写真から「いたいたさ」ってやつ感じ取っていただけますよね

それに

「足元に注意しなきゃいけないってことも・・・」

決して空手の蹴りで木を折ったときにできた傷ではありませんで

こともあろうに今朝当館敷地内で起こった

「実際にあったできごと」ですw

この負傷がお客様でなかったことが何よりのことなんですが

はっきり言っていまだに痛いです

さてここからどんな展開にこのブログは展開してゆくのでしょうかwww

こうご期待

って期待するほどの展開にはなりませんwww

つづく

2016年12月 4日 (日)

ご当地紙袋

Img_3970


清酒 山本

注文の際は「山本様」でお願いします

呼び捨てにされているようなのでwww

ってことで

要害の規定の袋でも十分入ってしまうのですがw

酒どころ新潟のデパートでは

紙袋の大きさも

一回り大きいのです

多分ですよ

化粧箱に入った一升瓶が

安定して運べるような紙袋

さっすが日本酒の本場ですね

ってことで

ワイン王国山梨でもなんか考えないとまずいっすよね

ご当地紙袋①

Img_3969


どちらの袋がほしいですか?

お世辞でも手前の青い袋の方が

センスいいし・・

なんちゃって、奥の有名百貨店の紙袋に勝てるわけないですよねWW

今日は袋の価値とか、中身の問題ではなくって

なぜこの二つの袋の大きさが違うのかに

頭をひねらせてみてください

頭は使わないと退化しちゃいますからね

「もう退化しつくしたって?」

無いお知恵を絞って考えてみてください

手前の要害の袋は

多分どこのデパートでも使っているような

通常サイズの紙袋です

後ろの有名デパートの紙袋は

何故かでかいんです

それも不格好なほど縦にでかいのです

なぜでしょうか?

ヒントはこの有名百貨店は新潟県にありますW

2016年12月 3日 (土)

今朝の紅葉

Img_3951


昨日は今週いっぱいが見ごろとか言ってましたが

来週まで残りそうな感じですね「紅葉」

でも日に日に「葉密度」が少なくなっていき

あたかも

抜け去る自分の頭髪を見ているようで

切ないのですが・・・

「安心してください」(昨年の流行語)

来春には「新芽」が芽吹き

ふっさふさに

広葉樹ってうらやましいですよね

毎年生えてくるんだからw

僕も広葉樹になりたいですww

ってことで

当館周辺の紅葉

まだまだ楽しめますよ

2016年12月 2日 (金)

紅葉まだまだ大丈V

Img_3942


紅葉まだまだ「だいじょうヴイ」って読んでくれた

お年を召したご主人ありがとうございます

大丈夫の変換ミスだぞって思ってくれた若い世代のイケメン君もありがとう

文字なんてどっちでもいいんです

ようは

「紅葉の現状」を伝えることができれば

そして

その写真を見て

「要害に行ってみたくなれば」

それがブログの持つ意味なんですw

今年はまだこんなに紅葉が残っているのです

そうはいっても

今週末が見納めでしょうかね

㊙「山梨にあるすごいお店」①

11843


なぜ㊙;かって?

それはこのお店の店長に言われたからなんです

じゃあ、情報として載せるなって?

へへへ

載せちゃったよw

「山梨の凄さ」大勢の方に感じてもらいたいからねw

さて、写真を見て「何十年前のメニューだ」って目を疑った方

安心してください

昨日写した写真ですw

餃子が5個一皿で50円です

しかも冷凍でもなく、注文あってから包むのです

嘘っぽいところは「俺は餃子1分で30個包める」って店長のドヤ顔www

なんでこんなに安いかって?

巷にあるラーメン店のまずい餃子に対して

本物の餃子の美味さをみせしめるためだそうです

世の中ひろしといえども

餃子50円以下って店は他にはないと思いますよ

どう?

山梨に行ってみたくなりました?

2016年12月 1日 (木)

空洞化する中心街の救世主

Img_3939

不沈戦艦ヤマト銀座店が

昨日を最後に5年間の営業を終了しました

どこの地方都市でも昔繁盛していた中心市街地が

郊外にできた大型ショッピングモールみたいな県外資本によって

空洞化していることかと思います

甲府の中心もごたぶんに漏れず

空洞一直線だったところ

5年前に何の補助金ももらわずに

中心街の買い物弱者のためと、活性化のために出店してくれた

われらがスーパーやまとが

ついに撤退してしまいました

大型ショッピングモールで買い物して

税金は県外にもっていかれ

周辺の個人商店は閉店を余儀なくされ

人の流れを変えてしまう

そんな巨大戦艦に

勝つためには「やまと」1機だけでは無理でした

正義の味方やまとに5年間の感謝を申し上げます

お勧めゴルフ場

Img_3936


新宿から車で1時間

中央道上野原インターより10分ほどの場所にある

上野原カントリークラブ

おととい行ってまいりました

普段の行いがいいのかww

最高のゴルフ日和

最高の紅葉

ここのコースは東京からのお客様が多いようで

平日にもかかわらずほぼ満員でした

さらに、甲府市内での料金より1.5倍ほどの

いわゆるアベノミクス価格(地方じゃ高いとお客さんは来ないの意味)

そのせいか、メンテナンスは素晴らしく

キャデイさんも礼儀正しく

これが需要と供給の正常な仕組みなんだなって感じましたw

上野原カントリークラブお勧めですよ

Img_3937


お楽しみの昼食は中国人シェフの作ったかた焼きそば美味しくいただきました

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »