« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

シリーズ見納め「もうあきまへん」

Img_4465


大阪で20年間閉店セールを続けてきた靴屋さんの

あまりに有名な最後の言葉「もうあきまへん」(笑)

ついに当館にもその日がやってきました

このくだらないブログ

なんと3500回以上アップしましたよ

122年の歴史より重い積み重ねですよねwww

なんてこと言ってると罰が当たってしまうわけですがw

最後の最後のブログは

感謝の気持ちを書き留めておしまいにします

この数日

大勢の皆様に要害へ来ていただいております

これだけ大勢の方がいらっしゃるのに閉館してしまうのは

本当に心苦しいわけです

毎日風呂代わりにお出かけいただいた方もいらっしゃいます

こんな宿でも何度となくお泊りに来ていただいた常連様もいらっしゃいます

これまで要害温泉をご利用いただきまして本当にありがとうございました

これから私どもは障がい者のグループホームとして生まれ変わります

障がい者の皆様が自立した生活をするためのお手伝いをしてゆく所存です

そのなかで

この地域の皆様と一緒に助け合って、理解しあってこの地域を活性化させ

ともに盛り上げていくような仕組み作りを目指してまいります

山梨は観光立県であるとともに

障がい者に優しい街づくり、人づくりをしている場所

安心してこれからの自分の人生過ごせるような場所であることを目指します

最後になりますが

これまで要害をご利用いただいた

すべての皆様の人生が幸多いことをお祈りして

旅館営業を閉じさせていただきます

ありがとうございました。

Img_4461


2017年1月30日 (月)

シリーズ見納め⑯

Img_4456


さいごの週末が終わりました

いよいよあと二日となりました

「最後だから」といってお越しいただく方のお顔、お声、お姿に接するにつけ

いろいろな思い出が

「走馬灯」ってこんなことを言うのかなって感じる日々です

そんななか昨晩

「FINAL大宴会」と題して

100名の宴会を企画してしていただきました

僕の所属していたJCの仲間が

さまざまな趣向をこRした大宴会でした

涙あり、笑いあり、これまでに経験したことのない大盛り上がりの

大宴会でした

宴の最後はなんと

サプライズの「花火」が打ち上げられました

武田の時代にのろしが上がったことはあるでしょうがw

さすがに

この積翠寺の地で

色華やかな「スターマイン」が打ち上げられたことは

なかったと思います

閉館につけ

本当に大勢の方に

祝っていただき、惜しんでいただき

感謝に尽きない毎日を送らせていただいております

ってことで

カウントダウン「に~~~~~い」

Img_4455


2017年1月28日 (土)

シリーズ閉館⑮

Img_4446


青いバラの花ことばは「奇跡」とか「神の祝福」だそうです

神様に祝福されるなんて

こんなにありがたいことってないですよね

青いバラの花束をいただきました

おりしも

今日の新聞に

大阪のあの靴屋さん

20年間閉店セールを続けていて

ついに昨年本当に店じまいした

あの店が

再度「店開き」を計画しているとのこと

一階層漆器したはずの人間がやっぱ死ぬのやめたのでもう一度

ちょっとたとえは違いますが

惜しまれる声を聴くにつけて

何かいい方法はないものか

無い知恵を絞ってはいるのですがね

ってことで

閉館までのカウントダウンついに「さ~~~~ん」

2017年1月27日 (金)

シリーズ見納め⑭

Img_4445


本日の産経新聞です

カラーで

こんなに大きく

載せていただきました。

産経新聞とってない人のために

記事のおすそ分け

これだけ惜しんでいただいたり

残念がっていただけるとは

なんか閉館することが「罪」にさえ思えてきちゃいます

そして

「なんちゃって」なんて言ってみたくもなっちゃいます

でも

今更そんなこと言ったら

「うそつき」になっちゃいますので

予定通り今月いっぱいで閉館させていただきます

ってことで

カウントダウン「よ~~~~ん」

2017年1月26日 (木)

シリーズ見納め⑬

Img_3149


このド派手な送迎車

けこう目立たせていただきましたw

まだご覧になったことない方

見納めですよ

でも、このアイデアは結構良かったって自負してるんですよw

もちろんラッピングバスとか

アイドル追っかけラッピングカーってのはw

あったんでしょうけど

自家用車をパンフレットにしちゃったのは

結構奇抜だったと思うんですが

そんなバスの走る姿も

あとしばらくとなってしまいました

この感覚は

選挙カーなんかで候補の公約なんかを

書き連ねてみてはどうなんでしょうねw

名前連呼よりわかりやすい選挙活動になるような

ってことで

本当に見納めになるものの一つ紹介しました

ってことでカウントダウん「ろ~~~~く」

2017年1月25日 (水)

シリーズ見納め⑫

Img_4433


これは見納めの部類ではないのでしょうがw

昨日すごいの見ちゃいましたよ

この写真じゃ伝わってこないかもしれませんが

「リニアの新型車両?」

なわけありませんよね

甲府駅の北口にリニアが現れたらすごいことになってたんですけどねw

街づくりだって真剣に考えてたし

旅館だってやめる決意には至ってなかったかもwww

リニアははるか南の遠方ですからねw

ってことは

昨日目にしたこのかっこいい車両

窓がワイドにくっついていて

見たことのないきれいなブルー

お座敷列車の部類かなと思いきや

なんと

行先表示板に「試運転」の三文字

これはもしかして

「超スーパーあずさ」

時速500キロリニア越えか~~~~

夢はJR東日本の発表を待つことにしましょ

ってことで閉館までのカウントダウン「ろ~~~~く」

2017年1月24日 (火)

シリーズ見納め⑪

Img_4435


今日は寒いですよ

氷点下6度

でも武田神社の池がまだ凍っていません

昔は当館の池も全面結氷して

そのうえでアイスホッケーとかやったものですから・・・

そのころからくらべれば

今の寒さなんて序二段序の口ってとこですよねw

そんな寒い中

変わったことをしているご婦人を発見

池の貴公子白鳥様です

この寒いのに水の上を泳ぐのはいいのですが

なんとこの冷たい池の中に

顔を突っ込んじゃっているではないですか

「冷たくないのですか?」

何も答えてくれません

エサを探しているのかな?

でも結構な時間もぐっているし

エサだって冬眠してますよね?

まあ人間にも奇行があるように

白鳥にだって考え方の違いはあるのでしょうね

カウントダウン「は~~~ち」

2017年1月23日 (月)

シリーズ見納め⑩

Img_4430


時期が時期なだけに「四択」です

すべてがいただきものですw

時計回りに帝国ホテルのチョコレート、包み紙に品がありますよね

日本のホテルの最高峰

この包み紙だけで仮に焼き芋がつつまれていてもそりゃ最高になってしまいますよね

続いて2番目は

なぜこんなに重たいのw

そしてよく見る「虎」のマーク

虎の穴じゃないですよ「虎や」

いただいた重さとこの虎のマークは高級な贈答品の代表です

虎屋の神に包まれた軽いおこしじゃダメなんでしょうねw

そして地元韮崎からは

「うさぎや」

大福とアゲ饅頭

気の利いた喜ばれる組み合わせに

山梨の人なら結構知られているウサギやの包み紙

そして最後は

あと1週間しか購入することができないであろう

要害の虹鱒の甘露煮のお土産

さて

今この時期に

貴方ならどの一品をお選びになりますか?

閉館までのカウントダウンついに「ない~~~ん」

2017年1月21日 (土)

シリーズ見納め⑨

Yo1050620


見納めシリーズに戻ります

なんてったって

あと11日で閉館ですからね

露天風呂です

ぼくはこの露天風呂は奇跡の露天風呂だと思っているのです

なぜ奇跡かって?

一口でいうならばこれ以上の絶景を見ることができる露天風呂は

ほかに知らないからです

引き合いにほったらかし温泉とかの方が・・・っておっしゃる方もいるかもしれませんが

僕も何回もほったらかし温泉行きましたが

要害露天の方がいいと思います

それがなくなってしまうなんて

申し訳ない気持ちでいっぱいです

名残惜しい方

最後にひと風呂いかがでしょうか

カウントダウンご唱和願います「じゅういち~~~」

2017年1月20日 (金)

シリーズ見納め⑧

Img_4406


いよいよカウントダウンです

と同時に

朝日新聞山梨板にも

こんなに大きく掲出していただきました。

ってことはこのブログも・・・

ご安心ください

じゃらんネットでのブログは終わりになりますが

自社ホームページのブログは

このまま継続です

なんてってって日課になっているもんで

やり続けていること急にやめてぼけたり、死んじゃったりって

よくありますもんねwww

しかも2月からはお客様を宿泊に誘導するような言葉が一切不要になっちゃいますのでw

どんな内容になっちゃうんでしょうね

下ネタあり(もうかなり含まれてるけどw)

グルメあり

福祉関係あり

でも山梨の魅力だけは時々発信しますからね

それでは皆さんカウントダウンご唱和願います「じゅ~に」

カウントダウンは10からが普通でしたwww

2017年1月19日 (木)

シリーズ見納め⑦

Img_4403


この瓶のシルエットから想像されるものを述べよ(2017京都大学)

写真が圧縮されて若干想像しにくいのですが

出題の中にヒントも隠されているんですw

ご存知の方はお分かりになっちゃうと思いますが・・・

ガラナって飲み物

「大人の炭酸飲料」って名前がついていまして

これが昔から大好きでしてね

「大人の」ってつくとなんでも

響きが良くって、何かわくわくしちゃうのはなぜでしょうね

「おもちゃ」とかwww

そんなガラナなかなか販売してないのですが

今日たまたま見つけて速攻購入ですw

子供のころによく連れてかれた「みむら」って洋食屋で

これを注文するのが楽しみで

でも大人の炭酸飲料だから1本以上は頼んでもらえなかったことが

思い出されました。

そして本日瓶の裏を見たらこの瓶の形がなんと

今日との舞妓さんのシルエットをモチーフに作ったものだそうです

さすがに「大人の炭酸飲料」ですねwww

舞妓さん3人も買っちゃいましたとさw

2017年1月17日 (火)

シリーズ見納め⑥

Img_4375


ついにあと2週間となりました

お客様に閉館を伝えだしたのが12月

まだまだと思いながら普段と変わらない毎日を過ごしていたら・・・

お医者様に「あなたの余命はあと2週間です」って言われるのと同じくらい

せっぱつまってきましたよ

まあ、それまでに何をしとくってことはないのですがwww

少し「寂しさ」ってやつも感じ始めてまいりました

そんな中最後の要害ってフレーズで

普段の1月ではありえないくらいのご予約をいただいているのです

大阪の靴屋さんは「閉店売り尽くしセール」20年間やり続けてきたそうです

ってことはこの状態をあと20年間引っ張ればwww

そんなわけにはいきませんが

名残惜しんで来館いただいた山梨英和女学院クラス会の皆様です

昔綺麗だった女性はお年をとっても綺麗だこと「よいしょ」

2017年1月16日 (月)

シリーズ見納め⑤

Img_4372


なんと

閉館の話を聞いて(正確には私が話したところw)

30年ぶりに仲間が集結してくれました。

大学卒業後まったく疎遠になっておりました

当時本当に無駄な時間に

親に迷惑をかけまくって

泳がしていただいた経験がw

いま

対して身にもなってないかもしれないのですが

親の苦労子知らず

ってことが今頃わかるようになりました

そんな

悪友たちも要害の最後を見届けたくって

都合をつけてきてくださったってわけです

今日も

女将の同級会が行われています

こんなにお客様が来てくれるんなら

やっぱこのまま旅館業かなwww

なんちゃってね

要害温泉閉館まであと2週間となりました

2017年1月15日 (日)

シリーズ見納め④

Img_4356


おはようございます

本日センター試験2日目

受験生の皆様日ごろの積み重ねの成果を出し切ってください

そうはいっても

最後は「神頼み」

ってことで

行ってきました

武田神社

正月3が日にあんなに混んでいた境内が

すっきすき

混んでいるときに願い事するより

空いているときの方が

神様だって混乱するわけありませんよねw

当然息子のセンターでの「ラッキー」を祈ってまいりました

帰り道にはご先祖様へのご挨拶も忘れずにね

って

人生神頼み仏頼りの生き方をしている「俺流」の紹介でしたw

2017年1月14日 (土)

シリーズ見納め③

Img_4352


今年一番の冷え込みですが

朝から縁起のいいもの見ちゃったのでおすそわけです

もちろん受験生の皆様のセンター試験がうまくいくように祈りを込めてね

今年は酉年

当館の浮島通称「亀島」に

縁起の良い鶴が飛んでまいりました

鶴と亀でっせ

最高の組み合わせでしょ

でもよく見ると

この鶴少し色が・・・

そうなんです

あのにっくき「詐欺」いえいえ「サギ」さんです

去年までは当館の大切な魚を食べられちゃいけないから

石投げたり、エアガンで撃とうとしたり

駆除に心掛けてきたんですが

さすがに今年は酉年

鳥をいじめちゃいけないので

魚さんには逃げてもらうことに決めました

そんな縁起満載の亀島への鶴らしきサギの飛来

受験生の皆様今日明日いい結果が出ますようにね

2017年1月13日 (金)

シリーズ見納め②

Img_4167


甲府盆地の雲海です

年に数回しか見れないわけですが

特に冬の時期に多く出現します

雪が降った後なんかは確率が高く

雲海雪見露天風呂なんてのもありました

こうしてみると

甲府盆地が昔海の底だったってことが・・・

おいおい

本当かい?

定かではありませんが

まさに雲の海そのものですよね

閉館までにあと1回見ることができたなら

そんなチャンスは泊まらなければやってこないですw

2017年1月11日 (水)

シリーズ見納め①

Img_4323


1月11日となりました

当館の営業も残すところあと20日となりました

いよいよカウントダウン

も~いくつねると~お正月♪

そんなめでたいわけはないのですが

このブログもあと20回も書けば終わっちゃうってことですかね

何が寂しいって

それが一番・・・

なんてったって

1日のルーテイーンになってるもんでねw

そして

本日からは「見納め」のシリーズです

保存版と言っても過言では・・・

過言過言

保存なんぞする必要はないような

ごくごく普通の要害関連の写真を張り付けてまいります

なんてったって

一番の景色はフロントからの甲府盆地ってことで

トップバッターです

この景色何処の旅館からのものよりもいいですよね

2017年1月 9日 (月)

シリーズ閉館⑲

Img_4301


今日は1月9日

シリーズ閉館も19話まできています

そして写真は昨日の消防出初式

要害温泉での最後の放水訓練

19は119番消防の番号

何とも語呂合わせのめちゃくちゃなこじつけw

今朝がた山梨を震源に揺れた地震

当館ではほとんど揺れを感じることもありませんでした

何を言いたいかって?

当地は消防団に守られ

地盤の固さに守られ

122年の間

大きな天災に見舞われることなく幕を閉じることが出来そうです

やっぱり武田信玄選びしパワースポットは

不思議な力で守られているのでしょうかね

旅館が終わっても「パワースポっと」であることには変わりありませんので

ご心配なく

2017年1月 8日 (日)

降雪情報

Img_4306


午後から降り続いた雪は

いまだにやむ気配がございません

この分だと明朝は最高の雪見露天をお楽しみいただけるはずなのですが・・・

問題は

当館前の坂道と

当館へつながる県道の凍結状況ってことになるわけなんです

現時点で

タクシー2台がスリップしながらようやく坂を上り切りました

ノーマルタイアのお客様

何度もトライして

ようやく

通りかかりの4輪駆動の方の助けで

どうにか脱出

こんな天気の時ですので

雪がやんで

道路状況がよくなるまで

お出かけにならないことをお勧めします

運転にはくれぐれもご注意を

2017年1月 5日 (木)

シリーズ閉館⑱

Img_4281


たくわんの美味しい食べ方

たくわんの美味しい時期になりましたね

あの冷たい桶の中に手を突っ込んで

その前に足に落とせば跳ね上がるくらいいたそうな重たい石をどかしてw

服についたら臭くてたまらなそうなぬかをほじくるとでてくる

たくわん

普通に食べても美味しいんですが

一工夫するとさらに美味さが引き立つのです

細切りしたたくわんに柚子の皮の細切り

少量の味の素と醤油に鰹節

これを混ぜて

さ召し上がれ

美味しアレンジたくわん要害風の出来上がりです

Img_4282


2017年1月 4日 (水)

シリーズ閉館⑰

Img_4278


絵にかいたような雲って題名なんですがwww

元旦2日と雲がまったくなかったのですが

雲が新年あけるのを待ってたのか

とっても不思議な雲が

昨日甲府盆地に現れました

これだけ穏やかな3が日は記憶の中でないだけに

穏やかな1年になればいいなと

思いながら

それにしても

絵の具で描いたような

山梨の自然は奥深いです

閉館まであと28日

シリーズ閉館⑯

Img_4272


何とも穏やかな

いや

穏やかすぎる3が日でした

元旦は恒例の氏神様、日吉神社にて

町内の互礼会からのスタートです

この日吉神社はとても歴史のある神社で

ここからの眺めがまた心洗われるのです

雲一つない晴れ渡った晴天に

厳かな鳥居が絵になります

今年も皆様にとって良い年となることを祈りながら

残り1か月の旅館営業

最後の思い出を作りにお出かけください

2017年1月 1日 (日)

裏道情報「マル秘です」

Img_4203


新年あけましておめでとうございます

皆様おそろいで素晴らしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます

当館も温泉旅館として迎える最後のお正月となりました

ってことで

正月に要害をご利用いただく方のための渋滞情報です

本日は武田通りが通行止めなので渋滞にはならないのですが

明日からが

大変なことになっちゃうんです

うっかり武田通りを利用すると

甲府駅から武田神社まで3時間なんて記録も残っております

ってことで

明日より数日間

武田神社に参拝の方はこの渋滞は致し方ないのでしょうけど

武田神社ではなく当館にご利用のお客様は

ちづをご覧の上武田通りより西側(左側)の道路を北上してください

どうぞお気をつけてお出かけください

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »